スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

15頭のパンダ

メールチェックの合間に、ちょこっとブログにも顔出しです^_^;
引越し準備の進捗状況… 
現在小パンダ15頭、棲息中。

予定では後小パンダ15頭、大パンダ20頭まで繁殖する予定。
って、そんな中身の詰まったダンボールが50箱も室内に溢れたら、夜寝る所もありません(汗)
本当なら明日からおじいちゃんを義妹さん宅でしばらく預かってもらう予定だったのです。
それがドタキャンになってしまい、当てにしていたおじいちゃん達の部屋=倉庫として使用が出来なくなってしまったため、荷造りの手が一旦止まってしまったという……

引越し当日は、子ども達はおじいちゃんのお守り。
一番頼りになる長女が志望校の体験入学の為戦線離脱しますし、そうでなくても中学生の姉二人は中間テストの試験勉強中。

こうなると親ががんばるっきゃないです!
25日の朝8時半から業者さんが来るので、新築物件の引渡しは24日夕方にと少し早めてもらいました。
夜のうちにかさばって場所を取るような、それでいてあまり重要ではない荷物などを二往復分くらい運んでおこう、と話し合っています。
乾物系食材とか、調味料とか、直接シンクにしまえる調理器具とか。
冷蔵庫も中に入ってる食材などは前日にクーラーボックスなどに移動させて、電源を切っておかないといけませんし。

前回の引越しの準備に比べて、かなり前日・当日のぶっつけな準備になりそうです。
冷蔵庫も洗濯機も使えない
あ~、毎日の家事である洗濯と食事の準備。
これがまるっきり出来ない状態になるのが、仕方が無い事とは言え不安になる私です。

スポンサーサイト

2010年09月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

月華覇伝5-4、投稿

引越し用の段ボール箱50箱が届いた室内で、この日記を書いてます^_^;
昨日はハウスメーカーさん・各業者さん立合いのチェック&取り扱い説明。

外溝もすっかり出来上がり、手直ししてもらうのは駐車場の車輪止めの位置くらい。
計画通りのマイホームが出来上がりましたvvv


と言う事で、ここからは引越しモードに全面切り替え。
しばらくネット落ちというか、メールのチェックくらいにはPCを立ち上げる事はあっても、この日記用のブログもサイトの更新もお休みです。
でも、お休みには居る前にどうしても「月華覇伝5」は書き上げておきたかったので、先ほど「先読みブログ」に投稿してきました。
「覇伝5」の中で一番長いパートになりましたが、原作的にも私に取って一番印象深い部分をイメージして書いたので、ついつい力が入りました。
 この話の殺兄は一応人間なので、原作の妖怪としても殺兄より人間らしいと言うか分かりやすい優しさかもしれません。この後はしばらく城中や後宮での話がメインになります。
 ご都合主義でゴメン! な感じで、時間があっという間に進んでいます^_^;

引越し作業をしながら、続きの文章を練りこみますね♪
では!

2010年09月19日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

あれ? 確か短い予定で… ^_^;

昨日は小学校&中学校、Wで予定が入っていました。
もう、午後は目一杯9時半までなんだかんだで拘束。

その分、今日の予定はなしになったので、うきうきと「月華覇伝」の続きを書いていました。
で今現在の進捗状況、5-4の半分くらい?
書き出すまでは5000文字くらいで収まるかなぁと思っていたんですが、書いてみたらすでに3400文字台。
あと1600文字位で収めるのは無理なので、はいv 増量で~す。

今日、「先読み!!」に投稿出来たら良いなぁv な位の気持ちで書き勧めています。
まぁ、ネット落ち前に「月華覇伝5」は終らせておきたい気持ちもあるし♪

書くスピードが上がった所で、創作ストップはちょっと自分でも残念です。

2010年09月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手返信 9月10日~14日分

たくさんの拍手、ありがとうございます!
連載再開へのエールでしょうか?
10連打を2回もいただいてしまいましたvvv
嬉しいです!! 嬉しすぎます!!!
ちょっとした思い付きから書き始めたなんちゃって中華パラレル、しかも長らく放置していたというのに……

この嬉しさを忘れずに、今度は最後まで放置する事無く書き上げますね。
本当にありがとうございます!

9月12・14日
「月華覇伝」に拍手・コメントをありがとうございます。

初めまして、よんどさん。
連載再開にコメントをありがとうございます。
まさか私もこんなに反応いただけるとは思わず、びっくり半分ものすごく嬉しくなって、書くのが楽しくて仕方がありません。
今日も先読みブログに続きを投稿しています。
この形式を取らなかったら、1章書き上げてページ作成するまでの2週間近く(…テンションが維持できている場合、ですね^_^;)動きの無いサイトになってしまいます。
少しずつでも動きの有るサイトの方が、どちらに取っても楽しいですよね。
楽しみながら、続けたいと思っています。

9月14日
「奇縁7」に拍手をありがとうございます。
天下覇道の剣スピンオフSS,ようやく完結です。
あの映画の中で、「あれ?」と思った事を自分なりの解釈で妄想して辻褄をあわせてみました。
親世代の話も、書いていて楽しかったですv

>藤野谷凛さまへ
当サイトへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。
気に入ったお話があると嬉しいのですが…。
メールにありましたお尋ねの件ですが、サイトTOPページからリンクしていますサイト案内のページに行かれる事をお奨めします。
そこから先は、さらに案内ページに記載していますのでここでの具体的なお返事は控えさせていただきます。
無事入室できると良いですねv


2010年09月15日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

覇伝5-3を先読みv

昨日言っていたように、覇伝の5-3投稿してきましたv
いや~、やっぱりブログで連載って楽しいっっ!!

もともと無類のブログ好きなところが有るし(^^♪
なんて言うのかな?
書店の店先に並べられている週刊誌のような感じ? ブログでの連載って。
立ち読みしてもらったり、手に取ってもらったり、その時その時の動きが分かる感じ。
それに対してHTMLサイトは愛蔵書を収納する本棚みたいな感じかなv
自分の好きなようにレイアウトして、読みたい時にいつでも読める、読み返せる、みたいな
両方好きなので、上手くハイブリットさせてこれからも書きたい時に書きたい物が書けるサイトでいきますね♪

「覇伝5」はやっぱり5-4まで行きます。
5-4はちょっと短めになりそうだけど、殺りん的に美味しい場面をちょろっと入れようと思っています。
王宮編の前振りもしておきたいし。
最低でも2週間のネット落ち予定が来週(?)からあるので、この5-4までは今週中に書き上げたいんですが……

明日・明後日と予定あり。
土曜は新居の立会い検査だしv
うう、ものすごく楽しみ!! 
内装の途中までしか見てなかったので、照明や設備関係が設置された状態は見ていないのです。
それと外溝もね♪
シンボルツリーは山桃と紅葉、駐車場の植栽は金木犀。
秋が楽しみな樹木です。

これからもう少し書いて、明日もちょこっと書いて、金曜日にどうにかなれば……
先読みブログのコンセプトはその日書いた物をその時投稿、なんですけどね。
あまりに細切れなのもなんなので、そこは最初の方向からちょこっとだけ修正です。

2010年09月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

調子に乗って… ^_^;

昨日、覇伝5-2を先読みブログに投稿したのですが、今日も調子にのって覇伝の5-3(…この表示、まるで小学校の学年表示のようですね(笑))を書いています。
進行状況は三分の一くらい?

サイトに載せる時の文章量を大まかに1万2000字~2万字くらいの間/1章と、アバウトに考えています。
この書き方だと、かなり融通が利くので気楽に書けるのが良いなぁ、と。
この「覇伝5」も今書いている5-3までで一括りになるか、5-4まで行くかはとりあえずこの5-3を書き上げてからの話。
なんとなく5-4まで行くかな? 行かないかな? な塩梅です。
5-3は明日あたり、投稿かな?
書けたところまで、というコンセプトで稼動させ始めたブログ「先読み!!」ですけど、短い&区切りが悪いとどうしても投稿するのに躊躇ってしまいます。
見て下さっている方がいらっしゃると思えば、そこはそれですね^_^;
もうちょっと頑張ってみようかな?

こんなにタイプを打つ手が進む理由、勿論涼しくなった事と夏休みが終った事も大きな理由ですが、もう一つ私にはあります。

はい、現実逃避ですね

アレですよ、試験前になると無性に部屋や本棚を片付けたくなるアレ。
私の場合は、そろそろ引越し用に片付けられる物は片付け始めておかないと…、なのです。
完全お任せパックではなく、食器や本棚の中身は自分たちで詰めることにして引越し費用を削減。
その前に、もう処分してしまうものは処分しださないといけないんですね。


……それをするのが、今は面倒くさくて(~_~;)
折角季節も涼しくなって、昼間なら自分だけの時間も取れるようになって、ねぇvvv
そんな、ワガママが今週までは許されるかなと思っています。


2010年09月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

涼しくなりました♪

今朝、窓を開けていたら少し肌寒い風を感じて目が覚めました。
蝉の声も物寂しく、秋の虫の声が朝晩にはコロコロリンリーンと涼やかに響きます。

あ~ ようやく  が来たって感じですvvv

室温も30度を下回り、PCも快調に動き始めました。
タイプする手も、ストレスなく動きます♪
タイプする際のちょっとしたタイムラグがそうとうストレスになっていたんだなって、今更ながらに実感しました。

もともとPCなんて、高温で作業させるものじゃないですしね。
エアコンの効いた部屋でならちゃんと動いていたのに、しかもノートPCなのに決まった場所じゃないと創作しにくいって性格なもので、夏の間は物凄くスローペースでした。

創作の進み具合で秋を感じる、っていうのもあれですが、久々に5000文字オーバー/1日というペースで書けました(^^♪
プロットがしっかりある分なので、出来ている物語を言葉にして書き出す作業に没頭できれば暫くはこのペースでいけるかも? なんて甘い考えも頭を過ぎります。
今月は後半、ネット落ちしますのでそれまでに書けるだけ書いておこうと考えています。

先読みブログ「先読みっっ!!」に、覇伝5-2を投稿しています。
書いてすぐのポン! なので、誤字や脱字などもあると思います。
あくまでもこのブログは「先読み」がコンセプトなので、サイト収容時に校正や場合によっては多少の加筆修正をするかもしれません。
基本的には、殆ど変わらない方向で行きたいなとは思っています。
連載再開を待っていてくださった方々のエールが嬉しくて、書きたい気持ちが滾っていますvvv
先読みブログに頂いた拍手やコメントは、同じブログ内に返信用のカテゴリを作りましたのでそちらにてお返事しています(*^^)v

2010年09月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手返信 9月2日~9日分

まだまだ暑い今年の残暑。
それでもどうにか朝晩は涼しくなってきました(^^♪
PCもパワーを回復してきましたし、書く気も漲ってきました。
それもこうして10連打を含む、拍手のお陰です。
今月はやむを得ないオフ事情で、気持ちは募れど動けない状況になりますが、それもそう長い事ではないと信じて、まずやらないといけない事から片付けてゆきますね
それを乗り切るパワーを、ありがとうございます。

9月2日
「胡蝶の夢」に拍手をありがとうございますv
このSSは、いつも遊びに来てくださる方々のリクを1本のお話にしてみよう!! と言う企画で書いたものです。オムニバスっぽい構成で、書いていても楽しかったです。

9月4日・7日・8日
「SummerVacation」に拍手をありがとうございます。
夏休みは終ってしまいましたが、まだまだ暑いですね。
残暑見舞い代わりのSSで、どうぞ楽しんでください(*^^)v
りんちゃん、可愛いですよね。
私も書いていて、ついりんちゃんには力が入ってしまいます(笑)

