スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

書き始めましたv

先日の日記で書いていた、かごちゃん視点のSSを書き始めました♪
最初の場面転換の所まで書いて、1800文字くらい。
書き上げてみないと分かりませんが、予想では5000文字~7000文字くらいかな? と思っています。
ネット復帰してからお邪魔したサイトさん方の沢山更新されている作品群や楽しい日記を見返すうちに、自分もまず何か一つ仕上げて更新したい!! って気持ちになってしまいました。

足跡を残したv 
コメントをお送りしたvv

って気持ちも同じくらい強いので、両方平行して出来たらいいなぁと。
禁欲生活があけて、大量の作品を拝見したうひょ~~~vvv 状態がかなり落ち着いてきたので、文章が書けるようになってきたって感じです。

SS書きもボチボチ、お邪魔して足跡ペタペタもボチボチとやって行きたいです。
こういう内容の日記が書けるくらい、管理人として通常モードに戻って来れたんだなぁと思います。

オフに目を向ければ、まぁなんだかんだもあるのですが^_^;
自宅介護を視野に入れての家作りをしたのですが、早速追加工事を行う事になりました。
昨日は、その追加工事の見積もりでケアマネさんと業者さんに来てもらっていました。
取り合えずは、手すりを3本追加。
一階の廊下全般と、おじいちゃん・おばあちゃんの部屋である和室の入り口内側に。
この手の工事は、介護保険の助成枠内なので、個人負担1割で済むのでとても助かります。
27日が一応工事予定日、この前後は学校関係の出ごとが集中しています。
委員会活動の方も、アンケートの草案を担当委員さんに打診するためメールしたのですが、返信なし。
委員長さんからだけ、返信がありました。
もう一度、このまま変更なしでいいか確認して、それに対しても返信がなかったら独断っぽくなりますが決定ってことでやろうと思います。




え~と、ここからは愚痴です。
読み飛ばし、推奨です(苦笑)





……私が属する学年の広報委員は5人いるのですが、定例会に参加されるのは私を含めて3人。
欠席された方には、委員長さんの方から連絡が行きます。
委員間の連絡は基本メールです。
余程の事がないかぎり、電話までする必要は無いかな? とも思うので。
欠席に関しては、それぞれご家庭の事情ありますから、無理は言いません。

私が記事の作成について連絡を取ろうと思う定例会に出席されない方のうちお一人には、PCメールを拒否られているのかメールさえ送れませし、その方から連絡もありません。

どうしてそういう事になるかと言うと、本当になり手の無い委員なんですよね。広報委員って。
だから最後はくじ引きとか、かなり無理やりな決め方になる分、ぜんぜん動けない方が委員になる事も決して珍しい話ではありません。
ただ今回のように、どなたからも「分かりました。お任せします」との連絡すらないのは、ちょっと辛いなぁと。
定例会に参加される私以外のお二方は、フルタイム勤務の方で夜しか動けません。
こちらはまだ連絡の取れる委員さん方。
今回は、こちらの方からも返信がなかったんですね。
学年で協力して、という縛りがなければもっとやりやすいんですが、そういう訳にも行かない所に焦れているのです。

専業主婦とはいえ、私も週3日は自宅でおじいちゃん・おばあちゃんの介護兼見守りをしている訳で、校区外になってしまい遠くなった中学校までママチャリでちょくちょく出かけるのも難しくなってしまいました。
ましてや夜、学校外で打ち合わせするのはもっと難しくて…。
そんな状況で、これからの広報委員活動をどう進めてゆこうかなぁと頭を悩ませているところなのです。



スポンサーサイト

2010年10月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

うははは♪♪

3週間ばかりネット落ちしている間に、あちらこちらのサイトさんで素敵な作品が次々にUPされていました(^^♪
引越しとその後の家の中の片付けに追いまくられたいた私に取って、これこそがご褒美でした!!
うわぁ~ うわぁvvv と楽しんで、未だ興奮冷めやらず。

足跡残したい!!
コメントしたい!!

そんな欲求がメラメラ燃えています。
もう少し頭が冷えて、感想などがちゃんと文章になる頃にまたお邪魔しようと思っています。
家の中の事は、先週末に夏休みと同時に右大腿部を骨折したおばあちゃんの退院で一区切りついた感じ。
てこずっていた無線LANの設定も自分の分は無事出来ました。
残っているといえば、長女のノートPCの無線LAN設定くらい?
さらにもうちょっとと言えば、DVDのアンテナ設定かな?
現在はアクオス内蔵のブルーレイで録っているので、DVDにTVアンテナの設定は要らないかもしれないんですけどね。
でも、一応このDVDもBS対応なので中途半端なセッテイングではなく、ちゃんと完遂しておきたい気持ちなのです。

我家ではその手のセッテイングや管理などは私の担当。
取り説を読むのが面度なダンナに、勘で操作させると大抵ヤバイ事になるのでいつの間にかそうなっていました。
今週から、創作と学校関係の用事を一つ一つこなしてゆく予定v
学校関係は広報記事用のアンケート作成。
それと小・中ともに学校参観。

