FC2ブログ

お取り寄せ~v (はは、嵌っちゃいました^_^; お絵描きvvv)

今日のタイトルの【お取り寄せ】

まぁ、つまりネットでの通販申し込み、ですね。
で、何をお取り寄せしたかと言うと…、【PictBearで描く!】(通称、クマさんv)と言うフリーのお絵描きソフトのマニュアル本なんですね。
私、ソフトやハード(特にPCやペンタブ)には出来るだけお金をかけない主義で、ソフトにしてもフリーソフトを使いまくりのHPにしてもオマケのソフトですし。愛用の98SEノートはヤフオク物、ペンタブは子供のお絵描き用にでもと買った、一番安いものです。
その代わり、マニュアル本の類は自分に取って必要で内容的に判りやすく、充実したものなら、惜しみなく買っちゃうタイプです。
HPの立ち上げ準備から買い始めたその手の本も、ここ最近は落ち着いて来ていたのですが(…すでに98対応のマニュアル本も少なくなりましたし^_^;)、これから増えるとしたらJava系かcss系のもの…、でも今は取り敢えず間に合ってるので、まぁ良いかな? と。

が、昨日お絵描きソフトを最新バージョンにUPしてから、いろいろ操作性を試していて、検索をかけてお絵描き講座などものぞいたのですが、webマニュアルはイマイチ判った様で、判り難くて。
更に検索をかけて見つけたのが、この本です。他にも【Pixia】や【ハイパー・ペイント】のマニュアル本も捜している所です。
今までが我流でしたので、ここらで一度、きちんと基礎を押さえておこうかと思いまして。そうすれば、必要以上にかかっているお絵描き時間も短縮出来そうです。

ちょっと前から画像関係を弄るのが楽しくてv
いえ、今以上にイラスト関係を増やすつもりはないのですが、それでも時に物凄く絵を描きたくなる時があります。そんな時に操作方や効果の付け方を知っていれば、出来あがりも違ってくるだろうなv と。

すべからく、私の行動原理はこんなものです(-.-)
【やってみたい! 知りたい!! 判りたい~!!!】との欲求を抱えて、日々過ごしております。

ええ、勿論! 今月の予定を忘れた訳ではありませんよv
ちゃんとテキスト作業も進めますから(^^)

えっと、私のテキスト作業は今のスタイルに落ち着いてしまって、書きさえすればすぐにもUP出来るのですが、このやり方もいろいろあるみたいですね。
文章を入力しつつタグを打ち込む、と言うのも良く聞くのですが、それだと大変じゃないかなぁ、といつも思います。HP作成ソフトで白紙のページを作って、そこにダイレクトに文章を打ち込んでゆく方法が一番簡単なような気がするのですが、これだと長い文章は書けませんし。

私のやり方はちょっと変わっているのかな?
私はまず、一太郎で文章を入力します。使い方はワープロとちっとも変わりません。
ただ、文章を保存する時に【HTML】で保存します。

… 続きは、また後で。

8日、AM10:40分。↑からの続きです。
HTML文章を作るのは、別にメモ帳やワードパットでも出来るのですが、これだと改行の度に<br>タグが必要になりますし、文章の前後にもちょこちょことね^_^;

ワープロソフトの入ってるPCなら、まず問題なくHTML保存は出来ると思います。私が使っている一太郎のバージョンはATOK12です。これでも基本的なHTML保存は出来ます。ちょっとHTMLお作法上ではお行儀の悪い記述ですが^_^; ええ、改行の代りに<P>タグを使ってますので。行間も空けたい私には丁度いいのですが、改行タグは<br>タグです。ワード2000以上のバージョンならレイアウトした通りのWEBファイルを作る事が出来ます。
また、一太郎もワードもないよ、と言う場合でも問題はありません。

それこそ、フリーソフトの出番ですv

ワープロソフトが基本以外何もないよ~、と言われる方には、【オープン・オフィス】をお薦めします(^^)
このソフト、MSオフィスとの互換性がありワード文書やパワーポイントが使えるだけではなく、勿論HTML文書も作れます。ビジネスユーザーの方が自宅での仕事用に使用するくらいのソフトです。まぁ、今のPCには大抵のソフトは入っているようですが。他にも色々、HTML保存できるフリーのエディタがありますので、好みのものを探して見てもいいですねv

とと、話が反れましたが… 私の場合、一太郎で文書入力(行端で必ず改行マークを入れる! これ、ポイント)→HTML保存→ブラウザを立てる(何処でも良いです。HPを開いてください。)→ツールバーのファイルをクリック→ファイルを開くダイアログで先ほどHTML保存した文章を選んで開く

ここまでの作業は1分もかかりません。
そうしたらブラウザ上に、先ほど作った文章が表示されます。これも私の場合ですが、この時表示されているレイアウトは基本の基本、MS明朝体のFONT SIZE=3の文字が左詰めで表示されています。
私はこれを、HEAD部分にスタイルシートで好みの設定を入れて、通常の私の表示スタイルにします。

その方法は、ブラウザのツールバーの表示をクリックし、プルダウンメニューからソースを選んで開きます。そうするとメモ帳が現れますので、そのメモ帳に記述されたHTML文章のHEAD部分に自分好みで設定したスタイルシートを挿入して、上書き保存して、終りです。
後、確認の為 上書きしたHTMLファイルをブラウザ上で開いておかしな所はないか最終チェックをしたら、サイトにUPします。サイトにUPするのもHP作成ソフトでページを作り、ソフトの機能でHTMLの挿入をするだけなのですが。この時、壁紙をつけたり、文字の入る位置の微調整などをソフトの機能でします。

ざっと、こんな感じなのですが、皆さん、どんな方法を取られているのでしょう?
色々話すような機会があれば、伺ってみたいなv と思います(^^)

そうそう、私の書く文章の1行って、文字数少ないでしょう(笑)
あれ、一目で行頭から行端まで視野に入って少し余裕があるように、なんです。
と言うのも、ブラウザ一杯に文字が並ぶと、行端まで読むと行頭が少し視野から外れるような感じがするんですね。次に読む時に行頭を捜して視線が泳ぐような気がして…。
あまり視線を動かさずに、読み下すような感じで読めるレイアウトを、と思ってるんですがどうでしょうか?
どうしても、ブラウザ上と紙面では、【眼】そのものに与える負担が違うと思うので、少しでも負担が軽くなるようにと。そのくせ文字のポイントは小さくしてしまいましたが^_^;

これからも、色々思考錯誤で進化して行きたいと思いますvvv


2004年11月07日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< なんとなく、身動きできない… (T_T) | 気分は日曜日TOP | フリーソフトな日々。 >>












管理者にだけ公開する