スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

暑さ対策?

早いもので今日でもう7月も終わりです。
こちらでは梅雨明けから毎日熱帯夜&真夏日or猛暑日。
朝の天気予報で決まり文句は「今日は今年一番の暑さで~」です。

こんなに暑くなってくると欲しくなるのが納涼感。
一昔前だと夏休みの楽しみはその手の怪談や本当にあった怖い話の再現BTRなどなど。
マンガもホラー系に手を出したくなります。

そんな流れで昔読んだ事のあるお気に入りのホラーコミック(?)の話を長女にしてみたら、ちょっと乗り気にv
じゃ、ついでだからヤフー検索で画像だけでもと探してみたら、各巻10Pずつ試し読みができました。
そうしたらすっかり読んでみたくなった我家の長女。
もう普通の本屋さんでは手にはいらない本ですから、まずはブックオフに。
さすがにないですね~、20年以上前のマイナー系なその手のコミックって。

探していたのは「鑑賞少女=プランツドール」だったのですが。

そのくせその同じラインの篠原烏堂さんの「ハーフ&クオゥーター」シリーズや秋野茉利さんの「霊感商法株式会社」のシリーズなどはあったりするんですね。
手ぶらで帰るのもなんだったので、「霊感商法」の1巻と2巻を買って帰りました。
確か実家の妹の本棚にはこのシリーズは全巻揃っていたはず。
他にも「すくっと狐」のシリーズや高橋美由紀さんの作品もかなり沢山あったし。
波津彬子さんの「雨柳堂」シリーズも好きなので、こんどお盆に実家に帰ったら妹に断って借りて帰ろうかなと思っています。

一日早いですが、8月の壁紙と言う事で今の季節が旬の「夾竹桃」で壁紙を作ってみました。
4年前、「夾竹桃」と言うタイトルで殺りん物を書いたときから、いつか自作の夾竹桃の壁紙を作ってみたいと思っていました。
現在、作品ごとに壁紙をつける事は止めてしまったのですが、こんな形で実現させる事ができて満足ですvvv

スポンサーサイト

2008年07月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月28日~30日分

拍手をありがとうございますv
暑さでダレ気味ですが、頂いた拍手パワーで少しいつもと趣の違うSSを書き始めています。
近々サイトにUP出来そうですので、もうちょっと待っててくださいね。

7月28日
こんにちはそふぃあさん。
お知らせをありがとうございました。こちらの確認不足でメール内容を確認後、速攻で昨日付けで返信メールをお送りしています。
ご指示いただいたメルアドに返信していますが、もし万が一届いていないようでしたらお知らせ下さい。こちらへのレスガ遅くなりましたこともあわせて申し訳ありませんでした。
そふぃあさんの考察企画、楽しみにしています!

2008年07月30日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

夏向きの話

あ~つ~い~~っっっ!!!!

暦が大暑だから仕方がないのですが、もう本当に暑い!
夜もエアコンをかけっぱなしでないと安眠できない今日この頃。
昨年よりも場所的には涼しい場所なのに、それでもこの有様です。

暑さに頭が溶けてきてるなぁと感じていたのですが、何をしようとしてもすぐダレてしまって作業が進みません。
そんな中、ふと先日見た歴史物の特番(?)女スパイの特集で流れた「夜来香」の古めかしいメロディと歌詞、それにそのタイトルそのものになんだか妖しげな艶かしさを感じてぽん! とパラレルネタが湧いてしまいました。
最初は原作設定の方に沿わせようかと思ったのですが、ちょっとそれだと組み立てがくどくなると言うか正直「なんだかな~」になりそうだったので、ここはすぱっと「現代版パラレル」+原作要素あり、くらいの設定でいこうかなと。
そんなに長い話ではないので、一応書いてみてサイトにUP出来そうなモノなら近々更新させますね。
ちょっとヤバイ要素込みなんですが、隠しに持ってゆくほどでもないかなと。
ネタバレになってもなんですが、私が書くものなのでその手の要素が底辺にきっちり流れてますので、苦手な方はご用心をv

パラレルって自分の中の割り切りが肝心ですよね。
余りにも原型から離れすぎたらその原作の「二次」というのが申し訳なくなるし。
雰囲気的には去年書いた「愛人」みたいなテイストで夏向き、かな?
キャラの名前を極力出したくないパラレル、って感じです。
つまりまぁ、オリジナルでもいけるかも? な、でもそれを犬キャラでやりたい! っていう管理人のワガママだったりします。

こんな話も書いてみて、止まっている話や作業への勢い付けになればいいなぁと思っています。

2008年07月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月17日~27日分まで

拍手をいつもありがとうございますv
ついつい溜めてしまいがちですが、いただく拍手の一パチ毎に元気をもらっています。
拍手もレスも気軽にできるように、こちらのレスページと通常の日記ページとの併用も考えています。
その方がお礼を溜めずにすみそうなので、コメントを頂いた場合や私信がある時のみ、こちらのレスページを使おうかな? と思う今日この頃です。

