スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

犬夜叉感想 第544話 「中心」

3日遅れの犬夜叉感想。
サクと行きたいと思うので、内容はいつものように続きを読む、にポン!

今はまだPCに触れる時間も週1日~2日くらいならありますが、10日過ぎるとかなり本格的なネト落ちになりそうです。
回線は繋がっているのですが、引越し以外のオフ用件が押し押しな感じで。
昨日も1日地域関係のボランティアと次女の授業参観でネト落ちしてました。

週末はいつもの事で…。

地域広報の締めも今月中なので、2週目3週目は出る回数が増えそうです。
3週目の月・火曜日は連チャンで長男・長女の卒園・卒業式。
それをクリアしたら、今度は本格的に引越し荷造りです。

せめて犬夜叉感想だけは更新したいなぁと思っているんですが、その時にならないとまだ分からないなぁと言うのが現状です。
サイトのリニュ&新バイダでのアドレス変更も考える所があるし…。
リニュは進めても、今までみたいにバイダのHPスペースでサイトを運営するかもうこのままFC2でいっちゃうか? で思案中。
新バイダだと今まで使えなかったCGIが使えるんですよね。
フリーチケット代内なら、追加料金は発生しないからそれも良いなぁとは思うし。
だけどリンクを張ってくれているサイトさんに、また短期間でアドレス変更の手間をかけさせてしまうのも…、悩みます。

今月初めに出したかった手紙も出しそびれてるし、あまり遅くなってもなんなのでこの辺りから少しずつきちんと終わらせてゆきたいです。

= 追伸 =
連載掲示板のリンクを外したので、以前運用していた連載ブログをリンクしました。
ブログでの連載に限界を感じての掲示板への移行でしたが、スパムの影響を受けないので暫くの間だけこのスタイルでよろしくお願いします。
ブログならではの重さと、ネタバレ上等の表記(推理小説を後ろから読むような感じ^_^;)とサイドバーのウザサがありますが臨時措置です。
もっと早くにHTML化しておくべきだったと反省しています。





先週までの珊瑚ちゃんを嵌める展開は、一旦収束。
そして、ここに集う者たちは基本的にりんちゃん以外は「闘う者」たちなんですね。
珊瑚ちゃんと対峙していた殺兄も状況の変化をいち早く読み取ってます。
この殺兄にしたら、本来自分とは関係のない茶番のようなイザコザに巻き込んでくれた奈落を、犬夜叉達よりもっと単純な理由で抹殺したい思っているんじゃないかな。

さんざん自分を罵倒してくれたし、りんちゃんを何度もさらっては危ない目に合わせるし、自分の手を汚さず他人を操ってりんちゃんを殺そうとするし。

とっくの昔に殺兄の堪忍袋の緒は切れてるんですよね。
「ウザイ!」と言うのが理由だったり。

先に本物の四魂の玉の元に到着したのは犬君たち。
奈落の壊滅度は先週よりもヒドイみたい?

あれ? なんか、変。
何が変かは、ちょっと後で書きますね。

その奈落が、犬君を挑発します。
「殺すなら今だぞ」って。
犬君、その言葉通り鉄砕牙で冥道残月破を繰り出すも、当らず。
でもそれも奈落の思惑通りみたいです。

こっそり冥道残月破の妖力を白夜が刀身のない刀(…この性質はサンデーで連載しているクナイ伝の邪紅刀みたいですね)で吸い取り、一度だけ冥道残月破を使える黒い刀身の刀を作っています。
この時の白夜と七宝の掛け合いが、微笑ましいというか白夜の内面描写になってます。

白夜って、イマイチ掴みどころのないだけど憎めない奴のような気もするんだけど、これもまだ本性じゃないのかな?
それとこの奈落の結界を出る方法は、どうやら冥道残月破で穴を開けるしかないみたい。
このあたりに何か含みがありそうです。

いよいよなりふり構っていられなくなったのか、奈落は殺す為の毒の瘴気を吐き出し始めました。
それは奈落の結界内を満たし始め、別行動を取っている殺兄と珊瑚ちゃん達も瘴気を浴びそうになってます。
珊瑚ちゃんは自分がりんちゃんにした事を悔い、りんちゃんに謝り自分の防毒面を被せます。
せめて琥珀君にりんちゃんを任せ、この結界の外に出す事が出来ればまだ闘いやすくなったと思うのですが、そんな事をさせる暇なく次々と繰り出す奈落の波状攻撃。
命がけの姿勢を見せる珊瑚ちゃんの後姿を、殺兄が厳しい眼差しで見ています。

殺兄の立場としては、多分今でも「りんちゃん」が特別なのであって、誰彼構わず優しくなっている訳じゃないんだと思うのです。
やってる事は「お助け妖怪」であっても、そこに自分のプライド絡みやりんちゃんという要素が無ければ、正直なところ「勝手にやっていろ」でも構わないんじゃないかって。
先週にもちょっと書いたのですが、ここでも殺兄の精神的成長を促すエピが用意されていそう。

つまり自分が天生牙よりも大事なものと認めた「りんちゃんの命」を奪おうとした者に、本当の慈悲をたれる事が出来るのかって事。
ん~ なんだか珊瑚ちゃんに死亡フラッグが立っているみたいに思えて。
瘴気の毒で命を落とした珊瑚ちゃんを蘇らせる事が、殺兄の「気持ちとして」出来るかどうかってことかもと思いました。

それで、さっき書いた「変」って事。
四魂の玉は本物だけど、あの壊れかけた奈落って「本物」なの、って。
替え玉なんじゃないの?
確かにかごちゃんの矢に射抜かれたから「本物」も損傷してるけど、だからといって「アレ」がそうかどうかは怪しくない?

損傷した奈落の「心臓」を持った正真正銘の本体は、普通サイズの姿で結界のどこかに隠れているかも。四魂の玉の中に取り込みたいモノって別に生きている肉体に宿っている魂じゃなくていいんだし。
犬君たちの魂を闇と拮抗する「光」として閉じ込めれば、その光が大きければ大きいほど闇も大きくなるんじゃないかなって思えて、それは最初に生まれた四魂の玉の何倍もの力をもった「新生四魂の玉」って事にならないかな?

元々の四魂の玉を核に、奈落が作ったあの結界(闇)の中に犬君や殺兄たちを光(時にはその心を甚振って闇を吐き出させることもあり)として取り込んだ、二重構造の四魂の玉。
自分=心臓を持った本体は白夜が持っているあの刀で結界に穴を開けて、外界に生還するつもりだったりして。
そういう意味では、確実に「殺し」にかかっているんだなって思ってます。

で、邪見がその隠れている本体を見つけたりしてねv
「よこしまを見る」と書いて邪見。
何が「邪」で何が「正」であるか、その眼力に期待しましょうか(笑)


2008年03月07日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

<< 2008年3月7日~11日分 | 気分は日曜日TOP | 2008.3月4日~6日分 >>












管理者にだけ公開する

