FC2ブログ

サンデー感想 48号

先週も書いたサンデー感想v
今週もやりますよv

「名探偵コナン」
ようやく軌道修正が稼動し始めたみたいです。
以前から「黒の組織編」でサクサク話を進めて欲しい~っっ!! と思っていたのが、ここ最近のアニメ枠放送分と今週からの長編新シリーズではっきりと。
この流れで、来年の新作映画まで盛り上げてゆくのでしょうね。
今回はその序章、と言うことで感想は様子見です。

「ハヤテ」
本来のポジションに戻った感じ。
仕事の最忙繁期を乗り切ったみたいで、作画が丁寧で綺麗になったように思いました。
ちなみにここの管理人は伊澄は好きですv

「神しる」
作者自身がほんっとうに好きで好きで描いているものって、自然と人をひきつけるパワーがあるように思います。ゲーオタでも萌えオタでもないのですが、このマンガは読むと楽しいっっ!! て気持ちになります。時間限定イベントが降って来る、っていうのはなかなか笑えましたv 桂馬君の動作に(^^♪

「アーティスト」
スバルがなかなか良い! 最初はどうなるかなと思っていましたが、面白みがましてきました。

「金剛番長」
番長連がいなくても、熱いね!
マシン番長がどう出るか、ですね。

今週の1・2番は「お茶にご」と「月光条例」
なんだか読んでてすかっとするというか、もっとやれやれっっ!! って気分になります。
自立したシンデレラが生き生きとして、褒め称えられるだけのお姫様じゃなくなったのが良い!
まぁ、あの流れはちょっと爆笑問題がやっているあの番組ノリな気もしますが^_^;
みんなが一生懸命なのに、「勝ち」がないと見るやパフォーマンスに切り替えて勝負を誤魔化した、あるいは貶めた柔道部にはきっちり落し前をつけて欲しい。デビルまーくんの活躍に期待しています。


サンデー以外の感想は続きにポンv




続きを読む

2008年10月30日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

頂き物イラスト2点、UP

とんと自分ではイラストを描かなくなってしまいましたが、目の保養を兼ねてイラストサイト様へお邪魔した際に頂いてきたイラストを先ほどUPしてきました。
UPするまでに時間が掛かりすぎているのが申し訳ないのですが、そのイラストを見た瞬間のイメージと言うか感想のようなものを短文にしてつけています。

イラストの凄さって、上手く言葉では表せないイメージとかダイレクトさがあります。
言葉に置き換えたら、ただただ文字の羅列になるようなそんな表現の難しさを、一目で伝えてきます。

二次の場合、原作そっくりの「綺麗」なだけのイラストではそこまで気持ちは動きません。
いえ、そっくりでなくても「綺麗」なだけでは、物語が動かない感じ。
イメージを掻きたてられるイラストを目にする度に、自分でもどうにかして描いて見たいものだと思います。書きたい文章の方が山積みなので、ずっと先送りしていましたがそろそろ「SAI」DL購入しようとおもいます。ペンタッチの滑らかさは体験版で確認済み。
ペンの強弱が表現できるので、私のようなアナログ系タッチが好きなものには嬉しいソフト。
以前入れていた体験版は有効期限が切れて、書き味を試すだけなら出来るのですが線画の保存が出来なくなっているので、そろそろかなと。
あのタッチでひとコマ漫画みたいなモノクロ作品をまず描いてみたいなv

2008年10月30日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |