FC2ブログ

ブログ・デビュー

いえいえ、今更 私の事ではありません。

先日、10歳になった長女にお誕生日プレゼントの一つとして、【ブログ】を持たせました。昔から歳の下に【つ】が付く間…、つまり 七つ・八つ・九つなどの間は100%親の管理責任範囲で、10歳を過ぎる頃から少しづつ【脱・子供期間】に入ると。実際には、今からが【親】が【大人】としての物の見方や接し方などを見せて行く番だろうと思います。

これからの子供達の生活から、パソコンやネット世界は切り離せなくなるでしょう。勿論それらを排除する生活も選択可、ですが現実問題として、目の前に複数のPCがあり、すでにネットに繋がっている、基本的な使い方も知っている、と言う現状があります。
小学校でも、PCの授業が増える事はあれ減る事はないでしょう。
(子供達が通う小学校では、各教室に一台づつPCが標準で設備されています)

一方で、小学生ですらネット犯罪に巻き込まれています。
北海道では、某ネットゲームをエサに小6の女の子が酷い目に会いました。
九州ではあってはならない事ですが、クラスメートを殺傷に至る事件まで起きてしまいました。

確かに大人でさえ、気を付けなければのめり込んで【人格】が変質しかねない怖さを持った世界です。それは、私も身を持って感じています。
その危険性を孕みつつも、また新たな情報発信・コミュニティ作りの有益性など、余りある恩恵もある世界でもあります。

そんな世界で少しでも危険性を少なく、有益性を享受させたいと私は願った訳です。
その為の実習として、今回 長女にブログを持たせました。
長女なりの情報の発信。ネットマナーの体験など、私に出来る事を伝え様と。

個人情報は、具体的には自分の本名やお友達の名前・住所などは決して載せない事。悪口は書かない事。【ブログ】は何処の誰が読んでも良いものだからこそ、悪口ではなくとも、汚い言葉では書かない事、などなど。
まぁ、一つには国語の勉強も兼ねてます。言葉を綴って、表現すると言う分野のみですが^_^;

基本の基本。
変な所で2ちゃんねる系の表現や、やたらと顔文字などで文章を構成するようになる前に、基本形だけはマスターさせて置きたいな、と。
それからですからね、【それ】が自分の【個性】を表現するのに適していると判断して、使うか使わないかと言う話は。
ネットを始めてから覚えたんだろうな、と言うあまり関心しない表現を使っている子供達の話も良く耳にします。
姉の所が某ネットゲームを子供達がする関係で、時々視察がわりに覗くそうですが、「う~ん、何だろうね? あれは」と言う感想をもらしていました。

簡単なFONTタグなども教えて行こうと思ってますし、PCの安全管理などの面でも判る範囲で教えて行きます。

その内、この日記にもリンクさせようかと(笑)
親バカですねv

操作性が良いので、実はF○2さんとこのブログ、なんですけどね。
長女の情報発信のテーマは、【サンデー感想】です。

2005年04月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 新学期ですねv …書いてます^_^; | 気分は日曜日TOP | ありがとうございます >>












管理者にだけ公開する