FC2ブログ

花ごよみ1月分更新

今月は冬休み&三連休とありまして、更新の方がちょっと停滞気味でした。
でも、ようやく今年最初の更新が出来て、ほっとしています。

今月のテーマは「福寿草」
調べてみたら、旧暦のお正月頃に咲く花だとかで、あっそれなら今時期の更新で丁度いいかもv と思ったり(…それでも、少し早めですが^_^;)
今回のSSに組み入れようかと思って調べたちょっとした事は、次回以降に回す事になったりもしましたが、概ねイメージ通りに仕上られたかな。

本当に書きたかったのは、本文ラストから三行目だったりします♪

季節が寒いせいか、ほのぼのあったかい系の話になりやすいような…、ベタ甘なのは性格的に書けないので、これが限界かなぁ。
自分的には「らしい」雰囲気が書けるのが、一番楽しくて嬉しいvvv
ちゃんと書けてるかどうかは、もう見てくださった方にお任せなのですが。

後は…、「叫ぶ会」の方の掲示板のスタイルシートを少し弄って、行間を広くしてみました。
前々から、どうも詰まった感じがして読みにくいかなと思っていたので。
このブログも、ほんのちょっぴり変更してます。

まず文字の大きさ。
読みやすさを考えて、14px固定からブラウザで変更できる%指定に。
試しに昨日まで80%にしていたのです、やっぱり小さいですね。
90%だとほぼ14pxと変わらない大きさで、実はその中間くらいの大きさにしたいんですがIEじゃ表示できないんです。
でも、出来ないのを承知でこのブログのフォントサイズは85%だったりします。

サイトやブログを弄るのが好きで、ほとんどビョーキ(汗)
できるだけ「見やすくしたい!」というのが第一目的。
おかげでテキストサイトの関係もあって文字間やら行間やらフォントサイズ、一行に入る文字数の検討をつけてのwidth指定など、裏でちょこちょこなんかやってます。
WEBでの特徴というか、WEBならではの「見やすさ」みたいなものもあると思うので通常の印刷物とは違う書き方をしているところもありますね。

一番はっきりしているのは、段落での一行空けを多用しているところでしょうか?
「作品」としての文章の時には、台詞の前後にも行明けこれに文頭一文字下げまで加えますが、通常は行空けのみですね。

まだまだどのスタイルが、「WEB上で一番見やすいテキストスタイル」なのかを探し中です。

またこのブログを全面表示(インラインフレーム内呼び出しではなく)させるためのリンクをブログタイトル・スペースに設置しています。


2008年01月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

<< 犬夜叉第537話 「最後の理性」 感想v | 気分は日曜日TOP | 2008.1月8日~14日分 >>












管理者にだけ公開する