

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「Arakune2」、更新

午前中に更新しましたv
本館・別館ともに今は月一更新、かな?
もう年末に差し掛かりますし、年内更新分も書けてあと1~2本。今年はイベントネタがこなせなかったなぁと言う気持ちです。

12月はクリスマスもあるのですが、もう早々にリタイア宣言しておきます。
イベントネタに手を出さないと、なかなか殺りん現代版は進まないのですが~^_^;
心の赴くままにあれこれ書いてゆく事になりそうです、来年もv

今日更新した後編、校正している時になんだか漢字の割合が多いような気がして、またいつものように「ノベルチェッカー」さん(笑)のお世話になりました。
分析結果の一部分↓

【台詞:地の文】 37:62(%)
【ひら:カタ:漢字:他】 56:3:36:4(%)

こんな風に表示されました。
自分が理想とする割合より6%ぐらい多かったみたいです。ひらけるだけひらいてみたんですけどねー
内容がらみでそのままじゃないとおかしいところもあるので、まぁこの話に関してはそんなバランスだったなってことで。
でも! 今回甘々感想で初めて「ファンタジー」って評価されたんです!!
ええ、いつもは「ホラー」判定なんで^_^;
ちょっと嬉しかったので、日記ネタにしてみました♪

週末は創作関係はお休みして、サイトのリニュ作業を前倒しします。
その際に何気なく表示していたクレジットの表示を変えようと思っています。
前々からちょっと引っかかりを感じていたモノだったんですが、そのままにしていたので。
リニュ作業も大よそのデザインや基本ページは出来てるので、あとはその内容をページ数分移植させればいいんですけどね。
そう200ページ分くらい? … 脱力

新作を更新されているサイト様もあるし、新規開設のサイト様もあるしでちょっと自分のとこは置いておいて、作品に浸るコメパチの旅にも出たいです♪♪
リンクしたいサイト様が何件も増えてますし(*^^)v
ひょこっとお邪魔するかもしれません。



2008年11月28日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「Arakune2」、脱稿♪

別館用クロスオーバーSS、脱稿しましたvvv
今回、文章量も創作時間も珍しく予定ぴったり。
これが一番嬉しいかも~(^^♪
一晩寝かせて、校正かけてページ作って明日UPです。

……私の悪いクセかなぁ、ざっと見るにちょっと漢字の使用量が多いような気が(汗)

うっかり漢字変換しているところもありそうだし、校正作業の時にできるだけ「ひらく」ようにしようと思います。それと同じような言い回しのチェックと。
物書きさん対象の掲示板などのやりとりを見ていると、この「ひらく」ってところで読みやすさの違いがでるよねv という話をよく目にします。
その意見をふむふむふむと読んでいるうちに、「ひらがな」で表す音の柔らかさみたいなものに目覚めたような気がします。

でも、最初が結構漢字使い・熟語使いの人なので気を抜くと、だ~っと漢字が並んで後で見直して「うげっ」となったり。
今では古文や純文学回顧調な文章以外で、「此処」とか「其処」とか「何処」、などの文字使いを見るとどうにも引っ掛かりを感じてしまうようになりました。
読めない訳じゃないんですけどね~、なんと言うか、うん、上手く言えないのですがもにょもにょします。

特に自分がやっているのが二次文章だからかもしれません。
書いている内容と、その表記文字とのバランスみたいな?
そんな内容も含めて、もっと読みやすくてすっと頭の中に入って印象に残るような文章が書けるようになりたいと思います。


2008年11月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

メンテナンスのお知らせ

サーバーメンテナンスの為、11月27日(木)AM2:00 ~ AM7:00までサイトの方は閲覧できなくなります。
……前のサーバではこんな感じのメンテナンスはなかったように思うのですが、どこも割りとあるものでしょうか?
一時期、現サーバに日記CGIを置こうかなと考えた事があるのですが、こーゆー場合もあるので別系との連絡ツールのような物があるのは安心ですね。

えっと、「Arakune2」の進捗状況は、ばっちり予定通りに進んでいます。
ただ今日書いた部分は、なんと言うかちょっとアレなシーンがあるのでフィルタリングをかけるか、文頭に注意を載せたほうがいいのかな? な感じになってしまいました。
エロよりもグロで虫注意! みたいなもんなんですが^_^;
さぁ、あとは「結」だけv
ラストシーンはもう決まってるし、とにかく書くべし! 書くべしっっ!! のところまで来ています。
いつもこのペースで書ければ、溜まっている書きたい物もどんどん消化できるんだけどなー(笑)

どれだけ原作の雰囲気を残して、二次創作するかが私の課題というかポリシー。
なので、書くもの書くものどこか似通ってしまっているような気もします。
まぁ、そーゆーテイストが大好きvvv と納得もしている今日この頃です。


2008年11月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

この花、なんの花?

私が住む地域でも先週は初雪が降り、少し前までは色んな花も咲いていたのですが、あっと言う間に紅葉落葉し始めて、もうすっかり冬支度です。

そんな色彩に乏しい季節にもかかわらず見つけたこの花!