7月17日 「想い」に拍手をありがとうございます。もうこうした原作先読みSSを書く事も無いのかと想うと原作完結って、やはり少し寂しいものがありますね。

7月19日 「言の葉」に拍手とコメントをありがとうございますv 原作の最終回を0地点にして前後3年間を脳内補完してみました。こんな展開もあるかもvvv と思ってもらえてうれしいです(^^♪

7月27日 「言の葉」に拍手をありがとうございます。原作最終回からの妄想余波は、まだ後幾つか残っていますので、追々形にしてゆきますね。

2008年07月28日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

溶けてます…

連日30度を越す暑さに、頭の中が溶けかけています。
書かなくちゃね~ と思っている話は書きかけの者も含めて数本、プロットも固まっているのになかなか先に進みません。

一番の理由が、私が現在作業場にしているお姉ちゃんずの部屋にはエアコンがない! 

なんだと思います。
こう、イメージはあるのに上手く言葉や文章に変換されない感じ。
頭を冷やさないとダメみたいなんですが、エアコンのある部屋はおじいちゃんとおばあちゃんの部屋(…ここに本来の私の書斎机があるんですが^_^;)、リビングと末っ子君の勉強部屋でもある和室と。

どこに自分のノーパソを持っていっても、周りの眼が気になって結局書けそうにありません。
お姉ちゃんたちはどちらかと言えば私の趣味を理解してくれているので、まだ抵抗が少ないのですがそれでもなかなか創作に没頭するのは難しくて…。

で、創作が出来ないならとやりかけの作業を進めています。
下の記事でも書いた感想ブログの件。
「叫ぶ会」を綺麗に撤収してその跡地替わりの、それでいてまぁいろいろオタ要素を吐き出す場としてのブログ。ちゃくちゃくと進行中です。
コラム記事みたいなノリで、「ブログでサイト(?)を運営する法」みたいな記事も入れようと思います。
私のブログ好きv の集大成みたいな感じで。

これを終らせて、「白銀の犬」も書いている分は全部サイトに収容して、それからかなと。
周りをすっきりと片付けたら、少しは気分的に涼しくなるような気がして今はお片づけの夏! を過ごしています。

2008年07月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

バックアップ

なんだかんだでいろいろHD内にデータが溜まってきたので、久しぶりにバックアップ作業をしました。
一番多いデータはちょこちょこリニュ作業をするサイトのデータ。
コンテンツ内容は変らないのに、デザインが違うので一応重複承知で4~5個分バックアップ。
画像関係も、必要な画像だけを残して全てDVDに焼きました。

残りはメール関係かな?
それも以前のブロバイダ時代のもの。
今はフリメメインで、WEB上での保管にしています。これなら、万が一自PCがクラッシュした場合でもメール内容が残りますからねv
そんなこんなでPC自体を軽くして、すっきりした気分で書きかけの創作に取り掛かりたいと思っています。
まだすっきりさせたいのが「叫ぶ会」の跡地ですね。
寄せていただい考察をあのままにしておくのが勿体無くて、最初は自サイト内の考察ページにHTML化したものをUPしようかなと考えたのですが、そこで思いついたのがまたまたブログを活用できないかって事。
ブログを弄ってサイト風にカスタムしたもの(…この日記みたいなデザインで)に、カテゴリ分けしていただいた考察をコピペしたらコメント欄を使って記事の更新・改定も出来るんじゃないかなって。
掲示板でも出来る事なのですがスパム対策が難しいのと、ログを読むにはちょっと読みにくいかなと思うしで。

原作完結と言う事で、あの最終回から振り返って1巻ごとの感想と言うか、まぁ色々思うところを纏めてみたい気もしますしv
ん~、なんていうのかな? 週間連載って本当に『生き物』だって思うんですよね。
大雑把なプロットはあっても、必ずしも確定固定ではない。連載を重ねるごとにキャラが成長してゆくこともあって、それで当初の予定とは少し路線が変る事もある。

また色んな外因で本当ならこう描きたかった事を描けなかった場合もありそうだし、周りの反響などから作者のノリが変る事もありそうです。
叩けばヘソを曲げる事もあるだろうし、上手くのせれば気持ちよく読みたい方向に描いてくれることもあったんじゃないかなって。
そんな連載後記に感じた事なども織り込んで、「戦国御伽草子犬夜叉」私見取り扱い書、みたいなタイトルで感想の為だけのブログを作ろうかな、なんて考えているんです。
二次創作もしたい、感想(考察)もしたいと! とやりたい事ばかりの熱い夏です^_^;

2008年07月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

夏休み~!