創作の方は、「月華覇伝6」に行く前に、かごちゃんとりんちゃんのちょっとした話が書きたくなっています。
かごちゃん視点のあれから4年後の話。
かごちゃんにどうしても言わせたい台詞があるのです。
りんちゃんのある問いに答えるかごちゃん。

「だって仕方が無いわ。女って男より残酷で我儘な生き物だもの」

って。
復帰後一番最初の更新は、このSSになりそうです。
タイトルは、「サクラ サク」です。
殺りん・犬かご関係なく、犬キャラで思いついたらなんでも書いてみたくなっている今日この頃です。
犬夜叉の世界観って奥深くて、興味も意欲も中々つきそうにないですv

2010年10月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手返信9月15日~10月17日分

リアル引越し&ネット落ちの為、サイトに頂いた返信がずっと滞ったままでした。
ようやく通常モードに戻れましたので、一ヶ月分以上になりますがまとめてお礼&返信いたします。

更新停滞中にも関わらず、10連打を含めたくさんの拍手をありがとうございました。
ネットに繋いで、拍手やコメントを見た時の嬉しさ一入心に染み入りました。
これからも、こんな感じで好きな物を好きなように書き続けるサイトではありますが、少しでも楽しんでもらえたらなぁv と言う気持ちを忘れずにまったり続けてゆこうと思います。

9月17日
「夜鳴鶯」に拍手をありがとうございますv
殺りんと夏目友人帳とのクロスオーバー物。異色過ぎるかな? と思いつつも、どちらの作品も好きなのでこんな話になりました。
楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。

9月20日
こんばんは、愛美さん。
返信がすっかり遅くなってしまいました。「奇縁」へのコメント、嬉しく拝見いたしました。
愛美さんが仰るとおり、本当に主人公の親世代の情報の少なさといったら、もうお好きなように妄想してねv とばかりの原作サイドのスタンス。
思いっきり食いついてしまいました(笑)
はいv 実は戦闘シーンを書くのは好きだったりします(^^♪
昔から少年漫画や映画の戦闘シーンや時代劇の殺陣などが好きで、良く見ていたのが今役に立っているようです。
ただ、どうにもワンパターン化している感じもあるので、色んな視点からみた動きを書けるよう要努力だなと思っています。
わたしもしばらく愛美さん宅にお邪魔していなかったので、今度ゆっくり新作を読みに窺いますね。
とっても楽しみです♪

9月20日・29日
「一期一会」に拍手をありがとうございます。
もし殺生丸が骨喰いの井戸を通り抜けて現代に来てしまったら…、というパラレル要素の強い話です。
かごママも好きなので、ちょっとミステリアスな背景を背負わせて書いてみましたv

9月22日
「としのはじめの…」にコメントをありがとうございます。
殺兄の優しさみたいなのはりんちゃんにだけで、それも優しさかなにかよく分かってない感じで書いています。
なんというか、ああ見えて実はその手の方面はかなり未成熟かも? なんて思ってもいたり(笑)
りんちゃんの出産話は、私もいつか書いてみたいと思っています。

9月23日
「はるかなる空の下に」に拍手をありがとうございます。
これも夏目友人帳とのクロスオーバーで、かごちゃんと夏目&にゃんこ先生の話。
もしかごちゃんがにゃんこ先生に出会う事があったら…、と思って書いてみました。

9月27日
「Summer Vacation」に拍手をありがとうございます。
今年のあまりの猛暑ぶりに思わず書いてしまった、残暑見舞いの艶笑小話です。
楽しんでもらえたら、上々です(^^)

10月5日
「奇縁」にコメントをありがとうございますv
「月華覇伝」もこれからはサクサク書いて、まずは「先読み!」にてお披露目いたしますね。
待っててくださいね♪

10月8日
別館「交差点」に拍手をありがとうございます。
私の好きな作品と犬夜叉キャラとのクロスオーバーというアレなお話ばかりですが、楽しんでもらえたらとても嬉しいです。

10月9日
「そっとふれた」に拍手をありがとうございます。
企画投稿した超短文です。
ちょっと艶っぽいワンシーンを切り取ってみました。

10月12日
こんばんは、紫苑さん。
嬉しくなるコメント、ありがとうございますvvv
「犬夜叉」が戦国時代をベースにした物語なので、その雰囲気を大事にしたくて言葉や表現を選んで書いてみたら、歴史的になったような感じです。
本格的な歴史物とは別物と割り切りつつも、やはり台詞回しや所作などに意識してしまいますね。
できるだけ歴史物にありがちな難しい表記は、読みやすさを考慮して雰囲気を壊さない易しい言い回しに置き換えています。
ようやく通常モードに戻れましたの、書きたい物語を書く作業に戻れますv
よろしければまた、遊びに来てくださいね。

10月13日
「慈雨」にコメントをありがとうございます。
サイト開設当初に書いたかなり古い話ですが、こういう何気ない話も地味ではありますが書くのは好きです。
頂いた言葉にとても嬉しい気持ちになりました。

10月13日・15日
「みつとせ」に拍手をありがとうございます。
あの三年間をどういう思いで犬夜叉が過ごしたのかなぁ、と思い書いてみました。
「時」っなんだが凄いモノなんだなとしみじみしています。

10月14日
「むかし むかし」に拍手をありがとうございます。
あのご母堂様の若かりし日を勝手に妄想してしまいました。
ちょっぴり艶笑気味の一編、楽しんで貰えて良かったですv

本当に沢山の拍手とコメントを、ありがとうございました!!

