スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

残すは13と26と94…

新サイトのテキストページ作成中です。
一旦新アドレスで出来ている分だけサーバーUPして、ブラウザテストなどもしています。
余分な効果付けタグの種類を出来るだけ排除したので、どのブラウザで見てもそう違いのない表示に出来たと思います。

Firefoxだけ最初のスタイルシートのままだとスクロールバーが出なくて、一番下に付けたコンテンツメニューに辿り着けない、と言う現象が発生しました。
あれこれ調べて、取り合えず対処法らしき記述を見つけたのですがその通りにしても表示は改善されません。
仕方がないので、スクロールバーがダブるのを承知でoverflow:scroll;を使いました。
これを使うとIEでは左側と下にスクロールバーが出てしまうのですが、そう目立つ事もないし縦横ともに100%設定で指定していますから、ダブってしまったスクロールバーで画面が動く事はないから、まぁこれで良しとしました。

後はテキストページの雛形に、どんどんテキストを流し込む作業。
現時点での作らないといけないページの数が今日のこの日記のタイトルです。
キリリク関係のテキストが13P、犬一行物が26P、そして殺りん物が96P!!
ずば抜けて殺りん物のウェートが高かったです^_^;
私自身の感覚としてはどちらも同じくらいの感覚だったのですが、ああウチってやっぱり「殺りんサイト」かもしれないなぁと、この事実を前に軽く溜息をついていました。

この作業もテキストを流し込むだけならもう少し早く進むのですが、つい校正をかけてしまうんですね、
初期のものを読み返すと「、」の使い方の拙さと、ワープロ機能の功罪でひらがなでよい表記をつい漢字変換していたり。
何時(いつ)や何処(どこ)や居(い)る、などのちょっとした言葉まで変換していて、読み返してみたら間違いじゃなけいけど、どうにも表現や雰囲気が固くて気に入らなかったのでそれは見つけ次第、ひらがなに変換。

ひらがな多用の、俗に言う「あほの子」文みたいになってはダメですが、かといって難しい漢字の羅列のような漢文まがいなものも自分的にはNG。
自分の思うところの理想の文章は、分かりやすくて難しい内容も易しい言葉でちゃんと読んでくれる人に伝えられる文章。
見やすく、読みやすくを追求しています。

それと今までサイトのパーツとして組み込んでいたブログの部分を、今回全部HTMLファイルに作り変えるためにページ数が増えていると言うこともあります。
ブログが好きで、一時期はブログだけでサイトを構築できたらとあれこれやってみました。
しかし、ブログはブログ。
HTMLファイルほどの自由は効きません
長い間記事を投稿していないと、勝手に挿入されるスポンサーCMのせいで、インラインフレーム内に読み込むとそのCMが表示されて、肝心の記事がどこかに埋もれてしまう。
そして、重い!

5月2日までには~、は出来るか出来ないかが半々になってきました。
がんばって仕上たいと思います。
今度のサイトデザインは、シンプルに、どんな環境でもちゃんと見られるように。



2008年05月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< …やってしまった | 気分は日曜日TOP | 4月28日分お返事 >>












管理者にだけ公開する

