

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ありがとうございました

2008年も今日が最後。

今年ほど変化の多い一年はありませんでした。
先日、左腕を骨折して入院していたおばあちゃんも無事退院し、家族7人そろって元気に年越し・新年を迎えられます。

年が明ければこのサイトも丸6年経過し、4月には7年目を迎えます。
毎年年明けから開設記念日までなにかとバタバタするので、今回はもっと早くから準備にかかりたいと今から思っています。
時には原作やサイト内の創作文を振り返り、自分のスタンスや
原作への愛
を確認しつつ、これからも創作を続けてゆきたいと思っています。

「二次創作は原作あってこそ!!」

これを忘れずに、「犬夜叉」と言う作品を好きな方々に楽しんでもらえるような二次創作を心がけたいと思います。
今年はバタバタしていてなかなかコメントなどを残し事が出来ずROMってばかりでした。
来年はもう少し脱ROMを目指したいです。

こんな管理人のやりたいようにやっているサイト。
いつも遊びに来てくださっている閲覧者の方には、ありがとうございますとの感謝の言葉しかありません。
どうぞ、来年もこれまでのように遊びに来てください。

今年一年、本当にありがとうございました!!


2008年12月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ノートとデスク

ちょっとバタバタしていて、こちらへの顔出しが飛び飛びになりそうです。
先日リニュ作業を終えた当サイト、いつもなら表示チェックに使わせていただく「スクリーンショットJP」さんが無料サービスを終了されていて、仕方なく自宅にある3台のPCでそれぞれ確認してみました。
違うブラウザでのチェックはマイノートPCでも出来るのですが、解像度の違うディスプレイでのチェックは難しいので、家人の眼を盗んでこそこそと(汗)

12,1インチディスプレイ(1,024 x 768)と14インチ(1,280 x 800)と17インチ(1280×1024)とバラバラ。
先の二つで見るとサイトデザイン的にデイスプレイに丁度良い大きさで収まっているのですが、これがデスクの17インチで見ると背景画像のポインセチアの位置が下にずれていて、その上全体的に下に空白のスペースがドン! と。
これをどうにかしたいなと考えているこの年末なのです。
スタイルシートを弄る事になると思います。
どーしようもなかったらデスクで見るレイアウトの下部余白が気になりますが、背景画像の位置指定だけ弄って終らせるかもしれません。

スタイルシートを自作記述する良い機会かも。
ちょとちゃんと勉強してみようと思います。

2008年12月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月11日~25日分まで

サイトのリニュ作業にかかりきりになって、すっかりこちらへの返信が遅くなってしまいました。
とうとう今月は更新なしの当サイト。
にも関わらず、拍手やコメントをありがとうございます!!
少し気が早いですが、来年こそは創作に的を絞って(…サイト弄りはしばらく封印^_^;)やって行きたいと思っています。

ブログ記事への拍手、ありがとうございますv
ブログの更新も飛び飛びなのですが、こうして見て下さっている方がいらっしゃると思うと寂しい独り言じゃないんだなと嬉しくなります。
オタで与太った話題が多いブログですが、どうぞこちらもよろしくお願いします。

12月25日
こんばんは、七緒さんv
メールを拝見してすぐにお邪魔させていただきました。
こちらでのお返事が遅くなってしまいました。七緒さんのイラストがあってこその私の感想SSですので、あのようにサイトにUPしてくださって本当にもったいないような気持ちです。
そしてなによりも七緒さんが喜んでくださったのが一番嬉しいです。
新作の感想は、七緒さんのサイトにお邪魔してと思っています。(はい、こちらもUPされてすぐに拝見させていただきましたv)
実は新作イラストにもインスパイアされて、もぞもぞと形になりかけているものがあるのです。その辺りも含めて、年始すぎに改めてお伺いしたいと考えています。