今年の夏休みは「海の日」からの三連休の関係もあっていつもより2日早い夏休み。

そして今年も記録を更新しそうな、猛暑になりそうな予感。
暑さのせいではないと思うのですがネット障害で18日の午後から19日の午後までほぼ1日、ネット落ちしていました。
最初はブロバイダのメンテナンスかな? とゆっくり構えていたのですが、それにしても長時間過ぎてとうとうサポセンに電話してみました。

まぁ、対処法はいたって簡単でした^_^;
電源抜いて差し込みなおすだけ。
この対処法は、無線LANの時だけなら良くやっていたのですが、今回は有線のデスクの方もネットに繋がらなくなっていたので、てっきりサーバーメンテナンスかな? と思ってしまったんですね。

あまりの暑さに、とうとう夜は部屋を移動して休む事になりましたし。
お姉ちゃん達の勉強部屋&私の寝室にだけエアコンがない、今の状態。少し前まではがんばって扇風機を回して休んでいたんですがもう限界です。エアコンのある和室(ダンナと末っ子君の寝室)に家族勢ぞろいで就寝するこの3~4日。

…少し涼しくなるまでは、夜チャットは無理みたいです。
その代わり、昼チャットをどこかで入れてみますね。

この夏は少しばかりのエコ心。
エアコンが増えた分、室外機から出る水も馬鹿になりません。試しにバケツを置いてみたら、一晩でかなりの量が溜まりました。大体1日でバケツ1杯半くらいは溜まります。
それでこの溜まった水をベランダの植木鉢の水遣りや打ち水用に使うことにしました。
なんだかお得な気分で気持ちよく水を使うことができます。

夏休みは始まったばかり。
夏バテしないよう、健康に気をつけて頑張りたいと思います。

2008年07月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

コラボ作品「如月」UP

昨年から声をかけていただいて参加していた「月彩暦」
企画も無事閉幕して早4ヶ月。今年ご一緒させていただいた「Triple‐Möbius」のユウトさんのご好意で、当サイトでもそのコラボ作品をサイトUPしました。

カレンダー形式の物はこちらを見てくださる方の中にはお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのイラストとSSだけの形式のものをUPしています。
イラストだけを紹介したいという気持ちもあるので、付けたSSはオンマウスで噴出しで出るようにしたものと、ユウトさんのレイアウトの美しさを見てもらいたい気持ちもあるので、SSを載せた形式の2種をUPしてます。

で、それから前々から考えていた頂き物のイラスト関係、今回かなりの数をローカル保管にしました。
このサイトも運営から5年以上たちました。その間、親しくさせていただいて、閉鎖まで見届けたサイト様もかなりの数に。今回ローカル保存したものの大半は、そんな閉鎖されたサイト様から戴いてきたDLF作品やオエビに投稿してもらったものがほとんどです。
これを機会にDLF作品はほとんどローカル保存に切り替えました。
サイトUPしている残りのDLF作品は配布先管理人様の了解を得て、コラボ仕様になっているもののみ。ジャパスクの使用も極力控えたいと考えているので、噴出し系のSS付作品も下げています。
現在、その形式は今日UPした「如月」だけです。
06年のお年賀で貰ってきたDLF作品で作った歌留多はちょっと後髪を引かれたのですが、これもバサっと下げました。

キリリクや何かの記念で特別に当サイトに贈ってくださったものメインの展示になっています。
自作のイラストも下げようかと思ったのですが、まだ踏ん切りがついてないので保留中。
どこかでまだイラストを描きたい気持ちがあるうちは残しておこうかなと思います。

一応夏休み前に、この作業を終わらせる事ができてほっとしています。
原作も完結、アニメも4年前に終了。ジャンル的には斜陽から落日へ移行していますが、この夏はWEB配信が入ることも視野にいれ、今までと違った層が同人サイト界に流れてこないとも限りません。
まぁ、その対策も兼ねて今回のイラストコーナーの改装になりました。

メインがテキストなのでほとんどそんな心配は無いのですが、閉鎖されたサイト様の美麗イラストが自分の所からこっそり持ってゆかれることにでもなったらと…。
あえて持って行きにくいような、メッセージ付のイラストを残しているような感じですね。
何事もなく、無事ひと夏が過ぎますように。