この花1
この花2
この花3

自宅近くの家庭菜園の片隅に咲いていた花なのですが、この花が咲くまでは「木」だと思っていたのです。ちょうどイチジクや八ツ手のような感じの。
春から秋まで見ていて、いつも葉は茂っているけど花が咲かないなぁ、そんなに目立たない花なのかな? と思っていたらとんでもなく自己主張の強い派手な花でした。

この花、丈が2m50cmくらいあるとても背高のっぽな花です。
花の直径は10cmくらいあるし、それが一つの枝先から放射状に6~8個まとめて咲くんです。
つぼみは鈴のように真ん丸くて。

初めて見るんですよ、この花。
それでこれだけ特徴のある花なのでWEBで調べたら、すぐ名前も判るかな? と捜してみたんですが、どうにも見つかりませんでした。
なんとも気になる花です。

昨日「Arakune1」をUPして、今日はその後編を書いてました。
進捗状況は三分の一まで書き進めました。今週中でのUPを目標にしてますので、この調子なら木曜日あたりに脱稿、一日寝かして校正かけてページ作成と行けば予定通りにいけそうです(^^♪
そんなこんなをしていたら、もう12月になるんですね。
来月の予定は「花ごよみ」を完結させたい! 出来なければせめて残っている2本のうちの1本は仕上てしまいたいと思っています。

更新停止中の連載がそれでもまだ3本。
連載物は完結しないと、作品になりません。
それを肝に銘じて、連載を再開させたいです。

2008年11月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:3

別館に「arakune1」、UP

別館でやっているクロスオーバー物を更新しました。
今回は前・後編で、その前編部分。
後編も、今週中にはと思っています。

この別館では、本館以上に自由奔放に犬キャラを動かしています。本館では殺りんメインですが、こちらは伯爵がメインなので、ゲストキャラ扱いでどんなキャラも絡ませやすいのです。
今回は奈落ではなくて、人見の若様と化身の蜘蛛と伯爵の組み合わせでお話を進めています。
どんなのだろうと興味を持たれましたら、ちょろっと覗いてもらえたら嬉しいですv

更新して直ぐに文字化けエラーをお知らせしてもらい、現在は修正を済ませています。
本日の午後9時から11時の間に見てくださった方には、申し訳ない事をしました。
タイトル表記に使ったアルファベット記号の関係で発生した文字化けでしたが、ローカルでは正常に表示されていて気がつかなかったのです。
本当にお知らせ、ありがとうございました。

しかし、この別館。ジャンルさえないものに手を出してしまった感があります。
好きで書きたくてたまらなくて書いている状態なので、モチベーションが下がることはないのですが、同好の士と語れないのがちょっと寂しいかな、と。
捜してみた関連サイトは軒並み停滞している状態で、現在一人踊りの真っ最中な感じ。
今はどこかで出会える事を期待して、それまでにもっと別館も充実させたいと考えています。

2008年11月25日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

11月22日~24日分

拍手をありがとうございます!
頂いた拍手をエネルギーに、別館の方ですが本日前編を更新しました。
後編も今週中にと思っていますv

11月24日
こんばんは、おーたむぽいんとさん。
「arakune1」にコメントをありがとうございます。あわせて、文字化けのお知らせも、本当にありがとう御座いました。タイトルに通常表記とは異なる文字列を使ったための文字化けと判断しましたので、すぐに修正しました。
ローカルファイルでチェックした時には、文字化けは発生していなかったのでWEBに上げた時の何かのようです。
あと、スクロールして上部で文字が枠線にかかるのは、サイトデザイン上の仕様です。
サイト名とデザインをシンクロさせたものなので^_^;
立体的で動きがあって面白いかなと思っての事なのです。
私が小説を読む時の目線が多分下を追うような読み方をしているので、そう気にはならなかったのですが、上を追うような目線だと読みづらいかもしれません。
もう少し様子を見た上で、どうするか考えてみたいと思います。
これからも、何か不具合がありましたらどうぞお気兼ねなくお知らせくださいね。

2008年11月25日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

別館、ちょこっと改装v

現在、別館用のクロスオーバー作品を書いてます。
進捗状況は「起承転結」のうちの、「起」の部分^_^;
だいたい自分の執筆リズムは前半で6割5分、後半で3割5分くらいの時間配分なのです。
なので起と承が早く上がれば、残りは坂を下るような勢いで、みたいになります。
長さ的には40KBちょい越えくらい? 

で、ほんの少しですが別館サイトを少し弄っていました。
先々「別館」で独立させようと思って、TOPの案内文を修正したり更新履歴をつけたりしていました。
それから連絡ツールの強化、と言う事でWEB拍手を復活させました。

本館の方はpatipatiシステムなのですが、別館の方はそう来客される方も多くはありませんから拍手で対応出来るかと。
前に私が使っていたときよりも、随分と使い勝手の良いように改善されていました。
お礼画面の編集もテンプレが増えていて、使いたい画像があったりv

暫くの間は本館作品と別館作品を交互に更新してゆくスタイルになりそうです。

2008年11月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

11月16日~21日分まで

拍手をありがとうございます♪
好きで書き散らしている二次創作文を楽しんでくださる方が居るv と思うと、タイプする手も弾みます。
今月中を目処に、また何か1本サイトに上げたいと思います(^^♪

頂いたコメントへのお返事ですv

11月17日
こんばんは、れっかぽんさん★
「胡蝶の夢」へのコメント、ありがとうございます!
はいれっかぽんさんの言われる通り、力技でかなり押さえ込んだ感じはあります(^^ゞ
頂いたお題をどう消化するか、が私に取っての一番の「お題」でした。
ただ今回は本当にお題に恵まれて、どのお題も被ることがなかったというのがとても助かりました。
そしてご母堂様でネタ振りしてくださったのも大きな要素で、このお題をもらったこそあの形に持ってゆけたと思っています。
本当に感謝しています!!!
その時その時のお題を楽しく書かせてもらいました。
また時期を見て、こんな風に交流を交えたような面白い事が出来るよう何か考えて見ますねv


11月18日
こんばんは、しのさんv
お持ち帰り報告、ありがとうございます。
このDLファイルの作成を思いついたのは、以前しのさんから頂いたコメントからです。
それ以前にも同じようなコメントを他の方からも頂いていて、確かにちょっと長めの話はプリントアウトしたほうが読みやすいよね、と思っていました。
オリジナル小説サイトさんには長編作品のリストにはこのDLファイルが置いてある事がままあり、サイトに遊びにきてくれる方に親切だなぁと思ったという事もあります。
それなら折角なので通常版とBOOKタイプとにしたのは私の遊び心でvvv
喜んでもらえて、作成した甲斐がありました!!

いつも日記を拝見させて頂いているのですが、相変わらず足跡も残さずじまいです^_^;
オフ関係…、学校や病院や地域のあれこれやと気付けば何かお役を持っている感じですよね。
同じような状況なので、私もついPCタイムはサイトを弄ったり創作に向けたりで半ヒキ状態。
無理をせずに、お互い頑張ってゆきましょうね!


11月21日
こんばんは、o-bさん♪ コメントとお祝いの言葉をありがとうございますv
はいvvv ご母堂様、大好きです(*^^)v ついつい筆が進んでしまいます(笑)
草太君パパネタはお題を投稿してくださった方のセンス故です。
私が普通にネタ出しをする場合、なかなか出てこないシチュですから。
お題を頂く場合は、出してくださった方に喜んでもらえる事が大切だと思っています。
それと同時に、私に取っても力試しをするチャンスだとも。
不思議なもので、書き出すと中のキャラがぐいぐいとお話を作って行ってくれることがあります。
ご母堂様の暇つぶしは計算の上でしたが、それからなぜりんちゃんのウェディングドレスに話を振ったのか、自分でもこれは計算外でした。書き出してみると、最後にそれを持って帰る殺兄v と言う図が何か面白くて、よし、これでよし!! と締めに使いました。
パラレルであっても基本の根っこはあまり変らないもののようです。
きっとこんなスタンスの殺りんが心底好きなんだろうと思います。
これからもご母堂様が出てくる話も書いて行きたいと思っています。

2008年11月21日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

初雪!!

PC立ち上げたら、もうやんでしまいました。
でも、わぁ~ 初雪です、初雪!!
画像撮るタイミングもはずしちゃったけど、構えていればシャッターチャンスもありそう。
ちょっとびっくりしたので、とりあえず一言ポン。

またあとで、追記に来ます。


今日はさっむい一日でした。
結局雪(アラレ?)は朝の5分くらい降っただけで、あとはみぞれから氷雨に変って、雨が上がってからもずんずんと気温は下がるばかり。
明日・明後日もこんな天気みたいなので風邪をひかないよう気をつけようと思います。


……オフの話なので続きで反転。

続きを読む

2008年11月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

書くタイミング

書き物中毒気味な所があるので、常に「書くネタ」を複数抱えています。
二次創作もそうですが、考察や日記やその他モロモロ。

そのくせ書くタイミングを外すとずるずると書かずに来てしまうのも、反省点^_^;
二次創作のネタもその書くタイミングを外して、結局書かずに腐らせてしまったものも幾つもあります。
そんな事を繰り返してきて思うのは、とりあえず頭の中にメモるだけじゃなく、「書く!」つもりでちゃんと目に見える形でネタ出ししておく、って事かなと。

二次創作は、やはり「勢い」が大事なんだと思うのです。
書きたい! と思った時に書くのが一番。
でもそれが出来ないなら、その「書きたい!」と思ったことをちょっとでもいいから書きとめておくこと。
詳しく調べないと書けない様な話でも、書きたいと思った「事」は自分しか判らない書き方でも残せるよねって。