サイト弄りは半分、私のビョーキです。
今回のリニュでもう当分の間は手を出さないつもりでいるのですが、スタイルシートだけは弄るかもしれません。私も、このサイトを開設するまでタグどころかコピー&ペーストすら知らないパソ音痴でした。サイトを運営してゆく楽しさに目覚め、創作だけでなくサイトそのものの作成にも面白さを見つけた結果がこのビョーキです。
ありがたい事にとても使いやすいテンプレートを配布されるサイト様の存在やHP作成支援のサイト様の助けを借りて、今に至ります。
嵌まるとなかなか抜け出さなくなりますから、どうぞ七緒さんもお気をつけくださいねv

「満月の夜に」にコメントをありがとうございました。
大人気ない焼き餅を焼く殺兄を楽しんでももらえて、私も嬉しいです♪

「花満月」にもコメントをありがとうございます。
一番好きだとのお言葉に、こんな風な殺りんと犬君たちの関係が私の中の未来設定の基本にあるので、それもとても嬉しかったです。オリキャラの「子ども達」の存在をさりげなく自然に、その世界に解けこませたくて。この子達はとても古くから当サイトに生息している子たちなのです。
連絡頂いた名前の誤変換も修正しました。2年以上そのままだったとは…!
本当にありがとうございましたvvv

2008年12月26日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

サイトリニュ、完了!!

思わぬところで手間取ってしまいましたが、ようやく最終形として先ほどリニュサイトをサーバーにUPしてきました。
テキストの「読みやすさ」を重視して改装してみたのですが、見やすくなったでしょうか?
ページ移動の利便性を考えて、サイト上部にナビリンクをつけているのですが、これがテキストを読む時に目に触らないと良いなと思っています。
サイト内リンクは一応全部確認しているのですが、見落としのリンク切れなどありましたら、どうぞお知らせ下さい。

…サイト改装癖のある私。
これまでにどのくらい改装してきたのかと思い返してみたら…、10回は下らないかも^_^;
最初のデザインはタグなどしらずにHP作成ソフト頼みで作った、ものすごくダサいものでした。
それは丁度エクセルで表を作って、その前後に見出しをつけただけの中TOPからそれぞれ作品ページにリンクを張っただけのものでした。その頃はエンターページもあったんですけど、それもサイト名と入り口リンクとちょっとしたサイト傾向を書いた案内文があるだけのもの。

それから少しずつタグの勉強を始めて、開設半年後に一度ジャパスクを利用した格納式メニューバーをつけたサイトに改装しました。
ただ、この頃は今のようにジャパスクが利かないブラウザも多々あり、肝心のメニューバーが作動しない欠点もあったので、これは直ぐに違うスタイルに変更しました。
ただこの頃は色々覚えた小技を使いたい頃で、文字スクロールや時間代わりのあいさつ文を流したり、アクセスするたびにTOP絵が変ったりと大いに遊んでいました。

そんな時期もすぎ、今度はやたらとインラインフレーム式のデザインに嵌まりました。
ジャパスクを使ったお遊び要素を排除して、ひたすらデザインのみでころっころっ着せ替えていました。
…本当に、落ち着きのないサイトですよね(汗)

そうして前回から、更にシンプルさに目覚めノーフレームデザインに全面切り替え。
ただし、ノーフレームでもページ移動の利便性を考えてページ毎にナビリンクを階層にあわせて記述しています。
一見、フレームサイトのように見えて、ノーフレーム。
テキストサイトの場合、まわりに何も無いほうが作品に集中出来て良いという意見に合わせたいと思ったのですが、もともと「動きやすいサイト」・「動線の軽いサイト」というのも私が目指しているスタイルなので、文字の大きさやカラーで調整したぎりぎりの折り合わせた結果です。

このスタイルで、もう少し修正するところが出てくるかもしれませんが、前にも日記に書いたように最低でも向こう1年間はもうサイトの改装はしません!
その分、創作にほうに力を注ぎたいと思っています。
取りあえず、今日この後は改装後にと思っていたリンク作業と、感想書きの続きをやりたいと思っていますv

2008年12月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

一晩空けたら…

昨日の日記でネット落ち&更新休止といっていたにも関わらず、そうそうに日記に浮上しました。
新築中のサイトファイル上でのメルフォ文字化け現象の原因は判らないままなのですが、一晩明けてふっと思いついた方法を取ってみたら、対処できることに気付きました!