2008年07月17日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

7月16日分

拍手10連打、ありがとうございます!!
嬉しいです(^^♪ 
次もがんばりますねv

りんちゃん大好き! なのがバレバレな今回のSSです。
もともと女の子(女性)キャラ贔屓なところがあるようで、どのキャラも書き出したらずぶずぶと深みにはまる傾向があります。
このSSではりんちゃんと犬君は同じような微妙な立場かな? って捉えていました。犬君の頑張りを見ているから、自分も頑張れるみたいな。
邪見はりんちゃんにとっては本当に良いおじいちゃんポジションv あ~、なんていうか脇キャラや小さい者キャラも好きみたいです^_^;
キャラ単体よりも、贔屓キャラ+関係萌えv みたいなので、いろんなキャラが絡んでくれるのが楽しいです。
『時』の違いは、犬かごでも殺りんでも歴然として基本設定にありますよね。
原作ではそのあたりなんとなくスルーされたような気もしますが、これがないと私的には『萌え』度がダウンします。
ようやく一息つけたので、今まで我慢していた作品を閲覧しまくり読みまくりに出かけようと思っていますvvv ノベルチェッカーは甘々読書感想が楽しいです。なぜか私の書いたものは全て「ホラー小説」判定されちゃいますが(笑) う~ん多分予想ですが殺生丸の「殺」って漢字と、殺兄が無口なんでついつい多用してしまう「……」のせいかなぁとも思ったり。他の方の読書感想もみてみたいなv って思います。

チャットの方は夏休み中の家族のスケジュールが確定したら、またセッテイングしたいと思います。
まだまだ色々お話したいですね。その時はまたよろしくお願いします。

2008年07月17日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

エアコン2台とオーブンレンジ1台

あっついですね~!!
こちらも早朝にクライマックスを迎えた夏の大祭が終わり、いよいよ夏本番!
今年は梅雨明けも早かったので、長い長~い夏になりそうです。
夜中だというのに、目の前の公園に棲息している蝉が一斉に鳴きだしているのですが、蝉って夜も鳴いてましたっけ?

先週末にUPした最終回SS「言の葉」
思ったよりも長くなって、UPするまでに時間もかかってしまいました。
とりあえず脱稿して寝かせも無しに、ページを作成してサイトUP。週明けにもう一度読み込み直して、誤字脱字&時間軸の判りにくい所を補正しました。
まだ創作の方が本調子じゃないみたいです。
漢字の使用頻度が上がっていて、ちょっとあちゃ>< って感じ。
以前日記のネタにもした「ノベルチェッカー」で誤字脱字のチェックも出来たかな? と放り込んでみた結果を見て少し凹んでしまったり。
誤字脱字のチャックは出来なかったんですが、その他のチェックで漢字とひらがなとカタカナ・記号の使用割合を出してくれるので見てみたら、漢字の使用割合が全文の4割近く。

一般に「読みやすい」と言われる割合が3割程度なので、熟語や漢字での描写を一旦自分の中で消化して、ひらがなに置き換える作業が不十分だったんだなって。
ここは台詞の割合なんかも出してくれるので、台詞と地の分とのバランスを見るのにも役立ちます。
今回は台詞もちょっと多かったです。

ものすごくおしゃべりなキャラがいての台詞の多さならOKなんですが、どちらかといって口数の少ないキャラが喋りすぎるのは興ざめするので、本当にバランスが大事ですね。
次はもう少し余裕を持って書いて行きたいと思います。

で、今日の日記のタイトル。

はい、この夏の臨時出費です。
寝苦しい夜、暑さで寝不足にならないようにとエアコンを2台追加。
それで終わるはずだったのに、とうとう20年来使用してきたオーブンレンジまでバチッと昇天してしまい、急遽追加購入。
涼しさと熱さとの両方です。

でも、まぁ新しいオーブンレンジはちょっと嬉しいです。
久しぶりにまたシフォンケーキでも焼いてみようかなと思っています。

2008年07月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月8日~15日分まで

いつもいただく拍手やコメントに背中を押され、先日3週間ぶりに新作SSをUPできましたv
ほんとうに妄想&創作のエネルギー源です!
ありがとうございますvvv
これからももっと楽しんでもらえて、思わず拍手したり一言叫んでみたくなるようなそんな萌えと燃えを感じられるような二次創作文を書いて行きたいと思います。

いただいたコメントへのレスは下からどうぞ♪

7月8日
こんにちはv ゆうさんvvv
お返事がすっかり遅くなってしまいました。いただいたコメントが嬉しくて、ちょっと頑張ってみました♪
1日でも早くサイトUPに持ち込みたかったので、こちらでのお返事が遅くなった事をお許し下さいm(__)m

7月9日
こんにちは、由紗さんv
はい、読み返せば読み返すほど色んな物語があの最終回のラストシーンから湧き出してきます。あのラストに繋がるような、あるいはあのラストから明日へ繋がる妄想は、すでにかごちゃん視点・犬かごサイドからは以前から妄想文を綴ってサイトにUPしていたので、今現在新たな切り口を探しているところです。
その代わり、その他のキャラ視点ならまだまだ書けそうな勢いです。最終回シリーズ(笑)とでも銘打ちそうなこの流れ書くなら、次はりんちゃんと珊瑚ちゃんの会話劇めいたものを書いてみたいです。
これからもよろしくお願いします。


7月12日
「言の葉」に拍手&コメントをありがとうございましたv

自己満足の為の「脳内補完」をあれもこれもと欲張っていたら、自分でも久しぶりにちょっと長めのSSになっていました。もともとが短編メインなので、これも萌えのなせる業かなとv
一応、殺りんの子ども話と言うか「ファミリー物」は殺りん目次のWEB拍手お礼SS「20のお題」の11番目から以降はそんなテイストのSSを連作しています。
「満月の夜に」・「花満月」・「としのはじめの…」・「花残月」なども親になった殺りんが出てくる話です。
進呈物ですが「花いちもんめ」(贈呈先でのみ閲覧可です。先方サイト様にリンクを張っています)は殺りん夫妻の子ども達(…当サイト設定では双子の男の子なんです^_^;)と犬かご夫妻のチビ犬君の話になってます。
昔を振り返るにはまだまだ若輩で、父である殺生丸を乗り越えるのはもっとずっと先の話になりそうです。
と言うか、自サイトが立ち上げ間もなく犬かごサイトとして活動していた時に、殺りん要素殆どなしなのになぜかこの双子ちゃんは初出していたという…、結構オリキャラながらサイト居住歴の長い殺りんの子ども達なんです。
原作は完結したのに、まだまだ妄想は尽きません。どうぞこれからも遊びに来てくださいね。

りんちゃんがとても好きなので、こんなりんちゃんが見たいなと言う自分の希望をそのまま文章にしてしまいました。
周りからあれこれ褒め称えるような凄さじゃなくて、何気ない一言や行動でそれを感じてもらえたらなと思っていたので、りんちゃんの成長ぶりに引き込まれました、とのコメント本当に嬉しかったです!

その人物を通して、その背後や周りにいるキャラの評価や印象のような物も表現したいと思っているので、脇役(ご母堂様・楓さん・邪見などなど)にも注目してもらえたのが二重の嬉しさです。
まだ最終回辺りの時間軸で書きたいものがあるので、あれこれ他の書きかけ作品との折り合いをつけながら進めて行きたいと思います。
「白銀の犬」もブログ連載でUPしている分までサイトの方にUPし直したら、こちらの続きもですね^_^;
こんなにも色々書きたくなる美味しい素材を与えてくれた留美子先生に大感謝vvv です。
拍手とコメントをありがとうございました。

楽しんで貰えて、そのうえ一言でもコメントまでもらえるv 自分の妄想を文章にした自己満足なものなのに、本当にありがとうございます♪

7月14日
「言の葉」に拍手とコメントありがとうございます。
雄たけびがとても嬉しかったです(^^♪
ダイレクトに胸に響きましたv

7月15日
こんにちはりちょまるさん。すっかりご無沙汰しています。「言の葉」にコメントをありがとうございますv りんちゃんは戦国時代の少女なので、今の時代の同年代の子よりも少し精神が大人かなと思って、がんばるりんちゃんをプッシュしてみました。殺兄もただ自分の庇護下に置けばいい、と考えるようなりんちゃんを弱者的に見て欲しくなくて、あえて距離を取らせてみました。恋愛脳的な萌えよりも周りとの関わり合い的萌えに走ったSSです。
次はちょっと1~2本別時点のSSを書いてから、りんちゃんと珊瑚ちゃんの話を書いてみたいと思います。
書きたいものが溢れていて、本当に嬉しい悲鳴と時間がもっと欲しい~っっ!! と叫んでいます。
お互い使える時間を有効に使って、創作を楽しんでゆきましょうねvvv

2008年07月15日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

最終回から3年前の話「言の葉」UPしました

昨日宣言したUP予定より30分遅くなりましたが、無事新作SSサイトに上げてきました。

結の結で6KB食うとは思わなくて、ただのテキスト状態で40KBいってしまいました。
まぁ、それでも2万文字未満なんで思い切って1ページでポン! です。

きっとあとから誤字脱字の修正が出てきそうな気がしますが、今夜はとりあえずここまでで休む事にします。
さぁ、次はどの話だっっ~~~!!


2008年07月12日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

結!

結界師の良守くんじゃありませんが…、ここ2週間ばかり引っ張っていた犬夜叉最終回ネタ第2弾、ようやく結の結まで辿り着きました。
明日にはUP出来そうです(*^^)v

最終回を見て「あれ?」と思ったことを自分なりに落ち着くところに落ち着けてみた感じのSSです。

あれ1:珊瑚ちゃんのした事はどう決着をつけたのかな?
あれ2:りんちゃんが村に残る事になったのはどうしてかな?
あれ3:残る(残す)際に、どちらもちゃんと納得したのかな?
あれ4:殺兄はどの程度貢くんなの?
あれ5:って言うか、貢物はどこから持ってきてんの?
あれ6:犬君やかごちゃんが消えた時、殺兄は何もしなかったの?

