

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

そろそろコピペ攻勢

本館の改修(?)作業も、ようやく山場を越えたようです。
スタイルシートを弄りつつ、それぞれのパーツ毎(テキスト表示部分~リンク・ブログなどの)のレイアウトの微調整も終えました。
イラストコーナーとリンクページは改修済み。
indexとabout、隠しページ案内も完成。
あと一工夫必要なコーナーは、雨月物語企画跡地と花ごよみのテキストレイアウト、かな?
跡地も基本のサイトレイアウトに組み込んですまおうかな? と。
花ごよみだけは話ごとに背景画像が変わるので、外部CSSじゃないんですね。
そのためのCSS併記のHTMLファイルの雛形を作らなくては、なのです。

ここまで済ませれば、あとは数があってもコピペの連続です。
今まではCSSを3枚(+イラスト用に1枚)使っていたのですが、それを1枚(IE6用にも1枚)+1枚に減らせました(^^)
テキストレイアウトもほぼ統一。
隠しページ作品や黒背景作品もテキストを載せるボックス背景の色だけ変えるようにしました。
もう週末になるので、新デザインでのお披露目は週明けになりそうです。
IE8・火狐・Operaでレイアウトは確認済み♪
レイアウト崩れはなくなりました~~~vvv

IE6でのレイアウト確認が、今回のウィルス騒ぎでさすがに家族用のデスクPCのブラウザをIE8にアップしたので出来なくなったのが難なのですが…^_^;
ネット関係はヤフー以外殆ど使わないデスクPCです。
おかげでウィルス感染もなかったのですが、今回のウィルスのようにセキュリティーソフトの駆除が利かないのは怖いので未感染確認後、全てのソフトのアップデートを行いアビドリーダーのジャパスクをoffにしました。

WEB標準準拠だと、IE6のサイズ指定のうち高さ指定がpxでしか出来ないので、そこが悩みどころ。
どの高さで合わせようかと、考えているところです。



2009年05月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

スクリプト…

手入れ中の本館サイト、今まで別窓指定だったイラスト関係をフレームを切ったイラスト表示ページを、インラインフレーム内に呼び出すスタイルに変更作業中。

ただ、ここでちょっと考えてしまって……

サイトのシンプル化を図って、フレームを基本的に不使用にしたり壁紙をはがしたり、JavaScriptを使わない方向で作業を進めていたのですが、イラスト関係を展示するに当ってそれらを全て排除した形式だと、サイト内動線にもたつきが出るのにうがぁ~っっ!! となっています。

テキストの場合だと目次ページから作品ページに移動、読みおわってからまた目次ページに戻っても、多少の時間経過があるのでそこまでの不便はないかな? と私は思っているんです。
むしろテキスト本文以外の情報が、それがフレームを切った作品目次であってもサイドにずらっと並んでは、まるでブログのサイドバーのような感じになって、落ち着かないだろうと考えています。

が、イラスト関係の場合は逆。
フレームがあったほうが便利なのは、イラストサイトさんに遊びに行った時によく感じます。
次々に新しいイラストが見たくなるんですよねv
で、当サイトでもイラスト関係はフレームページ仕様です。
でも、フレーム式でないイラストの展示方法も捨てがたく……。

こう、なんていうのか、目的の作品だけが置いてあるシンプルなページv が目標でもあるので^_^;
それでメニューフレームにずらっと書いていた作品リンクを、プルダウン式にしようと思い、ずっと自分好みになるよう弄り倒していました。
一応、CSSだけで動くタグをお借りして設置もしてみました。

で、設置してみて気付いたんですが、これJs切ってると動かない(大汗)
私のおぼつかない知識だと、japaScriptで記述する時は、<-japaScript >で始まるタグなので、それがないので、大丈夫だと思ったんですよね。
う~、あとはリンクを張る作業だけなんだけどな。

戴いたイラストに付けているJsも今回外そうかと思ったんですが、このプルダウンの関係も踏まえるととりあえず現状維持?
イラストに付けている分は感想代わりのミニSS、それも戴いたイラストの一部だけなので、動かなくてもイラストの魅力そのものは損ないないと思います。
なら後は、作品メニューを別窓で出すようにして対処しようかなぁ…

それとももう少し、本当にCSSだけで動くプルダウンを探す旅に出たほうが良いのか、ちょっと考えどころなのです。

一言、りんね感想♪
や、なんと言うか、まるでヤッターマンのナレーションのようだな、っと。
やり切った人たちの流れに流される桜ちゃんの、状況ナレーション。
今回は、もうるーみっく的楽しさを、毎週楽しんでいますvvv
前作の「犬夜叉」とはきっちり方向性も内容も転換した、それでいてあくまでもるーみっくわーるどな作品だなと実感。
りんね君もある種の「ハーフ」っぽいけど(あえて半妖とは言いません。だって、りんね君は犬夜叉じゃないからね(^^♪)
それもどんな裏があるやらで、今から楽しみです。

2009年05月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

いろいろv

昨日、運動会が無事終わり、ちょっとほっとしています。
今度の日曜日の体育大会が終れば、一学期での大きなイベントはほぼ終わり、後は委員会やらボランティアなどのお仕事をこなすだけ。
今月は、そんな月だと割り切って来月から創作に集中する為の、あれこれを終らせておきたいと、今日も本館サイトの修正作業に精を出していました。

サイトパーツとしては、イラスト関係のフレームを切りなおす作業をして、それをどうインラインフレーム内に納めるか? が、最終的に残った問題点です。
今は別窓を開く、の指定にしているのですがそれを新しい基本のレイアウトの中に表示したいと考えたんですね。
ここが進めば、あとは加速して作業できそうです。

ちょっと今日はオタクっぽいというか、声優さんって~ って感じの話題♪
先日、劇場版コナンを観にいって買って来たパンフレット。
この手のパンフレットって、必ず声優さんのプロフィールが乗っていますv
新一の声は勝平さんなので、今回も喋りは少しでもちゃんと載ってます。代表作作品のタイトルと役名もいっしょにv
だけど…、う~ん今回はちょっと声質が変わったような気がしたのですが…^_^;
あまり新一として話す場面がなかったから、馴染まなかったのかな? って感じ。

それで言うとハガレンのアルの第一声、子ども達と一緒に見ていたのですが、皆が皆一斉に
「これ、ナギだよね!? アルの声じゃないよね!」
と^_^; でも、第二声目からは、ちゃんとアルしてました。
そして回が進んで、エンヴィー登場で噴出しました!!

な、なに!? これっっ!!
もんの凄く性悪な嫌な奴になりきったコナンじゃん! って。
鬼太郎でもないし、乱太郎でもないし、ケンイチのキサラでもない。
正真正銘のコナン声、でも性格悪し!! 

あ~、まぁ、考えてみればコナンも、あのキャラ付けはけっして「良い子」としてのキャラ付けではないし、むしろ大人の眼から見れば可愛げのないクソ生意気なキャラなんだって、実感してしまいました。
それが短所でもあり、魅力でもあるんですけどねv
コナンで話を戻せば、パンフレットの白鳥警部役の井上和彦氏のプロフィールが書き換わっていて、「夏目友人帳」のにゃんこ先生(斑)が入っていました(^^♪

夏目繋がりで言えば、月曜は夏目一期の再放送の日。
先週は特番で流れたのですが、今週はその流れた子狐の回。
めちゃくちゃ可愛くて健気な子狐ちゃんなんですが、声を当てているのはクレヨンしんちゃんの新之助役の矢島さん。
とても同一人物とは思えない演技っぷり。
声だけで演じ分けるって、本当に難しいだろうなぁと思います。

アニメーションの凄い所は、単純なのですがキャラが動いて話すところかもと思います。
あとBGMと背景処理と演出もv
それも原作を読んで、自分の頭の中で動き聞こえていた声と近しいものを出会えた時は、それこそ

キタっっ~~!!

って感じになりますね。
原作待ちの状態ですが、夏目も三期がはいってくれたらいいなぁと思っています(*^_^*)

2009年05月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

5月8日~5月25日分まで^_^;

2週間以上もこちらでのお返事が滞ってしまいました。
遅くなって、申し訳ありません!
もう一山落ち着いたら、こちらでの返信も貯めないようにしたいと思います。
拍手のみの場合は、迅速性を重んじてこちらではなく、サイト日記の方で一言お返事をしたいと想います。
では、以下よりお返事です。

日記の記事に拍手をありがとうございます。古い記事から新し目のサイト弄りの記事にまで、本当にありがとうございます♪
サイト弄りの方はようやく目処が立ちました。
今月中には終らせて、創作の方に戻りたいと思っています。

別館作品への拍手、ありがとうございます。
こちらはもう完全に自分の趣味と好き! な気持ちが暴走したクロスオーバーでパラレルな話ばかり。
楽しんでももらえるか、実はドキドキものなのです^_^;
こうしてポチっと押してもらえて、ほっとしています。
こちらはぼちぼちとですが、自分の好きな作品と作品を合わせて、をこんな事があったらなv な気持ちで書いて行きたいと思います。

本館patipati&メルフォ拍手にも、本当にたくさんの拍手をありがとうござます。

5月8日
「ここにあるもの」・「運命」

5月23日
「たんぽぽ、ゆれて」

5月24日
「白銀の犬」・「月華覇伝」・「夢のあとさき」・「陰獣」

と、作品別にも拍手を頂きました。
連載停滞や後半保留中のものも多く、サイト修正後はこれらの作品を一つずつ完結させてゆきたいと思っています。
作品はエンドマークを打つまでは、「作品」と呼べないのでは… と自分の中で思うものがあり、作品を完結させると言う事でケジメにしたい気持ちがあります。

以前のような更新ペースではないですが、一つずつ終らせてゆきますねv
どこまで行けるか自分でも、試してみたいと思っています。

2009年05月25日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:0

別館、差替えましたv

昨日の事なんですが、とりあえず別館のデザインを新しい物に差替えました♪

WEB標準準拠で書いたCSSとHTML
IE6以外のブラウザで見れば、ブラウザの大きさに合わせたサイズでたても横も表示されるようにデザインしています。
IE6は縦のサイズだけピクセル指定しているので、下に隙間の出来るディスプレイも逆にスクロースバーが出るディスプレイもあると思います。
でも、サイトをデザインするのって創作するのと同じくらい楽しいですね!

今回も【HTMLの簡単検索】さんの説明をもとに、せっせと書いてみました。
ある程度頭の中で「こうしてみたい!」って言うイメージが固まっていたので、それを叩き台で作ってみて、そこからずっと修正を加えてサイトの背景色や背景画像までチョイスしたり作ったりして、ようやく完成。

サイトの取り扱い傾向と、サイト名まで意識したデザインと背景画像です。
以前のデザインよりテキスト部分を引き締めたので、視線の移動が少なくなったんじゃないかなぁ、と思っています。
目に優しく、との文字配色やリンク配色。
文字色や訪問済みリンク色が薄いかな? って気もしますので、またちょっと手を入れるかもしれません。

次は、本館のデザイン変更。
基本のレイアウトは今の物とそう変わりはないのですが、現在のデザインだと白背景に濃い灰色文字色。目にあまり優しくないです^_^;
そこの改善と、なんと言っても火狐やOperaでの表示崩れ修正が一番!
正直、今年初めに今のデザインに差替えてからずっ~~~と引っかかっている点。
先送りにしていた部分だしね(汗)

日記ブログや考察ブログのインフレーム表示用のCSSや、イラスト関係の新しい表示用CSSがまだなので、まずはそれを表示のバランスを見ながら作ってゆく予定。
作品以外の、そういういわばサイト用パーツ部分が結構あるので、取り掛かる前からちょっと溜息が出てしまいます。
まぁ、なんでも小さな事からコツコツとv の精神でがんばりますね。
ここまでやれば、終わりが見えていることだし。

で、また週末でもありますので来週初めくらいまで、潜っています。

2009年05月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

前倒し

えっと、年頭に立てた誓いを半年もせずに破ってしまう事にしました。

そう、「サイト弄りは向こう1年間はしません!」って言っていたアレですね^_^;
実際に別館を作り直しの途中なのですが、今の状況を考えるとサイトソースがシンプルかつきれいで、どのブラウザ(IE・Firefox・Opera)から見てもレイアウト崩れのないものを、と言う気持ちが強くなってしまって…。

本館の方は、IE以外で見るとレイアウト崩れてます(大汗)
これがずっと気になっていて、ちょこちょこ弄っていて、ブラウザ関係もアレコレ調べているうちに、今回のウィルス騒ぎにも気付いた訳ですし。
ついでに本館のイラスト関係の表示方法もちょっと変えようかなぁ… なんて事も考え出したら、もう止まりません。
イラスト関係には少しだけ噴出し部分にjavaScriptを使っているんですね。
これを外して、通常表示でちゃんと表示しようかと。

それと今度作ったサイトテンプレートはどちらも、IE6で見ると若干レイアウト崩れを起こしています。
今までは、それをもう少しどうにか出来ないかと弄り倒していたんですね。
だけど、ここで逆転の発想。
崩れているなら崩れているで良いんじゃない? 
だって、そのブラウザがIE6だって気付いてもらえるから。

で、崩れて見える方へってアナウンス入れて、IE6からIE8(7でもいいんですけどね、ここはセキュリティ面を考えて)へアップデートをどうぞv ってしたら、少しは危険度が下がるかなって。
とあるところでの意見を見てると、IE6からIE8にしたいのは山々だけど、そうすると見られなくなるサイトが多いので、なかなか切り替えられないって言う意見を見て、ああそれならやろうと思っていたことなんだから、もう前倒しでやっちゃおうって!

そんな訳で今月は、作業モードでやってゆきたいと思います。
今週末・来週末は運動会続き&地域のお仕事も入ってきていて、落ち着かないって事もありますし、それらを終らせてすっきりした頭で創作モードに切り替えますv

2009年05月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

君子、危うきに近付かず

先日の日記の記事、改めてセキリュティーの大切さをもう一度考え直しました。

「外」はリアルでもバーチャルでも、「安全」な訳じゃない。
情報を更新しつつ、何が安全でどういう手段があるのかを知って行動せねばと思いました。

そうは言ってもネットをまったく使わない訳ではないので、この一件を知ってからちょこちょこ感染有無の確認法を試しています。

「いつ・どこで」感染するか、それが判らないのは現実でも同じ事。
でも予防や用心する事は出来ます。
リアルが手荒いやうがい、マスクで予防すように、ネット上でもセキュリティソフトの更新やwindowaupdateやブラウザの最新バージョンでのアップデートなどで予防。
そしてそんなモノの流行の兆しが見えたらよく言われること、

「人の集まる所はへは行かない」

これだろうと思います。
ネット上でもですね^_^;

自分のヒキ体質が幸いして自ジャンル以外はほぼ徘徊せず、それもリンク先の日記を数件RSSリーダーで読む程度。
日記の記事にサイトの更新情報も上げてくださる所が殆どなので、それからいそいそとお宅にお邪魔させて頂くのが、ここ近年のパターンです。
まれにサーチ新着のサイトさんをTOPからお邪魔する事もありますが、まぁ何と言うか… 完結したジャンルでもありますから、そこまでの動きもないですもんね^_^;

今回の一件で、ついでに家中のPC(未感染)の各種設定のバージョンアップと余り害の無いスパイウェアなどの掃除もしてみました。
我家は長い事「Ad-Awear」を愛用していたのですが、これがどうにも重たい。
どうにかならんかな? と思って「higai.com」さんで記事を探してみると、常駐させないなら日本語版化されたSpyBotga使えるらしいとありました。
ためしに最新バージョンを入れて走査させてみたら、確かにAdよりは早かったですv
14万番台のファイル走査と50万番台のファイル走査/総ファイル数54万ファイルほど時が、全走査時間の半分くらい掛かりますが、それでも40分くらいで終りました。
その後ディスククリーンアップしてデフラグかけて、PCの中はすっきりv

で、意外と思ったのがウィルス探知率Bクラス(笑)な「ZURO」でも、そこそこに仕事はしているんだなっと。
クッキーはおやつに出来るぐらいあったのですが、ネズミは1匹だけでした。

私が比較的安全性の高いサイト(yahoo検索やWikiやサイト関係のハウツーサイトなど)ばかりをメインに回っているからかもしれません。
知らないうちに、「危ない所」には近付いていなかったおかけだと思うのです、今回の未感染はと。
今までウィルスに感染したことがないからと、ちょっと気持ちが緩みかけていた所へのカツを入れられたような気がします。




2009年05月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ウィルス警報

サイトリニュ関係で少し前まで色んなブラウザを載せたり下ろしたりしていました。
その際ブラウザにも着せ替えスキンがある事を知り、最終的に残したブラウザのスキンを着せ替えてみようか言う気持ちになりました。

本当はスナスケープ5の時に見た、「月」テーマのスキンに凄く気持ちが動いたのですが、利用者が余りにも少なく、サイトデザイン確認用にはちょっと…^_^; と諦めたんですね。
Operaはスキンを着せ替え、IEはどうやらないみたい(?)で、火狐で検索していてちょっと 怖い情報 を目にしました。

アンチウィルスソフトのウィルス定義の更新が追いつかないくらい早く進化する、通称「GENO」と呼ばれているウィルス。
このウィルスに侵入されるとPCの挙動が不審になり再起動できなくなるだけではなく、IDやパスを盗まれます。
サイト管理者であれば、FTPIDやパスを抜かれて自サイトを改竄されるケースももう既に出ています。
自分のサイトのソースのheadとBodyの間に、勝手にウィルスの本体であるJavascriptが挿入され、来訪者を感染させます。

進化が早いため、駆除するワクチンソフトが無いのが今の現状。
感染したら、リカバリ以外の対処法はないと言う恐ろしさです。


同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ → ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
(hを足して飛んでください)

こちらで感染の有無の確認法や感染しないための予防法、万が一感染していた場合の対処法などが紹介されています。
私もこの記事を見つけてすぐ、確認しました。

幸い未感染、紹介されていた予防法を取りました。
かなり怖い状況なので、この騒動が落ち着くまでサイト更新を含むネット関係のアクションは極力控えようかと考えています。
その間、ローカルで作業を続けたり作品を書き溜めたりしたいなと。
安全が確認されている範囲での情報収集になるので、まどろっこしい感じですがまた何か動きがありましたら、この日記でお知らせします。





2009年05月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

別館、リニュ中

表示テストも自分的にクリアし、まだファイル数が少ないうちに一気にやっちゃえっっ!!
ってことで、今 別館をリニュ中です。

今の状態が本館ありの別館、みたいなスタイルなのでそれを犬夜叉クロスオーバーメイン+他作品単体二次創作のよろずっぽいものにしようと考え中。
インデックスページをインデックスらしく、アバウトはアバウトらしく。
元ネタ作品紹介もちゃんと「犬夜叉」の分と、最近追加した「夏目友人帳」の分も加えて、今度は「犬夜叉」をあまり知らない方が目にしても楽しめるような工夫をしてみようと思っています。

「犬夜叉」に関しては、原作からみてパラレル改変(二次創作的改変)を加えているので、そのあたりも説明にちょろっと入れてみたり^_^;
まぁそれでもキャラのパラレル背景(?)や性格や人間関係みたいなものは、原作を踏まえて現代版的に設定していますので、それがブレないよう気をつけてと。

こちらのリニュに目処が付いたら、本館の方の更新はまず頂き物のイラストのUPv
それから「花ごよみ」の最終章。
その次を、どちらにしようかと悩んでいます。

原作沿いの話も書きたいし、更新停止している連載も書き上げたい。
ただこの連載が4本中、3本がパラレル物だという現実。
原作沿いで唯一書き上げていないキリリク作品、「神儀」

…この話を書いている間に、ちょっと自分の中で犬一行というより犬かご関係で距離を取りたい精神状態に陥り、そのままずっと保留してしまいました。
今ではそんな状態も脱したのですが、今度は連載を開始するきっかけというかはずみを掴み損ねて、今に至ります。
でも今ならニュートラルな気持ちで書けそうな気がするのです。

パラレル物は3本とも殺りん物。
お祝い連作の物と、「白銀の犬」と「月華覇伝」
この4本を仕上てみてから、次に何を書くか考えて見ますね。

別館用のネタもあるのはあるけど、ここは一つ本館優先でv

あ、で。
別館のサイトデザイン、GW前に仮アップしたものとかなりデザインが変わりました^_^;
本館の方はあの時のデザインをそのまま使えるようIE6でも表示できるよう修正しただけですが、別館の方は実験で弄り倒しているうちにもっとシンプルなCSSで! と書き直してしまいました。
気合入れて修正しまくったおかげで、別館の方はIE6で見ても割といけるかな? な出来です。
ただ本館の方がIE6で見ると、なぜかフッターカラムが表示されないのです。
お掛けで、ちょっとしまらない感じ?
IE7以上なら、問題なく見えますので♪
続きに決定稿なサイトデザインのスクショをUPしておきますねv

続きを読む

2009年05月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ブラウザ・パニック、終結

すっかりテンプレート作成に魂、持っていかれたような今週でした。

が、それもここに多分(汗) 終結。

別館のサイトテンプレで実験を繰り返した結果、ようやくIE6でも一応それなりに表示できるようになりました。
その間、確認に使ったブラウザはIE8・IE7・IE6、最新版のSleipnir・Firefox・Lunascape5・Operaなどなど。
今回のテンプレートはURL付きDOCTYPE宣言で書きました。
どのブラウザでも標準モードで同じように表示されるようにと
今のテンプレートはURLを外して宣言しているので、ブラウザごとに互換モードで表示されます。
標準モードは文法ミスはそれを無視するので、もしミスがあればレイアウトは崩れます。

表示が崩れるような文法ミスがあるのを甘い判断をしてくれるIEが、こんな感じだろうと表示してくれているだけなんですね。
今のサイトデザインもIE8はそれなりに表示してくれますが、FirefoxやOperaではかなり崩れています。

これじゃマズイよねぇ…、と思ったのが今回の修正の一番の理由です。
が、ここで問題になったのがIE6の存在。
独自解釈するIEの中でも、一番クセのあるブラウザ。
実際に、今回書いた標準モードテンプレートをWEBに上げて表示させてみたら、確認に使ったブラウザ中このIE6だけが表示崩れを起こしてくれました^_^;
特にDIV指定の際の高さを表す単位を%にしたら、どれも全滅してしまいました。
互換モードの時には%指定でも受け付けるのに、標準モードだとpx指定でないと受け付けない! という事を嫌と言うほど学びました。

つまり、IE6以外はブラウザのサイズに合わせて流動的に大きさを合わせる事ができるリキッドタイプのテンプレートで対応できるのに対し、IE6用には高さ固定のソリッドタイプでないとダメだったんです。
それが判ってようやくIE6用のCSSが書けました。
それを<!--[if lte IE 6 ]>を使ってブラウザ別にIE6用のCSSを読み込ませ、どうにかどの環境で見ても内容がちゃんと見えるものに仕上がりました。

IE6での表示の方がページそのものが上に上がってしまい、下に大きく空白が出来ているのが見映えがが悪いので、もう一工夫できないかな? と考えているところです。
ある程度の確認が出来たので、あれもこれもとインストしたブラウザを主要3種だけ残して、後はアンインスト。
確かにIE8、若干軽いように思います。
ちょっと気紛れでFireFoxをメインにしょうかと切り替えてみたのですが、やはり使い慣れたIEの方がしっくりくるので、またIE8に戻しました。
サイト修正の際は、プログラムから開いてそれぞれのブラウザで確認すれば良いかなってv

ここに3月の終わりごろから引っ張っていたブラウザ関係のあれこれ、終った!! 宣言をしたいと思います。
うん、今度の修正作業で本当に本当! もうサイトテンプレ弄りはしません。
止まってしまっている創作の方へ、その精力を傾けたいと思います!

原作が完結した今、「あれから」の話や原作中の隙間を埋めるべく、この妄想力をフル活用v
最近ちょっとパラレル要素の多めのものの更新が多かったので、その反動も来ているみたいです。
パラレルでも「そのキャラらしさ」を大事にしているつもりですが、やはりそのキャラが一番生き生きできるのは、あの世界観の中だろうと思うのです。

原作に添いつつ、自分なりの二次解釈も織り込んで、それでいて「あ~、なるほど! うん、このキャラなら有り得そう!」と思ってもらえるような物を書いてゆきたいです(^^♪

2009年05月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

木乃伊取りが… ^_^;

次の創作をしつつ、修正したいサイトのあれこれを… とか思っていたのですが、すっかり頭の中が作業モードになっています。
本館こそ先に修正しないといけないのですが、こちらはファイル数も多く基本のサイトデザインだけ作って保留中。
その代わり、別館を実験台にあれこれ試しています。
どちらのデザインも、基本のCSSやHTMLは同じもの。
そしてネックになっているのもIE6での表示崩れ。

うまくIE6でも表示できる方法を、別館でいろいろ試してみています。
見た目のデザインも同じようなものでも、微妙にCSSの書き方が変わってきたりします。
ブラウザごと、バージョンごとでも変わるWEB表示。
それをどれだけ『同じようなものにするか』で、今は頭がいっぱいです。

テンプレートを配布する訳ではないので、それこそきちんと表示されるものを借りてきてその調べたり勉強したりする時間を短縮し、創作の方に振り分けたほうが良いのかもしれません。
でも、私の性格上「自分のやりたいようにやる!」 という所がありまして、サイトデザインもそうなんですね。
自分の好みのデザインにしたい!!
自分の納得の行く解釈での二次創作でありたい!!

どちらも根っこは同じなんです(笑)
自分が閲覧者だとしたら、どういうのがデザイン的に見やすいか?
どういうモノが原作ありきの二次創作らしい、自分が読みたいモノか?

閲覧者として一番ワガママを言えるのも、自分と言う管理人に対してなので思いっきりワガママしています。
どこまで自己満足度を高められるかというのも、サイト運営の楽しさですね♪
ちょっと思いついた方法があるので、今からまたCSSを弄ってみますv

2009年05月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ようやく一息

GWが終ったとはいえ、毎月2週目の週末は今年引き受けた地域のお役目で、忙しくなっていました^_^;
8日は午後10時まで役員会、9日は午前9時から12時まで定例会、午後からはお客様多数で大賑わい。
10日、日曜日は軽めの偏頭痛の発作(笑)が出てお昼の準備をしたら、あとは子ども達に任せて横になっていました。
こんな時、お手伝いが出来るほど大きな子ども達が居てくれる事が、本当にありがたいです。
そう言う意味で、しみじみと母の日を実感した一日でした。
11日は家庭訪問デー。
トリプル訪問で、午後はほぼその予定で埋まりました。
待ち時間の間に、長女のスカートの裾まつりをチクチク、夜には完成♪
久しぶりに裁縫モードも入っちゃったので、次の次女のスカートの後に自分の分も作ろうかと思っています。
夏物は生地が薄くて扱いやすいので、作りやすいのも魅力v
針に糸を通すのに苦労しますが、もうちょっとかんばって見ようと思います。

そして、その合間にサイト修正のあれこれ。
今回もまたして、ブラウザの壁に泣かされているのは前述の通り。
以前の敵は火狐でしたが、今度はIE6という身近なブラウザがネックになっています。
私のサイトに遊びに来てくださる方ご使用のブラウザはIE70%、携帯が15%、火狐が5%、その他のブラウザが残り10%、な割合です。
IE70%のうち30%がIE6…、つまり遊びに来てくださる方の5分の1はIE6、という事になります。

この状況なら、現行維持でもいいんじゃないのか? という気もしますが、IEもバージョンアップするにつれ表示の内容が火狐に近付いてきています。
新しく書いたCSSとHTMLはその点、火狐3で表示テストしてみてレイアウト崩れはありませんでした。
これを当分の間の正規テンプレとして、なおかつIE6でも閲覧できる方法はないかと探してやっとCSSハックと言うものに辿り着きました。
ブラウザの種類やバージョンごとに見え方が違うサイトの表示を出来るだけ統一させる方法で、ブラウザの種類バージョンで読み込むCSSを振り分けるんですね。

なんとなく目処もついたような気もしますが、問題はそのIE6用のCSSをどう書くか? ですね。
もう一勉強、二勉強してこないといけないようです^_^;
正式にWEBデザインを勉強した事も無く、サイト構築も超初心者が「犬夜叉のサイトを作りたい!!」でここまで来ました。

本当に、「萌え」の力って凄いです!!
した事もない勉強を、その萌えの為に… いえ萌えだけのの為に、ひーひー言いながらも嬉々としてやっているのですからvvv
こういうところが「オタク気質」なのかもしれませんね。

そっちの勉強をしながら、すっかり夏めいた季節を感じつつ「花ごよみ」の最終章にかかろうと思います。


2009年05月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

5月4日~7日分

連休中にも関わらず、拍手をありがとうございましたv
今週を過ぎればまた、創作モードに切り替われますので、サイトの更新に励みたいと思います。

5月4日
「豊穣の月」に拍手をありがとうございますv

5月5日
こんにちは、七緒さんv
夏目クロスオーバー2作品へのコメント、ありがとうございました(^^♪
そう、私も殺一行のみならず犬父・ご母堂まで皆、“Faraway”なんです。
はっきりしない、どこか遠くにあるような… そんなあいまいな感じ。
犬父にしても「西国を根城としていた」という台詞があるだけで、そこに自分の領地や居城があったという訳でもないんじゃないかなぁと。
なんと言っても「妖怪」なんだから一国一城の主、と言うよりは、「力こそが存在理由」みたいな現在の極道の世界に近いような気がしているんです(笑)
その強さや人柄を慕って付いてくる者もあるけど、基本的に一匹狼みたいな。
せいぜい群れであって、人間を真似たような武家政治的社会ではないよね~って。
このクロスオーバー、最初の予定より書きたい内容が増えてきたのでもう少しシリーズっぽく続きます(苦笑)
そちらも楽しんでもらえたら、うれしいですvvv

サイトデザイン・サンプルの件でコメントを寄せて下さった方へ。
サイトの日記にも書いておりますが、本当にお知らせありがとうございました。
まさか、あんな事があるなんて私も本館のリンク動作だけ確認して大丈夫だったので、それよりももっとタグは書いていてもアドレスそのものはブランクなんだからと安心して、うっかり見落としていました。
あれは殆ど更新してないオリジナル創作サイトのフォルダ構成だと思います。
同じIDでサイトスペースとブログを利用しているので、そんな事が起きたのかと。
そうじゃなかったら、もっと怖いことになりますよね!
コメントを見て、直ぐ対処できました。
重ね重ねありがとうございました!!

5月6日
こんにちは、ゆうさん。コメントありがとうございました(^^)
GWの最終日のお楽しみになれて良かったですv
かごちゃん自身、現代の住人なので他のキャラよりは余計な改変を加えずに済んだようです。
霊力はそのままだと思うので、多分現代でもかごちゃんは「妖気が見える人」だろうと言う事で、そのあたりを接点にして見ました。
で、夏目の身の上に犬君を重ねる…、と(笑)
にゃんこ先生の本性を見れば、どうしても「お義兄さ~ん!!」って声をかけたくなるだろうしv
はい、書いた順番は前後しますが(…って、かごちゃんのネタの方が突発なので^_^;)全体の流れとしては、「はるかなる空の下」が4月下旬、「たんぽぽゆれて」が4月中旬、次に書く予定のにゃんこ先生vs殺兄な話が同じ4月中旬で、最後(?)が犬夜叉と遭遇する話が6月辺りを~、とか考えてます。
色んな所から萌えを引っ張ってくるので、こんなのアリ? な話も増えそうですvvv

2009年05月08日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:0

GWの総括

5連休のGW中、出かけたのは子どもの日に子ども連れでコナン映画を観にいったくらいです。
ネタバレは無しの方向で、一言で感想を言えばコナン映画も原点回帰したのかな? と言う感じです。
こんどの脚本家さんは、じっくりと原作を読み込んで書かれたんだろうなぁ、と思えて好印象でした。

前回、前々回よりも同じ劇場、同じ日での観客の動きをみると、今回の映画は観客動員数も増えていると思います。
いつも12時過ぎの回を見るのですが、今までは食事が終ってからチケットをシート交換しに行って、十分余裕で座席が選べました。
今回は、いつもより早めに劇場について、真っ先に座席を取りにいったんですね。
いえ、今回そうしたのは、ただ何となくだったんです。

チケット売り場に並んだのは11時頃、上映予定は12時50分の回。
この時点で単独席がいくつかと、4席並びはB列の一箇所しかありませんでした。
もう少し遅ければ、バラバラに座るか1回遅らせるかしないといけないとところでした。
予感のようなものが働いたのでしょうか?
そして、来年のコナン映画もすでに決定事項でした^_^;

お出かけらしいお出かけは、このくらい。
あとは、長女のリクエストで久しぶりにソーイング始めました。
2~3年前に全円フレアの夏のスカートを作った事があるのです。
その時は、たまたまダブル幅の可愛い花柄の生地が手に入ったので、本当に生地をドーナッツのように裁断して、ウエストゴムの裾だけ三つ折で仕上たという、ちょーお手軽なもの。
それを気に入ってくれて、スカート丈がぎりぎりになるまで着てくれたんです。

今年はさすがに短すぎて、着れません。それを出してきて
「また、こんなスカートが欲しいなv」
と、おねだりされました。
なんだかそれが嬉しくて、今度は本格的に八枚はぎの裏地付きファスナー仕様のスカートを作り始めました。
右目の視界に弱度の歪みがあるので、針に糸を通すのがちょっと手間がかかるのですが、それさえクリアすればあとは手が覚えているもの。一枚の布がだんだん形になってゆくのが楽しくてたまりません。
次は次女のスカートも作る予定です。
お姉ちゃんズ、一応2歳違いなのですがサイズが殆ど変わりなくなってきたので、かえってやりやすいといえばやりやすくなってきました。
末っ子君も何か作って~v といってきたのですが、男の子のものはあまり色見やデザインが地味で気乗りがしません。スカートで良ければ(笑)、作ってあげるよv と言ったら、逃げて行きました。

また、その合間合間にサイトデザイン崩れの原因を探していました。
で、行き着いた答えは

IE6だから

と言う答えに辿り着きました。
バグの多いブラウザだとは聞いていたのですが、今までそれでそんなにひどい表示のサイトに出会ったことがなかったので、実感していなかったのです。
答えが出たので、下の記事に上げていたサンプルは削除しました。
その件に関してコメントを寄せてくださり、ありがとうございました。
まさか、リンクアドレスブランクであんな状況が起きるとは思いませんでした。
私もびっくりです!
重ねてありがとうございました!!

で、今回のサイトデザインの修正の話に戻るのですが、現在IE6をお使いの方に向けてはデザイン差替えの時には、表示が崩れる場合がありますとアナウンスしてしばらく様子を見ようかと思っています。

そしてそれまでの対応策として、今のデザインで火狐表示で崩れる問題点を改めて改善しておくことにしました。
両方しておけば、大丈夫かと。

大きなデザイン的変化はありませんが、新しいデザインの方はIE6以外であればどのブラウザでもほぼ同一の表示が出来る分、より正確なソースになっていると思うのです。
すでにIE8もぼちぼち見かけるようになりました。
ブラウザのバージョンを上げる事は、使っているPCのセキュリティを上げる事にもなります。
PC関連のそう言う話も、判る範囲で日記の話題にしたいと思います。


2009年05月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

作業中

大型連休も、予定の無い我家ではそう関係ないような、ここ数日。
むしろ、ゆったりと時間を過ごしています。

まぁ、家人が背後をウロウロしているので創作関係はストップ! なのですが、その代わりサイト修正の方に力を入れています。
前々からここで零していましたが、本館のレイアウトはファイアーフォックスで見ると明らかにレイアウト崩れを起こしています。
これを修正したくて……。