2010年10月17日 拍手お礼2010年分 トラックバック:0 コメント:0

ネット落ちしてました^_^;

下の記事でネット復帰!! と喜び勇んで書きこんだのに、その2日後からまたもネット落ちしていました。
理由はLANケーブルで繋いでいたノートPCの場所に新規で寝室用のTVが来た為。
アンテナ端子とLAN端子が丁度同じ場所の上下にあるものですから、場所を譲らざるを得なくて……

それでも、その時までは無線LANカードを購入すれば直ぐ復帰できるからあと2~3日の辛抱かな? なんて思っていました。
オフでの用事もボツボツあったし、思ったよりPCタイムが取れていないのも事実でしたし。
で、贔屓にして居る大きな家電量販店に出向いて

「このシリーズのLANカード、くださいv」

と言ってみたところ、

「LANカード? 今は殆どUSBポートに変わってますからねぇ~ 取り扱ってないんですよ」

との返事。
えっ、と思いNTTに問い合わせてみたら、レンタルでのみ出している機器だと分かり、電話口でサービス追加。
そのカードが届くのを待って、三連休を過ごしてしまいました。
その待ち長い事!!

いや~、まぁ、ね。
そんなに待たなくても、ネット復帰出来ない訳じゃなかったんです。
昔98時代に使っていた10メートルのLANケーブルを取っていたので、それを使えばね。

でも、まるでくるんくるんのブタのしっぽのようになが~いケーブルを寝室のフローリングの伸ばすのがちょっと嫌でネット落ちを決め込んでいました。
で、そのカードが昨日ようやく届いたので、セッテイングにかかったのですが、これがまた!! 手強い!!!!
我家は有線の分と無線の分が混合しているので、そのせいかと思うのですが未だに無線の設定が出来ず、仕方なく今はブタのしっぽをつけてネットをしています。

この無線のセッテイングまで終れば、ようやくいつものポジションに戻れそう。
というか、早く戻りたい!!
リビングのPCでもネットは出来るのですが、それでもやはりこの愛機のダイナブックの方が馴染むのです。
環境を整えるって大切。
オフでも広報委員の仕事とおばあちゃんの退院を控えているので、今週一杯はこんな感じかなぁと思っています。

2010年10月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

引越し完了!!

新居引越しの為、2週間弱のネット落ちでしたが今日から復活です♪
ようやく、どちらも片付け来ました!!

先月末までに前の住まいを片付けて空けなければいけなかったので、こちらとあちらの二軒分の片付けに専念していました。
…2トントラック2台分、積めるだけ積んでもまだ荷物が残っていた我家。
一体どれだけ荷物が多いんだって話ですね。
加えて加勢になりそうな中学生のシスターズは中間考査の直前。
試験勉強、大事ですよね。

我家は2年半前にも引越ししました。
でもあの時は丁度春休みだったのでお姉ちゃん達も良くお手伝いしてくれたし、同じ校区内で歩いても10分くらいの距離だったので、つい同じ感覚でいたら自転車だと20分強、歩けば30分は越える距離。
片付けものの往復は、かなりしんどかったです^_^;
しんどかったけど、がんばりました!
がんばったご褒美は、この年齢になるとなかなか落ちなかった体重が1㎏以上落ちた事v
この調子で12月の人間ドックまでにもう少し減らしたいな♪

でも、前回の引越しからあまり時間が経ってなかったせいか今回はあまり処分する物がなくて、引越し後の後始末が楽だったのは助かりましたv
ゴミ処理場への直接搬入が今回1回、前回は4回くらい。

ネットへの復帰が早かったのは、これは前回と違い電話会社もプロバイダーもそのまま移行したので、ネットにさえ繋げばいつでもOK! だったからです。
とは言え、引越しと同時に工事してもらったNTTのフレッツ光、ルーター機器が新しく1台多機能(以前が小さな危機が3台も横に並んでいました^_^;)になってスマートになったのは良かったのですが、今まで使えていた無線ルーターが使えなくなり、今はLANケーブルでネットに繋いでいる状態。
LAN端子のあるリビングや寝室は良いのですが、長女の部屋にはLAN端子がないのでNTT指定のシリーズのLANカードを新規購入しないといけないみたいです。

今週からぼちぼち創作の方にも取り掛かれそうです。
次は更新報告できたら良いな♪

2010年10月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。