FC2ブログ

ブログもリニューアルv

この週末、比較的PCに向かえる時間が取れたので日記用のブログと考察用のブログのテンプレートを差替えました。
暫く前からブログもサイトのパーツとして、サイトデザインの中に組み込んでいたんですが、それはそれでメリハリがないかな? と言う気にもなりまして^_^;

日記なら日記、考察ブログなら考察ブログとはっきりとした「カラー」を持たせたほうがいいかなぁ~ なんてv
まぁ、私のブログ好きな血が騒いで、テンプレートを弄りたくなったというのが本音です。
テンプレートデザインを見るのも好きです。
しばらく見てなかったのでほとんど全部見る勢いで見ていました。

たくさんある中から選んだのが、この白地にお花画像が可変するテンプレートと、考察ブログ用に使う事にした小説ブログ用のテンプレート。
すごいですね! この小説用のブログ!!
私も考察ブログで、「ブログでサイトを運営する法」と言う記事を書いています。
そこでブログ・テンプレートのカスタマイズ法をちょこっと紹介しているのですが、カスタマイズの必要の無い完成度の高いテンプレートが幾つも紹介されていました。

それを見ると、「あ~、ブログでまた小説を書きたくなるなぁv」な気持ちに。
新着記事は更新履歴として表示され、投稿したテキストはそのまま目次になるテンプレート。
カテゴリー(作品名)別をきちんとして、投稿する時の日付だけ弄れば連載小説も短編も通常日記もきちんと読みやすいレイアウトで表示されます。

文字の大きさ、背景色と文字色のバランス、ブログにつけがちな必要ないブログパーツを外したデザイン。
このテンプレートの凄い所は、表紙つきの小説サイト風ブログから通常のブログ形態への切り替えが読み手の気分で切り替えられると言う所。
こういうブログの利用が増えれば、ブログ使用の小説サイトでイライラすることは少なくなるかもしれません。
文字が小さかったり、ごちゃごちゃしたブログパーツが重くて目障りだったり、作品と通常日記がサンドイッチ状態でイマイチ作品に浸れなかったりという、あの残念感。
HTMLのサイトでも、ブログでも、要はその「ツール」をどう使いこなすか? なんだと思います。
使いこなす為の努力と勉強は、先々そのサイトなりブログなりの力になると私は思うのです。
出来ない、判らないで始めたサイトでも、ここまでこれました。

知らない事が沢山あるので、興味を覚えた所から少しずつでも勉強してゆきたいと思います。



スポンサーサイト



2009年06月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

6月21日~28日分まで

6月21日~28日まで分
本当にたくさんの拍手をありがとうございます。
楽しんでくださってるんだなと、嬉しい気持ちで一杯です。
この気持ちを少しでもサイトの更新でお返ししたいと思います。
頂いたコメントへのレスは下からどうぞ♪

6月22日
「ここにあるもの」に拍手をありがとうございます。
サイト開設当初から置いてある話です。この話を書いた頃の気持ちで、また犬夜叉メインの話も書きたくなっています。

6月22日・23日
「早緑-さみどり」に拍手をありがとうございます。
おまけの話もUPしました。丁度りんちゃんサイド・殺兄サイドからのモノローグが入って落ち着いたかな? と言う感じです。

6月25日・26日・27日
「ときしらず」に拍手をありがとうございます。

こんにちは、おーたむぽいんとさん。
はいv エネルギー源=殺兄♪です。まぁ一家の大黒柱? 某執事漫画ではないですが、甲斐性のない男は女の子と付き合う資格なし!! って事で。
からくりに気付くのは、りんちゃんと琥珀君同時っぽい気もします。

こんにちは、ちびこさん。
楽しんでももらえて、うれしいです。
ご母堂様がお出ましになると、こんな感じの話になる事が多い当サイトの傾向です(笑)

私もご母堂様、大好きです♪ 重たい内容もご母堂様を前にすると、なぜかか軽~い感じになってしまいます。
次の更新は、ご母堂様の若かりし日(笑)を捏造妄想したSSをUP予定です。

兄上、どーしてもご母堂様には敵いません。軽く手玉に取られてしまいます。ほんわか加減は、大きな動物と小さな動物が寄り添ってまぁるくなって寝ているイメージです(^^♪

6月27日
更新ページが白紙で~ とお知らせ下さった方、コメントを拝見してすぐ確認してみたのですが、異常はなかったようです。小説が出る部分と言うのは、右側の水色のテーブルの部分の事でしょうか?
もし今も不具合があるようでしたら、そちらの閲覧環境などを教えて頂けると対処法を探す手がかりになります。
こちらに気付かれた時で構いませんので、宜しければ連絡いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

6月28日
「七夕」に拍手をありがとうございます。
6年前に書いた話なんですね、これ。この頃は、本当に犬かごメインで創作をしていました。

「熱視線」に拍手をありがとうございます。
あまりに暑い夏だったので、熱射病予防(笑)をネタにした艶笑小話。
今年も暑くなるとの予報ですので、日射病・熱射病には気をつけたいですね。

2009年06月29日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:0

| 気分は日曜日TOP |