9月9日 
別館「交差点」に拍手をありがとうございます♪
マイナー作品とのクロスが多いので、分かり難いかな? と思いつつも自分の趣味全開で書いています。
楽しんでもらえたんだなぁ、ととても嬉しいですv

2010年09月10日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

先読みブログ、「先読み!!」稼動v

前々から準備していた連載用ブログ「先読み!!」、本日より本稼動です(^^♪
まずは「月華覇伝」を再開させました。

余りにも長い事放置していた割には、全編読み返してからだったせいか、あるいはストーリーエディタで骨組みを再確認してからの書き出しだったからかは分かりませんが、すんなりと物語の中に入ってゆけました。
とりあえず今週書けた分という事で、「覇伝5-1」としてブログに投稿しています。

以前もこうしたブログで連載ってやっていたのですが、あの頃はブログのテンプレートに現界があって「読みやすさ」を意識すると、連載1本にブログを一つとか用意してやっていたので、最大多い時はブログを7つほど管理していました^_^;
他の話とのサンドウィッチ状態を避けたい!! って気持ちからですね。
後から読み返す時の読み返しやすさみたいなのを考えると、その時はそれが最善かなぁ、って。

今は本当に機能的なテンプレートを配布してくれるサイトさんが出てきてくれたので、物凄く重宝していますvvv
複数の連載を、このブログ一つで管理できるってなんてお手軽なのっっ!! って感じ。
カテゴリーの親子扱いさえマスターすれば、HTMLサイト並みのレイアウトですからね♪
まずは、ここからです。

……と、気持ちは「書きたい!!」 なんですが、なんせ2週間後には引越しが迫っています。
今週も引越しの際のあちらこちらへの連絡に追われ、なかなか書く時間の捻出が><
水曜日はサンデー読んで、次女の眼鏡のレンズ交換にダイエーに行って帰りに買い物して家に戻れば、もう夕方だったし、昨日は実家の母の転院だったので朝10時過ぎに家を出て、妹と一緒に入院説明を聞いて書類にサインしてランチを食べて帰ってきたら3時過ぎ。
そんなこんなな、今週でした。

来週は、出ごとは少ないけど……、書けるかな?
書きたいよ~~~っっ!!!


新居の進捗状況v
建物は完成しました♪♪
フローリングにワックス仕上げをしていたので、中に入れず外側だけ^_^;

玄関

玄関には、ワックスかけています。入っちゃダメ!! の張り紙が。

正面

正面からだとこんな感じ。
今週から外溝の工事に入って、完成の両者立会い検査&取り扱い説明は18日。
その際に修正箇所が有るかも知れないからと言う事で猶予の1週間&24日にもう一度ハウスクリーニングとワックス掛け。本引渡しは25日。
多分、ないと思うんですけどね、修正箇所。

18日には引越し屋さんがダンボールを50箱持ってくるので、いよいよ荷造り開始です。



2010年09月10日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

今日は書けると思ったのになぁ…

先月末から引越しの段取りをつけていたのも昨日までで大体終わり、今日はおじいちゃんもディサービスの日なので、よし! 書くぞ!! と意気込んでいました。
先週までは再開させる連載の為のブログに、サイト掲載済みの文章を転載したりと準備を整えていました。
ストーリー・エデイタでこれからの話のポイントを流れにそって箇条書きしたものを用意して、書き始めようとしたところで、電話のベルがなりました。

……はい、当地は今日台風の通過地域。
普通なら4時までディサービスを利用のところ、午後4時ごろが一番危ない時間帯になるので1時に送り届けますね、とのセンターからの連絡。
同じく2時過ぎには子ども達も次々と帰宅してきて、本日の創作タイムは終了しました。

書きたい気持ちになっている時が、一番の書き時。
今週・来週を過ぎると1ヶ月くらいは書けなくなりそうな気もしてます。
早めに引越し荷物が片付いて、新居での生活のリズムが整えば早め目に復帰したいと思っています。

今回の引越しで、今まで引き受けてきたお役目の殆どを返上したのですが、唯一引き受けてしまったのが中学校での広報委員。
こちらの委員会活動も活発になる時期を迎えますので、遠くなった分時間的な圧迫がありそう……。

とにかくこの秋、放置していたものを動かします!!

