FC2ブログ

メンテと進捗状況

2日前に、書きかけではあったのですが自分に弾みをつけたくて「Petshop1」をUPさせました。
本当なら全部書き上げてから~、と思っていたのですがそうするとここ最近の私の創作スピードだと1ヶ月くらいかかりそうな気配。
それはちょっと自分でも待ち長いよね~ と思い、とりあえず区切りの良い&ある程度文章量もあるのでえいっ! とサイトUP。

現在「2」の方の進捗状況は1ページ1万文字構成で考えていて、そのうちの3000文字弱。
…と言う事は、少なくとも「3」までは行きそう^_^;
ダラダラした話は嫌なんだけどなー、と思いつつ現実はこれなのでなんともジレンマです。

それと今回クロワをやって気付いたこと。
私って、やっぱり「パラレル:この場合は原作の基本設定から外れすぎたもの」は上手くこなせないって思いました。殺りんの現代版はある程度自分の中で固めている基本設定があります。あくまでも前世絡みで、現在があるっていうスタンス。
今回はこの設定でクロワに持ち込んだのですが、今書いている話そのものの舞台背景は「Petshopー」の原作設定な訳です。
気がつけば、「Petshopー」の二次に成りかけていて、軌道修正することもちょいちょい。
自分の好きな創作スタイルの方に偏ってしまう、ってことなんでしょうね。

同じキャラで、書く話ごとに設定が異なるパラレルを量産できるのって、ものすごく思考がフリーダムなんだろうなぁ…。原作に縛られない、ってある意味凄いことなんですね。

今から書くシーンは殺兄と伯爵の、なんか鋭い視線が飛び交うようなバチバチなシーン。
ちょっといやな役どころを伯爵に回すつもりでいます。
無事「3」までで(3万文字以内で)終れるよう、ダイエットを心がけた文章を練ってきます。

あっ、メンテの方は今まで使っていたアクセス解析の不具合がひどいので、またFC2に戻してタグの張替え作業をしました。
なかなか良いアク解だったんですけどね。
1週間ぐらい統計がとれなくなって、公式のアナウンスもなし。ユーザー掲示板にもそれらしい動きが見えないので、どーしよーかなぁーと時間だけたってしまいました。
最初は自サーバーのCGIサーバーに置けるアク解CGIでも設置しようかと、CGI配布サイトをウロウロ。
よさげなCGIを見つけて、設置方法を確認してみたら動作環境要PHP。自分の鯖はPHPが使えないサーバーでした。
色々考えているともう面倒くさくなって、いいやいいやまたFC2にしちゃうもんね、で今に至ります。

もっと勉強して、CGIやPHPが判るようになりたいとも思う秋なのでした。

スポンサーサイト



2008年09月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

9月9日~10日分

拍手をいつもありがとうございますv
10日には10連打の拍手をいただきました!
なんだか、うぉぉぉ~よっしゃ、がんばるぞっっ!! って気になります。
気持ちが乗っているので、書きかけのSSを早く仕上られるようがんばりますね♪

頂いたコメントへのレスはこちら↓から、どうぞvvv

9月9日
こんばんは、ミカンさんv
早速のコメント、ありがとうございました! 殺りん&伯爵で見事にマッチング、嬉しすぎる言葉ですvvv
今回のパートではこのSSの舞台背景の描写がメインになったような感じで、本格的な殺兄と伯爵の絡みはパート2からになります。
このSSでの殺りんもいつもの狂夜シリーズの眼代版と少し設定が異なっています。りんちゃん相変わらず前世憑きなんですが、こちらの方はライトな性格付けにしています。邪見様は人間に転生しようと現代版だろうとどこまでいっても下僕根性が抜けないので、足蹴にされるのはもうディフォです。なんだかんだ言いながらつい邪見にあたる殺兄も、見ようによっては邪見にだから八つ当たりできているのかも。
次の更新は連休明けあたりを予定していますv

9月10日
コメントをありがとうございます(^^♪
クロワでのデメリットである、「もう片方の話を知らない」ででも、楽しんで貰えてすっごく嬉しいです。
SSの序文でも書いているように、「Petshop of Horrors」そのものがマイナー作品なのでそのデメリット承知で、でもこの作品が好きなので思い余って書いてしまっただけに、そう言ってもらえて本当に書いて良かった! と思っています。
「2」の方も今せっせと書いていますので、またお時間の出来た時にでも覗いてみてくださいね。


……えっと、そのもし宜しければということで、ちょっとした情報を続きに載せています。
「Petshop of Horrors」という作品の参考になればと思っています。

続きを読む

2008年09月11日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

| 気分は日曜日TOP |