

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ご無沙汰しています&年の瀬のごあいさつ

ご無沙汰してしまいました^_^;
今回、ちょっと「やる気モード」が暴走してしまい、体調を崩して一両日ほど寝込んでしまいました><
まぁ、年末の片付けものと更新用のSS書きと(…この辺りまでは余裕v)とーとつに再燃した手芸モードでちょっと根を詰めたみたいで、夜更かしを2~3日続けたら身体を冷やしてしまい、それが原因での体調不調。

インフルではなかったので、安静にして身体を温め、常備薬の感冒薬を一日飲んで過ごして昨日から、どうにか復活しました。
まったく、「過ぎたるは及ばざるが如し」、ですね。
なにごとにも程々が肝心だと、痛感してしまいました。

末っ子のマフラーを1本編み上げて、それから最初鈎針で編んで60センチ四方まで進んでいたひざ掛けを解いて、今度は棒針の一目鹿の子で編み直し始めてしまったんですね。
現在の進行状況は105センチ幅の66センチまで編み進んでいます。予定は120センチ。
どんどん形になってゆくのが楽しくて、気が付いたら上記のような結果に。
年内更新できればと書いていたSSも終わりまで行かないうちに、年末年始のネット落ち期間に入りそうになって、この分も来年の一番最初の更新に回す事にしました。

今書いている話は、完結編第9話のご母堂様の台詞を受けて思いついたものです。
殺生丸とりんちゃんの出逢いを踏まえて、それなら犬父と十六夜さんの出逢いはどんなものだったんだろう? と、思ってしまったんです。
寝込む前は、話の流れで犬映画第3弾のダイジェストのような部分まで書いていたのですが、寝込んでお布団の中でつらつらと考えてみるに、その部分は映画の内容を粗筋書きにしたような二次創作としてはあまり面白みのない部分だなと気付き、練り直しました。
寝込んで良かったなと、思えたのは書き上げる前に内容の振り返りが出来たことかな?
「書きたい!!」気持ち優先で、勢いで書いていたのでちょっと流れが野暮ったいかな? と言う気がしていた部分を勢いで押していたんですね。
原作やアニメ作品をそのまま、ただ文章に置き換えたものはノベライズ化であって私の中では「二次創作とはまたちょっと別物扱い。
うっかり、それをしてしまうところでした。
ちょうどアニメ先行地域では、そろそろ死神鬼のあたり。
鉄砕牙と天生牙の秘密に触れるところです。
今書いている話も、鉄砕牙に触れる部分があるのでそれはそれで面白いかな? と思っています。
これをお年玉代わりにとがんばりますねv

ではでは、今年もお世話になりました。
どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。
皆様も、良い年の瀬をお過ごし下さいvvv


2009年12月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月20日~29日分

思いがけず、しばらくネット落ちしていました。
その間にもたくさんの拍手をありがとうございますv
最後になってちょっとコケてしまった分、来年はもっと慎重にやってゆきたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

12月20日・26日 別館へ拍手ありがとうございます。

12月28日
「結-ゆい」にコメントありがとうございます。
このSSの前後に当るものとして、「言の葉」と「雪の宿」を書いています。
これからこの二人がどう生きてゆくか、またゆっくり考えてみたいです(^^♪

12且29日
「backstage2」に拍手をありがとうございましたv
中の人風、りんちゃん語りでの現代パロ+アニメ+原作ごちゃ混ぜSSです。
完結編を鑑賞しながら思った事をネタに、これからもまだ続きそうなシリーズですvvv

2009年12月30日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

アニメ感想第10話投稿

…したのは、昨日の話。
なんだか色々やる気が押し寄せてきて、あれもこれもな気分になっています。
まぁ、あれですか?
ほら、どーしてもやらないといけない事(テストだとか課題とか^_^;)があると、つい他の事をしたくなるアレ?
今年も残り僅か、やらなきゃいけない事はあれとこれ。
やり始めれば、そこまで無いような気がするけど、でもねって。

どっぷりと気持ち的にサイトにかかり切れない時期が多かった今年なので、最後の悪あがきみたいな気もします。

「手」を動かすのは、創作意欲を駆り立てる効果もあるみたい。
本当久しぶりに手芸モードも入っちゃって、今 せっせと自分用のストールを編んでいます。
日曜日に買い物に出かけたついでに、何気に手芸コーナーを覗いたらブラウン系の斑染めの暖かそうな毛糸が目に留まってしまってv
ここしばらくの冷え込みに、昼間でもPCの前に座っていると膝が冷える。
自分ひとりの時には暖房器具を殆ど使わないので、ストールかひざ掛けでも編もうかな? って気分に。
日曜の午後から暇の時間に編んで、現在60センチ四方の大きさまで編みました。
目標は120センチ四方なのでこれの4倍、まだ4分の1。
年内に出来上がるといいな♪

私が編み物をしていると、それが珍しいのか末っ子君が興味津々。
自分のマフラーも編んでv と注文がはいりましたのでしばらくは手芸モード発動中です。

で、編み物をしながら今度書こうと思っている狂夜編の現代版の話を練り込んでいたら、唐突に別ネタが降ってきました。
ネタ的には原作沿いの、「変な所が父親に似てしまったな」系の奴。
今は、これが無性に書きたい!!
多分、勢い的にはこれを今週中の更新に持ってきたい。
現代版は、滑り込みで年内か新年用に。
年が明けたら、今度こそ本腰入れてお届け物を書き上げます!

