スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

昨日の続き

 やり始めると、けっこーハマってやっちゃう方の杜です。
 で、基本的なところで「HTML4でコーディングしたサイトは、これからちゃんと表示されないの?」と言う点からいろいろ調べてみました。
 調べてみると、一応今現在ちゃんと表示されているのなら大丈夫みたいだなぁ、と言うところまで把握しました。そう、急いで切り替えることもないかも? な感じです。切り替えて何が大きく違うかと言えば、ちょっとした視覚的な表現方法ですかね。私がやってみたいなぁと思ったのは、リンクボタンのドロップシャドウとアニメーション的色の変化ぐらいなんですけど^_^;

 それでも、もう少しHTMLファイルを簡素化させたいのと、スマホにも対応させたいので全面的にファイルの書き換えをしようかなと思っています。取りあえずは、一旦HTML4で新しく作ってみて、それから判る範囲でHTML5に書き換えてゆこうと思います。

スポンサーサイト

2012年10月31日 近況報告 トラックバック:1 コメント:0

HTML5って……^_^;

 ぼちぼちとサイトの改装というかコーディングそのものをHTML5に移行しようかと思って、ネットで勉強を始めました。私のサイトはIE7・8を対象に最適化(たぶん…^_^;)作りにしたサイトなんですが、解析で見てみると今ではその対象が2割切ってて、反対にモバイルユーザーの方が4割近い、と。

 時々、コメントでも頂いていたんです。
 携帯からだと、途中までしか読めません、って。

 携帯用のサイトをもう一つ作って管理するのは、正直シンドイ!!
 作品数が200超えちゃってるから。

 それで、どうしようかなぁとはいつも考えていたんですね。そうしたら、どうやらHTML5でなら出来そうな感じ。いえ、それ以前のコーディングでも携帯用のスタイルシートを別に読み込ませれば出来るんですけど、それなら元になるテキストファイルのスタイルを共用できるように作っておかなきゃ、なんですね。
 だって、できるだけ沢山の犬夜叉フォンの方に読んでもらいたいもん♪ なんちゃって。

 そこまで考えて、まずはテンプレート探しにゆきました。

 どころが、ところがっっ!! です。
 HTML5って、動的サイトを作るのに向いているみたいで、あまり小説サイト向きじゃないかも……、という気がヒシヒシと。フラッシュを使わないアニメーションの実装や動的アプリケーションや音響効果とか、いらないし。
 『見せる』ことに、重点を置いている感じなんですね。あと、ブログっぽいデザインが多かったり。

 自分の思うようなレイアウトで、どのキャリアからもちゃんと読める、そしてちょこっとはそんなことも出来るサイトにしたいと、しばらくは勉強することになりそうです。

2012年10月30日 近況報告 トラックバック:1 コメント:0

サイト改装…… 出来るかな?

 本格的にサイトを再稼働させつつあるなぁと、実感するのは私のサイト改装したい~、という病気が出たときですね。以前から、自サイトに来てくださっていた方には、「ああ、またあの病気が出たか」と思われるのでは……、と。
 出来る事なら、やはりブログの手軽さで管理できる小説サイトにしたい気持ちがむくむくと。と言うのも、先日久しぶりにサイトの更新作業をしていて1ページ作るのに、ストーリーエディタで書いた物をコピーして「小説HTMLの小人さん」の所でBr付けして、またコピーして用意した白紙のHTMLページに張り付けて、リンクを履歴とメニューページと前のページに張って、それからUP、と言う作業に。

 改めて、もしかして面倒くさいやり方してる? と、思わなくもなく。

 それじゃ全面的にブログでとなると、今度は全体を管理する時に把握しにくいのは体験済み。目標が、管理しやすく、更新作業も簡単で、遊びに来てくれた方が迷子にならずに読みやすいページ作り。この迷子にならずに読みやすい、でいつも頭を悩ませます。迷子にならないよう、パンくずリストを小説ページにもブロック要素を使って表示しているのですが、もしかしてこれって読む時には邪魔かも? と思いだしたら無性に外したくなるし。