現稼働中のサイトファイルから一つコピーして、それからボディーソースを抜いたブラウザ上で見たら白紙のファイルを作りました。
これに作業中のサイトのスタイルシートを被せて、同じく作業中のコンテンツファイルからボディーソースだけコピーして載せてみました。
そして昨日設置したメルフォタグを記入して送信テストをしてみたら…

出来ました~~~!!!!  

もう、久しぶりでめちゃ嬉しいです!!
悩んで悩んで、テンプレ探しを一からしないといけないのか、それとも今度こそ自作テンプレに挑戦する時なのか!? とまで昨日は思っていました。
自作するとしても、今作りかけている物とほぼ同じデザインを希望した場合それってどうなるのかな? とか思ったり、テンプレ探しもなかなか希望のものが見つけられなかったという事実もあるしで、どのくらい時間が掛かるか自分でも見当が付かなくなってしまったんです。

でも、これで先行きが見えました!
ファイル全部の作り直しは作り直しなのですが、それでも「継続は力成り」を唱えつつこつこつファイルを作っていけば終ります。
いや、もう早々に終らせると決めました!!

二次創作サイトなのに「創作」ではなく、延々とサイト作成(?)な話題が続くものなんですし。
ここの管理人の「趣味」っちゃ趣味なのですが、やはりウェイトは「二次創作」。
しばらく創作が出来ない! と思うときほど小ネタが浮かぶもの。
予定外の小ネタが出てきたので、これ形にならないかなと考えています。
殺りんと雪の夜、な話でv
似たようなテイストのモノは昔拍手SSで書いたんですが、それからもうちょっと膨らませた奴になるかな? 
サイトリニュの目処が付いたんで、年内最後の更新に間に合えばどれか一つ書けたら良いなと思っています。

では、今度こそリニュ作業が完了するまで完全潜伏してきます!!

あっ、そうそう♪
あれだけ大騒ぎして設置したメルフォCGIだったのですが、これも試しに今使っている「フォームメーラー」さんの埋め込み用タグを弄り倒してみて(…今度の騒ぎの発端となった奴)、その新しく作り直したファイルにつけて送信テストをしてみたら、ばっちり作動しました♪♪
思うに、今回の私の一件だけがイレギュラーなんだと思います。
どう見比べてみてもファイルの記述に違いはないのですが、白紙のファイルの状況で何か相性の悪い要因が潜んでいたんだなぁと。
大丈夫(*^^)v もし、今サイトに埋め込み式で「フォームメーラー」さんを使っている方も、今までのようにこれからも使えます。
前よりもログ管理がしやすくメルフォテンプレも増えているので、レンタルメルフォサービスとしては私的イチオシに推薦しますvvv

2008年12月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

さぁ~て、どうしようか…

メルフォの話。パート3.

…ってか、リニュ中のサイトファイルに棲みついた「オバケ」、手強すぎました><
レンタルメルフォじゃ、無理は利かないだろうと自設置CGIを小人さんを皮切りに現時点ですでに10近くテスト設置。
その際も、現サイトファイルにも同じメルフォタグを記入して動作チェック、こっちにはオバケは発生しません。

機能を優先するなら現状維持、サイトリニュならこのまま作業続行のメルフォは諦める。
もしくは第三の選択として、ちゃんとメルフォと相性があうテンプレを捜して最初からやり直すか…。
どちらにせ中途半端なのは気持ちが落ち着きませんし。
少し前まで沸いていた創作意欲も、今はこちらの作業モードに前面的に切り替わってしまってここで無理に創作に持ってゆこうとしても、きっとこれも中途半端なものになりそうです。

今月から来月にかけては、こちらの作業を優先します。
気持ちがもう、全面的に最初から作り直しに向いてしまっているのでそれが終ったら心置きなく創作に没頭したいと思います。

暫くはネット落ち&更新停止気味になるかと…^_^;
出来るだけ早く戻ってこれるように頑張りたいと思います。

2008年12月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

小人さんにお願い

先日のメルフォの件も目処が立ち、前々からじっくりとお邪魔したかったサイト様の新作も堪能して、さて感想をお伝えしようとメールの下書きをはじめた所です。
その際に、「メルフォタグ」と言うファイルが目に入り、ふと新しいメルフォタグをリニュページに実装させてサーバーに仮UPしてみました。テストをした時は、履歴ページの片隅を借りてしたので、今度はテキストページに本番のように実装させて。

……出ました。お化けが。

文字化けと言う、なかなか手強い奴です。
何度もタグを修正して、現サイトとリニュサイトの両方につけてみたその結果を見たり、色々考えられる限りの手を尽くしたのですがとうとう行き詰ってしまいました。
原因はどうやら埋め込みフォームタグと本体のページ記述のエンコードに問題があるところまでは判りました。なので、どうにかしてそのエンコードを合わせようとしたのですがそれはこちらからの手動での修正は利かない仕様のよう。有料版なら選択出来るんですよね。

それと同じサイトを構成しているページの中でも、お化けがでるページと出ないページがある事にも気が付きました。
スタイルシートを反映させるとお化けが出るというのも突き止めました。
しかし、スタイルシートを外すわけには行きません。
文字化けメールでは何かあった時に困ります(多分、変換は出来ると思うのですが確認の際も文字化けが起きてるので)

色々考えて、「小説HTMLの小人さん」にお願いする(笑)ことにしました。
こちらはWEB小説サイトを運営するにあたって便利なツールの貸し出しや配布、運営についてのエッセイなど物書きとして色々勉強させてもらっています。
こちらのサイトで配布されている「メール運びの小人さん」をLDしてきました。
先日探していた時には、サンプルの後ろの方に表示されていた一行メルフォタイプを見落としていたんですね。なので、使いたいタイプがなくて~ と愚痴ってしまっていたんです。
ちょっと頑張ってCGIの設置に挑戦してきます!!


2008年12月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

メールフォーム

昨日メールフォームサービス停止のお知らせを受けて、やっていた作業をそれこそちゃぶ台返しの勢いで放り投げてしまいました。
え~い、それならそれで今まで控えていたネット徘徊しまくるぞ!! と意気込んだのですが……^_^;

サガって悲しいもんですね(苦笑)

ついつい埋め込み式のメールフォームを扱っているレンタルサービスやCGI配付サイトさんばかり徘徊していました。
今のメールフォームって多機能な分、別ページに飛ばされる仕様のものが大半なんです。
私が欲しいのは、WEBの初期からあるようなシンプルな埋め込み式のメルフォ。
今使っているのが、ちょうどそのタイプ。

見た目だけなら作れないことはないのですが、問題が。
mailtoタグを使ったアレですが、ソースを見れ送信用のメルアドが一発で判ってしまう事と(…スパム・ロボに拾われる危険性大)デコードできないのでコメントなどの文字化けの危険性も大。

レンタルサービスを使うか、メルフォCGIを自設置するかでも悩む。
それで山ほどのレンタルサービスやCGIのサンプルやソースを見て、自分がどんな風にそのメルフォを使いたいのか、改造は出来るのかとあれこれ試行錯誤。
最初、CGIの自設置もいいなv と思ったんです。今回のように、サービスの変更で使えていた物が使えなくなることはないし、と。
が、ページ埋め込み式の奴を見つけきれなかったんです。
見つけたのも、ちょっと飛びつくほどの利点が……。

さんざん徘徊してきて振り出しに戻るで、今借りているレンタルサービスの新バージョンを試してみました。もともと埋め込みが出来るメールフォームという事で利用しているユーザー多かったのか、今度のバージョンアップで埋め込み式のタグが抽出できるようになっていました。

