スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

とりあえずの予定…

本館更新の勢いづけで書き始めた別ジャンルSS、本当なら1ヶ月前くらいに完結する予定だったのですが、まだ残りが1回半分くらいあります。
これを今月中に書き上げてから、途中で止まっている「刀がたり」を仕上げる予定で行こうかと。

今年は何年ぶりかで、なんのお役目の無い完全フリー状態。
オフ的に目を向ければ、色々あるのはあるのですが…
実際、今の自分に何が出来るのかな? と思わずにはいられません。
出来る事を、少しでもと。
そんな、今日この頃ですね。

折角、時間が取りやすくなったので、前述の2作品を仕上げてからの予定も、ちょろりと(笑)
ピクの方では、イナズマとAngelbeatsのクロスオーバーを書く予定で、本館は「月華覇伝」を精力的に更新しようと考えています。
これも交互に更新できたら良いなぁ~♪
夏目の3期が入ったら、前々から書きたかったものを集中して書くかな?
だんだんと書きモードに戻りつつありますv



スポンサーサイト

2011年04月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

始業式と入学式

先週は進級・新学期のアレコレでちょっとバタついていました。
末っ子君は昨年9月末にはもう転校していたので、通常の新学年の新学期でスタート。

次女はこの学年からの転校で、初日は保護者として同行しました。
実は1学年の時にちょっとイジメみたいな事に逢っていて、どうにもクラスメイトに馴染めない所があったのです。
それで、もし転校生と言う事でまた孤立するような事になったら…、と心配していたのです。
始業式の日、一緒に学校まで行ったのですが、教頭先生に「これからクラスに連れてゆきますので、お母さんはここまでで良いですよ」と言われ、帰宅しました。
初日は、皆クラス替えなどがあってバタバタしていたからか、どんな感じかイマイチ掴めないまま帰宅した次女。
でも二日目、帰宅直後嬉しいそうに「今度のクラス、馴染みやすい!! 友達も作りやすいv」と言う次女。
転校が吉、と出たようで親としてほっとしましました。

そして、長女の高校入学。
ここは私の母校でもあるのですが、新進の気風の強い所で、その時代にあった教育体制を常に取り入れようとしています。
私が在学していた頃とは、まるでシステムが違います。
そのままなのは、校訓と校歌と高校時代でないと体験出来ない文化祭や体育祭、部活動などを充実させよう!! という気風。お祭り好きな精神は、脈々と受け継がれているようです(^^♪
施設もどんどん充実されていて、冷暖房完備の教室や、1~3室まであるパソコンルームや宿泊も出来るセミナーハウスの設置など。特進クラスでは校外授業の一環として、サテライト授業は必須になっていたり。
すっかり進学校になっていました。
もとは商業高校だっただけに現在でも就職率はほぼ100パーセントを誇りますが、それにもまして国公立大への進学率UPを計っているあたり、かなりハードな学習状況になりそうです。
親としては、しっかりと健康管理と食事の準備かなぁと思っています。
お弁当作りに明け暮れる日々の開始!! ですね(笑)

まぁ、そんなこんなで、いろんな事が始まって段々慣れて落ち着きだしたら、サイトの方ももう少し小まめに更新したいなv と思っています。
その前に、ちょこっとサイトのメンテナンスをしたいのもあります。
新基準のHTMLでサイトを作り直すのは、あまりにもファイル数が多いので二の足踏みまくりですが、それ以外でですね。
アバウトページにつけていたメールフォームは外しました。
あまり利用頻度が高くないのと、なぜか以前のログが所々文字化けして読めなくなっている分が出てきたからです。管理も一本化した方が無駄がないし。
あと、「祝・完結編」のページをサイト内に収容しようというのと、アンケートの撤収と。
アンケート結果で書こうと思っているお話を書き上げたら、その時だけはちょっとの間だけまたリンクしようと考えてはいます。

長年手塩にかけて、ここまで育ててきたサイトです。
まだまだ気長に育ててゆこうと思っています(^^♪

2011年04月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2月25日~4月10日分まで

頂いた拍手やコメントへのお返事がすっかり遅くなってしまいました^_^;
なかなか思うように動け無い事が続きましたが、それも大体落ち着きました。
改めて無理せずまったりと気長にサイト運営をしてゆこうと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

サイトを留守中にも、沢山の拍手を貰いました。
本当にありがたいことです!!
この気持ちを忘れずに、楽しんでもらえるようなお話を書いて行きたいと思います。

別館「交差点」に拍手をありがとうございました。

3月3日 初めまして、まろさん。
コメントをありがとうございました♪
私もそれぞれが互いの「分」を弁えている「距離感」が、殺一行の魅力と捉えていますので、コメントで頂いた言葉がとても嬉しかったです。
レスがすっかり遅くなってしまいましたが、また遊びに来てくださいね。

3月14日・28日・29日にも拍手をありがとうございます。
この夏は、「夏目友人帳」の三期も入りますし、ぜひとも1本は夏目単体のお話も書きたいです♪

作品文末につけている一行メルフォからの拍手・コメント、ありがとうございます(^^♪

2月28日 「サクラ サク」に拍手をありがとうございます。

3月1日 「祝言」・「花闇」・「花唄」・「みつとせ」・「小夜時雨」・「至上の愛」・「かよい文」・「糸車」・「末元」・「子守唄」・「エピローグ」・「三度目のクリスマス」・「七夕」・「ふたり」・「夢伝説」・「祈り」に拍手をありがとうございます。
サイト開設当初の古いお話にまで目を通して頂いて、本当に嬉しいです。
これからもまた、ボツボツとですが心に想うモノを書いて行きますねv

3月2日 「花いちもんめ」にコメントをありがとうございますv ご指摘の誤字の他に、あと一箇所抜け字もありましたので、修正いたしました^_^;
また気がつかれましたら、教えてくださいね!

3月3日 「やさしい嘘」に拍手をありがとうございます。
3月9日 「春遠からじ」に拍手をありがとうございます。
3月15日 「言の葉」に拍手をありがとうございます。
3月17日 「くちづけ」に頂いたコメントのその一言が嬉しいですっっ!! 
3月26日 「一期一会」に コメントをありがとうございます♪ 私の感性に一番しっくりくるのも、この二人ですねvvv
3月28日 「おまけ」に拍手をありがとうございます。

ハヤキさん、ご心配おかけしました。
どうにも日記のタイトルで、誤解させてしまったようです。
私は元気いっぱいで過ごしていますので、どうぞ安心してくださいね(^^)

これからは、私もネットに浮上してあちらこちらに寄せていただこうと思っています。
本当に、ありがとうございます!!


2011年04月10日 拍手お礼2011年分 トラックバック:0 コメント:0

今日から9年目

すっかりご無沙汰しています。
下の記事を書いた時には2週間ぐらいで、こちらへの復帰を~ と思っていたのですが、突然の大惨事に暫く自粛モードに入っていました。
6年前の3月に、滅多に地震のない当地でM6~7の地震に見舞われ、震度の割りに被害こそ最小限ではないかと思うのですが、それでも余震で揺れるたびに不安な日々を過ごした事を思い出していました。

二次創作サイトだからこそ、「楽しい空間」にしたいとも思いました。
出来るだけ「日常」から離れた場所に、と。

だからこそ「今」は、何も出来ないんじゃないかと……

自分が思ったように絵が描けるのなら、元気になって欲しいとのメッセージを混めた絵を描きたかった。
人の心に力を与える言葉を綴る詩人なら、元気が出る言葉を贈りたかった。

だけど、私に出来るのは自分の好きな作品のキャラクターを借りて、妄想で脚色したお話を作ることだけです。
この出来事に合わせたようなお話を作るのは、その作品に対してもその出来事に対しても不遜な気がして、気持ちがグルグルしていました。

そんな私を元気付けてくれたのが1通のメールでした。
以前書いた作品を、今 この時期に読んで元気を貰いました、とあったのです。
その一言で気持ちがふっと軽くなり、それなら今自分が書きたい物を作品への愛情と尊敬をこめて、改めてまた、二次創作させてもらおうと思ったのです。

少し前までは、まさか自分が2ジャンル掛け持ちをするとは思いませんでしたが、書きたいっっ!! と思う気持ちに嘘はつけません。
それでも、あくまでも私の活動ベースはこのサイトなのは変わりません。
ピクは住み分け目的で活動しています。
あちらでの創作も、ペースが掴めてきたのでそろそろ両立ペースに持ってゆきますね。

今日から、このサイトも9年目です。
書きかけの物を仕上げつつ、マイペースで作品を応援してゆきます♪

サイトを離れている間にも、沢山の拍手やコメントを有り難う御座いました。
そちらへの、遅くなってしまったレスは明日にでも付けさせていただきますね。

では、これからもどうぞよろしくお願い致します!!

2011年04月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。