他にも途中で筆を止めている物がたくさん有るので、それを完結させたい!!
早々と、来年の抱負っぽくなっています。
まずは書かないことには話は始まりませんからねv
その為にも書きかけの物は変にダラダラとならないよう、特にパラレル系の連載は後付け説明や横道やマイ設定の説明に文章量を取られないよう気をつけ、書きたい本筋をきちっと押さえて仕上たいです。

あともう一つ考えているのは、ウェブリングを作れないかな? と考えているんです。
私がサイトを作った当初、このウェブリングにはお世話になったものです。
サーチでサイトを検索して遊びに行く楽しさとまた違う楽しさがあるんですよね♪
同じジャンル、もしくは同CPと言う括りだけがあって、後はどこに行くか解らないスゴロクのような楽しさ。
サーチのサイト説明だけ見てスルーしていたサイトさんにだって、行ってみたらツボだった! って事も。

ウェブリングサービスを提供していた所がサービスを停止し、ウェブリングの運営が出来なくなってしばらくたちます。
最近、また新しいサービス提供先が出来ているのを見つけて、ちょっとやれるかな? なんて考えているんです。
このジャンルで、しっかりしたサーチがある状態で、ウェブリングまでは要らないかな? 利用してくれる方・登録してくれるサイトさんがあるかな? と思うのですが、少しでもジャンルの活気づけになればいいなぁとも考えています。
これはもう少し、出来るかどうか方法を練り込んでみますね。



2009年12月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

寒いですね~!!

こちらでも雪がうっすらと積もる季節になりました。
金曜日の夜は定例会の後、忘年会を兼ねた今年の委員さん方と懇親会。

かしわご飯おにぎりや手作り水餃子や野菜サラダなどを作って、定例会は短めに切り上げ缶ビールや缶チューハイを空けて、色々な話に花を咲かせました。
夜10時過ぎ、後片付けを終えて外に出てみたら、その寒さにぶるっと。

空けて土曜日の朝、マンションの駐車場に止まっている車の上には薄っすらと雪が積もっていました。
日中もはらはらと小雪が舞うお天気。
さすがに昼間積もることはありませんでしたが、低気圧の接近のせいなのか久しぶりにかなりの頭痛に襲われ、お昼過ぎまで家族に甘えてゴロゴロさせてもらいました。

まぁ、あれこれ抱えていたものが一部片付き、それとは別にまたストレスのかかる事情も出てきたりして気持ち的にちょっとグラついたのかなぁ…。
でも夜にはすっかり元気になりました!!

家族そろって10回目の動画配信も視聴済みv
感想は明日、今度は短くまとめて感想掲示板に投稿しますね(^^♪

その前に、一言!!
かごちゃんの花皇に向かって切った啖呵

「あんたに食わせる不幸はないわ!!」



「お前ぇに食わせるタンメンはねぇ!!」

に聞こえたと家族に言ったら、思いっきりボコられてしまいました。
変だなぁ…、原作を読んだ時にはそんなこと少しも頭に浮かばなかったのに、かごちゃんのドスの利いた声で再現されたら、シリアスに受け取りつつもその一方でそんな風にも取ってしまって、なんともきみょ~な感じです^_^;
大丈夫か!? 私の頭っっ!!

2009年12月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月14日~19日分まで

連打を含め、たくさんの拍手をありがとうございます♪
とってもうれしいです!!

12月14日
「Back Stage2」に拍手をありがとうございます(^^♪ 丸っきり別物系のパラレルより、こんな風なごたまぜ系のパラレルが好きなので、まだもう少しこのシリーズも続きそうです。

12月15日、別館に拍手をありがとうございますv

12月16日 別館のリンク切れに気付かず、しばらく放置していました。2週間ほどまえに気付いて修正したのですが、前回サイトプチリニュからだったので半月以上リンク切れだったんですね。
本当にご迷惑おかけしました

「Back Stage2」にコメントをありがとうございます!
くすくす笑ってもらえれば、大成功!! 楽しんで貰えて、すごく嬉しいです♪♪

12月17日
「月光浴」に拍手をありがとうございますv
かなり古いポエムちっくな短文なのですが、曖昧な二人の関係をどうにか言葉にしたくて書いたものです。
お気に召していただいて、嬉しいですvvv

12月18日
「降誕祭」に拍手をありがとうございます(^^)
今年ももう、そんな季節ですね。気がつけば、このシリーズも随分とご無沙汰しています。
こうして拍手を頂いて、年末から新年にかけて新作を1本書き下ろそうかなv な気持ちになっています。

2009年12月20日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

帰り道

今日出かけた用事があっという間に終ったので、風は冷たいけど薄日も射していたのでちょっとブラブラと散歩がてら歩いてみました。
この辺りは、私の中学時代の通学路。
つい懐かしくなって、パチリと。

石垣とお堀1

石垣とお堀2


季節が季節ですので華やぎのない重たい印象ですが、春には見事な桜が咲きますし、夏にはお堀をすっと姿の良い蓮の花や葉で埋まります。
秋には桜の葉の紅葉や、蓮の実の如雨露のような面白い造形も。
来年に向けて、お堀は綺麗に草刈をされなにもありませんね^_^;

それでもお堀の底には蓮の根があるので、来年も綺麗な花を咲かせてくれます。
中学時代、部活の夏の朝練の時にどうにかして、この蓮の花の咲く瞬間に立ち会いたいものだと思っていたのですが、叶う事のない3年間でした。
聞く所によると、小さく「ポンっ!」という音がして咲くとかv
聞いてみたかったなぁ~(^_^.)