2010年09月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手返信 8月25日~9月1日分

暑さでPCバテ気味&管理人の頭もダレ気味のサイトに拍手をありがとうございます♪
それでも夏バテせずに夏休みを乗り切れたのは、こうして足跡を残してくださった方々の存在のお陰です。
では遅くなってしまいましたが、お礼&お返事ですvvv

8月25日
「結」・「言の葉」に拍手をありがとうございます。
最終回後の殺りんに想いをはせて書いてみました。あの着物を持って楓さんの村に通う殺兄を見れば、ついつい妄想してしまいますよね(^^)

8月26日
「月華覇伝」への、本当に小躍りしたくなるようなコメントをありがとうございます。
頂いたコメントや、停滞中の連載をどう発表しようかと考えていた事や、FC2ブログで使いたくなるようなテンプレートを発表し続けてくださっているノベルテンプレさんなどの力や要因に後押しされて、先読み用のブログを準備中です。
こちらを早く本格稼動させたいと思っています。
涼しくなって、オフの身の回りが落ち着いたら、また以前のように最低でも週一での更新を目標に頑張りたいです♪♪

「降誕祭」にコメントをありがとうございますv
過去世の殺兄は、あれはりんちゃんにたいしての妄執なのです。今生で妖怪だった魂も肉体も人間に転生したというのに、「あの時」の感情のまま留まってしまったモノなのです。
なので誰であろうと、りんちゃんに近付くモノは許せない、過去世の自分を否定している今生の殺生丸に対してさえ、敵意をむき出します。
かごちゃんは過去世の自分を知っている人間だけに、物凄く警戒しているのです。
幻想怪奇譚を目指して、これからも書いて行きますねv

8月27日
別館「交差点」に拍手をありがとうございますv
パラレルなうえクロスオーバーと言う、かなりアレなお話ばかりですが、楽しんでもらたら嬉しいですv

8月27日・30日
「Summer Vacation」にコメントをありがとうございますv
こんにちは、りちょまるさん♪ お久しぶりです。
はい、この暑さ。
こんな感じのかる~いお話でも書いて、少しでも楽しく涼んでもらえたらなぁと言う気持ちで書いてみましたv
楽しんでもらえて、とってもうれしいです(^^♪

8月28日
拍手10連打、ありがとうございます!!
パチパチパチっと、なんだかすごく元気になれます(^^♪

本当にありがとうございました!!



2010年09月02日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

新学期!!

まやもや1週間余り、ネット落ちしていました^_^;

理由は、まぁ夏休み末期の在学中のお子さんをお持ちの方なら「アレ」と察せられる「アレ」です。
我家には3人の子どもがいます。
で、子どもの数だけ個性もありまして。

長女:計画的に出された宿題は夏休み前から手を付け、7月中には終らせていました。「神知る」の桂馬には敵わないけどねv と言いつつ8月は自主学習とオタ趣味満喫の夏をすごしていました。

次女:7月中は長女と一緒に宿題をやっていたのですが、終らないうちに同じく長女と共にの~~びりと夏を楽しみ始め、20日を過ぎて猛ダッシュ!! 8月31日の夜10時に美術の宿題を完成させてフィニッシュ。

末っ子:一応、それなりに宿題をやってはいたのですが、実際は今週号の「電クラ」のニシン君に良く似た状況で夏を楽しく過ごしていました。ゲームにプールに外遊び。次女と同じく20日過ぎくらいから焦り始め、残していた作文や調べ学習のまとめあたりでパニクッて、泣くわ怒るわもう修羅場。
宿題が終ったら約束のベイブレの映画に連れて行ってあげると言っていたので、必死で仕上げました。それが8月29日の事。

