スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

明日はコナン映画♪

 毎年恒例のコナン映画を見に行きます!! 
 去年はキャナルシティーだったけど、今年はTジョイ博多でv 
 先月「とある魔術の禁止目録」の劇場版をここで見て、その見やすさにちょっと感動vvv
 題材が題材だったせいか、年齢高めで小学生の姿はおそらく私が連れて行った末っ子くんくらい? 隣の席の社会人と思われる男性二人組は週替わりで配布される劇場特典GETの為に、見終わったらまた来週の分の前売券を買うような事を言っていました。公開されている映画の前売りっって、変えるものなのかな? と思いつつも、コアなファンなら非売品の劇場特典は何が何でも手に入れたいんだろうなと。

 あとまぁ、見やすいのが嬉しいというのは今現在、私の右目がかなりヤバイ状態なのもありますね。
 実を言えば2月中旬から4月上旬までのネット落ちの理由の半分がこれだったり(^-^;
 いえ、受験生抱えていたり(…直前で合格ラインギリッギリまでテストの点数が落下して、あたふたしたり)、委員長と二人で寂しい委員会活動の大詰めをやったり(編集・レイアウト一人でやりました。印刷屋さんとの打ち合わせも)、子ども会の年度末の締めもありました。
 そんな状態の上に、右目の視力が0.01~3までに落ちて見づらいことこの上なくって……。視界的には左目だけで見た方がクリアだけど、右目を遮るために眼帯すると今度はそれがストレスになって左目に負担をかけるような感じで。原因は、多分ストレスですね。以前のような視界の真ん中にブラックホールが出来たような、網膜がヤバイ!! という種類じゃなく、なんでも眼底以外の毛細血管が切れて出血して硝子体に血が滲んで視力を奪っている状態らしいです。この出血は自然に収まることもあり、出血が収まれば滲んだ血液はこれも自然に吸収されるので、様子見ですねと言われたのが今月の初め。予約外での診察だったので、担当医が不在で、代わりの先生にそう処方されました。次回の担当医の診察が来週の火曜日なんですが、今までに2回ばかり「あ、今出血したな」との自覚アリ。早くレーザーで毛細血管焼いてもらって、出血を止めて欲しいです。

 あれ? 気がついたら体調の愚痴を書き込んでいました。 ストレスかかってん~、という気持ちを癒してくれるのが、数々のアニメ作品♪♪ 昨年の秋からアニメ作品が豊作で、その勢いのまま春もまた大豊作!!
 サンデー作品なら、「マギ」・「ささみさん@がんばらない」・「アンリミテッド兵部京介」、他にも「リトルバスターズ」かな? 春は「とある科学の超電磁砲S]・「進撃の巨人」・「蟲奉行」・「ハヤテのごとく」・「革神語」・「レッドデータガール」あたり、まだあったかも……。「レッドデータガール」は、もう少し視聴したら切るかもだけど。
 と、相変わらずオタク三昧の日々を送っています。 明日も、楽しんできますね!!!



スポンサーサイト

2013年04月19日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

土作り

 昨日と今日は、庭に置いているプランターの土を再生していました。量的には65センチプランター2個と40センチプランター2個、24センチ植木鉢2個と深型の植木鉢1個、野菜作り用プランター50センチ深型2個と同じく野菜作り用プランター65センチ深型の土を全部篩(ふるい)にかけて、石ころや植物の根などを取り除き、せっせと土壌改善用の土と鹿沼土をふるったプランターの土によく混ぜ込めば、土の改善はOKだそうです。

 私は、土壌改善用の土が入っている袋の後ろ側に書かれていた、「作業を終えたら、たっぷりの水をあげて1週間くらい寝かせてください。混ぜ込んだ土壌改善材に含まれる微生物が土をより良い状態に致します」のようにしようと、とりあえずプランターに土を入れて水をタップリあげたところまでです。

 二日続けて中腰で土ふるいをやっていたので、背中と腰と肩がバキバキです。きょうもお風呂にゆっくり入って、疲れを取ろうと思います。


2013年04月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手お礼 2月12日~4月14日分まで

 まとめてのお礼になってしまいますが、本当にありがとうございます。しばらくネット落ちしていた間にも、サイトTOPのパチパチシステムや作品別拍手などから、毎日のように拍手を頂いていました。
 もう、それだけでこのサイトを運営していて良かったと心の底から思っています。

↓からは、頂いたコメントや作品別に頂いた拍手へのお返事です。

別館拍手 2月21日と3月15日に拍手を頂いていました。こちらはクロスオーバーという、二つの作品のキャラや設定が交差する特殊な設定になります。両方の作品をご存知の場合は、それなりに楽しめるかなぁと思いながらも、知らない場合は異物購入も甚だしいかと思い別館扱いにしました。
 こちらで拍手を頂くことは希なので、すごく嬉しいですv

3月31日にコメントを寄せてくださったデリシャスさんへ  
 丁寧な感想と細やかな心配りをありがとうございました。お知らせの件についてなのですが、不具合の原因も理由も不明な上、現在使用中のプロバイダに乗り換える前のプロバイダのレンタルサーバーということもあって、いま利用しているサーバーは近々移転しようと考えているところです。管理人自身気づいていないことだったので、すごく助かりました。移転のその際には、またきちんと管理出来るようになると思います。お心遣いありがとうございました。

作品別拍手
2月13日 「花残月」に拍手をありがとうございます。

2月21日 「花いちもんめ」・「惜春」・「春遠からじ」・「夢痕」・「おまけ」・「夏夢1ー宵待」・「ときしらず」と沢山の拍手、とっても嬉しいです!!

2月23日 「月光浴」に拍手をありがとうごさいます。

2月24日 「真夏の夜の夢」にコメントをありがとうございます。 ちょっと異様な雰囲気を含ませて書いている現代版殺りんを気に入ってくださって、とっても嬉しいです♪

3月1日 「雪の宿」・「日高川」・「修羅」・「野の花」・「やさしい嘘」・「刀がたりー天生牙」・「七夕」沢山読んでくださって、沢山の拍手! ありがとうございます。

3月4日 「くちづけ」・「むかしむかし」に拍手をありがとうごさいます。

3月11日 「やさしい嘘」・「霧雨」に拍手をありがとうございます。

3月31日 「やさしい嘘」に拍手をありがとうございます。

4月2日 「花唄」に拍手をありがとうございます。

4月5日 「陰獣1」に拍手をありがとうございます。

 それぞれの作品に頂いた拍手が、本当に嬉しくて仕方がありません。中にはとても古い作品もあるのですが、今も読んでもらえて拍手まで頂けるなんて、その時その時に一番書きたかったものを書いてきた結果かなと思っています。最後にまた繰り返してしまいますが、本当にありがとうございました!!



2013年04月14日 拍手お礼2013年分 トラックバック:0 コメント:0

さっむいですね~!!

 下の記事で春爛漫ぶりをアピールしているのに、今日の記事は一転して寒い~っっ!! と叫んでいます。今週は寒の戻りがきつくて、昨日なんて私の住む地位火では小学校の入学式だったのに、強風大雨雷と散々なお天気でした。
 まだまだ小さく心細い想いをしているだろう新一年生には、かなりつらい入学式だったんじゃないかと思います。

 こちらの日記稼働率が上がるということは、活動再開させたもののまた休眠状態人っていたサイトの方も、そろそろ稼働させるかという気持ちになっています。作品を上げての更新作業の前に、まずはサイトの移転を先にしようかと考えています。
 以前にもチラっと日記に書いたのですが、HTML5でサイトをコーディングし直してから~ の予定を前倒しして、今のサイトデザインのまま、少し手を加えて一旦引っ越してしまおうかと。というのもパス制限を掛けていたはずなのに、いつの間にか解除されていた今のサーバーは、本当にもうそろそろ引越し時かな? って。CGIは使えないけど、パス制限ならこのFC2の無料サーバーでも十分対応できるし。実際、使っているCGIがパチパチシステムだけなら、その為に月500円の出費はちょっともったいない。しばらくは同じ内容のサイトが2つ、WEBに浮かびますが遅くても5月中にはスッキリさせたいと思っています。
 