夏の朝6時くらいだと、もう結構咲いるんですね。
あの蕾なら、明日くらい? とか思っていたら、昼過ぎにはもう開いていたり。
そんな事を思いながら、バス停を3つくらい歩いてしまいました。
私が乗るバスは、城跡の中を通るバスなので他にも城郭の基礎になる石垣や汐見櫓などもバスの窓から見えます。
中学生の頃、その石垣に途中まで登ったりしたりして…(汗)
思い出のいっぱいある場所なんですね。

ただ私が通学していた頃も話には出ていたのですが、校舎そのものがきっぱりはっきり城跡の敷地に建っているのがマズイらしく、何度も移転の話があがっていました。
校舎そのものも古いしね。
地方都市ですが、それでも都心部のドーナツ化減少&少子化で生徒数も減りました。
小学校三校区で一中学校区になるんですが、その小学校の二校が合併する事になり、空いた小学校の校舎を中学校の校舎に転用との事。
変わって行くもんなのですね……

え~と、昨日途中まで投稿していたアニメ感想、全部書き上げて感想掲示板に投稿しています。
一部文脈が飛んでいた部分があったので、今日書いた分と合わせて校正しています。

……次からは、もう少し短く「アニメ感想」らしく纏めたいと思います^_^;

2009年12月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

オフの狭間で

気合を入れて第9話の感想を書いています。
今回も考察交じりで、かなり長文。
そしてまだ、書き終わっていないという……^_^;

昨日、オフの定例会書類を作ったり知り合いのサイトに遊びに行って、ちょっとビビった出来事に出っくわして色々調べたりしていたら、こんな状況です。
一旦、投稿してますがまだ続きがあります。
そんな状態でも、またもや本文が長すぎます! と叱られたしまった管理人。
感想の自己最長記録更新の予定です(汗)

ビビった出来事というのは、ウィルス感染サイト踏んじゃった!? と思うような症状を目の当たりにしたからです。
そのサイトを開いた途端、アラートと「ウィルスを削除しました」ポップアップがどん! と出てきて本当にビビったんですよ~、あ~怖かった!!
サイトを閲覧しただけで感染するウィルスも流行しているだけに、特に。


あわててウィルスチェックして感染したファイルがないのを確認してから、原因を探しました。
結論としては、多分そーじゃないかなーと思っていた、私が使っているセキュリティソフトのアップデートによるスクリプト誤認知でした。
前にベクターでフリーソフトをDLしようとした時も、そのソフトに梱包されるどのコードかが誤認知されてDL出来なくなっていたんですね。
自PCに入れていた同種のソフトも削除されていましたし。

なのでソフト的にはそーゆー事もあるかな? くらいに構えていたんです。
なくても、そう困りはしないし、乗り換えの方が面倒だし、他に困った事もないしで。
でも、こんな事が頻繁に起きるならマズイかな? と色々調べてみたら、ある無料サービスの旧サーバーで挿入される広告関係のJavaScriptのコードをZEROが誤認知した、と言うのが事の顛末。
旧サーバーユーザーの声を幾つか見てみたら、この新しい広告表示法はかなり不評で新サーバーの方に移転すると言う声が多かったので、まだもう少し様子を見る気持ちでいます。
悪評高いZEROですが、コストパフォーマンスと使用状況と今のところトラブルらしいトラブルも起きていないので、まぁこのままでと。

セキュリティ・ソフトは、PCの深層深くまで影響を及ぼすソフトなので、個々のマシンとの相性が本当に重要なソフトです。
既存のソフトを、他社のソフトに乗り換えたら作動スピードが格段に上がった・下がったなどは良く聞く話。
中にはウィルスでPCが攻撃される前に、ソフトとの相性でPCをバスターされる事もあるとかで、ソフトは慎重に選びたいものです。

続きは明日の予定など^_^;

続きを読む

2009年12月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今年も残り、半月!!

…と書き出してみたものの、昨今季節感はますます薄れて行くばかりですね。
取り敢えずは、年賀状の作成かな?

画力があれば来年の干支にちなんで、寅の着ぐるみを着たにゃんこ先生でも書きたいところなんですが^_^;
大人しく年賀状用テンプレで作成する事にします。
あとは家の掃除くらいかなぁ…?

片付けやすい家なので、片付ける部分は少ないのです。
その代わり、普段あまり手を入れない天井部分とか外回りの窓磨きとかですね。
水周りも換気扇の掃除とお風呂場の、こちらの天井くらい? で済みそう。
子ども達に自分の身の回りを片付けさせたら、大方終りそうな感じです。

私も今週2つばかりオフでの用件を済ませば、年内は予定無し。
ちょっとぎりぎりまで更新の方、頑張ってみようかなと思います。

週初めは公式動画配信でのアニメ感想をUPが予定。
じっくり腰を据えて書きたいので、こちらは明日になります。(多分^_^;)
ま、実はもう視聴してはいるんですよね、バンダイチャンネルで。

で、その「バンダイチャンネル」での感想を先に一言書いてからと思っちゃった訳なんですが……

これは「改善」って言えるのかなぁ…、と。

^改善前                  
視聴期間 … 1週間            
動画クオリティ
再生開始スタート~Aパート中盤まで
音声 … スロー回転&途切れ途切れ 
画像 … 最初だけブレるももの、終始安定した画面
後半はスムーズな再生で、ストレスフリー。

改善後
視聴期間 … 2日間
動画クオリティー
再生開始から終了まで
音声 … スロースタートはそう酷くなく、すぐ本来の回転になるものの再生中通して回転数にムラがあるため、思いもかけないところでガクっと来る事多々あり。
画像 … ブレが改善前より酷いような気が。アクションシーンでの残像現象のような場面が5~6箇所あり、スピード感を損ねているような。
EDでさえ音声が「うにゃぁ~」となるので、作品に浸りきれない感が倍増し。

まぁ、こんな状態なので、気持ちをもう少し盛り上げて感想を書きたいと思います。



続きは、ちょっとアレな話題なので^_^;


  

続きを読む

2009年12月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月9日~13日分

たくさんの拍手をありがとうございます!!
10連打をいくつもいただき、ちょっと舞い上がり気味です!
この勢いで、もう1本モノにしたいものです♪
本当にありがとう御座います。


12月10日・13日
別館作品への拍手、ありがとうございます(^^♪
なかなかこちらのお話を書く事が出来ないでいますが、書きたい話はまだまだありますv
私の趣味、丸出しのクロスオーバー物ですが、楽しんでもらえて嬉しいです!!

「Back Stage2」に拍手をありがとうございますv
完結編を動画配信で追い駆けながら、大人の事情と解りつつも、それでも「もう少し…っ!!」な気持ちを織り込んだなんでも鍋のようなパラレルSSです。
放送回数が進めば、また書いてしまいそうな気がします。

コメントをありがとうございます(^^♪
あのメンバーのビジュアル・性格で、それでいてリアルな話をするギャップがこのSSの「肝」ですね。
どことなく可笑しい感じ出せれば、大成功です!
殺兄の一言は、あの状況を見ている第三者的発言でもあり、当事者の気持ちを一部代弁させた感じの物でもあります。
私としては、主人公周辺のあれはそれぞれの成長イベントとして必要な物と見ているので大いにアリだし、それがこの物語の面白みの一部だと思っています。
どのキャラが優れるとか劣るとか言う事もなく、皆ちゃんとステップアップして行ったと思っているんです。
でも物語の解釈は読み手の数だけある訳で、演じた(笑)役者の狙いとは違うように受け取られる場合もあり、その一部の声が大きい為にゴタゴタが生じているかなぁ…、「木を見て、森を見ず」になってないかなぁ…、”森”の仲間は「その声」がちょっと、ね^_^;  って。
前半の酷評を覚悟での詰め込み展開のお陰で、後半はかなり時間的余裕が取れそうな感じです。
アニメ的解釈での作品展開も望めそうな気がしてきました。
原作が完結した時点で、もう突発的なSSを書く事はないと思っていましたがこの調子なら、まだ何本か書けそうな気がします♪

12月11日
「夢のあとさき」に拍手をありがとうございますv
弥勒様の遊び人風なところが書けて、楽しいかったです。
最期のちょっとすれ違った風な所が、自分的には気に入っているSSです。

12月11日
「Back Stage2」に拍手をありがとうごいざいますv
楽しんでもらえて嬉しいです。

12月12日
こんにちは、りちょまるさんv 久しぶりです。
「Back Stage2」にコメントをありがとうございます(^^)
はい、ちょっとよくばったスクランブル・パラレル(りちょまるさん命名、これ良いですね!)
え~い、パラレルだもん!! と割り切って、思いっきり遊んでみましたv
完結編終了まで、この調子でまだ何本か書いて見たいと思っています。

2009年12月14日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

「BackStage2」、UPv

犬夜叉完結編も三分の一を放映し終わり、それを動画サイト追いかけながら、日々思った事をパラレル仕立てで書いてみました。

前回と同じく、「中の人」パロ。
語り部は、完結編でヒロイン格に格上げされたりんちゃんです(^^♪
これでもかと妄想と捏造要素を織り込んでみました。
読んでくださった方に笑ってもらえたら、書いた本人踊ってしまいそうです。

そうそう動画サイトの件なのですが、ようやく正式のアナウンスが上がっていました。
見るとこれからの放映方式はフラッシュでの配信らしく、多分 今までみたいな音声の「うにゃぁ~~」状態は解消されそう。
でも、その代わり購入した動画の視聴期限が2日間に短縮されました。

…まぁ、他の動画サイトと足並みを揃えた訳ですね。
第8話をGyaoで視聴した時に、こちらもその音声の「うにゃぁぁ~~」状態がアレだったので、新システムに移行したバンダイさんに期待したところです。

あ~ 明日か。
見、見たい!!
見たいです、第9話!

でも、明日は夜に会議が入っているので落ち着いて見られないんですよね。
バンダイさんは夕方5時の更新なので^_^;
そして週末は家族が私の後ろでうろうろするのは…

じっくりゆっくり見るためには、週明けの方がいいのかもしれません。あ
あ~、でもでも! 悩む~~~~



2009年12月10日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

多分、今週中には…(^^♪

パラレル短編ですが、今週中には更新できそうな感じですv
今書いているのは、「Back Stage」の続き(?)です。
一応私の居住区的にはフライング気味の内容なのですが、完結編9話目までをネタに書いています。

9話目の配信が今週の金曜日なので、それを待っていたら更新が遅れそうなのと思いついたネタがヘタりそうなので、よそ様の感想を参考に原作を読み返しながら、あえて「中の人風」にアレンジした現代版パラレル。

ここまで「パラレル」で! と割り切っているので、多少の無茶や設定改変は気にせずガシガシと書き飛ばしています。
まぁ、それでも「犬夜叉二次」と自分が納得できる最低限のラインは維持しているかなぁ…
キャラそのものの性格を大きく変えてしまった「誰それ?」状態のキャラは、私の中の感覚ではその作品のキャラ名を被ったオリキャラ。そうなると、もうその作品の「二次」って言えなくなるような気がしているんです。

書いていると楽しくて、ついつい羽目を外しがちになるので、時々「今書いている話からキャラ名を消しても、ちゃんと犬夜叉の二次作品として読めるかな?」、という視点で振り返った見たり。
これが二次の縛りでもあり、また醍醐味みたいなものかなぁと思ったりもします。

さて、残りはあと三分の一くらい。
笑ってもらえたらいいなv な気持ちで書き上げてきますね。

2009年12月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月7日・8日分

たくさんの拍手、ありがとうございます!!
私は書いて楽しく、見てくださる方も楽しんでもらって、こうして拍手までもらえるvvv
サイトを運営していて、ほんっとに良かった! と思います。
今週は、この気持ちで新作を更新できそうです(^^♪

12月8日
「おまけ」に拍手をありがとうございますv
親しくさせていただいているサイト様へ贈った作品のおまけです。
最初に贈った話から続き物で、邪見が可哀想な目にあっています(笑)
艶笑系の、こーゆーテンポの話も好きなので、ちょこちょこ書いていますv

ではでは、新作の続きを書いてきますね♪

2009年12月09日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

頂き物UP&完結編第8話感想

「妖の恋」様より、サイト開設1周年記念のリクイラストを頂きました(^^♪
今の季節にぴったりのイメージの、不思議な印象で綺麗な殺りんらしいイラストです。
先方様に了解を得て、感想文代わりのSSをつけたコラボ形式でサイトUPしています。

殺りん物を妄想する時って、私の中ではこの二人、人間の世界から離れた所にいるんだなって感じます。
基本的立ち位置が、「高貴な獣と小さな獣の番(つがい)」ってイメージなんです。

相手が大事で、命をかけても守るし、絶対の信頼もある。
何をされてもその相手になら逆らうことはなく、殺されても納得してしまうような関係。
そのくせ相手に依存することもなく、自立もしているみたいな?

この二人は、恋愛感情は薄いような気がします。
特に殺兄の方が^_^;
りんちゃんはもう少し年齢が上がれば、今までとは違う受け取り方もしそうな気もしますが、それでも信頼の方が大きいだろうなと。
恋愛の一面に、相手を束縛する・疑う心なんて言う成分も含まれているように思うからですね。
それが芽生え難い二人なんだろうなぁ…。

殺兄はりんちゃんを束縛しそうな気もするし、淡白なまでに放任するような気もする。
そんな曖昧な関係が、この二人の魅力なのかもしれません。

それから週初めの、完結編感想も掲示板に投稿しています。
先週があまりに長かったので、今週はかなり控え目。
でも来週は、また長くなりそうです(^^♪

私は2週遅れの動画配信待ちなのですが、ちょっと(-_-;)な事態に……
いつもはニフティが窓口のバンダイチャンネルで動画を購入しているのですが、ここがシステム変更のため12月からの新規配信がストップしているみたいなんです。
どう変更されるかはまだお知らせが無くて、あれ~~? な状態。

今回は仕方なく、Gyaoストアで動画を購入しました。
ここは、視聴期間が2日間なんですよね。
ゆっくり見直す暇がなくて、ちょっともったいないなぁな気分。

それでも動画サイトの違いを体験できる良い機会と割り切って視聴GO!
うんうん、バンダイさんよりOPの回転は良いじゃないv 
この曲って、こんなハイスピードだったのね♪ とホクホクしていたら…

途中でうにゃぁ~~~って音が間延びするのは、どーしてでしょう?
ちゃんとした回転数(?)の場合が多いのですが、それでも思わぬところでうにゃぁ~ と。
バンダイさんも再生し始めてAパートの半ばくらいまでは、ストレスがかかるような音声ですが、それでもそれ以降はすっきりした音声になります。
こちらは思いがかねいところで、うにゃぁぁ~~
EDでもうにゃぁぁ~~

私のPCがロースペックなせいかもしれません。
でも、それだけじゃないよね? って、言う事も体験しているだけに、この状態での有料配信はちょっとつらい所。
動画配信サイトさんには、もう少し頑張って欲しいなと思ったりもしています。

期待しているのは、バンダイさんのシステム変更ですね。
再生直後でも、音声がちゃんと聞こえるようになれば嬉しいです。

2009年12月07日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:2

12月2日~6日分

12月に入って、たくさんの拍手をありがとうございます。
本当に嬉しいです!!
年末でオフが忙しくなる前にと、2本平行でお話を書いています。
先に書き上げあがりそうなのは「BackStage」の続きなのですが、頑張ってもう1本も更新出来るようにしたいです。

12月2日
「くちづけ」に拍手をありがとうございます。
艶笑系の、なんとなく余裕な殺兄を書いてみたくてv
りんちゃんの年齢的なこともあり、また殺兄自身恋愛感情が薄そうなので、こんな感じな二人なのかな? なイメージですね。


12月3日 
もかさん、コメントありがとうございました♪ はいv 今月は頂き物のUPや「BackStage」の続きが更新できそうです(*^^)v

「綾なす色は」・「結-ゆい-」・「微熱」に拍手をありがとうございます♪
ここの管理人は書きたい! と思ったらなんでも書くような奴なので、殺りんメインと言いながらも、桔梗さん×かごちゃんv みたいな話も書いちゃいます^_^; でも、かごちゃんと桔梗さんは違う方向に突き抜けたら、結構有かも? と(笑)
「結-ゆい-」は最後の原作突発SSです。 物語の〆の意味の「結」と殺兄とりんちゃんの結納の「結」と、意味を重ねて書いてみました。先を妄想するのにタップリの萌えを投下して下さった留美子先生にに感謝! なのです。
「微熱」はちょうど今くらいの時期をイメージして書いた、かなり古い殺りんSS。今はもう閉鎖された犬かごサイトさんからのリクで書いた物でした。
楽しんでももらえて嬉しいです。

12月4日
こんばんは、しのさん。
久しぶりのバトンでしたので、楽しく回答させてもらいましたv
頂いた記念絵をサイトUPする際に、私の言葉でコメントを付けようとしたのですがなんだかしっくり来なくて、じっとイラストを見ているうちに浮かんできた言葉を書き連ねてみたのでした。
ですので、SSというよりもキャラの独白って感じですね。
喜んでもらえて、私も嬉しいです♪
インフルの猛威は、こちらも同様です。
他の地区より1ヶ月ばかり遅れて蔓延し始めた関係で、先月後半から今月初めが凄かったです。
今月中の行事ごとで、週末のイベントはほとんど中止になってしまいました。
現在家族に罹患者を出さずにすんでいます。状況から考えると、最低でも末っ子は知らないうちに感染して、免疫が出来て居るんじゃないかと思われます。クラスメイト34名中時期違いで32名が欠席したクラスに在席していますから。
まだ、冬はこれからです。お互い気をつけて過ごしましょうね。

12月4日・5日に別館作品に拍手をありがとうございますv
こちらの作品もまだ書きたい物がありますので、本館の方が落ち着いたらボチボチ書いて行きたいです。

12月5日
「花いちもんめ」・「第2期拍手SS」・「お題9 夢を見たよ。あのね、あれ? なんで、泣いてるのかな?」に拍手をありがとうございます。
艶笑ほのぼの+殺ファミリー物(笑)
恋愛感覚も家族関係も、どこか普通とは違う風な、まぁな~んにも知らないりんちゃんと優雅独尊俺様主義な殺兄とのCPなんで、こうなっちゃうかな? ってことで。
楽しんでもらえたら、上々なのですv

こんばんは、chihiroさん。
ありがとうございました!! とっても素敵なイラストです!
先にそちらにお邪魔して御礼の言葉を送らせていただいたのですが、こちらでも合わせてお礼申し上げます。
今週中には、更新のお知らせをお出しできると思います。

12月6日
「満月の夜に」に拍手をありがとうございます。
殺りんの子ども達、初お披露目の話です。やっぱり、ちょっとアレな感じを出したくて、艶笑風なうちの「笑い」を意識して書きましたv

本当にたくさんの拍手とコメントをありがとうございました!!

2009年12月06日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

頂き物UPと、あわわわわっっ

3週間ほど前に頂いていた「篠笛の音」様サイト開設5周年記念のイラストを、自サイトにUPしました。
で、その作業を終えて更新ミスなどないか、サイトのあちらこちらをクリックしていてひえぇ~~~ と今頃気付いた痛恨のミス、発見!!

……別館へのリンクが見事に切れていました。

もともとは別窓開きます+クロスオーバー物取り扱いのポップが出るように、フォントタイトルを付けていたはずなのに、それが出ない。
あれ? と思ってクリックしてみると…、指定されたアドレスは存在しませんPlala、と。
あっ、あれ? 確か、ローカルでちゃんとリンクチェックはした筈!! と、まずはローカルでチェック。

ローカルでなら、ちゃんとリンクされていました。
ついでにフォントタイトルは、テキスト関係の各カテゴリー全部に付けていたはずなのに、いつの間にか削除。
この前、最終的なプチリニュした時に書き換えソフトで一括書き換えしたんです。
どうもそこで、なんかミスっていたみたいです。
うわぁ、また一括書き換え? と考えて、よくよく記述を見てみれば、別館へのアドレスのクロスオーバーの綴りが大文字のCか小文字のCかでエラーになっていました。
それならと、フォルダ名を書き換えてサーバーUP。
無事、リンク切れは解消しました。

別館は別窓にしたかったんですが、私のサイトはノーフレームのパンくずリスト付き。
一見見た目はどれも同じように見えますが、それぞれ階層が違うので書き換えをする時も、その階層ごとにしないとダメなんです。
それを考えると、「うわっ、メンドイ……」って気持ちになっちゃって…^_^;

暫くは、このままで行こうと思います。
そのうち、気持ちが動いたらまた別窓に変更します。

それと今日はちょっとPCの調子がおかしくて、更新作業にものすごく時間がかかってしまいました。
いつもなら更新用のHTMLページをメモ帳で開き、ちょいちょいとタグを書き直して上書き保存して、それをローカルで開いて問題がなければサーバーにUPしておしまい、なんですが、なぜか今日はその上書き保存が中々出来なくて随分とてこずってしまいました。

前にも確かそんな事があって、結局原因不明のままの状態なんです。
メモ帳を開いたまま作業をしているとメモリーのリソースを食うみたいで、時々使用中のソフトを終了させてください、ってダイアログがでるんです。
普段はそれが出ても、上書き保存は出来ます。
でも、今日はそれが出来なかったmたい。

余分なソフトやデータ、マルウェアやクッキーなどでメモリーを消費していないかチェックする必要がありそうです。
最近はまた、GW頃に流行ったサイト改竄型の別種のウィルスの被害も出始めています。
必要なデータのバックアップをとりつつ、もう少し身軽に動ける環境にしてやろうと思います。

2009年12月03日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

HNバトン

いつも愉快な日記で楽しませてもらっている「篠笛の音」のしのさんから「HNバトン」をもらいました。
以前、他の方からもらったバトンと一部内容が違うので、またも挑戦してみますね(^^♪


『HNバトン』

1.まず貴方のHNを教えてください
杜 瑞生(もり みずき)です。

2.そのHNにした理由は?
字は違うのですが、もともと「みずき」というのはオフ同人時代に10年くらい使っていたPNの一部なんです。
それを犬夜叉をきっかけにまたに二次同人に出戻った時に、もとのPNを弄って今のHNにしました。

3.そのHNにして良かったことはありますか?
オンとオフの切り替えが出来る事かな?
このHNを意識する事で、犬夜叉の二次創作をしているって感じ?

4.他にサブネームなどありましたら教えてください。
ほとんど使っていませんが、「みずき」です。

5.これからそのHNを変える予定がありますか?
今のところはありません。

6.必ずHNを変えなければならない場合になりました。
やしろ(社)で。
以前、杜の読み方を形が似ているので、「やしろ」と呼ばれた事があるんですね。
あ、これも犬夜叉の二次創作をするんなら、雰囲気が合っていいかもv と思った事があります。

7.思いついたHNと今のHN評価を不等号で表すと?
杜瑞生>やしろ

8.他の人が考えたHNに変えなければならなくなった場合、考えてもらう人を一人だけ。
う~ん、う~ん、 難しいなぁ……
『名付け』の大変さはオリキャラを出す時にいつも頭を悩ませるので、そんな手間をかけさせたくないなぁって事になりそうです。

9.知り合いの中でその人の善し悪しにかかわらず、良いHNだなと思う人を二人挙げて下さい。
これもまた、難しい!
言霊の国日本と言われるだけに、そのHNを名乗っておられる時点で、もうネットの上ではそのHNがその人そのものなんですね。
そう考えると、どのHNもそれぞれに似合っていて個性を発揮していて選びようがありません。
なので、この問いはパスってことで^_^;

10.下ネタや卑猥なHNの人を見たら思うことはありますか?
幸いと言うか、なんと言うか今まではそんな風なHNを見かけて事がありません。
でも、もし見かける事があったら、数年後そのHNを使っていた人が枕に顔を埋めてゴロゴロする事になるんじゃないかな? と思うくらいです。

11.1文字だけなど適当なHNの人を見たら思うことはありますか?
1文字だけの「適当なHN」と言うのがピン! と来ないのですが…
例えば「あ」さんとか、「か」さんとかでしょうか?
もしこんなHNなら、珍名さんかな? と思ってしまうかもしれません。
読み方が解ると、極ふつーの名前なんですけどね。

12.バトンを回してきた人のHNの雰囲気を漢字二文字で表して。
「実直」、かな?
「しの」と言う響きに、しなやかにすっくと伸びる篠竹のイメージがあって、派手さは無いけどいろんな意味で強さを秘めている感じがします。

13.バトンの回答は以上です。回す人を8.と9.の答えを含め、5人指名して下さい。
あ~、今回私のところはラストオーダー・打ち止めって事でお願いします。
こちらまで見てくださっている方で、おもしろそうだなと思われましたらここにバトンを置いておきますので、どうぞお持ち帰り下さい。