約束なので、30日に映画にも行きました^_^;
映画の内容は、小学生低中学年向きの分かりやすい内容でした。
奇しくも丁度お盆の頃にNHK-hで放送していた「ムーン・パニック」とも被る内容だったので、そえはそれで面白く見てきました。
月に黒色矮星が激突し、それで月の軌道がずれる&重量が増した月が地球の引力に惹かれて落ちてくるカモ? な内容だった「ムーン・パニック」
地球を救うためシャトルに乗って主役の反磁力を研究している博士と地質学のエキスパートな博士が、月から黒色矮星をはじき出すミッションをこなす、と。

ベイブレの場合は、1万年軌道を描く衛星を伝説のベイであるソル・ブレイドとベイブレの主役・銀河が持っているギャラクシー・ペガシスの力で引き寄せ、地球上に落そうとする企む一団。騙されて途中までその企みに加担していたソル・ブレイドの使い手であるヘリオスと共にシャトルに乗り込み宇宙に飛び出す銀河。
落ちてくる衛星を二人のベイの力で粉々に砕いて危機を回避する、という内容。

末っ子との思い出作りと思えば、ソル・ブレイド付き親子鑑賞券&その他諸々の費用は安いものかも知れません。
今年の夏は、おばあちゃんの入院や新築関係のあれこれや、なによりもこの猛暑でいつものドライブ旅行を「しよう!」と言う気に親がなれなかったと言う、旅行なしの夏休みだったのでせめてそれくらいはですね(汗)

そうそう、それで映画館の中で新作映画の予告を見たら「あれ? これ見たいかも♪」と思ってしまったのが、キムタク版宇宙戦艦ヤマトv
最初実写版のニュースを聞いた時は、「え~、なんだかなぁ…」としか思えなかったのですが、予告を見るとかなり忠実に再現されていました。守兄さんの護衛艦「ゆきかぜ」のくだりもあるし、アニメ版に比べればキャストは全員高め設定ではあるのですが、それがまた合っている。
アニメ版とは別物の、それでもあのヤマトの世界を尊重して作られた作品だと感じました。

そして私はもろ、ヤマト世代のオタクv
あの予告編を見ただけで、なんだかこう身体のなかがザワザワする感じを久しぶりに感じたのでした。
先行公開されたアニメ版のヤマト復活編のニュースや予告では感じなかったのになぁ…。

他にも家関係であれこれ打ち合わせや、連絡を入れるところなどがあり、なかなかに慌しい月末でした。
まだまだ暑い日々が続き、一人になれる時間は増えても、PCの反応がイマイチ遅い9月の始め。
引越しの準備なども入ってくるので、しばらくはサイト関係の更新は難しいかもです。

それで時間のある時に少しでも書き進んだものを先に読んでもらうための先読みブログを準備中です。
以前やっていたブログで連載v に近い形式に一部戻そうかな? と。
ブログ連載を辞めた理由の一つが、やはりブログでは続きを物を読んでもらうのに不便だなぁと感じたから。
それと、最終的にサイト収録の際にブログ記事からサイト用ファイルに数記事分をコピペしないといけないから、二度手間だなぁ、と。

しかし、その反面ブログ連載の身軽さは、とっても魅力でしたv
書きたい時に書いて、書いた分読んでもらえるvvv
1ヶ月纏めての2万文字の更新が1回と、毎週5000文字の更新が有るのとでは、どちらが楽しいかな? とも考えてしまいますし。

今は開発者さんの頑張りでノベルサイト向きのブログテンプレートも沢山出てきましたv
準備中のモノはこれ → 「先読みっっ!!
こちらで長らく放置中だった「月華覇伝」の続きを再開しようと思っています。
サイト掲載分を転載し終えたら、新規分に取り掛かりますね。
え~と、「白銀の犬」も連載中のものはあるのですが、さすがにあれはサイトに掲載している文が多すぎて、それをこのブログに転載する手間を考えると、それも……^_^;
まぁ、「二兎追うものは一兎をも得ず」とも言いますし、まずは「覇伝」から始めてみますね。

2010年09月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。