 よし! 動くぞ!! という気持ちの表れで、まずるーみっくさーちのKAJISADZさんが立ち上げたるーみっくSNSに登録しました。SNS内のコミュニティにも参加表明v 再起動の第一歩は、ここから始めます。
 今日は、まだPCに向かえる時間ができたら、ネット落ちしていた間に頂いたコメントや拍手へのお返事を入れたいと思います。


 

2013年04月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

春景色

 一昨日までで、我が家の春休みは完了した訳なんですが、その春休み中「わぁ~、春らしいなv」と撮りためたショットがいくつかあるので、ちょっとブログにアップです。

2年目のチューリップ

 去年は同じプランターに寄せ植えしていたビオラが大繁殖して、その勢いに押され花を咲かせることができなかったチューリップ。せっかく葉だけは立派に伸ばしたのに蕾は上がらずにそのまま立ち枯れてしまったのでした。
 ビオラが随分と長い間花を咲かせていてたくさん種も落ちたように思えたので、あえてプランターの土は弄らずに追肥だけ与えて様子を見ていたところ、期待していたビオラは一株だけ芽吹き、その代わりチューリップの方が倍に増えて芽を出しました。
 まさしく昨年のリベンジ! といった感じで今年はこんなに見事に咲いてくれました♪ 来年も、こんな風に半野生化させて咲かせてみようかな? なんて考えています

 野生化といえば、下の写真の苺達もたくましく野生化したものです。

P3280437.jpg  
全部でプランター6個と丸型の植木鉢2個分の苺たちですv 
一株の苺の苗から4年かけてここまで増やしました。まぁ、殆ど野生化してますけどね(^-^;
P3280438.jpg

P3280439.jpg
この写真を撮ったのは3月中だったので、今はもっと花ざかりになっています。今年はどのくらい収穫できるか、今から楽しみです♪
 私の株の増やし方は収穫が終わった後、夏頃に伸びてくるランナーに付く子株をそのまま用意したプランターの土に押し込んで、十分子株の根が張った頃に親株から切り離すというやり方です。1本のランナーから第一子株、第二子株とだいたい4株くらいは新しく作れるので、これを繰り返しているうちにこうなりました。
 これは四季なり苺なので、本当は夏や秋にも実が取れるらしいのですが、ほとんど放置しているので我が家で取れるのは5月頃が一番多くて、12月頃にも少しは取れます。味は寒さに晒される冬苺の方が断然甘いですね!! 今年もまた、プランターを買って用意しておかなくちゃ、ですv

 まぁ、時期がずれてしまいましたが、我が家近辺で見つけた春景色のあれこれです。

P3280441.jpg
河川敷で見つけたイヌフグリの群生です。

P3280442.jpg
橋にかかる桜が、とても見事でした。

P3280444.jpg
その橋の下の川で泳ぐオシドリのカップルv 暫くしたら、親鳥の後ろを雛が何羽もついて泳ぐようになるのでしょうねv





2013年04月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

入学式でした

 一ヶ月以上雲隠れしていましたが、ようやく2月後半から4月初めまで抱えていた、あれやらこれやらも今日の次女の入学式でひと段落しました(o^^o)♪
 ほぼネット落ちしていた間のあれやらこれやらについても追々書いて行くつもりですが、今日はもうこの一言で締たいと思います。

 二番目お姉ちゃん! 入学おめでとう!!
 早速今週末には新入生研修が待ち構えているけど、頑張って乗り切ろうねっっ!!

 9日が入学式、その週の13日~15日にかけて県外宿泊研修を実施するなんて、かなりハイペースで学年行事をこなして行く校風みたいです。担任・クラスメイトともに初対面の中、この研修で団結力を培うのが目的なのでしょうね。

2013年04月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。