正直二次創作ではそうそう専門的に調べる事柄ってないので、私の場合は書きたい話が詰まっていてすぐにその話が書けないからが殆どの理由です。
これがもしオリジナル創作なら話は別ですね。
キャラや世界観の設定からお話のバックボーンまで構成するのに自分が必要だと思えば、調べる資料や参考にするお話などあれもこれもと増えてくるのは判ります。
むしろ二次創作はあまり専門性を(原作に沿わない)出すと、違和感が増してあれ? な感じになるかもですね。

とりあえず先週は企画作品とDFファイルをサイトUPしました。
今日はしばらく放置気味だった「私設取説」の方の「ブログでサイト」の記事を2つばかり投稿してきました。
今週は別館作品に取り掛かりたいのですが、それと同時にちょこちょことサイトのリニュ作業もと思っています。別館作品、予定外にとあるニュースを目にしてもう1本、別口が書きたいのですが……^_^;
ちょっとがんばってみようかなー



2008年11月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

11月5日~11月15日分まで

拍手をありがとうございますv
無事記念作品の更新作業も終え、こちらへの顔出しもできました。
これからも、頂いた拍手をエネルギーにあれこれと書いて行きますね♪

11月11日
こんばんはo-bさん。
コメントをありがとうございましたv 
実はあの短文をつけた時、私の思い込み100%なのですが、イラストの犬君とo-bさんの姿が重なって感じられたのです。
「犬夜叉」と言う作品世界の過ぎた時代をそれぞれが感慨深く見つめているような気がして…。
サイト開設七周年、一つのジャンルで七年と言うのはとても凄い事だと思います。
ジャンルとしての初期から最盛期、そして現在までをずっと見つめて来られたのだろうと。

後発である私でさえ、時に仕方のない事だとしても今のジャンル状況を寂しく思う事があります。
それがマイナスばかりではないことも十分判っているのですが、それでもですね。
萌えは移ろいやすいもの、誰も変る心を押し留める権利などありませんから、だからこそ私の前を歩いていてくださる先輩管理人様の存在が大きな拠り所になっているんです。
ああ、まだやっていていいんだなv みたいな安心感。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

サイト上のこだわり…^_^;
こだわりって本当はあまりない方が良いらしいのですが、「管理人」としての私より「閲覧者」としての私の方がワガママで、「これは見づらい! 判り難い!!」としょっちゅうクレームをつけてくる感じなんです。で、それならこうしたら良いのかな? と考えてとにかく弄る。サイトを立ち上げた時はタグの一つも知らない、HTMLなんてそれ何? 状態だったので、少し判るようになった今、自分の手で少しでも自分の思うように出来る事が楽しいのですね。
サイト弄りも今では二次創作と同じくらいウェイトを占める「趣味」になっているようです。

はいv アウシタンでした(^^♪ 私vvv
アニパロコミックも30冊くらい持ってたと思います。サンデーデビュー前のゆうきまさみ先生のベルバラパロに大笑いしたクチです。宮崎監督の名探偵ホームズも載ってましたしv
「二次創作」ではなく熱い「パロディ」の時代でしたね。

アンティーク人形の話…、その人形の名前が「マリー」なら日記に書いたシリーズにも出てくるのですが、多分そうかな? かなり壮絶な過去持ちの人形ですからね。
「ヘンデクアトラタン」は本当にかなり内容ぶっ飛んでましたが、今の少女マンガでは見かけなくなった面白さ満載の作品でした。また、あんな作風が今の少女マンガにも復活すると楽しいでしょうね♪
ではではコメントをありがとうごさいました!!

2008年11月16日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

「胡蝶の夢」、サイトUP

本当は昨日の夜、サイトにUPしたのですがオマケでつける製本版DLファイルが作成途中だったので、それまで済ませてこちらに顔を出しました。

お持ち帰り用のDLフォルダにはtext形式のSSデータとHTML形式のSSデータが入っています。
オフラインで楽しんでもらえるようなフォルダです。
今日サイトUPした製本版フォルダには一太郎形式のSSデータとWord形式のSSデータが入っています。
WEBでのテキスト表示の際は、見易さの観点から台詞と地の文の区切りとして空行を形式としてよく使用しています。「間」を表現する為の沢山の行空けはしなくなったのですが、台詞と地の文との区切りだけはどうしても拘ってしまって^_^;

でもその形式で縦書き製本レイアウトにすると、今度は「間」が空きすぎてしまいます。
その空行を削除して、一部の横書き文字を縦書きに直して、A6判18行33文字と言うラノベ文庫本っぽいレイアウトで整形しています。
その結果、43ページとなんとも中途半端な長さで白紙のページが1ページ出来てしまいました(汗)
実際に本を作っていた時には、この1ページが奥付になっていたんです。
いまでは個人情報保護の観点から、サイトアドレスかメールアドレスのみが無難ですね。
つくづく長閑な時代だったと思います。リアル住所に家電ナンバー、本名まで晒していたんですから。
プリントしなくても、縦書きで読んでみるのも雰囲気が変わって面白いかもしれませんv

