

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

急に寒くなりました

 下の記事を書いて、早3か月近く。
 復活するよ~♪ と言っておいて、ほとんど休眠していました。今だからバラせるのですが、下の記事を書いた頃に、下手をしたらせっかく治した右目を9月の初めごろに再手術・再入院の可能性があって、気持ち的に落ち込んでいたりしていたのです。
 弱気になってはイカン! と、せめてブログだけでも書こうと思ったのですが、なかなか気持ちがついてゆかず、そのままズルズルと今日まで来てしまいました。
 一旦は光しか感じないほぼ失明状態に戻った右目でしたが、お盆過ぎの再手術の為の検診で出血が止まっている事と、0.02程ですが視力が戻ってきている事で、さらに経過観察しましょうという事になったのです。
 硝子体に残っている出血した血が吸収されれば視力の回復が望めるので、そうなれば手術の必要はなくなります。2週間後の検査では、視力が0.2まで上がっていました。この時点で、一応手術は回避できたのですが、それでもいつまた、出血するか判らないので末梢血管の流れを良くする薬をもらって、とにかく血管梗塞を起こさないよう、そして残った血の吸収を早めるよう処置してもらいました。
 私も自分なりにできる努力をと思い、目を酷使しないようにして目の為のサプリメントとしてブルベリーを飲み始め、血流をサラサラにするのに薬だけでなく納豆を常食するようにしました。

 その甲斐あって、自分でも視力が戻って来ているのが実感できる程でした。
 嬉しいお誘いも頂いていた事も励みになって、9月の検診では一気に1.2までに回復。主治医の先生に言われたのが、「珍しいですね。手術後間もなく出血する患者さんはそう多くないのですが、その場合は大抵再手術になることが多いんですよ。吸収されにくいうえに再出血の危険もあるので。でも、こんなに早く吸収されるのは本当に珍しいです」と。

 萌えの力かな?

 それでもパソコンでの作業は控えめにして、ぼちぼちという感じでした。
 そして、すっかり季節も変わり新しいパソコンにも慣れたので、そろそろ今度こそ復帰かな? と。
 最初に仕上げるのは、お誘い頂いたアンソロの原稿を仕上げるところから活動開始です。


 


2013年10月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

