FC2ブログ

そろそろコピペ攻勢

本館の改修(?)作業も、ようやく山場を越えたようです。
スタイルシートを弄りつつ、それぞれのパーツ毎(テキスト表示部分~リンク・ブログなどの)のレイアウトの微調整も終えました。
イラストコーナーとリンクページは改修済み。
indexとabout、隠しページ案内も完成。
あと一工夫必要なコーナーは、雨月物語企画跡地と花ごよみのテキストレイアウト、かな?
跡地も基本のサイトレイアウトに組み込んですまおうかな? と。
花ごよみだけは話ごとに背景画像が変わるので、外部CSSじゃないんですね。
そのためのCSS併記のHTMLファイルの雛形を作らなくては、なのです。

ここまで済ませれば、あとは数があってもコピペの連続です。
今まではCSSを3枚(+イラスト用に1枚)使っていたのですが、それを1枚(IE6用にも1枚)+1枚に減らせました(^^)
テキストレイアウトもほぼ統一。
隠しページ作品や黒背景作品もテキストを載せるボックス背景の色だけ変えるようにしました。
もう週末になるので、新デザインでのお披露目は週明けになりそうです。
IE8・火狐・Operaでレイアウトは確認済み♪
レイアウト崩れはなくなりました~~~vvv

IE6でのレイアウト確認が、今回のウィルス騒ぎでさすがに家族用のデスクPCのブラウザをIE8にアップしたので出来なくなったのが難なのですが…^_^;
ネット関係はヤフー以外殆ど使わないデスクPCです。
おかげでウィルス感染もなかったのですが、今回のウィルスのようにセキュリティーソフトの駆除が利かないのは怖いので未感染確認後、全てのソフトのアップデートを行いアビドリーダーのジャパスクをoffにしました。

WEB標準準拠だと、IE6のサイズ指定のうち高さ指定がpxでしか出来ないので、そこが悩みどころ。
どの高さで合わせようかと、考えているところです。


スポンサーサイト



2009年05月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |