FC2ブログ

君子、危うきに近付かず

先日の日記の記事、改めてセキリュティーの大切さをもう一度考え直しました。

「外」はリアルでもバーチャルでも、「安全」な訳じゃない。
情報を更新しつつ、何が安全でどういう手段があるのかを知って行動せねばと思いました。

そうは言ってもネットをまったく使わない訳ではないので、この一件を知ってからちょこちょこ感染有無の確認法を試しています。

「いつ・どこで」感染するか、それが判らないのは現実でも同じ事。
でも予防や用心する事は出来ます。
リアルが手荒いやうがい、マスクで予防すように、ネット上でもセキュリティソフトの更新やwindowaupdateやブラウザの最新バージョンでのアップデートなどで予防。
そしてそんなモノの流行の兆しが見えたらよく言われること、

「人の集まる所はへは行かない」

これだろうと思います。
ネット上でもですね^_^;

自分のヒキ体質が幸いして自ジャンル以外はほぼ徘徊せず、それもリンク先の日記を数件RSSリーダーで読む程度。
日記の記事にサイトの更新情報も上げてくださる所が殆どなので、それからいそいそとお宅にお邪魔させて頂くのが、ここ近年のパターンです。
まれにサーチ新着のサイトさんをTOPからお邪魔する事もありますが、まぁ何と言うか… 完結したジャンルでもありますから、そこまでの動きもないですもんね^_^;

今回の一件で、ついでに家中のPC(未感染)の各種設定のバージョンアップと余り害の無いスパイウェアなどの掃除もしてみました。
我家は長い事「Ad-Awear」を愛用していたのですが、これがどうにも重たい。
どうにかならんかな? と思って「higai.com」さんで記事を探してみると、常駐させないなら日本語版化されたSpyBotga使えるらしいとありました。
ためしに最新バージョンを入れて走査させてみたら、確かにAdよりは早かったですv
14万番台のファイル走査と50万番台のファイル走査/総ファイル数54万ファイルほど時が、全走査時間の半分くらい掛かりますが、それでも40分くらいで終りました。
その後ディスククリーンアップしてデフラグかけて、PCの中はすっきりv

で、意外と思ったのがウィルス探知率Bクラス(笑)な「ZURO」でも、そこそこに仕事はしているんだなっと。
クッキーはおやつに出来るぐらいあったのですが、ネズミは1匹だけでした。

私が比較的安全性の高いサイト(yahoo検索やWikiやサイト関係のハウツーサイトなど)ばかりをメインに回っているからかもしれません。
知らないうちに、「危ない所」には近付いていなかったおかけだと思うのです、今回の未感染はと。
今までウィルスに感染したことがないからと、ちょっと気持ちが緩みかけていた所へのカツを入れられたような気がします。




スポンサーサイト



2009年05月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |