スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

とにかく、がんばる!!

今「奇縁7」の追い込みをかけています。
ようやく「天下覇道の剣」の冒頭シーンから話が進みまして、燃え盛る屋敷を背景に闘牙王と猛丸の対決シーンを書いてます。

で、書いていてふと思ったのが、

「あれ? 犬父が屋敷の門や壁を吹き飛ばしたのって爆流破だったっけ? 蒼竜破? 獄竜破ではなかったよね? 猛丸って、槍も持ってなかったかな?」

と、かなり記憶が曖昧になっていました。
DVDを予約しそびれて、まぁTV放送されたビデオがあるからま、良いかv と思っていたのですが、こう資料として確認したい時には、ビデオじゃ不便ですね^_^;
う~ん、今更だけどやっぱりこれだけはちゃんと買おうかな…。
違法動画で間に合わせるのも嫌だし。

そんな訳で、そのあたりはどちらでも取れるような表現を探しながらああでもないこうでもないと書いています。
二次創作の場合、「名称」って本当にお助けアイテムですねv
その名前を出せば、読んでくださる方の補完スイッチが入るのでもうそれだけで描写が済んでしまうみたいな。

キャラの場合も、例えば「犬夜叉」と書けばそれは、赤い着物を着た白銀犬耳の半妖で、やんちゃな性格とシリアスな面を併せ持った成長過程にある15歳くらいの少年、となる訳なんですね。
反対にその名前を出されてまったく違うように描写されたら、今度は違和感を感じて読みながらストレスを覚えるんだろうなぁと。
これは原作ありきの二次創作が持つ宿命みたいなもんなんでしょうね。
ただ原作の解釈は読まれた方の数だけあるので、この違和感の巾も千差万別で一括りにするのも無茶かな? とも思います。

私的には「らしさ」を大事にしたいので、そんなふと気になった事を調べるのに時間が掛かったりすることもあります。大抵途中で脱線して、時間を浪費しちゃうんです^_^;
ここまできたら、もうちょっともうちょっとと言い続けて、最後まで突っ走りたい!!


続きはオフの話(愚痴入ってますので、一部反転しています)


スポンサーサイト

続きを読む

2010年07月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月22日~26日分までのレスです

拍手のお返事です♪

7月23日
「春遠からじ」・「奇縁6」に拍手をありがとうございます。
書いた時期や内容は異なりますが、どちらの話も「天下覇道の剣」から思いついた話なんだなぁと思うと、つくづく私に取って影響の大きな映画でした。
この映画がなければ、ここまで殺りんにハマってもいなかったでしょうね^_^;
返信不要で頂いたコメント、本当にありがとうございました!!
チャットの時に、たくさんお話できたらと期待しています♪♪

7月24日
「月光浴」・「すすき」に拍手をありがとうございます。
どちらも「こういう雰囲気を伝えたいv」で書いた小作品。
またこんな感じの小作品も書いてみたいです。

7月25日
「春遠からじ」に拍手をありがとうございます。
本格的に殺りんにハマり始めた頃に書いた物で、内容的にはアレなのですが書いて本人ノリノリで書きましたv
書いてから6年近く経っていますが、今でもそのノリを感じて下さるのか最近よく拍手をいただきます。
今でも楽しんでもらえるって、本当に嬉しいですね!!

7月26日 サイトTOPから拍手をありがとうございましたv

2010年07月27日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

アンケート設置

下の記事で書いていたように、チャット開催の日時希望のアンケートを設置しました。
もうすでに投票いただいていて、とても参考になっています。
まだ始めたばかりなので最終的な日時決定にはなりませんが、これまでどおり昼チャット・夜チャットの二部構成にしようと思っています。
今月いっぱいアンケートを実施して、それから日時を決定し直ぐにサイトの方とこの日記でアナウンスを出しますね♪

いろんなお話がいっぱい出来たら良いなぁと、思っています。
当サイトでのチャットの話題ってけっこうフリーダムだったりしますから、どんな話題を振られてもそれなりに食いついていけると思います(^^♪

それからサイト開設7周年と40万HIT記念の企画物、おもしろ作文「変化!!」もアンケート設置と同時に終了しました。
沢山の方に遊んでもらえて、嬉しかったですv
ログは完全に残していますので、いつかこのログでちょっとした小話でも書いてみたい気持ちでいます。
完結編を応援する会も、そろそろ店じまいにかかろうかと。
「BackStage」シリーズだけは、本サイト内のパラレルコーナーに収容して思い出したように何か書くかもしれません。
って言うか、今も書きたいネタが1本あるので書いちゃう気満々なんですけどね。
ただ、どーにもこの半夏バテ気味な感じが抜け切れなくて、イマイチ集中力が続かないのがイタイです。
やりたい気持ちとダリィ気持ちとの間で、ぐずぐずしている感じ。
これも猛暑の影響でしょうか?
夏休みもまだ一週間目だというのに、このスローペース。
どうにかせんといかんですね(大汗)

2010年07月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

早くも夏バテ?

梅雨が明けた途端に、連日の猛暑です。
三連休中は、そうそうPC作業は無理だろうなぁ~と思っていたら、この暑さで自分の方が早々とバテ気味に^_^;
午前中に家事全般をこなしてお昼を済ませ、さて夕方までの時間で創作でも… と構えていたら、2時過ぎくらいから物凄い睡魔に襲われるここ数日。

夜中まで続く暑さで、どうやら熟睡できていないようなのですね。
先週までは大雨続きで、湿気は100%でも割と涼しかった。
それが一転して、この真夏日&熱帯夜。
体の調整機能が追いつかず、なんとも気だるく食欲も無く過ごす日々。
どうにか、今日辺りから眠気も治まり食べられるようになってきたので、だんだん体が慣れてきたのかな? って感じです。

そんな訳で、すっかり遅れてしまった「奇縁」の最後の一山。
もう無理は言わず、今月中に「完」マークが打てれば、それで良し! と思うようにしました。
でも、そんな気だるい日々でも萌え妄想は健在で、「奇縁」を書いた後に書きたい突発ネタも出てきました。
前の記事で書いた「BackStage」物とは別に、数年前に書いた殺りんの「熱中症」ネタの現代バージョンv
こんな季節だからこそ、今無性に書きたい!!
そんな気分なのです。
久しぶりの艶笑小噺系だし(邪笑)

後は夏休み中にサイトとしては最後のチャット会を、とか考えています。
何故最後かと言うと、ジャンル的に参加者が集まりにくい事と9月に新居に引っ越したら、まず夜チャットは開催出来ない状況になると言う事なんですね。
ならば昼チャットなら…、と言う話になるのですが、主婦でもお仕事を持っている方が多い昨今、専業主婦の方でも学校関係のお役目をもっていたりボランティアや地域の活動などをされていたりで、これもまた集まるのが難しい状況。

私自身が半ヒキ化していますし色々な要素が絡まって、サイト上での交流も今は難しいのかなぁと思うところなのです。
一昔前(?)の掲示板文化が廃れたように、飛び入り歓迎の公開型のチャットも廃れてきているように思いますし、ジャンル的に燃料投下も無いとなれば致し方ないかなぁと。
最後だからこそ、出来るだけ参加しやすい曜日や時間を調整したいと思い2~3日うちに簡単なアンケートを設置します。
開催時期は8月に入ってからになると思いますが、そのアンケートの結果で日程を決めますね。

オフの話なのですが、今週土曜日はもう棟上です。
地鎮祭の時の縄張りを見て、「え~、なんだか狭いなぁ」と言っていた子ども達。
平面から立体になった時の大きさの違いにびっくりするかな? と思っています。
居室6畳基準・18畳のLDKの5LDK。
引越しの準備もボツボツとしておかないとです。

2010年07月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月14日~21日分

気がつけばまた1週間分、お返事を溜めてしまいました><
連休や期末などで、通常モードと違ってくるとなかなか思うように時間が使えないものですね。
夏休みモードに早く切り替えて、毎日昼間の1~2時間ほどを創作の為の時間として確保したいです。
そうしたら、こんなに返事を溜めずにすみますからね♪
頂く拍手やコメントに、毎回「うひょ~~~vvv」となっている気持ちを、ありがとう!! とタイムリーに伝えたい気持ちでいっぱいだったりするので(^^♪

拍手&コメント、本当にありがとうございます♪♪
最近の頂く反応の傾向は拍手メインなので、その中でも10連打とか頂くと気持ちがハイになりますv
拍手を10回も押す手間をかけても良いくらいに楽しんでもらえたんだなって。
そしてまた、そんな風に楽しんでもらえるような物を作りたいと思ってます(*^^)v

以下、頂いたコメントや作品別の拍手へのお礼&お返事です。

7月14日
「月華覇伝」にコメントをありがとうございますv
殺りんのなんちゃって中華パラレル(笑)、原作アニメ映画設定ごちゃまぜSS。
サイトに上げているのはこの話全体から見て三分の一位なので、この後芝居がかった仕掛けを仕込んで昔の時代劇みたいな娯楽作品風に仕上げたいと思っています。
この話の基本コンセプトは、かなりラブラブな殺りんv なので(^^♪
早くそのシーンが書けるように、今書いている物を仕上げて他の話との折り合いをつけつつ書いて行きますね♪

7月17日
「陰獣」に拍手をありがとうございます。
なかなか更新出来ない隠し部屋です。
基本、読み切り物が殆どの中で唯一連載形式を取ったのがコレ。
またそんな気分になった時に、この続きを書いて見たいと思っています。

7月21日
「七夕」・「運命」にコメントをありがとうございます。
無事入れたようで、ほっとしています。そして、感想の言葉も嬉しく拝見しました。
丁度7年前に書いた話です。
頂いたコメントで、久しぶりに私も昔書いたこの話を読み返して見ました。
あ~、この頃は私も犬かご一色だったなぁ~と。
最近では犬かごメインでの話より、オールキャラ的な物の方が多くなりましたが、まだまだ書いて行きたいキャラ達です。
また、遊びにきてくださいね。

「春遠からじ」に拍手をありがとうございます。
犬映画第三弾を見た後、完全に殺りんにハマった結果妄想が暴走して、こんな艶笑小噺系を書き飛ばすようになりました。
現代なら、完全に殺兄犯罪者! なのですが、時は戦国&殺兄人間じゃないし~ で、インモラルな状況を笑い話にしています。
殺りんって、こーゆーテイストで遊ぶのに丁度良いCPでもあるなぁと思っています。






2010年07月22日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

進捗状況

「奇縁」の最終話、大体半分まで来ました。
原作と言うか、犬映画3で言うところの月食の夜の海岸の直前辺り。
のっけから瀕死の状態で登場した犬父、「なぜ」・「どうして」・「誰に?」そんな目に合わされたのか、この映画の中で解説される事は有りませんでした。
そして、猛丸。
パンフレットの説明によれば、猛丸は十六夜の屋敷に仕えている武士で、密かに十六夜に想いを寄せているとありました。
ここのところ、「奇縁」では少し改変していますが^_^;
あの屋敷炎上での決闘シーンを見るに、この二人の間にはかなり複雑な感情が交錯していたように思えたのです。

そこに自然に繋ぐ為に、ここまでこの話を書いてきた感じですね。

原作の犬夜叉を読みつつ、犬映画3を振り返りつつ、そこに残っている「なんでだろう?」的な疑問を、自分なりに解釈した結果がこの話です。
多分、ずっと私の中で「書きたい!」と思っていた事なんだろうと。
それがなぜか、冥界編のご母堂様の一言が引き金になって、書き始めてしまった。
なので、突発の様な突発でないないような、サイト内でも3番目くらいに長い話になってしまいました。

残りはあと、半分。
書く内容は、もうほとんど決まっています。
本当に、後は「書くだけ」
今週中に書き上げてしまいたかったのですが、そこがなかなか^_^;
三連休中に、どのくらいPCに向かって集中できるかですね。

予定としては来週早々の更新を目標にしていますが、場合に寄っては来週中になる可能性も、です。
それでも7月中には完結です。
夏休みも、もう目前。
夏の間にも、何か更新できたらいいなv
ちょっと思いついているのは、完結編を応援する会でやっているBackStageネタv
今までに出した事の無いゲストを、弄ってみようかと思っています(笑)



2010年07月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月12日・13日分

拍手のお返事です。

7月12日・13日
「奇縁6」に拍手をありがとうございます。
更新後、直ぐに拍手を頂いて思わず「ぐっ!!」とガッツポーズの管理人です♪
こうして反応を感じる時ほど、自分の趣向ダダ漏れな妄想文であっても形にして見て貰えて、本当に良かったなぁと思います。
ありがとございます(^^♪
この嬉しさを、最終話にぶつけてきますねvvv

7月13日
「日高川」に拍手をありがとうございます。
こちらはもう随分と前に書いた殺りんSSですが、今でもこうして読んでくださる方がいて気に入ってもらえてポチっとしてもらえる。
ものすごく嬉しいです!!
山寺の和尚さんを楓さんに替えれば、原作終了後すぐのお話でも通りそうですね。
りんちゃんを他者の預けようとする殺兄、だけどやっぱり後を追っていっちゃうりんちゃん、って感じで。
原作でりんちゃんが人里に居つけたのも、殺兄がああやって事有るごとに「通って」来てくれるからでしょうね(笑)

7月12日
サイト連絡用フォームからコメントを下さった方へ。
連絡、ありがとうございます。
更新履歴から飛べなかったとの事、申し訳ありませんでした。
「奇縁」関係でしたら、カテゴリーの変更を行った際に遅れて履歴の方の修正も致しました。
もしかしたら、そのタイミング的なものかもしれません。
ざっと私の方でも、チェックしてみたのですがリンク切れを発見出来ませんでした。
もしそれ以外でしたら、どの更新分かお知らせいただけるととても助かります。
お手を煩わせますが、どうぞよろしくお願いいたします。



2010年07月14日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

またまた変更♪

このブログのテンプレート、先日変更したばかりだったのですが先ほどこちらのテンプレートに差替えました。
どーしてかと言うと、変更前のテンプレートは絵文両党用のテンプレートであったために、イラストリストまでついていたんですね。

以前は落書き程度なら描いていた私ですが、ここ3年ばかりはペンタブを握っていません。
この機能は私には宝の持ち腐れ、ブログを見てくださる方にも無用なものだろうと判断して、こちらのテンプレートの変えたような訳です。
ヘッド部分が広いような気もしますので、時間の出来た時にでもちょっとテンプレートを弄ってみようと思います。

さて、来週更新予定の「奇縁7」
現在の進捗状況は、予定の5分の1くらい?
この辺りから、かなり「天下覇道の剣」の内容に被ってくる部分が多くなってきます。
アニメや原作の単なるノベライズという形にならないよう、ちゃんと物語としての文章になるよう心がけて書いてゆきたいです。

原作を重視するあまり、二次創作の場合でも原作そのもののノベライズ化やコミック化という作品を目にする事があります。
商業でやる場合であれば、メディアミックス戦略の一旦として理解している私ですが、これが二次創作のこととなると、う~んと思ってしまうのです。

そこに、「二次創作」としての解釈はあるのか? 
原作をなぞっているだけではないのかと。
その「なぞり」の部分は、無断引用や無断転載の領域ではないのか?

そう考えると原作と同じ事柄を書き表す場合でも、どれだけ「自分の言葉に置き換えることが出来るか?」、に掛かってくるのかなぁと思うのです。

趣味の、それも二次物書きではありますが、なかなか思うところは深いです。

2010年07月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「奇縁6」、UP

午前中に、「奇縁6」をサイトUPしましたv
今度こそ、次の更新がラストになります。
1月9日に「奇縁1」をサイトUPしてから約半年、どうにか完結できそうです♪
話全体の文章量は、ほぼ「比翼連理」と同じくらい。
少し前に、この「奇縁」と言う話は「比翼連理」と対になるような話だなぁと書き込んだ事がありまして、今回改めてサイト内でのバランスを見た時、うん、やっぱりこれを「殺りんSS」というカテゴリーに入れておくのは、ちょっと場違いだなと思い、カテゴリーを「殺りんSS」から「妄想文庫」に移動させました。
殺生丸一行は最初と最後にしか登場しないし、補完妄想と捏造+オリキャラ塗れだし。

自分の中では、かつて闘牙王と十六夜さんのこんな出会いと関係があってこそ、殺生丸とりんちゃんとの関係も鏡写しのようになるのかなぁと思ったりもしています。
その上で、あの父を越えると言う事はどういうことになるのかな? な辺りでぎりぎり殺りん要素が含まれる、と。

殺りんメインでお話を書く事が多い私ですが、「だけ」ではなく、こーゆー「書いてみたい!!」と思えば何でも書いてしまう傾向があります。
原作の雰囲気や設定が好きで、キャラ造形や人間関係が好きで、そのくせ原作内でも明確に細かい背景は描かれていないという、二次創作し放題の美味しい原作vvv
とは言え、さすがに8年もこの一ジャンルで二次創作を続けているとつい、原作を逸脱しそうになります。それがまぁ、今回の様に大量のオリキャラの投入に繋がったりするんですね^_^;
物語を膨らませる上で必要な手駒としてのオリキャラなのですが、これが勝手に暴走し始めると、どんどんパラレル化してゆくので、あえて固有名詞無しの細かな描写(例えば髪の色や瞳の色、身長や年齢など)も無しで通しました。
なので読まれる時に、人物描写で曖昧な感じがして読みにくい部分が有るかもしれないなぁと思いながらも、昔話のおじいさんやおばあさんのような「記号」として捉えてもらえれば良いかv と割り切りました。

そろそろ次は何を書こうかと、放置中のあれこれを見ながら考えています。
次はこれを書いて完結させて欲しい! と言うご希望があれば、それを優先させたいなぁなんて考えたりもしますが、そこまで遊びに来てくださっている方に甘える訳にはいかないですねv






2010年07月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

7月5日~11日分まで

拍手お返事です♪
サイトTOPのパチパチシステムや別館の拍手、ブログの拍手からもポチっと応援を頂いていますv
本当にありがとうございます(^^♪
こうしてやる気をいただいたので、オフの都合のつく間は小マメにサイトの更新をしてゆきたいと思っています。

7月5日・6日・9日
「奇縁5」に拍手をありがとうございますv
明日には「奇縁6」も更新いたします。
宜しかったら、こちらも見ていただけるととても嬉しいです♪

7月6日
「陰獣1」に拍手をありがとうございます。
もう随分と前に書きかけて、長らく放置してしまった話ですね。
続きも考えてはいるのですが、中々隠し部屋の更新まで手が回っていない状態です。
このジャンルでまったり活動してゆこうと思っていますので、どんなに遅くとも書きかけの物はちゃんと完結させるつもりでいます。
どうぞ、気長にお待ちくださるとありがたいですv

7月10日
「ひかりさく」に拍手をありがとうございます。
原作でまだご母堂様の搭乗が無い頃、殺生丸の生母を妄想捏造した話の後日談。
これはこれで、まだ書きたい話が続くので、こちらも追々書いて行きますね。

7月11日
「奇縁5」にコメントをありがとうございます。
そーですよね! これを「殺りんSS]と言うのはちょっと違いますよね!!
書き始めが、完結編の冥界回でのご母堂様の台詞からだったので、その時はなんの迷いも無く殺りんSSのカテゴリーに入れていたのです。
が、書き進むうちに自分でもこれはちょっと殺りんじゃないよね~とは思っていました。
まぁ、私的には殺りんの未来が闘牙王と十六夜さんのような関係かも? と思っている所はありますが^_^;
自分でもそう思っていたところに、タイムリーに頂いたコメントを見て先ほどカテゴリー移動させてきました。
これで「あれ?」と思われる事が減ってくれるといいなぁと思っています。
お声かけ、ありがとうございました!!



2010年07月12日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

ベランダ園芸

このマンションに越してきてから毎年、春と夏にはベランダ園芸の真似事をしてきました。
以前住んでいた所でもやっていたのですが、そこはベランダが真南に有るためか、どうしても夏の暑さにやられてしまい、花の咲く頃や実がなる頃になると、苗そのもが弱ってしまって病気が出たり虫がついたりと、思ったような成果を出せませんでした。

こちらのマンションのベランダも東向きで半日日陰になる作り。
加えて、以前のベランダより2倍くらい広いのです。
それで大きなプランターを少しずつ入れたり、大きな植木鉢を増やしたりとべベランダ園芸の環境を作ってきました。
そして3年目の今年、がんばって苗の種類も増やしてみましたv

s-CIMG0911.jpg

今年はトマトと胡瓜とシソとミントとラベンダーを追加して、育てています。

s-CIMG0909.jpg

このミニ薔薇は3年もの、ここに越してきた春に買ってきて苗を育てています。

s-CIMG0910.jpg

このイチゴの苗は去年の今頃買ってきて、冬越しをさせた2年もの。
この春も花を咲かせ、実をつけたのですが親株になるとつける実は小さくなると園芸書にあったとおり、小さな実ばかり20個くらいの収穫でした。
もうランナーが伸びてきているので、来年用の新株作りをしています。
左側のプランターにちょこんと植わっているのが、今年の新株。
ランナーをつけたまま、周りのプランターや植木鉢の隅に株の元を植え込んで発根して根が張り始めたらランナーから切り離しています。
この方法で、現在新しい株を4つ作りました。
まだ、もう少し増やせそうです。

s-CIMG0907.jpg

胡瓜の苗は、現在1.8Mくらいまで伸びて、成長点を摘んで本蔓の成長は止めたのですが、今度は子蔓・孫蔓が伸びてきて、とうとう物干し竿の半分を取られてしまいました^_^;
こちらもある程度伸ばしたら、成長点を摘みます。
育てる土があるのなら、この摘んだ成長点を半日水につけて根を出しやすくしてから土につけてやれば、また新しい苗になるのですが、ちょっと勿体無いような気がします。
実の付きの良い品種で、次々と花が咲いて実が付きつつあります。
ほど良い大きさになった所を朝取りするのですが、新鮮なのと無農薬なので余計に美味しく感じます。
お店で買う胡瓜より、ちょっと甘みがあるかな? と言うのが感想です。
このひと夏は、胡瓜を買わずにすみそうな気がします♪

でこれだけベランダ園芸で植木鉢やプランターを増やしてしまったのですが、9月末にこのマンションから新居に引越しする訳ですね。
その時には、この植物たちも是非連れてゆきたいと思っています。
1年草の胡瓜やトマトは仕方がないとしても、イチゴの苗やミニ薔薇、ミントやラベンダーの苗は新しい家の庭に植えたいと思っています。

で、その新居の建築の進捗状況は、基礎の工事が終ったと今日連絡がありました。
先日、雨の中見に行った時は、下の画像の様に養生シートがかかっていて良く見えなかったのですが、ああそろそろ基礎の鉄筋工事は終りそうだな、と思ったとおりでした。

s-CIMG0914.jpg

来週半ばからパネルを建てはじめ(我家は2×4、モノコック方式木造外張り断熱という建築工法)、上棟が7月24日と。
上棟まできたら、屋根が上がっている状態なのでもっと家らしく実感できるようになります。
内装・外装工事に一ヶ月ちょっとかかり、設備関係のセッテイングが終る頃工事中のブルーシートが取れる予定。
ブルーシートが取れたら、今度は外溝工事が始まります。庭の植栽や駐車場の芝張りなど。
きっと後2ヶ月なんて、あっと言う間なんだろうなぁ…。

気が付いた所から、引越しの下準備を始めておかないといけませんね。

2010年07月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

ブログのテンプレート、替えてみました♪

久しぶりにブログのテンプレートを取り替えてみましたv
考察ブログや返信用のブログでも使っている、「ノベルテンプレ」さんの所の奴です。
日記の更新もまったりしてきましたし、あれこれシンプルに纏めたい気持ちも出てきまして、頂いた拍手やコメントのお返事も、こちらのブログで出来るようにしようと思ったんです。

返信用にブログを分けたのは、頂いたコメントや拍手のお返事管理がしやすい事。
同じ日の日記にお返事を書くと、後で自分が見直す時にどこに行ったか判らなくなる事があったんですね。
それと日記の内容と返信は、異なる性質のものだし~ とか。
このテンプレートの便利な所は、記事の独立性が高いってところ。

ブログをサイト風にと、工夫をこらされたテンプレートなので記事をコンテンツとして捉えているんです。
このテンプレートなら、書きかけの話のチラ見せもしやすくなるかな? て。
コツコツ書き上げて、それから計画的にサイトUPしたい!! と年頭に目標をだしたのですが、どうやら私は露出気味なところがあるようで、書けたら書けた分だけでも見て欲しい気持ちが強いようです^_^;

ここまで書けたよ~♪ と周りに見せて回る事で、モチベーションを上げるタイプ?

だけど一日に書ける文章量など、日によって1000文字程度から5000文字オーバーまで色々。
その度ごとにページを作ってたのでは、物凄く効率が悪い。
ついでに途中で書き変る部分も出てくるしで、イラスト的に言えば当りだったり下書きの途中だったりする訳です。
で、思い出したのが以前ブログでやっていた連載の事。
あんな感じに、ブログにまた途中経過ですが~ な感じで、連載よりも緩く載せてみようかと。
そうなると、そこはやはり「読みやすく」したい!!
今までみたいな、日記のネタ的な載せ方ではなくちゃんとコンテンツ的に纏めておきたい。
サイトに載せるまでも無い、ほんのちょっとした小ネタ的なものも置く場所が出来るんじゃないか? 
なんて理由で、このテンプレートを本館日記としても使うことにしました。

日記としての使い勝手が良くないようだったら、また元のテンプレートに戻します。

2010年07月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「奇縁5」、更新

実は先週末に更新したかったのですが、(…ページも作ってFFFTPを起動させるだけでした)なにかバタバタしてしまい、今日に繰り越してしまいました。

まぁ、その… 本当ならこの「5」で完結の予定だったんですけどね~^_^;
そのつもりで、最後まで書いてしまってUP!! ともって行きたかったんですが、流石に長くなっちゃってページの分割は必要だなって。
UP出来る状態のものがあれば、すぐにでもUPしたくなるんです。
ページを作って、サイトUPする快感が病み付きで。

と言う事で、最終話のうちの3分の1として「5」
自分の予定と、次の更新の進捗状況を見合わせて「6」の更新は1週間後、さらに「7」はさらにその1週間後で夏休み前までには完結です。

サイトUPするついでに履歴のログを見てみたら、今年は半年で2本しか話を書いていませんでした><
まぁ、ちょっと前までのオフの忙しさを考えれば、ちょっと仕方が無いのかなぁとも思うのですが、それでもついついネットで遊んでいる時間が多いかなぁとも。
発作的な手芸モードは、もともとPCに触れれない時間での事なので、そう創作に影響はないのか…な?
今、家族でハマっているゲームがありまして、「カラータイル」っていうタイムゲーム。
自分のPCを子ども達に貸す時間も増えてしまって、創作時間を削っています。
現実問題、いくらまったりペースでも半年で2本は少なすぎる!! と自分でも反省したので、そろそろこのゲームは封印です。

夏休み過ぎたら、またオフでバタバタするには目に見えてますし、このひと夏でどのくらい書けるかな? ってことになりそうです。
せめて年間生産6本ぐらいには持ってゆきたい…
昨年でさえ、11本は書き上げていましたので。
ネタ切れ、萌え萎えで筆が進まないのなら無理はしませんが、書きたいネタはまだ有るし萌えもあるv
落ち着いてしまったジャンルなので、以前の様な動きは見えませんが、拍手と言う形で反応を毎回きちんきちんと頂ける。
後は、自分のやる気だけなんだよな~ と。
なまけ癖がついているのかもしれませんね^_^;
無理せず、もう少し色んな面も含めてテキパキと事を運べるようになりたいです。



オマケで今時な話題。
週末買ってもらって嬉しかったものvvv
先週は梅雨の長雨で、洗濯物は室内干し。
我家のエアコンはドライで運転しても、送風の関係で冷房か暖房にしないと風量の調節ができません。
で、冷房&ドライ&風量大で使っていたら、洗濯物の乾きはあまり良くないまま、私が早くも冷房病になりかけてしまいました。
部屋はひんやり、何となく臭うし。
どーしても乾燥機能のついた除湿機が欲しくなって、欲しいよ~っっ とダンナに言ってみました。
それじゃ、と言う事でドン、と。
イオン発生式除菌&脱臭機能付の除湿機♪ きました~~~♪♪
早速、この週末から毎日使っていますv
面白いように洗濯物の水分が取れて、部屋の中の臭いも脱臭してくれます。
以前から持っていたサーキュレーターと合わせて使っているのですが、乾くのが本当に早い!!
一応、使っている洗濯機には「風乾燥機能」って言うものも付いているのですが、ドラム式にあるような完全乾燥タイプではなく、これをすれば乾燥時間が短縮できますよって機能。これも併用して。
完全乾燥できる乾燥機を使うと、電気代もかなり掛かるし、室温も上がるんですよね~。
昔、乾燥機単体タイプを使っていて、この季節はその放射熱の方が辛くて使わなくなったという前歴あり。

除湿機を使うと部屋が乾燥して、その上でサーキュレーターで送風しているから、室温は(勿論閉めきった状態)決して低くは無いのに、わりと快適だったりします。
健康的にもいいのかな? なんて思ったりもして。
デニムの様な厚い物以外なら、外が雨でも大体3~4時間でからっと乾きます。
室内干しでお悩みなら、とてもお奨めです(*^^)v

2010年07月05日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

6月29日~7月4日分まで

久々の更新で、いつもよりたくさんの拍手をいただきましたv
更新後、ドキドキしているところもらう拍手に、ほっとしたり「やったっっ!!」と思ったり。
今はちょっとオフに余裕があるので、できるだけ更新してゆきたいと思っています。
ありがとうございます♪♪

6月29日
「夜鳴鶯」に拍手をありがとうございますv
またまた夏目友人帳とのクロスオーバー、しかもキャラ的には絡んでない!! という、一風変ったクロルオーバー物でしたが、書いていてとても楽しかったです。
殺兄なんてもう無口の境地で、ちょこっとした心情描写以外は

(…煩い)

だけだったのですが、楽しんでもらえて嬉しいです。
夏目友人帳とのクロスオーバー物は、まだ考えているものがあるのでおいおい形にしてゆきます。

7月1日
「奇縁4」にコメントをありがとうございます(*^^)v
私も闘牙王が好きなので、ついつい妄想が爆走してしまいました(笑)
先ほど、「奇縁5」もサイトUPしてきましたのでお時間のある時にでも読んでみてください。

7月3日
メルフォ拍手&別館「交差点」に11連打、ありがとうございま~すっっ!!
殺りんと夏目友人帳のクロスオーバー、楽しんでくださったのですね(^^♪
素敵なイラストとリクエストを頂いたお陰で、この話は生まれましたv
ネットの良さは、こーゆーで出会いを生み出すところ。
こうして連打をいただけるのも、ですvvv

7月4日
「Petshop」に拍手をありがとうございますv
思えば他作品と犬夜叉とのクロスオーバーを思いついたのは、10数年前に読んだこの作品に再萌えした結果でした^_^;
いや~、どこに萌えのネタが転がっているか判らないものです。
こんな感じで、自分の好きな作品からあれこれ妄想の翼を伸ばして、いろいろ書いて行きたいと思っています。


2010年07月05日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

6月29日~7月4日分まで

久々の更新で、いつもよりたくさんの拍手をいただきましたv
更新後、ドキドキしているところもらう拍手に、ほっとしたり「やったっっ!!」と思ったり。
今はちょっとオフに余裕があるので、できるだけ更新してゆきたいと思っています。
ありがとうございます♪♪

6月29日
「夜鳴鶯」に拍手をありがとうございますv
またまた夏目友人帳とのクロスオーバー、しかもキャラ的には絡んでない!! という、一風変ったクロルオーバー物でしたが、書いていてとても楽しかったです。
殺兄なんてもう無口の境地で、ちょこっとした心情描写以外は

(…煩い)

だけだったのですが、楽しんでもらえて嬉しいです。
夏目友人帳とのクロスオーバー物は、まだ考えているものがあるのでおいおい形にしてゆきます。

7月1日
「奇縁4」にコメントをありがとうございます(*^^)v
私も闘牙王が好きなので、ついつい妄想が爆走してしまいました(笑)
先ほど、「奇縁5」もサイトUPしてきましたのでお時間のある時にでも読んでみてください。

7月3日
メルフォ拍手&別館「交差点」に11連打、ありがとうございま~すっっ!!
殺りんと夏目友人帳のクロスオーバー、楽しんでくださったのですね(^^♪
素敵なイラストとリクエストを頂いたお陰で、この話は生まれましたv
ネットの良さは、こーゆーで出会いを生み出すところ。
こうして連打をいただけるのも、ですvvv

7月4日
「Petshop」に拍手をありがとうございますv
思えば他作品と犬夜叉とのクロスオーバーを思いついたのは、10数年前に読んだこの作品に再萌えした結果でした^_^;
いや~、どこに萌えのネタが転がっているか判らないものです。
こんな感じで、自分の好きな作品からあれこれ妄想の翼を伸ばして、いろいろ書いて行きたいと思っています。

2010年07月05日 拍手お礼2010年分 トラックバック:- コメント:-

今年も半分終っちゃいました

本当に時間の経つのは早いもので、もう6月も終わりです。
ってことは2010年も、半分は終っちゃったって事で…^_^;

実生活でのアレコレがあるからと言う理由もありますが、それにしてもサイトの更新のまったり度がさらに増しています。
さすがにサイト開設当初の年間創作本数40本という更新スピードは、もう無理ですね。
まぁ40本と言っても長短取りませてだし、もっとばりばり書いている方もいらっしゃいます。
今の私から見れば、それはもうただただ尊敬するばかりです。
ここまで長くサイト運営していると、気が緩んでものすごくぐて~となる時があります。
そんな時には、作品の長短は問わずとにかく今もばりばり書いているサイトさんに遊びに行って、自分なりの喝入れをします。

ぐだぐだ考える前に、書きたい物が有るのならとっとと形にしようよっっ!! って感じで。
書かないことには、話にならないでしょ?
ちゃんと最後まで書いて、形にしようよ!

と、そんな風に思える「勢い」をお裾分けしてもらってくるんですね。
このちょっと焦りみたいな気持ちが落ち着いて、当たり前のように淡々と書きたい物をちゃんと書き上げて、自分自身が満足できる形にしてゆけるよう達観できたらいいなぁと思うばかりなのです。
「犬夜叉」で二次創作に出戻った私ですが、これから先今の自分の状態を考えると移動したいと思えるような作品も無く、おそらくこれが最後のジャンルになりそうな気がしています。
クロスオーバーで齧っている作品もありますが、多分どの作品も10本ほど書いたら、やり終えた感で満足してしまいそうなのです。

で、その自分が満足出来るところまでってどこなんだろうと思うと、これがまだまだ先が長かったりするんですね。
サイト内を見回しつつ、「ああ、まだこの辺りの話で書いていない分があるな」とか、「サイト開設当初、一番書きたかった話がまだ全然進んでないんだよねぇ~」とか。
今のようなまったり具合だと、どのくらいかかるか自分でも見当がつきません。
10年以上一つのジャンルで活動されている方もちらほらお見かけしますし、私もそんな方々を目標にぼちぼちとやってゆこうと思っています。



2010年07月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。