実はこの製本版のファイルを作るのにちょっと手間取ったのは、使用PCの環境によっては一太郎やWordがインストされていない場合があるよね、と思い至ったからです。
それならなにかフリーソフトでテキストを縦書き印刷できるソフトがないかな? と検索して時間がかかってしまいました。
最初はフリーのオフィス総合ソフト「Openoffice」(Wordとの互換性のあるソフト)で整形使用かとおもったのです。ですが、私のちょっとした思い付きのお楽しみにわざわざそんな重たいソフトをインストさせるのもとパス。
次にもっと軽いものはないかと捜して、テキストを縦書き印刷できるフリーソフトを見つけました。
これも幾つか種類があるので、もうその分に関してはあまりこちらからどうこうできる話ではないなと判断して、上記の2ファイルに絞り込みました。

……しっかし、Wordデータって、なんであんなに重いんでしょうね!?

今回、同じ内容で形式の違うファイルを何種類か作ったので比較してみますね。
textファイル … 33KB
webファイル … 40KB
一太郎ファイル … 56KB
Wordファイル … 627KB
一桁違うんですよっっ!!
ZIPで固めずにそのままうっかりWordファイルをメールに添付したら、メーラーによっては弾かれてしまうかもしれませんね。送られた方にも迷惑をかけてしまいますし。

記念作品も無事、サイトUP出来ました。
お題を投稿してくださった方々に篤くお礼申し上げます。
そして、少しでも楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。




2008年11月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「胡蝶の夢」、脱稿v

記念作品、「胡蝶の夢」脱稿しました~っっ!!

て、実は昼間に脱稿してはいたんですが、夕方まぁ色々アクシデントが起きまして最終的な校正作業やページ作成がまだなんですね^_^;
本文も予定よりやっぱり延びまして、25KBが30KBに(苦笑)
それでも1万5千字台ですから、まだSSの範囲ですよね♪

今回は本文以外に作るページが割りとあるもので、サイトUPするまでもう少しかかりそうです。お持ち帰りしやすいようDLファイルの作成が出来てからと考えているので、明日か明後日中の話になると思います。

では、もう少し作業に戻りますvvv



続きはオフの愚痴みたいなものなので反転させています。



続きを読む

2008年11月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あと、もうちょっと

30万HIT感謝とサイト5周年記念企画の「お題であそぼ」作品、ようやく残すお題はあと一つになりました。ここまでで20KB越えしたので、最終的には25KBあたりでまとまるかなと。
場面転換が激しいのは、もう「パラレル」だから大目に見てもらえると助かります^_^;
ノリノリで書いていたら、かなりはっちゃけた感じです。

ただ、お題一つに付きまるまる1本のお話を書き下ろすというスタイルではないので、読みにくさはあるかも… と感じています。なにしろ無理を承知で全部つないでいますから、お題。
間違いなく今週中にアップできる目処がたったので、ちょっとほっとしています。
お土産用のファイル作りまで行ければ、サイトの更新をしますねv

その後は、別館の話を1本。
別館の方は、思い付くままに書いているので登場する犬キャラにあまり偏りはないかな?
若干殺りん多目なくらいで、満遍なく出てきそうです。
もともとが「犬夜叉」は全部ひっくるめて好きなので、そうなるみたい♪
次回の「アラクネ」は人見の若様と桔梗さんとあと一人。
ちょっと大人向きです。

さて、残りの部分を書いてきます。

2008年11月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

思い立ったが…

吉日、ではないのですが、サイトリニュの際には現在別窓表示にしている日記と考察ブログをアイフレーム表示にしようと考えて、その時に使うテンプレートを探して弄り回していました。
アイフレーム内に入れる分なので、今よりもももっとシンプルになります。

背景画像もなにもなしの、しろ~いテンプレ。
機能重視で記事のみスクロールはディフォ、メニューは折りたたみ式を選択したのでジャパスクリプトを切った状態だと、ちょっとずらっと長くなるかもです。
後でもう一度見直して、必要性の少ないプラグインなどは削除します。

ブログ単体で見たら、ものっすごく寒々しいほど質素なデザイン。
HTMLサイトに付随のブログなので、そのあたりのデザイン性はあえて主張せず! でゆきます。

ブログのデザインやプラグインも時間の経過とともにどんどんシンプルになってきました。
私、ブログの導入は結構早くて無料サービスが始まってすぐにここFC2ブログを使い始めました。
今も使っているこのブログなんですが、サーバーナンバーが「2」なんですねv
やはり初期から使っている返信用のブログも「2」です。
他のは「64」とか「77」なんで、サービスの拡充振りを感じます。

いつか自作デザインのブログを作ってみたいと思うのですが、現在のHPサーバーではブログCGIはUP出来ないので、当分はお預けになります。
「こうしたい!」と思ったら、納得がゆくまで弄り倒すのが悪い癖。
この週末は時間があるだけ、ブログを弄り回していました。