ついでに、シンプルすぎてかえっえ落ち着かない感じの別館も、修正というかリニュしてしまえ! とサイトデザインをやっていました。
サンプルを家族用のデスクPCで見た時の結果は先日日記に書いたとおり。

それから考えられる要素を見直し、同じようなデザインでCSSの書き方が少し違うモノをまた作成してみました。
自PCから、よく使われるだろう4大(?)ブラウザで確認してみたのですが、私の眼ではきちんと出来ているように思うのです。
出来れば、この修正した分をデスクPCで見たいところなのですが、今はGW中。
サンプルとは言え、家人(特に旦那に)見られるのは… で確認できず。
未だIE6の家族共用PCから見ると、なぜかコンテンツエリア内のテキスト本文がエリアごとごそっと落ちていたんです。
それが我家のPCだけの不具合なら良いのですが、そうじゃなかったらと……。
がんばって調べてみます。

2009年05月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

4月26日~5月3日分

あちらこちらの拍手から、たくさんの拍手を頂きました(^^♪
本当にありがとうございます!!
拍手や添えていただく一言コメントなどから、好きで書いている物を楽しんでもらっているv という手ごたえを感じ、それがやる気に繋がっています。
まだまだ書きたい物がいっぱいあるので、また遊びに来てくださいvvv


4月27日
「真夏の夜の夢」に拍手をありがとうごうざいます。

4月28日
「初花-さくら」に拍手をありがとうございます。

4月29日
「雪の宿」に拍手をありがとうございます。

4月30日
「たんぽぽゆれて」に拍手をありがとうございます。

5月1日
「鬼棲樹」に拍手をありがとうございます。サイト開設当初の古い作品ですが、楽しんで頂けて嬉しいですv
「はるかなる空の下に」に拍手をありがとうございます。

5月2日
サイトのボタンが~ とコメントを送ってくれた方へ。
連絡ありがとうございます。
ボタンの位置がわからないとのことでしたが、お使いのブラウザはファイヤーフォックスでしょうか?
もしそうなら、本当に申し訳ありませんでした。
ファイアーフォックスでのレイアウト崩れによる、メニューボタンの見辛さは気付いていて、今それを修正するための作業に入っています。
お手数お掛けしますが、もし宜しければお使いのブラウザや解像度、閲覧環境などを教えていただけましたらとても助かります。

>どこにどのボタンがあるのかわかりません

メニューボタン以外にも、見辛い要素があるような気がしますので、どのページのどのあたりと指摘くだされば、修正作業に反映させたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「夢伝説」・「ふたり」・「七夕」・「リフレイン」に拍手をありがとうございます。

「繰り糸」に拍手とコメントをありがとうございます。一度はやってみたかったサイトに遊びに来てくださる方とのリレー小説v これは第二弾だったりするのですが、楽しんで貰えてとてもうれしいです♪
「許」に拍手とコメントをありがとうございます。原作ではあまりかごママの事を描いてなかったので、こうならいいなv と形にしてみたのがこの話でした。これを書いたのがきっかけで、かごママのサイト内での取り扱いは「どこか秘密のある人」になってしまいました^_^;

「はるかなる空の下に」に拍手とコメントをありがとうございます。ちょっと寂しいような、でも自分で決めた道を行く! それが幸せってモノ、みたいな事を書いてみました。

5月3日
「一期一会」に拍手とコメントをありがとうございます。この話はアニメオリジナルの、犬夜叉と殺生丸が向かい合わせで食事をしたら…、な何ともいえない想像をしたシーンからの発展形でした。「許」でかごママの人物設定をこーゆー風に固めたので、かなりすごいママになりました(汗) 楽しんで貰えて良かったですv

「糸車」・「はるかなる空の下に」に拍手をありがとうございます。

本当にこうしていただける拍手やコメントは、創作力へのパワーの源です。
本当にありがとうございました。

2009年05月03日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:0

別館、更新しました♪

昨日予告していたように、別館にて夏目友人帳とのクロスオーバー第2弾、更新しました。
今回に犬キャラはかごちゃんと草太君v
季節に合わせてみました(^^♪

GWの合間に、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

…えっと、出来れば別館の方はサイトテンプレの差替えもしたかったのですが、ちょっと^_^;
マイノートPCで見れば、火狐でもちゃんとレイアウト出来ていました。
それで、今度は家族用のデスクトップ(17インチ、1,024 x 768 IE6)で見てみたら、無残なほどに惨敗でした!!

コンテンツボックスの中身が丸っと落ちていて、レイアウト崩れどころの騒ぎではありませんでした。
IE6以前のブラウザの方も遊びに来られるだろうことを考えると、これは非情に拙い事態。
どこに原因があるのか、ちょっと腰を落ち着けて探してみたいと思います。

夏目友人帳でのクロスオーバーネタは、現在あと2つ。
単独でなら、最終回予想ネタが1本。
今月の優先順位は、「花ごよみ」の最終章です。

別館創作を合間合間に入れて、次の目標はパラレル中華物の「月華覇伝」を仕上たいと考えています。

2009年05月01日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