しのさん、バトンをありがとうございました♪

2009年12月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

11月25日~12月1日まで分

今週は殺りんファン待望の冥界編放映の影響か、毎日のように拍手を頂きましたv
こちらでは2週間遅れの動画配信待ちですが、そのウキウキ気分を十分に味わっています(^^♪
なんだかんだで先月は有言不実行に終ってしまったので、今月こそは!! と、まずは感想関係からせっせと書き込んできました。
こちらの返信も、あまり溜めずにお返ししてゆきたいと思っています。

11月30日
「back stage」に感想をありがとうございますv
まさかの今秋からの完結編放映に舞い上がって、その嬉しい気持ちを形にしたSSです。
「中の人」系のパラレルは、自分でも書いてみたスタイル(笑)
とにかく、この嬉しさと読んでもらった方に笑ってもらえたら二重に嬉しいなv と言う思いを込めて書きました。
楽しかったです、のその一言が一番嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

「WEB拍手お礼SS1期分」に拍手をありがとうございます。
拍手のお礼画面用という事で、どれだけ短く纏められるかに挑戦してみました。
全体的に艶笑気味なのは、もうここの管理人の趣味ですね^_^;

12月1日
「雪の宿」・「夢痕」・「お題3-いっぱい教えてね。知らなかったいろんなこと」・「くちづけ」に拍手をありがとうございますv
はい、当サイトの殺りんは基本、こんな感じです。
現代だと、確実に殺兄手が後ろに回ってしまいますね(大汗)
でも、そこが「萌え」vvv
原作のイメージを損なわないよう(大大汗)、それでいてこんな風な艶笑小話な感じ+ちょっとシリアス要素を含めて、これからもこの二人の話を書いて行きたいと思います。

2009年12月01日 拍手お礼2009年分 トラックバック:- コメント:-

第7話感想、投稿

週初めの、公式動画配信感想を感想掲示板に投稿してきました。
下の記事の、「さぁ書くぞ!」の意気込みで(笑)書いた訳じゃないのですが、私的に語りたい部分も沢山ある回でもあったので、そてはもぅ長文で!
あまりにも長すぎて、掲示板のシステムに

「文章が長すぎます。エラーチェックしてください!!」

と叱られる始末^_^;
仕方が無いので途中で一旦切って、返信の部分に続きを投稿してきました。
なんだかこの「犬夜叉完結編」感想、回を追うごとにどんどん長文化してきています。
この後、桔梗さんの昇天回や殺りんファン待望の冥界編など続々と配信されるのに、一体どうなることかと。

長文過ぎて読みにくいだろうなぁ、とは思うのですが、今 ここで思いの丈を余す所なく「書く」ことで「形」として残しておきたい気持ちがあるんですね。
思い入れが強すぎて、我ながらアイタタタな感じもしますが、それでもそうさせるだけのものがこの「犬夜叉完結編」にある訳で^_^;
終わりのあるこの「祭り」の間、賑やかしく踊り続けてみようと思っています。

完結編も回がすすみ、そろそろ「バックステージ」の続編も…、な気持ちになっています。
一番そう思っちゃったのは、私は配信待ちなのですが第9回放送分の「冥界の殺生丸」の感想を読ませて頂いて思った事があったからなんですね。
いくつかの感想を拝見したのですが、皆さん示し合わせた訳ではないと思うのですがある部分に置いて、同じ感想を漏らしていたんですね。
それは私も原作を読んだ時に、とても萌えた台詞でした。

あ~、それはカットされちゃったのかぁ… 残念だなぁ……、と思っているうちに浮かんできたネタ。
なぜ、台詞はカットされたのか? を、妄想の種にして、もしかしたらアニメスタッフが先でこんな風に使いたいからかも? なぁ~んて、原作連載中の突発のノリで妄想爆裂!!

それと気になっているのが、昨年公開された「黒い鉄砕牙」の事。
まさか、あれをそのままこの完結編の1回分としてそのまま組み入れちゃうんでしょうか? って事。
もし、そのままじゃなく、アニメ的オリジナルシーンの挿入があればなぁとかまで思っちゃってvvv

うん、妄想ネタばれになっちゃうんですが、冥道残月破を巡って対峙する殺生丸と犬夜叉の二人を冥道石で見ているご母堂様。
冥道に天生牙を投げ入れた様子を見て

「天生牙を捨てたか、殺生丸。そうであろうな、お前に取ってはあの娘を助けることの出来ぬ剣など、無用の長物。ましてやあのような思いをしてまで会得した残月破まで、鉄砕牙の為のものであればな」

なぁ~んて台詞をご母堂様に言わせたいvvv
殺生丸のカットされた台詞「連れて帰る」は、奈落に連れ去られたりんちゃんの為に躊躇いもなく四魂の玉と同化した奈落の中に飛び込んだ時の独白用にv

なんだろう、原作連載時にこの手の突発ネタは書ききったと思っていたのに、こうして妄想が膨らんできて顔がにやけて仕方がありません。
第9回配信後に、自分の目で見て感じて、それからこの妄想を「中の人」的アレンジで書いてしまいそうです(^^♪


2009年12月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