「こうしたい」と言う気持ちが最優先なのはありますが、その思う気持ちの中には自分がそのブログを見る「閲覧者」としての視線も入っています。
一言で言えば「見易さ」を求めてしまうのです。
なので、余りにも豆字なのとテキストエリアが狭いのとサイドバーがごちゃごちゃしているのと、テンプレートの背景が強烈(黒地などの濃い目の背景色に大柄やフラッシュ仕掛けの動く画像などがはいっている)なのが嫌で、そのあたりに重点において基本テンプレートを選んで弄くり回しです。

ブログをそれ単体、日記などの日々流れる記事(ログ)目的で使うなら、そんな風な面白いテンプレートも使いたくなるのですが、「作品展示」が主眼なのでどうしても地味目に。
サイトリニュは最長次の開設記念日(笑)までに終ればいいかなぁ、くらいのんびり構えています。




2008年11月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ちょっとした思い付き

先週も今週も行事というか参観というか、そんな感じの出ごとが多かったです。
今日は委員会、昨日は小学校の学習発表会。
最近我家のビデオの調子が悪いので、もっぱらデジカメばかり愛用しています。
というか、常に携帯している状態v

ふと、そー言えばこのデジカメ、動画が撮れたよね? と思いつき、どのくらいの長さが取れるか確認しないまま、取り合えず撮り始めました。
そうしたらなんと1ファイル10分までは連続で撮れる事が判明しました!
乗せているメモリーの容量とバッテリーの容量次第で複数ファイルもOK♪
流石に2GBだとそこそこ使えるようです。
音声も一緒に撮れるし、画素数も実はビデオよりも多い。
負けている面は撮影の連続時間とズーム機能くらい。
十分ビデオ替わりに使えるなと実感しました。

さて、サイトの方。今は30万HIT企画の「お題であそぼ」作品に取り掛かっています。
進捗状況はざっと見通して3分の1くらい。
頂いたお題全部を1本のお話の中にぶち込むという、かなり無茶な事をやってます。
「パラレルで遊ぶぞ!」といつもとスイッチを切り替えて、ノリノリで書いてますv
この作品は30万HIT感謝とものすごく遅くなりましたがサイト開設5周年記念もかねようと姑息なことも考えていまして、DLF作品にします。

20KB越えは必至なので、DL用の圧縮ファイルを作ります。
そこでまたも思いついたのは、それならついでにローカルのWEBファイルも作っちゃおうかな? ってこと。テキストファイルとWEBファイル、ここまでは普通に考えていて、さらに一晩でその思考が進化してしまいました。

それは個人限定で、ファイルデータを印刷したらそのままコピー本になるように体裁を整えた同人誌原稿スタイルのファイルも作っちゃったら面白くないかな♪ って事なんです。

いや、この考えにはきっと賛否両論出てくると思います。
サイトデータを複製されるのを好ましく思わない管理人さんが殆どなのは十分理解しています。
私も複製されたデータがどんな形で利用されるか、危険性を考えない訳ではありません。

でも…、と思うのです。
良からぬ使い方をする閲覧者なら、WEBに上げてどこからでも誰でも閲覧できる状態なら、どんな形のデータでもそうするだろうし、しない閲覧者はしない。
そして私は私のサイトに来てくださる閲覧者の皆さんを信じていますv

ましてや今のこの落ち着いた状況ならば、そのデータで複数のコピー本を売り物として作ったとしてもまず売れないだろうし、出所もすぐバレるかなって(笑)
それよりも、なんどか言っていただけた

「なかなかPCで読めないから、印刷して読んでるんですよ」

って言ってもらえたことの方が嬉しくてvvv
内容はアレでも、私としては人の目に触れて恥ずかしいと思うようなものはWEBにあげていないつもりです。それはジャンルを知っている方でも知らない方に対しても同じ気持ちです。
やっていることは「二次創作」というちょっと痛い趣味なのを自覚しているので、ここまでくるともう今更な感じもあって^_^;

そうして、折角印刷の手間までかけてくださる方があるのなら、ちゃんと「本」と言う形になるデータで渡してあげたいと思ったり。
一時期、無性に「本」を作りたいと思った時期がありました。
それはその後の状況の変化で実行不可能になりましたが、「本」という媒体は私自身好きな媒体であるのは変わりません。
その時でも、どうにかして無料配布のような形は取れないかなと考えていなんですね。
その時は思いつきもしなかったのですが、こういう形の配布なら出来るかもとちょっとワクワクしているのです。

基本はWEBで読んでもらう形。
でも、それを「本」のようなスタイルで楽しむことも出来るようにv 

お互いに負担の少ない、それでいてちょっと新しい表現のスタイルかなと考えています。
DLする際にちょっとした手続きを挟めば、そうそう問題も起きないんじゃないかなぁと。
この記念作品で試作して、来年のサイト開設記念の時のイベントに使いたいと考えているのです。

