スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

エアコン2台とオーブンレンジ1台

あっついですね~!!
こちらも早朝にクライマックスを迎えた夏の大祭が終わり、いよいよ夏本番!
今年は梅雨明けも早かったので、長い長~い夏になりそうです。
夜中だというのに、目の前の公園に棲息している蝉が一斉に鳴きだしているのですが、蝉って夜も鳴いてましたっけ?

先週末にUPした最終回SS「言の葉」
思ったよりも長くなって、UPするまでに時間もかかってしまいました。
とりあえず脱稿して寝かせも無しに、ページを作成してサイトUP。週明けにもう一度読み込み直して、誤字脱字&時間軸の判りにくい所を補正しました。
まだ創作の方が本調子じゃないみたいです。
漢字の使用頻度が上がっていて、ちょっとあちゃ>< って感じ。
以前日記のネタにもした「ノベルチェッカー」で誤字脱字のチェックも出来たかな? と放り込んでみた結果を見て少し凹んでしまったり。
誤字脱字のチャックは出来なかったんですが、その他のチェックで漢字とひらがなとカタカナ・記号の使用割合を出してくれるので見てみたら、漢字の使用割合が全文の4割近く。

一般に「読みやすい」と言われる割合が3割程度なので、熟語や漢字での描写を一旦自分の中で消化して、ひらがなに置き換える作業が不十分だったんだなって。
ここは台詞の割合なんかも出してくれるので、台詞と地の分とのバランスを見るのにも役立ちます。
今回は台詞もちょっと多かったです。

ものすごくおしゃべりなキャラがいての台詞の多さならOKなんですが、どちらかといって口数の少ないキャラが喋りすぎるのは興ざめするので、本当にバランスが大事ですね。
次はもう少し余裕を持って書いて行きたいと思います。

で、今日の日記のタイトル。

はい、この夏の臨時出費です。
寝苦しい夜、暑さで寝不足にならないようにとエアコンを2台追加。
それで終わるはずだったのに、とうとう20年来使用してきたオーブンレンジまでバチッと昇天してしまい、急遽追加購入。
涼しさと熱さとの両方です。

でも、まぁ新しいオーブンレンジはちょっと嬉しいです。
久しぶりにまたシフォンケーキでも焼いてみようかなと思っています。

2008年07月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 7月16日分 | 気分は日曜日TOP | 7月8日~15日分まで >>












管理者にだけ公開する

