FC2ブログ

遅れ、七五三 … (ふぅ~、終ったよv)

早い早い、1週間なんてあっと言う間ですね。

先週、晴れ着を出してなかったからと1週間日延べしたのが昨日のようで…。
お天気は晴れで、少し風は冷たかったのですが、次女待望の【晴れ着】を着付けてお参りへと出掛けました。

まぁ、出掛けるまでが大変だったんですけど^_^;
子供の着物なんて帯が大体作り帯ですし、しごきがなくても着付けられるように、襦袢も着物にも紐が縫いつけてあります。元々着丈を合わせる時におはしょりの部分で縫い込んでるので、着せるのは簡単なんですよね。
ただ、ここで私 手を抜いちゃってますので、着丈は良いにしても身幅を次女の身幅に合わせてなかったので、襟元がイマイチ決まらない(>_<)

色々、微調整して時間を食っちゃいました。
それから、一応メイクもv 女の子ですからね、晴れ着を着て、子供とは言えスッピンはちょっとバランスが、ね。
下地ファンデにパウダーをはたいて、ワイン系のルージュを薄めに、グロス(テカるタイプじゃなくて、ニュアンス系の奴)で変化を出して。アイシャドウはアイホール3分の1くらいに薄くパープル。アイライン代わりに同色系で濃い目の色を目尻5分の2辺りから目尻にかけて入れて、仕上げにオレンジ系のチークをふんわりとぼかして載せて、ハイライトをTゾーンにすっと入れ…。

で、出来あがりを見るとなんだか目元がぼんやりしているので、(あっ、Rちゃんは眉が薄くて、もともとがハニワ顔タイプ!!)眉墨で少しはっきりさせて、はい 出来あがり(^^)
それから髪の毛を緩く結んで、無造作にUPさせ飾りリボンを付けて、ようやく完了!! 

小1時間程かかったでしょうか? その間、ダンナはすっかり待ちくたびれてしまってました。ちっちゃくても女の子の身支度には、それなりに時間のかかるものなのです。

まっ、これは余談ですが、私 通常はすっぴんです。末っ子が出来て仕事を辞めて以来、余程の事がないとメイクはしません。

理由は…、子供達が嫌がるから。

私にとってのメイクは、仕事をする時の制服に着替える行為に等しく、【仕事をする顔】になる為のものなんですね。
なもんで…、かなりキツイ顔つきになるらしい。メイクそのものは簡単メイクで薄化粧なんですけど、メイクをした! と言う意識だけで表情が変わるらしくて。

私は、お姉ちゃんずに「お母さんもお化粧したら、他のお母さん達みたいに少しは綺麗になるかもよ?」と言うのですが、すかさず長女が「そんな事したら、お母さんらしくない! そのままで良い!!」と言うんです。で、その後にちっちゃな声で「だって、コワイんだもん。別の人みたいで」と。
私は、そんなに変わっちゃいないと思うんですけど、子供にそこまで言われる私のメイクって…???

て、事で洗顔料やマッサージなど基礎的な事には気を付けるようにしてますが、それ以上は子供達の為、やってません。でもそのせいか、年齢の割りにはかさつきや皺は少ないと思いますv

まぁ、それはさておき、それだけの準備をして、神社に出掛けお参りをすませた次女は駐車場に戻る辺りから、すでにふうふう言い出しておりまして…、ええ 勿論見越しておりましたとも!
だからこそ、私が自分で着付けさせた訳で。
着替え様の普段着も用意して、車に戻るなりその場で着替えさせたのは、この私です(^^)
その後、買い物をしてお昼を食べる予定でしたから、当然と言えば当然の処置ですね。僅か、2時間足らずの為に美容院での着付け・セット・メイクは勿体無さ過ぎますもの。

こーゆー所が、イベント人間ではない所以ですね。

これからのイベントと言えばクリスマスな訳ですが、さて どうしよう?
オン・オフともに。
去年のオフは、クリスマスケーキの代りにお寿司をデリバリーしたよね、確か。
プレゼントは子供達に本屋で本を選ばせたっけ。
サイトの方は、一応クリスマスと言う事でDLF小説をUPしたけど、あれ内容はちっともクリスマスらしくなかったしなぁ…。今年は去年書けなかった同じ曲での現代版パラレルを書こうかと思っているけど、これもまたクリスマスらしくないし、犬かごの離別話では犬かごファンに石投げられそう(^_^;)
でも、他に書く気はしないし…、あまり意味ないけど去年の事もあるので一応、DLFにしようかな? ついでに去年の分も。
多分、これがサイトとしての最期のDLF小説になると思うし。

あ~、段々気忙しい季節になってきました。

2004年11月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< プログの見なおし&使い分け | 気分は日曜日TOP | テキスト書き、専念してますv >>












管理者にだけ公開する