…などなどを妄想力全開にして、二次創作風味バリバリで書いてみました。
原作の最終回がかごちゃん視点だったのと、第1弾で書いた「結」(…けつ、じゃないです^_^;)もかごちゃん視点だったので、今回かごちゃんの出番は殆ど無し。
出張っているのはご母堂様と楓さんv 犬君と邪見もそれなりに♪

30KB越えているので、1ページで仕立てるとPC閲覧は問題なくても携帯からだと機種によっては途中で切れることがあるかも。多分大丈夫だと思うのですが、もしそんな時は一報いただけますと善処したいと思います。

あっ、それでvvv
今月18日からWEBコンテンツとして配信されるアニメ「犬夜叉」!
こちらでは私が犬夜叉に嵌まった時に流された再放送以来の快挙です。
あ~、あの時あの再放送を見ていなかったら、今こうしてサイトを開設することもなく二次創作世界に舞い戻る事も無かっただろうなと。
で、気になる所なのですが、これって無料コンテンツ? 有料でも構わないのですが、これが無料でなら次なる戦略としての配信だなって、思ってしまうんですね。
有料ならまぁ貴重なるーみっくコンテンツを使っての商売だろうけど、無料となるとはっきりいって潜在的犬夜叉ファンの掘り起こしだよね、って。

嵌まるんですよ、再放送枠で毎日見ているとうわぁぁっと。
かつて私がC翼に嵌まったのがそのパターンでした(笑)
その頃はこちらにTV東京のキー局がなくてリアルで見ることは出来ず、他局の再放送枠に入ったのを続けて見て、自分専用のビデオを買うくらいにド嵌まりした、と。

夏休みに入ると同時にだし、WEB配信だとTV局の放送時間枠と言う縛りもなくなるし、これで30分とはいえ新作アニメ(…会場限定公開、って涙目だけど)も入る事を考えると、

なにかありますか? 

って気持ちになりますよね♪
TVの放送時間枠やスポンサーとの絡みを考えると、視聴率が取れなければ製作サイドは針の筵だし、スポンサーの意向ゴリ押しで作品自体がいろいろ製作サイドとは思惑の違う所に持って行かれたりもします。
その点、WEBコンテンツってやりようによっては製作サイドに優しいというか『作ること』に専念できる媒体になれるかもって考えています。
TVアニメ分を全部無料コンテンツにして、その続きを一期・二期と製作期間をきちんと区切って今度は有料コンテンツとしてWEBに上げる。

これなら見たくない人は見ないし、見たい人は有料を申し込めばいつでも見れる。
ついでに言えば、国内放送限定のTV枠とWWWでの世界配信、と考えればどちらの方が視聴者数をより多く確保できるかなv
また有料であればある程度の年齢以上をターゲットに出来るので、原作よりもお子様向きに改変しないといけなかった部分も原作基準でクリアできるし、作品の質そのものも上げられるような気がするんですTVの放送時間枠を確保する資金も製作にまわせるんじゃないかな? それならスポンサーも付きやすいと思う。CM枠もWEBの割合が高くなってきてるし。
実際今はTVの視聴時間よりPCに向かっている時間の方が長い人もいると思うんですよね。
映像コンテンツの新しい形が出てくるのかもしれません。

なんだかワクワクしてきました。
私もアニメ2期希望v なのですが、その時期は正直原作終了後と考えていました。
この秋でTVアニメ終了丸4年なのですが、2年じゃ早い・3年でも…、と思っていたので、この動きは自分の中の予想ともピッタリ。

なにかあって欲しいと、切に願っています。



2008年07月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

梅雨が明けました

ふぅ~、ここ2~3日はこちらでも日中30度を越す上天気。
例年なら今月中旬頃が梅雨明けなのですが、10日以上早く梅雨明け宣言が出されました。

途端に、暑い!
めちゃくちゃ、暑いっっ!!
風が入れば30度越えしていても過ごせるのですが、そうじゃないともう……
この場所では初めての夏なので、状況によってはエアコン2台追加もあり、です^_^;

さて、新作の進捗状況。
「転」に差し掛かりましたv 現在は萌えパワーは目減りして、その代わり原作補完機能がフル回転しています。りんちゃんの所に戻らない殺兄の心情というか、考えをどう表現しようかと頭をひねっています。つーか、なんとなくどさくさに紛れて村に置いてゆかれたりんちゃんとこのままだと本能的にヤバイ! と危険回避本能が働いている殺兄なので、「迎えに来るまで待ってろ」と言う必殺技が使えないんですね。

でも、3年後にはりんちゃんに着物を届けるようにもなる殺兄なので、その辺りをどんな風に含ませるか、そこが難しいです。
難しいけど、久々に頭を使って書いている感じです。
ただこういう書き方の場合は、結構グダグダになりやすいので書き上げた後、校正作業で引き締めたいと思います。まどろっこしい表現をもっとすっきりしたものに変えたり、だぶっているものを削除したりですね。

この最終回、ぞれぞれの登場人物の視点の数だけ物語が書けそうですね。
以前から最終回後の話として、現代から戦国時代へ行く話しとしてかごママの心情的なものは書いていたのでこちらサイドで改めて書く事はないけど、弥珊から見た自分たち以外の人物の話とか、楓さん視点の話だとか。
取り敢えず今書きかけの分を上げて、他の話はそれからですね。
うんうん言いながら、またテキスト書きに戻ります。


2008年07月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月3日~7月7日分まで

暑さにちょっとくったりしています。
そんな時に頂く拍手やコメントは本当にユンケル並に元気を回復してくれるありがたさです(^^♪
いつも本当にありがとうございます!!

