FC2ブログ

サンデー47号感想

末っ子君を園に送りがてら、住まいの近隣にあるコンビニでサンデーGET!
あまりにも朝早すぎるので、ネタバレはなしの一言だけ感想をを叫びますv

琥珀くん! 君は犬夜叉にも殺生丸にも劣らぬ立派な一人の武人だよ!!
その潔さと真っ直ぐ前を見据える瞳の輝きに、男というよりも『漢』の片鱗を見ました~っっ!!

凄いよ、留美子先生vvv
来週が待ち遠しくてなりません!!

以下、タイミングを見て追記します。


 -ここから追記-

午前中はサンデーを熟読して、午後から追記としてサンデー感想をと思っていたら、なんだかだで翌日追記になってしまいました。
それではさくさくと今週のサンデー感想にいきます!

「犬夜叉」…う~ん、もうあれ以上の感想が出てこないような^_^; ほんっとうに感想の全てをあの短い叫びに込めてしまったような気がします。ここから先はまた考察めいてきますし…。今週の展開はあれこれ考えながら静観したいような気持ちです。考察・静観の「静」の時と突発文を書きたくなる「動」の時とに大きく振り回される、最近の展開です。
ただ、ふっと思った事が。奈落が琥珀くんに言った「なかった命」って、あれは奈落自身にも当てはまる言葉のような気がします。もともと「奈落」という存在は、鬼蜘蛛の桔梗への邪恋から、その浅ましい思いを繋ぎに「生まれた」半妖。その浅ましい思いに負や陰の力を与えてと言うか、「奈落」を生み出させたのが四魂の珠の暗黒面だとしたら、それこそ奈落こそがなかった命なのかもと。

なんだか最近、この手の話を思いっきり語り合いたい気分です。来月あたり、また昼チャットでも予定しようかな? 萌え話ではないので、付き合ってくれる方が居てくださるかどうかが不安ですが^_^;

では、巻頭から作品感想です。

「金剛番長」… いや~、これ好きです! 最初の掴みはばっちり!!骨太と言うか、漫画らしいというか。ブリアクの頃から過剰なデフォルメが味なので、かえってそれがこの作品に相応しいような気がします。漫画だから許せる演出。読んでいて、「楽しい!」って気分にさせられますvvv

「結界師」…ここの兄弟もいいですねーv ポジション的には私なら、奥久尼さんポジションで物語を見てみたいv 良守の時々見せる迫力ある目付きとはまた違う、汚れ役としての凄みを見せる正兄に目付きが今週は一番でした。

「クナイ伝」…うん、これも面白そう。小粒な感じはするけど、どう話を膨らませるのかそこに注目。

「ガッシュ」…クリアがああなってくるともうすでに魔物の域を出て、あってはならない存在になってしまったような気がする。ヴィノーも、あんなに赤ちゃんなのにどうしてそこまでの戦闘意欲のみのバケモノになったんだろう…。この凄惨で悲惨かもしれない敵をガッシュ達はどう倒してゆくのかな?

「ハヤテ」…わかるに人にはわかる最終ページ。あれってノ○イだよねっ? ノ○イ!! ハヤテそのものが、オタを楽しむ作品なのでネタの良し悪しでその週の評価が変わるのです。アニメ版でもそんな感じ。以前はハヤテとワタルで犬兄弟コスプレ。今週はナギがコナンなりきり、コナンとトリックパロのゲストが怪盗キッド。来週のナギの屋敷の門前でハヤテに拾われた迷子の兄弟。予告を見た瞬間私、ぷぷっと噴出してしまいました。もちろん、長女には何のことだか判っちゃいません。チビ一輝&瞬。そりゃ~、秘密もあるでしょうねv

「ギャンブル」…うん! これは漫画としての面白さv こう、細かくアラを探したり重箱の隅をつつけばいろいろ出てくるんですが、そんな野暮な事はこのさい棚上げにして、作品の面白さを楽しんだ方の勝ち、って感じ。漫画って「綺麗な絵」が描ける事が面白い漫画になる必須条件じゃないんだなって思いますね。

「ケンイチ」…ケンちゃんは本当に師匠たちに大事に可愛がられて、厳しく修行を積んできたんだなと。何よりも師匠たちの漢っぷり・大人っぷりが素敵です。こんな素敵な大人に見守られれば、子ども達はどこまでも真っ直ぐ育っていきそうです(^^)

「兄ふんじゃった」…これって最終回フラグ立ってません? いや、感想らしい感想はないんですが^_^;

「お茶にごす」…部長さんと夏帆ちゃん、どちらの言い分も判るけど今週は夏帆ちゃんに味方したいかな。なんだか夏帆ちゃんの気持ちが良く判る。二・三歩離れて「大人」の視線で見れば、部長さんの対応が「場の空気を乱さなくていい」って事も判るんだけど、胸に苦いものが込み上げるって感じが…。部長さん、いい人なんだけどどこかズレてる気もします。

「チルドレン」…安定したクオリティなので安心して楽しめる作品v 最近は冒頭の4コマ漫画が楽しいっっvvv 絵柄も可愛くなってません? 今週・先週のお話は閑話休題的なお話でした☆

巻末3本は…、これも○切り候補? なんでしょうか。
無難に終わりそうな気もするけど、なぁんとなくそんな感じが漂ってます。

 

2007年10月24日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

<< 来週あたり… | 気分は日曜日TOP | 家紋の話 >>












管理者にだけ公開する