出来るかどうかはもう少しアイデアを煮詰める必要がありますが、期間を決めて応募して下さった方のチョイスしたサイト内作品をそれぞれに編集して、コピー本が作れるような原稿データをお渡しする、みたいな事を考えています。

犬かご好きな方なら妄想文庫から、殺りん好きなら線月から、連載をまとめて読みたいと思っている方ならそれを、と。
テキストサイトだから出来る遊びかもしれません。
希望してくれる方がいらっしゃるかどうかは判りませんが、自分の楽しみでもあるのでサイトリニュ後は、ぼちぼちとファイルの準備を始めようと思います。
まぁ、とある所でコピー本作りの楽しさを語る様子を見ていて、自分も作りたくなった(^^♪ と言うのが一番大きな動機なのです。





2008年11月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

十五階の窓から

三連休の中日、上娘の都合で母娘二人で天神まで出かけてきました。
九州で一番のショッピングタウンでもある、ここ天神。
私に取っては学生時代からOL時代まで、ほぼ毎日自分のフィールドにしていた街です。

ショッピングタウン1

私がそのフィールドを離れた10数年での変化も激しく、時々出かけるたびに下から見上げて
「そ、空が狭いっっ~!!」
と感じてしまうのですが。
OL時代はマイカー通勤をしていました。天神はその通勤路、なので季節で運転していて感じるのが年末に近付くとなにか殺気のようなものを感じるのです、車の運転に。
運転が荒い、と悪評される地域でもありますし事故も多い。
急に人口が増えて、道路整備が後手後手になったツケなんだろうなと思います。

もう少し離れた街区に秀吉の朝鮮出兵の折に「太閤割り」で築かれた街並みがあるのですが、ここは本当に道幅も広くきちんと区割りされていて、どんなに開発されても昔の面影が残る街並みになっているのですが画像がないのが残念です。
ちょうど名古屋市内中区あたりを小さくしたような感じ、と言って判るかな?

なかなかこんなアングルで街並みの撮影などできないので、調子に乗って色々面白そうなものを取ってみました。他にも

アクロス

緑のピラミッドのようなこの建物は国際会議場とシンフォニーホールです。
都心のオアシスとして、都心のヒートアイランド化を低減させるためにこのようなデザインと機能をもたせています。15階の窓ガラス越しに写したので、手前の手すりが入り込んでますね^_^;
他にもこのアクロス周辺のあれこれも、UPv

中央公園
噴水
文化館

上娘の用事が終ってから、本屋デートに出かけたのでした。
この地区は大型本屋の競争率も、ものすごく高いのです。
ビル一つ丸々本屋だったり、広いフロアの2~3階分がそうだったり、本屋の梯子が趣味だった私には2時間から3時間の本屋さん寄り道は日課でした。
今なら曜日ごとに行く本屋を絞り込まないと、とてもとても(大汗)

本屋さんも随分変わりました。
たいてい大型化してしまい、場合によっては片方に飲み込まれてなくなってしまったお店もあります。
こんな時代に、いえこんな時代だからこそその当時のまま生き残っていた本屋さんがありました。

「福家書店」

そう売り場面積の広い本屋さんではありません。私が通っていた福家はB1が割りと一般向け(やや趣味重視)、B2がそれはもうオタクの為の品揃えでした。一般書店で普通に同人誌が売られているのを見たのもここが初めてでした(~20数年前)
その頃の同人誌は今のようなBL全盛ではなく、むしろ硬派なマン研ノリのある意味正統な同人誌。「超人ロック」が掲載されていた作画グループの同人誌と「スター・シマック」が掲載されていたティーム・コスモの同人誌を買ったのも今では懐かしい思い出です。
「超人ロック」繋がりで、ロックが表紙を飾った創刊2号目の「OUT」を手にし、「アニメージュ」の創刊をリアルタイムで待ち焦がれたあの頃。
この本屋でならレジに出してもは恥ずかしくない雰囲気があって、ずぶずぶとオタクの深みにハマり、何かあればここが待ち合わせ場所だったそんな思い出の本屋です。

その思い出の本屋は今も、昔よりさらに濃くあのオタクを呼び寄せるフェロモンを発しながらそこにありました。
ほっとするような、苦笑いが浮かぶようなそんな本屋。
そしていつまでも、そのままでそこにあって欲しいと思う本屋。
久しぶりに、そんな感慨に耽ってしまいました。


……そして、何件か本屋めぐりをしてきた上娘が一番反応したのもここでした^_^;

あっちの属性はないのですが、真性のオタの血が呼ぶのは間違いがないようです。
まぁ、大丈夫でしょう。
多分、母の背中を見ているような子なので




2008年11月05日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

10月26日~11月4日分

拍手やコメント、本当にありがとうございます!!
今年も残す所あと2ヶ月ですが、出来るだけ書きたい物を書く事で頂いた拍手やコメントのお礼にしたいと思っています。
何より、本人が一番ノリノリだったりします(^^♪
これからも、どうぞよろしくvvv

頂いたコメントへのレスです↓

10月30日
こぼれ話3にコメントをありがとうございます。
この話を書いた時点(07/9月)では、映画の設定に合わせています。
「様」付けで呼んでくれたのが08年に入ってからなので、それからは様付けですv
もっと早くそう呼んでくれても良かったなと思っています。その方がらしいですよね。遭遇するシーンがあっても、なかなか呼びかけるようなシーンがなかったせいもありますね。

ゆうさん、こんばんは。
楽しんでももらえて嬉しいです(^^♪
また遊びにきてくださいねv

10月31日
返信不要との事でしたが、一言だけお礼とレスをv
3周年、おめでとうございます。落ち着かれた頃にそちらにお邪魔します。どうぞゆっくりと今の時間を過ごしてくださいね。

コメントをありがとうございます♪ 根っこが動かないので、自然とどの話も繋がってしまうのが私のクセのようです。次に書く話でやっと伯爵も新しい子をゲットできそうです(笑)

11月1日
10連打、ありがとうございますっっ!!
すっごく嬉しいですvvv

こんばんは、りちょまるさん。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2008年11月04日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

三連休も終わり

なにかと忙しい三連休でした。
まぁ、家人がいるとどうにも創作モードになれないというか、なんなのですが^_^;

それでも三連休中の中日は上娘と本屋でデートv してきましたので、それなりに楽しかったです。
ジュンクとか双葉とか福家書店とか(笑)
詳しくは明日の日記にでもと思っています。

11月に入ったので、サイトと日記の背景画像をそれらしいものに変えたいなと思っているのですが、そのまえに、もう無性にサイトデザインを変えたくなっています。
ブラウザでの表示の仕方に「難」があるのを知っていて、それでもIEが90%くらいだからと高を括っていたら、この前ブラウザデータを見てみたら、80%を切っていました。
IEと互換性のあるSleipnirよりもfirefoxの方が多くて、そこそこOperaも増えてきています。
意外と携帯からの閲覧も多く、ちゃんと表示されいるかとても気になるのです。

携帯でも今のフルブラウザならフレームも表示されると聞きますが、私自身が携帯ユーザーではないのでその確認もできません。
しんなこんなを考えててのアイフレームテンプレートからノーフレームテンプレートに変更した訳ですし。

既にIE8のテスト版が配布されているとの話も聞きます。
ブラウザも日々進化します。
どんな環境からでもと考えると、サイトのデザインはひたすらシンプルにと思ってしまうのです。
一通りやりたい事はやったし、今度はどこまでシンプルで動きやすい動線の軽いサイトに出来るかと言うのを目標に弄って行きたいと思います。

今週は裏方作業としてその改装をやりつつ、記念企画作品を書いて行きたいと思います。
息抜きで「ブログでサイト」の記事も1~2件挟みたいし、「交差点」のネタで今物凄く形にしたい「クモネタ」があって、これも書きたい!
あれもこれもと手を出しすぎているのは重々実感しています。
書きたいと良いながら、そのままになっている話も5本の指じゃ収まらないし…^_^;
ここは書くスピードをもう少し上げる努力をしないと…、ですね。

最終回以降書いたSSって何本あるんだろう?
「結」・「言の葉」・「夜来香」・「Petshop」・「願わくば仙桃の庭にて…」・「a lone wolf」…、う~ん6本。
ちょっと少ないですね。
今年に入ってからだと、あと3本増えますがそれでもやっぱり……。

「書く!」と自分に言い聞かせて、ネットの海をふらふら徘徊しないようにしないと、せめて年内にあと3本くらいは書き上げたいです。

続きは覚え書きです。


続きを読む

2008年11月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

びょーきが出そう…

色々書くものがあるのに、しばらくなりを潜めていた「サイトいじりたい病」が再発しそうです。
昨日まで別館のテンプレを弄っていたのですが、そちらが出来上がってみるとあまりのシンプルさこちらのサイトももう少しシンプルにしたくなりました。

まぁ、一つは表示の際に先に背景画像が出るのですが、これがリピート表示させるようにしているせいで、一瞬ですがちょっとみっともない所をお見せしちゃうんですね。
それとコンテンツメニューを下に置いているのですが、これがブラウザによってはずっと下までスクロールしないと見れないのも気になってまして… ^_^;

改装するには全ページまた作りなおしになるのですが、創作の気分転換にその作業もしようかなと考えています。
今よりもこちらの方が良いv と思ってしまったら、やってみたくなるのがこのびょーき。
趣味で書いている二次創作文ですが、少しで「見やすくしたい」といつも考えています。
それは内容もそうですが、「見せ方」もサイト運営のウェートを占めています。

自分が一閲覧者として、自分のサイトを見た時に「あれ? ここって…」と思うことをそのままにしておきたくないなと思ってしまうからですね。
一通りあれこれ」やってみて、最終的に今は「よりシンプルに」がテーマになっているようです。
ある日、いきなりまたサイトリニュv になっているかもしれません。

2008年11月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