確かにそのままでは、拍手代わりに使いたい私としてはあまりにも「メルフォ」のまんま。
拍手がわりと言わずに、それこそ拍手でもパチパチでも使えば良いのにと思っちゃうんですが、しない理由がどの作品にもらった拍手かわからないというのが引っかかるんです。いただいたコメントもどの作品にたいしての言葉なのか、迷ったり。だからといって気軽に押してもらいたいので、わざわざ作品タイトルを書き込んでもらうのも気が引けて…。

そんな訳で、そのいかにもなメルフォをせっせと改造してみました。
え~、一応注意書きには改造せずにそのままお使い下さいとは書かれているんですけどね(大汗)
ソースを見れば、改造できないような難しいものじゃないし。
出来るだけ今使っているメルフォ拍手に近い見た目に改造しました。
今と違うのは作品タイトルがコメント欄の下に表記される仕様になった事。
これだけはソースの中にvalue要素で入れ込んでみても反映されなかったんです。
取りあえずこんな形で落ち着いたので、今日はもうゆっくり目的を楽しんでこようと思います。

2008年12月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

おっ、おわらないよぉぉぉ~~~

はぁぁ~、先ほど来たメールでサイトリニュ作業を投げ出したくなっている管理人です。
テキストの見直しはまた後日! とにかくコピペ、ピッの作業で今週中に終わらせる! と目処をつけた矢先に、私が利用しているメールフォームサービスからお知らせのメールが。

…サイト内で一番利用度の高い埋め込み式一行メルフォのサービス停止のお知らせでした><

機能を充実させたニューバージョンへの切り替えの為、引き続きご利用を希望の方は新たに申し込みをお願いしますってことで。

つまり、今作品ページ末に設置しているメルフォタグを全部書き換える必要が出てきたんですね。
便利な書き換えソフトもありますが、ページ毎にページタイトルを入れているので多分、一括書き換えは出来ないんですよね。ひと~つ、ひと~つ手作業での書き換え決定!

サービス停止までまだ時間があるので、こちらも追々でいいみたいなんですが……

飽きたよ。
すでに同じファイルを何度も上書き上書き繰り返しているので、見飽きちゃったよ!!
で、飽きてくるとものすごっく作業効率が落ちるしミスるし。
ここはもう気分転換も兼ねて、しばらくリニュ作業用のフォルダは開きません。

現時点でサーバーにUPしているサイトファイルを弄って、まずリンクを張りたいサイト様の追加作業&我慢していた新作を読みに行くぞ! 
おもいっきり二次創作の世界に浸ってくる~~~vvvvv
そうしていっぱい刺激をもらって、それを自分の創作のエネルギーにします!!

よし! まずはリンク作業だ!!
それから、むふふ♪ 楽しんでこよ~っとvvv


続きを読む

2008年12月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月6日~10日分

拍手をありがとうございますv
サイトを弄りまくるビョーキが出て、更新が滞っているにも関わらずこうしていただく拍手が本当にありがたいです!
もうちょっとで終りそうなので、そろそろ次の更新準備に入りますね。

12月10日
こんにちは、七緒さんv
もう落ち着かれたでしょうか? まだ無理はしないでくださいね。
頂いたイラストにつけさせてもらったSSへの感想。
あんなに深く受け止めて下さって、こちらこそありがとうございます!!
私が殺りんに惹かれた根幹が、こんなスタンスの二人なんだろうと思うのです。
幸せいっぱいの新婚さんであっても、根っこにはこれがあるみたいな。
それを七緒さんのイラストで再認識したような気がします。
お申し出の件、こちらこそ喜んで献上させていただきます!

あのSSは七緒さんのイラストがなければ、生まれてないものです。
あくまでも主なのは、七緒さんの「蛍」。
従のSSですので、どうぞお供につけてやってください。
新作イラストも近々拝見できそうですねv
ではまた、足しげく通わせてもらいます(^^♪

2008年12月11日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

あ~き~た~っっ!! 終らないっっ!!

