スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

年賀状作成

はい、もうそんな時期ですね~

我が家では、年賀状作成は私の仕事。毎年家族の分を優先して作って、自分の分は一番最後。年内ぎりぎりか新年早々に投函する、ごめんなさいな事をやってます。
で、今年はv 長女と一緒に作成してみました(*^_^*)

素材CDを一太郎で使う方法を教えてみたら、今は小学校でもPCの授業をやっているので、すぐカンを掴んだようです。素材の中には一太郎で開けない形式の物もあるのですが、そこは私愛用の「イルファン・ビュー」の出番。これで大抵の画像ソフトは開けるので、その後形式をJPGかGIF辺りに変更して保存しなおせば問題なし。
一応、長女の分は出来たので、今度はダンナの分を作ってもらう予定です。

…自分の分は、やっぱり最後になるかな?
自作を用意する時間もないし、お絵描きそのものを今年は殆どしてないしで、素材を組み合わせたものになりそう。今週末からの受付ですね。

年末大掃除用に、電解アルカリ重曹水の原液を購入しました。
洗剤として使うのですが、基本「水」なのでまったく手荒れがしない事と、利用範囲が物凄く広い事が嬉しいv 油汚れ落としなんて、その効果の高さにびっくりものです!!
洗剤と違って、ぬるつきがないので二度拭き・三度拭きしなくて良い所も時間短縮でGOOD!
原液のまま使うのは油汚れのひどいガスレンジや換気扇などで、他は3倍から10倍くらいまで薄めてもOKなんです。
子ども達にも手伝ってもらうので、こういう安全なものがいいかなって。
本当は、この電解アルカリ重曹水を作れる機械が欲しいんですけどね^_^;
今使っているアルカリイオン整水機のメーカーが一度、お得意様価格で話を持ってきた事があるんですけど、確かその時の価格が30万くらい。
専業主婦の自分にはちょっと二の足を踏む価格。
「洗剤」関係の重要さって、ダンナには伝わりにくいだろうし……。
宝くじでも当らないかなv
家族であまり病気しない、しても軽症なのはこのアルカリイオン整水機のおかげかなぁともおもっているんですけどね。特に生まれる前からこの水しか食べたり飲んだりしてない末っ子君の病気知らずぶりを見るとね。

さて、今週中にアンソロ原稿の方も目処をつけたいと思っているのでいろんな所でマキを入れてゆきたいと思います。



2007年12月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< こんなの作ってきました | 気分は日曜日TOP | 2007.12月5日~8日分 >>












管理者にだけ公開する

