FC2ブログ

フリーソフトおたく、健在!

年末でいい加減本腰入れて、大掃除に取り掛からないとマズイのですが、片付ける端からおもちゃをひっくり返す末っ子君の行動に、すでに嫌気モード突入です。

こうなるともうピンポイント作戦v 
汚れが目立つ、またここが綺麗だと割りと全体が綺麗に見える所を重点にお掃除、お掃除(^^) 簡単に言えば、水回りって事ですね。
お風呂場・洗面所・トイレ、勿論お台所。そうそう、洗濯機の回りも綺麗にしておくとかなり好印象v それから、窓ガラスと照明のカバー。
後はもう通常のお掃除でOK! 

上に挙げた箇所は普段がざっとしか掃除しないので(…って、普段からちゃんとしてれば、ね^_^;)、そこのところを念入りに。今日は水回りが半分終わりました。予定では明日、台所と窓とお風呂の天井。どうにかなりと言うより、どうにか誤魔化す感じですね。

で、そんな事をしながらでも「あ~、来年はイヌ年なのにそれっぽい事をなにもしないのもなぁ…」と思い始めてしまい、間に合わなかったら寒中見舞いでもいいじゃないv と開き直って犬兄弟のポストカードを描こうかと画策中(笑)

辺りを取ろうと、「Pixia」でざざっと下書き。大きめに描いて縮小させると描線が綺麗になると聞いたので、その通りにしてみたら割と良い感じv 筆圧感知してくれるので、アナログでペン入れしたような強弱のある柔らかなラインが描けるので輪郭はこのソフトを最近は使っています。そこでふと、「ん~、このラインでも悪くはないんだけど、もう少し細い線が出したいな。プラグインでペン先コレクションとかないかな?」と思ってしまったのが、私がビョーキなところ^_^;

探してみたんですが、直ぐに使えそうなものがなくウロウロ検索している時に見つけてしまった第4のお奨めソフトv
限りなくフォトショに近い機能の「GIMP」もちろん、フリー♪ 詳しいご紹介ページはこちらから。早速DLして弄り始める事、数時間。
なかなか手ごたえのありそうなソフトです。高機能な分、すぐ使いこなせると言うものではありませんが、これはかなりいけそうです。
ちょっとがんばってみようかな? とガイドページとソフトを交互に開きながら練習中です。

2005年12月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

<< またまたテンプレートの着せ替え^_^; | 気分は日曜日TOP | メタルプラス >>












管理者にだけ公開する