…ツメの甘さから、ちょこちょこ細かい修正作業に追われています。
やっているうちに「あ、こっちの方が良かった!」と思うと、一旦終らせたファイルをさらに上書き。
サイトの雛形ページを作成する時に、もっと煮詰めてから作業にかかればいいのですが、もともとPCやサイト作成やWEB関係は「エラー&トライ」でしか先に進めないので、ものすごく時間が掛かっています。

でも、もう今は固く決心しました!
このサイトリニュが終ったら、向こう最低1年はサイト弄りはしません!!

だってもう…… 飽きちゃった^_^; 終らないし

サイトデザインだけ弄るなら、多分いくらでもやると思うけど、既存ファイルの書き換えがもう、面倒くて! 
数も半端じゃないし、シンプルで動きやすさを心がけた結果、スタイルシートも複数かませているし、殆ど同じ形式であっても使うページによって微妙に書き換えしている部分もあるし。

先日、後はコピペでピッ! とか言ってましたが、それをやっていて「あれ?」となって、追加修正になって…。
今度こそ、コピペピッ! で終らせたい!!
見直し作業もと思いはするけど、一旦改装の方を優先して見直しは追い々々でも…、なんて誘惑に負けそうで。
読み返すのは苦痛じゃないけど、すでに飽きてきてるから睡魔に襲われたり。

何より、そんな作業はこちらにおいて置いて、新作を読みふけりたいし新規サイト様にリンクを張ってご挨拶にも伺いたい!!
創作もそろそろ禁断症状が出始めてるしで、あ~う~><

……明日までの進捗状況で改装作業を完遂するか、先に自分の欲望に忠実になるかしようと思います。


別館作品を上げて2週間近く、本館にいたっては1ヶ月近く更新なし。
そろそろ何か更新したい気分です。
とは言え、サイトUPしていないテキストを持っていないので書き下ろすしかないのですが――
まぁ、ブログ連載の「白銀の犬」をサイト用にファイル化しないといけないのでそれでもいいかなぁとは思うのですが、これは一応そのままでの読める物なので自分としては新しい話を上げたい。

予定では「花ごよみ」の4月分、それが出来ない場合は読む方を限定してしまいますが、隠し部屋の方を更新するかもしれません。こちらももう2年以上放置してますし(大汗)
今日、サイトリニュ作業で隠し部屋のテキストデータを弄っていて思ってしまいました。
りんちゃんの年齢的なものさえ気にしなければ、そーゆー既成事実があったという前提で、それからの話をもう表で書いているような現状。
殺りんでの微に入り細に入るようなねっとりとした艶事を書くには、なんとなく枯れてきたような感じなのです。多分自分の中の殺りんは、新婚さん時代を通り越してそこにいることが当たり前な熟成されつつあるカップルになっちゃったのかな? と。

更新するかもしれないテキストは以前、ブログ「獣林寺」に載せていたものに加筆して連載の1回分くらいにしようかと。殺生丸とりんちゃんと奈落と神無と有象無象の雑魚妖怪と桔梗さん、が出てくる話。こちらでも一応、2本ほど連載予定だったんですよね。
それがずっとそのままになっているのでちゃんと形になるよう筋をつけたいなって。
少し早いけど、来年の目標は読み切りも書くけど放置中の連載をかつかつ完結させて行く事を目標にしたいと思います。


2008年12月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

冬本番

しばらく裏方作業に没頭していて、サイト上に浮上していませんでした^_^;

こちら九州の地も、いよいよ冬本番となってきました。
しんしんと冷えが深まり、雪ではないけど氷雨が突風と一緒に降っています。

えっと、サイトリニュを前倒ししてやり始めて2週目に突入しそうな進行状況。
デザイン的には前デザインに近いんですが、今度もノーフレームのテンプレを弄っています。
同人サイトならフレーム使いかインラインフレームが動線的にもコンテンツ管理にも都合が良いんですよね。
それに今時のブラウザなら、フレームが非推奨なんていうのも少なくなっているし。
それは携帯からの閲覧でも言えるかなとは思うのですが、私自身が確認できないのでどちらでも対応出来るようにノーフレーム版で作っています。

