FC2ブログ

後、2ヶ月っっ!!

泣いても、笑っても今年も後2ヶ月っっ!!

今月の決意のようなものを、書いてみようかと^_^;
と、言いながら既に、追記体勢です。(汗)

現在2日AM10:10分。1日の追記分です。
んん~っと、なかなかどうしてこう思うように時間が使えないのでしょう?
この週末は、まず土曜日。午前中はゆったりスタートで買い物に出かけ、お昼は外食(…週末土・日のどちらかは外で食べてます。まぁ、この出費はダンナの財布から(^^))、その後私とお姉ちゃんずは美容院へ。

お姉ちゃんずは揃えるだけのカットだったのですぐ終ったのですが、私が時間がかかって^_^; いつもはヘアダイと縮毛矯正をするのですが、ここ最近ものすごく髪の毛が抜けるんです。原因は、ね… この度重なるヘアダイと縮毛矯正。親譲りの【若白髪】の髪と、根元から天に向かって伸びる&ウェービーヘアーなので、どちらも髪に物凄い負担をかけてるのは知ってるのですがやらざるを得ない、と。

どちらか1つを辞めたくて色々ネットで調べた所、髪質改善のシャンプーを見つけました。説明を読むと髪を傷める成分を含まない、洗浄素材そのものをトリートメント成分で作った製品、との事。使いつづける事で、クセ毛の原因である髪質の穴を補修して、キューティクルを整える事で、縮毛矯正と同じ様な効果を与えます、とあったので試して見る事にしました。
で、縮毛矯正は止めて、ヘアダイだけ。それでも結構時間はかかり、この日はもうそれでお仕舞い。

次の日は、何処に出かける訳でもなく日長1日、家でごろごろ。隙を見てPCを突つこうとしたのですが、何故かすぐお邪魔が入る。気が散って仕方がなかったのと、ここ最近ウィルスメールがあまりにも多いので、先週もメンテナンスかけたのですが今週はスパイウェアチェックとウィルスチェックをしました。
どちらもクリアだったのですが…、どれだけセキュリティを厳重にしても感染する事はないにしろ、来ちゃうんでしょうね、この手のメール。
プロバイダーの方で有料のメールブロックかけてもよいのですが、それだと今使ってるセキュリティソフトよりずっと割高になっちゃうんで… ^_^;
ソフトの設定を細かくしておけばいいかな? と。
一時期良く来ていたスパムメール、【未承認広告】の文字の入っているメールはその設定を入れてからは、1つも見てませんからねv

で、月曜日。
実家の母が遊びに来て、色々話していたら面白いネタを仕入れまして(^^)
母は小学生の頃、跡取のいなかった叔父の家に養女に出され、そこの義母にいろいろな【山の知恵】のようなものを教えてもらってv それが、お医者さんにかかる事が難しい時代、地域と言うのもあったのか、薬草学と言うかまるで【薬師】のような内容で。聞いていて面白かったです(^^) 例えば、風邪の引き始めには柚子を丸ごと煎じてそれに黒砂糖を溶かしたものをふうふう言いながら飲んで一晩ぐっすり眠ればOKv だとか、切り傷とかで炎症を起こした場合(破傷風にあらず)、その炎症が神経を伝って心臓などに入ると命取りになるので(…多分、心筋炎、ですね)、その炎症を取るのに傷口には蕎麦粉と小麦粉を練ったものを当て、またも柚子と今度はスルメっっ!! を煎じた物を飲まされた、と。なんとも言えない味だったそうですが、薬効はあったようです。他にも、トンビの黒焼きだとか(あれ? これは何に効くんだっけ?)・シマヘビの黒焼き(結核用)・アオバトの黒焼き(疫痢予防)などなど。特に「へええぇぇ~!!」と思ったのは乾燥ホウズキ(鬼灯)の薬効。
これは今後の二次創作のネタに使いたいなv と。

母の養女先の義母は、別に家付き娘ではあったけど産婆さんや看護婦さん・薬草を扱うような仕事をしていた人ではないそうなのですが、なぜか自分の家では使わないそんな薬草や薬木、いろんなものの黒焼きなどを置いてあったそうです。
幼かった母に言わせると、1度で良いからホウズキで皆と同じ様にプープー言わせて遊びたかったそうです^_^;

そんなこんなで月曜日も終り、この夜は皆、10時に就寝っっ!! でした。
(…私はその後、12時頃に起き出してしまいましたが。ああ、そう! 昨日からEDが変わったコナン君v めちゃくちゃ絵が良いよ~vvv ああ、ショタ心くすぐられまくりですっっ!!)

あ、あれ? 
今月の予定を書き出すつもりだったのに…。
2日の日記で書き出しますね。

2004年11月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 今月の目標!! | 気分は日曜日TOP | 週末、PC落ちっっ!! >>












管理者にだけ公開する