fc2ブログ

フリーソフトな日々。

最近はちょこっとだけ、お絵描きにも力を入れておりまして、まぁ、その~ 基本は【文字書き】ですから、ホント下手の横好きなのですが^_^;

ですので、お絵描きソフトももっぱらフリーソフトを愛用しております。
ええ、正規で高価なソフトを手にしても、とても使いこなせるとは現時点では思っておりません。大した加工もしませんし。
でも、最近はGIF画像で遊ぶ事が楽しいので、今まで使っていたお絵描き用のフリーソフトを最新バージョンにUPしました(^^)

そーなんですv GIF画像。今までは特許の関係もあってフリーソフトでは扱えない画像形式だったのですが、今年の6月でその特許期間も切れ、そろそろ実装されるかな? と

はいv ビンゴ!! でした(@_@)/

早速、最新版に乗り換え使い勝手を試してみたら…、描線やカスタムなどは性能が向上しているのですが、やはり使いなれた仕様ではないので、「あれっ? あれっ? あれれっっ~???」な事、夥しいです。

ん~、こんなものは【慣れ!】が一番ですので、使い倒してやろうと思っています。
手軽なので、ついついオエビばかりで絵を描いていたので、ソフトの方も使いなれなくては…、です。

お友達に贈りたいリクイラストにちょっと効果を付けたくて、その為には透過背景の使えるGIF形式が必要だったんですね。色々この手のソフトを使いこなして、その上でまだ、物足りない様なら正規版に手を出してもいいですねv

その前に、それぞれのソフトを駆使したイラストの描き方のマニュアル本をゲットした方がいいでしょうか? ただ旧バージョンで説明されててもあまり意味はないかもしれませんね。
今はお絵描きも一杯したいなv と言う気持ちになっています。今月も3枚くらいは、と。出来が良ければ、実はお届物にしたいサイト様があるんです。あまり欲張ると、身動き取れなくなりますから、あくまでもボチボチとです。

2004年11月06日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< お取り寄せ~v (はは、嵌っちゃいました^_^; お絵描きvvv) | 気分は日曜日TOP | 今週の予定、半分(?)消化。 >>












管理者にだけ公開する