FC2ブログ

リクイラスト、その後v

昨日からかかっていたイラストの彩色は、人物部分と背景の空の部分は終りました(^^)
ええ、結局昨夜 10時半頃からゴソゴソ起き出してせっせせっせと色塗りをしていました。ただ、12時半頃ダンナがトイレに起きてきて、見つかっちゃったので暫くは、寝たくも無いのに、本当は就寝しないといけないようです。(くぅぅぅ~ (>_<))
今日、もう一気に仕上げ様かと思って、最大の難関である【お花の山】に手をつけました。今回のイラストのモチーフになっている花、そう真っ赤な彼岸花。
最初はそれとなく辺りを付けて手書きしてたのですが、あまり捗らないので写真素材を加工しようかと。
加工そのものは、簡単なのですが(…この手の加工はPIXIAが使いやすいですv)それをいざクマさんでレイアー合成しようとすると、背景色に白が入ってる。うん? 念の為、イルファンでGIF透過処理した画像をクマさんで読ませても、開くと何故か透過処理になってなくて…。

う~ん、まだそれぞれのソフトを使いこなせてません^_^;
それと、PIXIAはまだGIF画像は取り扱えない様です。
そう言うソフト毎の相違もあり、結局 手書きする事にしました。
私の場合、背景はそれらしく見えれば良い、というかなりいい加減なもので、時に自分でも描いてる途中でそのいい加減さに嫌気がさすと言う…。
これは人様に差し上げる分ですので、こんな所でくじけちゃダメ!! と自分を励まし(…って、大袈裟ですね。一番楽しんでるのは私なんですけどねv)、大きさ違いで絵手紙風な、なんとなくそれらしく見える物を10輪ほど描きました。
なんせ、下一面の背景をこの彼岸花で埋め様と思っているので、ある程度描き込んだら茎と下草とを足して、位置を少しづつずらしたレイアーを何枚かつくり、透明度を変えながら重ねて奥行きを出そうと思っています。

本当なら、【花】そのものを動かしたかったんですが、背景を描き込んでるうちにそこまですると画面が五月蝿いし、重くなる! と今回は見送りにしました。

そうそう、人物を塗り終ってから気が付いた事が一つ。
殺生丸に闘鬼神を持たせるのを忘れていました。な~んか、腰の辺りが寂しい。
うううっ、ごめんなさい! Sさん。

明日中には仕上げたいなv

今回、色塗りで一番大変だったのはりんちゃんの髪の毛でした。これだけで思考錯誤繰り返して1時間くらい掛かっちゃいました。
オエビで描く時も同じような事をしてるから、アプレット止まっちゃうんですよね^_^;

PCを触れない夜の間は、テキストの内容を練り練りして言葉の繋がりから、台詞までばしっ、と頭の中で決めて後はかくばっかりにしておきましょう。
ガンバ、ガンバっっ!!

2004年11月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< だ~か~ら~ ここはテキストサイトだってばっっ!! | 気分は日曜日TOP | よしっ! 今週の予定!! >>












管理者にだけ公開する