頂いたコメントへのお返事は下からどうぞv

7月1日

こんにちは、ひかりさんv
最終回でこんなにも二次創作界が創作ラッシュになる最終回を描いてくださるなんて、本当に留美子先生は偉大ですね!
チャットの方もまた時間を見つけてセッテイングしようと思っています。
私の都合で昼間の方が時間がとりやすかったの昼チャットがメインだったのですが、生活環境が変わったお陰で夜チャットもセッテイングできるようになりました。
時間が合うようでしたら、覗いてみたくださいね。
新作は色々考えていた事を詰め込んで、「起承転結」の転に差し掛かっています。一度「萌え」を吐き出した後なので、気持ちが落ち着いた分、今までの「あれっ?」を自分なりに消化して言葉にしたくて、ちょっとのたうってます^_^;
りんちゃん大好きなのでよいしょしすぎないよう、筆を抑えるのが…、です。兄を兄らしく、邪見が良い感じにがんばってます。もちろうん、ご母堂様もvvv 早くお見せしたいので、道草しないよう仕上ますね。

7月4日

こんにちは、七緒さんv
素材作り用の画像を撮りにいって見かけたカルガモの家族v
可愛いですよね~♪ 自然界の夫婦ってダンナさんの方が鮮やかなのが多いですよね。鳥の世界は総じてそんな感じだし、ライオイなんかも立派なたてがみは牡。りんちゃんは、化けそうな気がvvv 私の好みだと野生的な生命力溢れる感じの美女になって欲しいなv 薄命であっても、そんな力強さを表現してみたいです。

7月5日

こんにちはo-bさん。
リンク報告ありがとうございます。こちらの方こそ押しかけリンクでしたので、とてもうれしいです!
先日はチャットにも参加してくださって、ファンサイトの在り様に同じような事を感じている方が居てくださるのが判り、胸の中が軽くなったような気がします。
「萌え!」のパワーって本当に凄いですよね!!
こんな感じでSSを書く事はもう無いですが、本当に楽しい体験でした。「萌え」を感じてそれを勢いのまま文章にする。
先読み萌えなので、次の号が出るまでにサイトUP! が張り合いでもあり連載中の作品のファン活動をやっている実感にも繋がって夢中になった5年間余りでした。

原作が完結した今、これ以上のネタの投入はないですが、その反面それぞれの内にある二次創作世界の根源を覆すような大事件も無いわけで^_^;
ご母堂様登場の際の殺りん界に走った衝撃は、それは凄いものでしたからね~。今となっては二次創作に欠かせない、特に兄をいたぶるには必要不可欠なお方ですv
まだまだ終わらない、っていうのが本音です。
ゆったりまったり自分の好きな「犬夜叉」世界で遊んでいたいと思います♪

2008年07月08日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

6月24日~7月2日まで分

すっかりこちらのお返事が滞っていました(>_<)
時間の経つのが早くて、自分でも日にちの感覚がわからなくなりそうです。
一週間過ぎるのがあっという間で…。
停滞気味のサイトにも関わらず、拍手やコメント本当にありがとうございます。

ではでは頂いたコメントへのお返事ですv

6月24日・27日 「結」へ拍手をありがとうございますv

6月29日
こんにちは、そふぃあさん。先日は楽しい時間をご一緒ありがとうございました。初めての方にもっと飛び込んで欲しいといつも思っていますので、大歓迎ですvvv 私の思うところのチャットと言うのが「萌え」を含む作品全般に対して、皆がどんな風に考えているのかな? 思っているのかな? と言うのを聞いてみたい話したい! なんです。否定的な意見や攻撃的なものでなければ、特定キャラを深く追求するような話題はどんどん振ってくださっても大丈夫ですよ♪
一時期私はチャットから遠ざかった時期があります。場が上記に上げたような流れにならず、キャラ×自己投影キャラのR指定ドリ話系だったり他キャラ批判・あるいは丸っと無視されたりだったり。
「犬夜叉」と言う作品そのものについても語りたいな、と思っていた私がその場では凄く空気の読めない場違いな奴だなと痛感してチャット引きに。
そんな体験を経てのチャット主催なので、ああいうスタイルに落ち着いてますv
また開催の折には、ぜひ遊びに来てくださいね。

6月30日
 「小夜曲」へコメントをありがとうございます。これはもう4年以上前に書いたキリリク作品。私に取っても思いで深いものです。本当に甘々を狙って書くと言う事が出来ないので、頂いたコメントとても嬉しかったですv

7月1日
初めまして、瀬衣那さん。
ちょこちょこ遊びに来てくださっているとの事、ありがとうございますv
サイトデザインも褒めてくださって恐縮です。
さて、頂いた質問の

どこでこのサイトをお作りになられたのですか?