 このサイトをデザインした時、どんなスタイルシートを書いたっけ? と、ファイルを見てみたら、なんだか細かく考えすぎて何かいろいろ書き込んでいました。それを見ただけで、「……ちょっと前までの私って、良くガンバッテタナー」な、まるで他人のような感想が湧いてしまいました。
 もちろん、そんな難しいスタイルシートじゃないんです。それでも今の私には、同じレベルのものを書くのが超面倒くさくなっていたのでした。

 小人さんシリーズが使えるかなぁ、とか色々考えながら、新しいサイトデザインを考えてゆこうと思っています。



2012年10月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ツイッター、どーしようかな……

 一応、半年ほど前から「呟いて」みていたんですけど。今の私にはあんまり必要ないかなぁ、と感じてきました。なんというか、思ったほど呟かない人間みたいで……。
 ていうか、アカウント取る時に二次創作者の杜さんで取ってしまって、自分で壁作っちゃったみたいなんですよね。本音で呟きたいなぁ、と思ってもそれはジャンル外な事だったり、思いっきりオフでの事だったり。匿名であっても、「杜」の名前では呟きたくない、ってセーブしちゃうんです。それに複アカ作ってまで、呟かなくてもいいかな、とも思うし。

 情報源として、他の方のツイートを眺めるのは面白いなぁと思うんですが、ほんと眺めるだけ。リツイもりフォもほとんどしない人なんですね、私。
 一応、複数あるブログと連動させているので、ブログに投稿すればツイッターの方にもお知らせが出るようにしてはいるんですけどね。

 私には、この手のコミュニケーションツールは向いていないかもしれません。

 ぼちぼちとサイトを更新して、こうしてブログで好きな事をダラダラ書いている方が性に合っているようです。もともとミクシィなどのSNSって、合わないんだよね~ と家庭内で言ったら、長女が一言突っ込んできました。

「お母さん、ピクシブもお絵描きに特化したSNSだよ?」

 あ、そうだったと娘に教えられる母。
 でも、作品の投稿はしても物凄く淡々としたものだけどな、と。
 なかなかブクマや評価、コメント等もらえる事が少ないので、閲覧数が伸びる事だけを楽しみに投稿しているような感じもあります。あと、他ジャンル物を書きたくなった時の保管庫的な感じ? 書き上げたら、読んでもらいたいからですね♪ そのジャンルで書くのが、たとえ1本でもあそこは見てもらえる場なので、それは重宝しています。

 という訳で、もしかしたらツイッターのアカウントは削除するかもしれません。


 

2012年10月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手返信 9月12日~10月25日分まで

 頂いた拍手への返信を書こうと、ブログの返信カテゴリーを開いたらなんか物凄いことになっていました。以前使っていたテンプレートは親子カテゴリーが使えるタイプだったので、月別のまとめた返信を畳んでしまえていたのです。でも、今度のテンプレートにはその機能はないみたいで、返信関係だけで40以上のカテゴリーがズラリ、と。
 これはイカン、と慌てて年単位に纏めたのでした。記事を移動する作業の間、とっても嬉しい気持ちで作業をしていました。頂いた拍手やコメントに込められたあったかい気持ちは、今もあったかいな、って。だから、うん、また楽しみながらガンバルねってv そんな気持ちになったのでした。

 では、纏めてになってしまいますが、頂いた拍手の返信です(*^_^*)

 サイトTOPのパチパチや先読みブログ、この日記への拍手、ありがとうございました!!
 10月23日にもらった10連打、本当に久々で物凄く嬉しかったです!!

 10月1日  「花妖の杜」に拍手をありがとうございますv
 10月20日 「言の葉」に拍手をありがとうございます。
 10月22日 「熱視線」に拍手をありがとうございます。
 10月23日 「月光浴」に拍手をありがとうございます。

 これからは、せめて一週間に1回は返信できるようになりたいあなぁ、と思っています。
 ありがとうございました♪♪





2012年10月26日 拍手お礼2012年分 トラックバック:0 コメント:0

気分一新!

