スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

天神様

今日は幼稚園最後の遠足でした。
我が家の子ども達が通った幼稚園は園最後の遠足として太宰府天満宮に参詣して、学術祈願のお参りをします。

本殿と飛梅


~ 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花
          あるじなしとて 春なわすれそ ~

と歌にも詠われた伝説の飛梅。
本殿向かって右の白梅がそうです。
昨日・今日が満開で次に寒くなるこの週末辺りから散り始めそうな風情でした。
右側に飛梅ではないのですが、やはり紅梅の古木があります。
こちらも画像を納めたかったのですが、団体行動だったため残念ながら近づけず断念しました。

その代わり、移動途中で写した境内の色々な梅の画像です。
ここは梅の名所だけにいろんな種類の梅があります。
私の好きな蝋梅は咲くのも他の梅に先駆ける分、散るのも早いです。
今日見た時は、もう残り花になっていました。

白梅


紅梅


桃梅


本殿の裏手には、大人が十人位手を繋いだらどうにか一回り出来そうなくらい大きなご神木があります。

ご神木1


ご神木2


その隣の厩舎で飼われている神馬「白梅号」↓

神馬白梅号


裏手から見た本殿↓

本殿裏1


学術成就の神様だけに、平日でも学生の集団や卒業旅行と思われる大学生っぽい若い人の姿も沢山見かけました。
こういう境内とかは撮影禁止の所も多いのですが、ここは撮影OKv
子ども達に祝詞を上げてくださった神主さんは、別口の旅行客に捕まって飛梅をバックに旅行のおば様方と一緒にカメラのフレームに納まっていました。

画素数が少ないのでイマイチピンボケ気味の画像ばかりですが、少しでも天神様参拝の雰囲気を伝えられたでしょうか?
次にここを訪れるのは、三年後の長女の高校受験の時かもしれません。









~ 春なわすれそ

ではないのですが、世間が「春」になったせいか最近その手のスパムメールが増えてます。
私はブロバイダのフィルタであらかた落とし、それから自PCに入れているセキュリティーソフトの迷惑メールフィルタでもう一度落とし、それでもしつこいメールはスパムメールキラーに食わせています。

それでもまだ、最近は1日に4~5通その手のメールが届きます。
FC2のブログの方にも最近はその手のスパムコメントを絨毯爆撃している業者がいますね。
正直私、こーゆーのは大っ嫌いです!!
いかにもエロやアダルトで人を釣って、食い物にしようという浅ましさが見え々々で人間性を疑いたくなるほどです。

殆どは男性を釣る為に、若い女の子や欲求不満な熟女を安っぽくエロだけが生きがいみたいな感じに紹介している文章でメールが来るんですよね。
判ってますよ、これがこの手の業者の常套句だってのは。
いまさらこんな文面で、切れても仕方がないって。

だけど嫌なものは嫌!
キライなものはキライ!!

不愉快だって言ってんだよっっ!! このボケっっ!!!!

ってもんです。
今、この記事を書いている間にも1通届きました。

ここ最近は本当に酷い。
届かない時は今のように対処して1日に1通も届かない時もあったので、今の異常さが腹立たしいです。

あ~、でもこんな事を書くと、ものすごく潔癖な人間のように思われるかもしれませんが、「エロス」とか「艶」とか「色っぽさ」とか、そういうのって好きですよv
きちんとした形ならね。

絵画なり小説なり映画なり、伝えたいものがあってその手段としての「エロ」ならぜんぜんOKです。引かれるかもしれない、世間から叩かれるかもしれない、でもこれはこの形で表現したいんだ! っていう創作者の声が聞こえるようだから。

そうじゃないですもんね、こーゆー業者のエロって。
エロなら誰でも食いつくだろうって、計算と薄汚さだけだから。
お手軽なエロ系なものにも似たものを感じて、それもダメな私です。

2008年02月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

<< 2月16日~25日分 | 気分は日曜日TOP | 「月華覇伝4」UP >>

こんにちは、流揮さん。お久しぶりです(^^)

年甲斐もなくよくある事なのに叫んじゃいました(汗)
同感のコメントをありがとうございます。

盛りがついた猫みたいに、ギャァギャァ言ってくるメールが本当に煩わしくて、つい溜まったムカツキを吐き出してしまいました。
私の場合は、ブロバイダ元が個人アドレスを外部に流した事があって、その直後からこの手の迷惑メールが増えたんです。今度リアル引越しに伴って、ブロバイダの変更も考えてます。そうしたら、この手のメールは格段に減るかもv と。

同じように感じている方がいると思うだけで、元気になれます。
お言葉、ありがとうございましたv

2008年02月25日 杜 URL 編集

杜さん、こんにちは。お久しぶりです。
日記拝見しましたが、最近多いですよね。
私の場合、迷惑メールでの困り事はありませんが、ブログにエロサイトの勧誘が頻繁に張られます。
かなり迷惑していますので、杜さんのイライラするお気持ちお察しします。
いかにもという商売の押し売り加減が伝わってきて不快です。
そしてどれだけ人間は性に対して貪欲になれるのかと、人間の浅ましさを感じて嫌気が指します。
好きという気持ちが伴っているの性への昂ぶりと、性欲を吐き出すための捌け口を得るのとでは違いますからね。
お心痛めはよくわかります。
お互いブログ、サイトを持つ管理人として気を引き締めて、対処していきましょうね。
元気出してください。
失礼します。

2008年02月23日 流揮 URL 編集












管理者にだけ公開する