いい加減、サイトリニュ作業もなれてきたかと思い、作業の合間にあちらこちらのサイト様へお邪魔しようと思っていたのですが、これがどうしてなかなかひっかかりながらの作業になってしまって、そこまでの余裕がなくなってしまいました。
容れ物を作って、実際にデータを移動させ始めてみたらちょこちょこと気になる点が出てきてしまい、その修正作業に手間取ってしまって…(汗)

ようやくそれもクリアして、今せっせとテキストデータを移動させている所です。
これもそのままコピペでピッ! と終らせれば、もっと作業が進むのですが、折角ファイルを作り直すので内容の見直しと言うか、「ひらく」作業+αまでやっています。
今見直すと、結構使わなくてもいいところで漢字変換かけていました。
あと「、」の使い方のおかしいところとか。

えっとナル入っちゃうのですが、私は自分の書いた文章を読み返すのが苦痛じゃない人間なんですね。と、言うか自分の書きたい物を書きたいように書いているので、拙いながらもある意味一番自分の萌えを忠実に形にしているところがあって、自分でもよく書いたなぁと思うこともあります。

なんだかんだ言っても、やはり「書いた物」に少なからず書き手の本質のようなものが滲むだろうと。
真面目で硬い性格の書き手ならやはり硬質な文章になるだろうし、夢見がちなふわふわした性格の書き手ならファンタジー系になりやすいかなと。
そうなると私はやはり痛さとアブなさが滲んでいるだろうと思うのです。
真面目に痛くてアブない感じ? それも悪くないよねv と開き直っているサイト運営6年目の今日この頃です。

原作と二次創作を並べるのもおかしな話ですが、ただ自分が書いた物で書いたキャラのイメージを落す事だけはしたくないと考えているのです。その点がもしかしたらものすごく申し訳ない事になっているかもしれません。

書き手である私はその書いた物から「痛い奴だ、アブない奴だ」と言われても構わないんです。
実際、そう書いちゃってますから^_^;
よく作品と作者は別だって聞きますが、それはプロの場合だろと思っています。
プロならば読者のニーズに合わせた物を書く必要があるのは当たり前の話。
でも趣味の創作なら「自分の好きなもの」を書く訳で、もうその時点で書き手の嗜好がモロに出ちゃうと思うんです。
嗜好といってもそれをリアルでどうこうするって言う話ではないですけどねv

そんな捏造まじり妄想混じり、改変ありの二次作品であっても、それを見て「原作」の方に興味を持ってくださる方があれば、それが版権元のお目こぼしで遊ばせて貰っている私のせめてもの恩返しにならないかなと思っています。

テキストデータ処理済み分、63ファイル。
未処理分135ファイル、ようやく三分の一です。
その他の未処理分が16ファイル。
その他のファイルを先に片付けて、どっしり腰を据えて残りのテキストデータの移動作業に没頭しようと思います。

このテキストファイルの内訳、151ファイルが殺りん関係で47ファイルが犬一行関係。
この数字を見ると、ここってやっぱり殺りんサイトなんだなぁと。
あ、この数字、作品数ではなくあくまでもページ数。
一作品複数ページのものがあるからです。

来週からはまた創作の方にも戻りたいし、今週末で頑張ってみます!!

2008年12月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

11月25日~12月5日分まで

作業モードに入っていて、こちらへのお返事が遅くなってしまいました。
いつも拍手をありがとうございますv
日記の古い記事にも拍手を頂きました♪ いつ見ていただいても、拍手していただけるようなそんな読みやすい記事や作品をこれからも書いて行きたいと思います。

更新のたびに頂く10連打など、本当にありがたくて嬉しさ100倍です!
サイト運営上のコメントも感想とともにいただき、これからのサイト改装に役立てたいと思ったり、自分の楽しみメインのサイトなのに、こうしてみてくださっている優しい閲覧者様に恵まれ本当にハッピーな私です(^^♪

頂いたコメントへのお返事です。

11月29日
「アラクネ」にコメントをありがとうございます。
私としては奈落よりも桔梗さんとの本当の因縁があるのは、鬼蜘蛛なんだろうと思っていたのです。
奈落に吸収された鬼蜘蛛がどうなったかが原作の方では描かれていなかった事と、桔梗さんと鬼蜘蛛が出会ったことが「奈落」を誕生させたと思っているので、それをこんな形で書いてみました。
伯爵の所には、この惑星上のあらゆる生き物が集まってくる所なので、現代での舞台にするのにとても条件が良いのです。
それに現在、伯爵萌えもしているしvvv
こちらもまだまだ増えそうです。

拍手&コメントをありがとうございました!!

2008年12月05日 拍手お礼2008年分 トラックバック:- コメント:0

12月

今日の日記はオフネタです。




週末はサイト改装関係のアレコレをしていたのですが、データ移動という単純作業にすぐ飽きてしまい、気分転換も兼ねて2年ぶりぐらいで縮毛矯正をしてきました。
若白毛(…って今では歳相応^_^;)だったので、早い時期から髪染めをしていました。
それに縮毛矯正までかけていたので、かなり髪が痛んでしまいどちらか一つにと絞り込んで縮毛矯正を止めていたんです。

それから髪を養生する事、2年。
髪質は改善されて来たのですが、今度は極度の縮毛っぷりで毛先が絡むし膨らむしでそろそろ限界でした。
また痛むかな? と思いつつも美容室に行ってみたら、以前とは施術感が違う。
薬液も刺激臭が無いし、美容師さんの腕が良くて髪に負担がかからないのが判るのです。
その前についでだから髪染めもしてもらい、その後に縮毛矯正というコース。

確かに薬液の種類が変ったのだと思います。
以前なら、矯正液を髪につけると染毛材が抜けていたんですよね。
なので縮毛矯正→ヘアマニュキュア、の流れだったのが今度はヘアカラー →縮毛矯正で、どちらも髪に優しい配合になったんだなって実感しました。

 図解するとこんな感じ(汗)
直毛になった事で髪の艶が映え、髪年齢が若返った事と染め立てで毛根まで綺麗に色が入っているから、髪が浮いた感じがしない.
なによりも手触りが良いのが嬉しい!!

忙しくなるこの12月。
このイメチェンで元気にがんばれそうです♪

年末のお掃除関係を見越して、重曹の5キロ袋を買ってきました。
以前からお鍋の焦げ落しやレンジ周りの掃除などには使っていたのですが、ふと思い立って全面的に食器の後片付けにも使い始めました。
洗い桶にぬるま湯を使いやすい量入れて、そこに重曹を好みで大匙1~4杯分くらい(我家では100均で買って来たのみ口つきのシューカーで振り入れています)入れて溶かし、ちょっと浸け置きします。
これもまた100均で買って来たアクリル100%の毛糸で編んだアクリルたわしを使って、洗い桶の中で軽く洗うだけ。洗剤のように泡が無いのですすぎが早いのと洗い残しのチェックがしやすい。
そんなに簡単なのに、洗い上がりはきゅっきゅっきゅっvvv
なにが嬉しいって、この洗い方なら手が荒れないんです。
普段手荒れしない私も、冬場はどうしてもお湯を使って洗い物をします。お湯の効果と洗剤の効果で手の油脂分も落されがち。
気付けば、結構乾燥していたりします。
なので台所にハンドクリームを常備していたのですが、このやり方に切り替えてから手肌が乾燥しなくなりました。

よくよく考えてみれば重曹って、お風呂の入浴剤の成分でもあるんですよね。
それがプラスに利いているようです。
年末の大掃除に大活躍してくれそう。
あ~、あとクエン酸の粉末も欲しいですv


2008年12月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