 サイト再稼働に合わせて、日記用のブログのテンプレートも変更しました♪
 こっちを弄るのも、ずいぶんと久しぶり~。
 前のテンプレートで3年くらい? もっと長く使っていたのかな? それまでは、ちょこちょことっ替えひっ替えしてましたからね~~^_^;
 自分の所のサイトが、小説サイトってこともあって、ブログにもそんな要素を求めてしまって、なんか色々ごちゃごちゃとプラスアルファをつけすぎていました。しばらくサイトを離れているうちに、もっとシンプルでもいんじゃない? もっと気楽に、好きなモノを肩の力抜いて書いてゆければ良いんじゃない? って、心境に。

 ここまで来たら、自分の中の『書きたいモノ』の根っこは揺らがないし、マイ・スタイルみたいなものも出来上がってるし。そしたら後は、気持ちのままに『自分が後で読んで、楽しめる物を書こう!!』って。
 なんというか、晴耕雨読というか、自給自足というか、ロハスな感じ? 的な感覚なんです。

 もちろん、こっそりひっそり他の管理人さんやピクシブユーザーさんの作品も楽しませてもらって、共感とやる気と嬉しい気持ちを充電v
 昨日まで、ピクの方で素敵な殺りんの花言葉イラストを見た嬉しさで、自サイトから同じ趣旨の「花ごよみ」を春夏秋冬編に編集してピクに上げてきました♪ 
 犬夜叉二次に関しては、サイトからピクへの転載はあっても、その逆はないです。他ジャンル二次も、ピクから保管庫行きで、本館サイトに上げることはないんですけど。なんとなく、自分的コダワリみたいなもんです。

 自分でも、本当にサイト復帰したんだなぁと思えるのが、またぞろサイトの改装をしたくなっているって所ですね。以前は自分が犬夜叉キャラであればなんでも書いていた事もあり、またジャンル内で派閥もあったことで、CP別に作品を振り分けていました。でも今に至っては、もうそれは必要ないかなぁ、と。カテゴリーを見直して、全体的に見やすい、読みやすいサイトに編成し直したくなっているのです。
 ただ収容している作品数もかなりあるので、ぼちぼちやれればいいなぁ、と思っています。

2012年10月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「月華覇伝6」サイトUP & 「覇伝7-1」を先読み! に投稿♪

 いや~、約1年半ぶりのサイト更新になりました。
 本当なら、もう少し早くするつもりだったんですけど、別ジャンルの二次を書いていて半月ばかりずれ込んでしまいました。
 もう、以前のような速度での更新は無理っぽいですが、どちらもまったりやって行きたいなぁ、と思っています。久しぶりに書いた殺りん二次、やっぱり書いていて楽しいしなんか落ち着きますv 別ジャンルで書いていた時も、ずっと気持ちはあったのですが萌えの勢いに流されてあっという間の1年半。ピクシブにどっぷりハマっていました。あそこは、ジャンル単位のサイトのようなもので、行けばかならず何かしらの更新がある、と言うのが魅力です。でも、本質はこちらにあるのか、ピクシブのスタックフィードなどで、殺りんだけでなく犬夜叉作品の新作を見つければ、やはりファンとして嬉しくて、気持ちのあり方を再確認していました。

 それと同時に、他のジャンルでも書いてみたいと思えるようになり、少しは視野が広くなったかなぁ、なんて^_^;

 活動再開を機に、停滞気味だったこちらのブログも活性化させようと思っています。
 犬夜叉サイトの日記ブログだから、とあまり他作品の話題に触れないようにしていたのですが、今度からは色々話題として、上げてゆきますねv
 年季を積んで、ますますオタク度が深くなった今日この頃です。

2012年10月22日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。