が良く判らなかったので、私が思ったところでお答えしますね。
サイト関係のファイルは契約しているブロバイダのHP用のサーバーにUPしています。
これが「どこで」と言う問い合わせの答えになるかどうか判らないので、もう一つの答え。
サイトデザインの方はサイト用のデザインテンプレートを配布している素材サイトさんからカスタマイズOKの物を借りてきて自分好みに弄り回しています。
そうして入れ物(サイトデザイン)が出来上がったところで、自分の妄想を形にしたテキストファイルをリンクして先ほど言ったサーバーにUP。私はHP作成ソフトを使わず、手打ちタグ+素材利用でこのサイトを作成しています。

私自身、言葉で上手くHPの作成を説明できるほど上級者ではないので、このサイトを作成した時に利用させてもらったHP作成支援サイトさんをご紹介しますね。

サイトテンプレート:A s s i s t Web-Design
ファイルアップロードソフト:FFFTP …ここでDLして使っています。
タグ関係:HTMLタグ・CSS・JavaScript - Web制作のインデックスサイト ちょっとしたテーブルタグやインラインフレームタグなどの小技やカラーチャートなど抑えておくと便利なサイトさんです。
WWW入門関連:とほほのWWW入門

後はどこでサイトを公開するかと言うこと。
無料で使いやすいのはFC2か忍者だと思いますので、そちらのサイトの利用説明書を参考にしてみてくださいね。
HP作成は最初は難しいと感じますが、基本のタグなどが判って来るとどんどん面白くなってきます。
おかげでサイトリニュがすっかりビョーキになってしまいました^_^;
がんばって瀬衣那さんらしいサイトを作ってくださいね。

2008年07月03日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

背景画像、差替えv

昨日の日記でも書いてましたが、7月の花という事で「ノウゼンカズラ」の背景画像にしてみましたv
今日も確か家の近所で見かけたはずなんだけどなぁ、とウロウロしていてようやくマンションの裏手の畑の片隅に咲いていた一株をパチリと。

この春に引越しした場所なので同じ校区内でも、知らないところが結構あるんです。
季節季節の花がどこで咲くか、それをご近所探訪v みたいに散歩がてら画像を納めてゆくのもいいなぁと思っています。

この「ノウゼンカズラ」の背景素材は100%と自家製♪
こういう素材作りもなかなか楽しいですね。
素材サイトさんのような洗練されたお洒落なものは作れませんが、自分らしいカラーには出来るかなって。自分が手を入れれば入れるほど、お借りしたサイトテンプレもこのブログテンプレも自分色になる分、元のお洒落で繊細なものからだんだん外れてっているような気はするんです……^_^;

でも、そのまま使うとなると、なんか違う! っ気がして弄り倒してしまうんですね。
この辺りは、もうビョーキだと諦めています。
一つしようと思っていた事が終わったので、テキスト書き書きに戻ります。

2008年07月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月ですね~v

早くも今年の半分が終わってしまいました。
リアルで忙しかったこともあり、更新できた作品の数は… な状況。
今日も今日で、今書きかけの話を煮詰めていました。
訳も言わずにりんちゃんを楓さんの村に置いてゆく殺兄に、りんちゃんの反応をどう書こうかと。
ただ泣かせるのは私の好みじゃないので、わがままにならない範囲でりんちゃんに自己主張してほしいのですが、このあたりの匙加減が難しいです。

で、ちょっと行き詰まりまして、気分を変えようとサイトとこの日記の背景画像を差替えようかな? なんて思って7月らしい素材を探しに。
使いたかったのは「ノウゼンカズラ」だったんですけど、フリーで使える素材が見つからずそれならそろそろ咲いている場所があるんじゃないかと、デジカメ片手にママチャリで出かけて見ましたv
こちらはずっとあいにくなお天気だったのですが、今日は梅雨の晴れ間でとても気持ちの良いお天気。その陽気に誘われました。

結局、今日はこれといった素材は見つからなかったのですがその代わり、近くの川で可愛らしいものを見つけましたvvv
カルガモの親子、4連写です♪

カルガモの夫婦


カルガモの親子1


カルガモの兄弟1


ご飯めっけv

クリアな画像に、これから出かけるのが楽しくなりそうです。
さて、もう少しテキスト作業を進めてきます。



2008年07月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。