スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

色々ありました

どうにかして新作を1本、5月中にUPしたかったのですが… (泣)
まぁ、先週までのオフの色々はきれいに(?)ケリがついたので、今週は! と思っています。
なにしろ丸3ヶ月新しいお話を書いてないなんて…、これもストレスの一因かも知れません。

2日遅くなりましたが、仮運営していたFC2ドメインの方のサイトを先ほど完全に削除していました。
さぁこれで、若気の至りでカテゴリー登録したヤ○ー検索から開放されるv と喜んでいたのですが…、あぅ~>< いつの間にか新アドレスの方に変更されていました。
いや、なんでそんなにマメなの?
そのまま放置してくれていいのに。
そしたらサイト閲覧不可で削除されると思ったのに。
一度中の人に登録削除のメールを出した時に、どうやら閉鎖以外の理由で登録削除は難しい雰囲気だったんです。
でも今の同人の風潮と自サイトで取り扱っている作品の内容とを考えてみたら、できるだけ潜りたいんですよね。
なので、ああも堂々と検索サイトのカテゴリに登録しているのはマズイなって、気持ちになっている訳です。でも、そーゆー理由で削除してくださいと言うのも伝えにくくて、丁度サイトのアドレスも引っ越すので、そのついででって思っていたのです。

サイトのデーターを一度完全にWEB上から全消しして、しばらくほとぼりを冷まさないといけないのかな? でもそれって、なんだか自分がそのサイトを見ている側に立ったときに、嫌だなって思ってしまって。何かあるって訳じゃないし、自分の気持ちの問題なので落ち着きどころをさがしてみますね。

とりあえず6月ってことで、サイトと日記の背景を紫陽花に変えて見ました。
3月で止まっている「花ごよみ」も丁度1年前のこの「紫陽花」から始めたんだなぁ、と感慨深いものがあります。まさか1年後には、こんな風になっているとは思いもしませんでしたが。
まずはこの「花ごよみ」のケリを付けたいと思います。


折りたたみ部分はオフのあれこれ。
日常話なのでスルー推奨、管理人の備忘録です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先週、今週と2週続きの運動会(体育会)、無事終了!
特に先週の中学校の体育大会は前日にかなり雨が降ったので、どうなることかと。
その日は私も地域の講演会があり、講師のお話を聞いて外の雨のように泣いてしまいました。
「信じる心」で奇跡を起こし続けて、病魔と闘い抜いて13歳で大きな次のステージに旅立った娘さんのお話をそのお母さんから聞きました。

同い年の娘がいるだけにその話はあまりにも身近に感じられ、その壮絶さと痛ましさと家族愛の強さに圧倒された1時間半でした。

健康に関して少し私も気になる状況を抱えていたので、先週金曜日に近くの病院で血液検査を受けてきました。それにあわせて心電図と尿検査も。
…実は10日ほど前から、足に浮腫みが出ていたのです。
一度、次女を出産した後に物凄く足がむくんだ事がありまして、その時も自然に治りますよ、と言う言葉に1ヶ月ほど様子を見ていたら浮腫みが引いたので今回も様子見をしていたのですが、講演を聞いた後だったので、思い切って病院へ。

その時点で言われたのは、

「血圧がとても高いですよ」

って事。
今までそんな事言われた事がなかったので、自分自身びっくりしました。
どちらかと言えば、血圧低めな方なので。
金曜日にわかった事は、その血圧が高いと言う事と白血球に異常はないって事のみ。詳しくは月曜日に、残りの検査結果が出てからと言う事になりました。
家に帰ってから、ネットで検索。

「高血圧と浮腫み」

出てきた症例は、「慢性腎炎」
うわっ、もしこれならかなりヤバイ! と真剣に思いました。
過去に急性腎盂炎を発症したことがあるし、前出の足の浮腫みもあるし。
下手すると、検査入院くらいは覚悟しなきゃかも…、と。

そして、今日。
結果が出ました。
血液検査の結果は、「はい、とても良好です。なんの問題もありません。腎機能もいったって健康です」って先生からお墨付きを頂きました。
境界型の貧血は相変わらずですが、貧血の割には鉄分は足りているらしく鉄剤の服用もなし。
そうなると今の症状を熾している原因がなんなのかが…

血圧の高さは上が180で下が110、足にむくみありというかなりヤバイ数字なのですが、先生が言うには「まだ様子を見ていて大丈夫でしょう。ただ病院で計った時よりも家で計った時の方が高い数値が出るのなら、そちらの対策が必要かもしれませんね」と。

…多分、ストレス性の高血圧だと先生は見ているようです。

うん多分、そうだと思います。
私自身、そこまで心身ともに感じてなかったのですが、生活リズムの大きな変化と同居を始めた義父母との関係が思った以上に合っていないことが、ストレスになっていたんだなって。
義父母とも、まだそう手がかかる状態ではないのでもっぱら私は「見守り」をしている訳です。
ただこの状態、私が「一人でほっとできる時間」というのがなかなか取れない毎日なんです。

そんなのの積み重ねが、この180-110って数字になったのかな。
デイサービスに通うようになったら、この状況も改善できそうな気がします。

それまでの辛抱だと、自分を励ましています。

2008年06月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 犬夜叉第556話感想 | 気分は日曜日TOP | 5月も終わってしまいそう… >>












管理者にだけ公開する

