スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

夏 点描

夏真っ盛り。
昨日はかなり久しぶりに少しまとまった雨が夜更けから朝方まで降りました。
そのお陰で、この炎暑の中しおれかけていた草木が元気になったようです。

こちらでの夏風景。
暑さを倍増させてしまうかもしれませんが、新しいデジカメを買って調子付いているので大目にみてくださいv
画像加工用というか、デジカメ画像を綺麗な状態で縮小させるフリーソフトで1.63MB~2.83MBある画像データを40KB~70KBまでに縮小してみました。
サイズも4000×3000を320×240までぎゅっと(^^♪

夏空1

夏空2

壁紙の素材として使えるかな? と撮ってみた夏の入道雲。いかにも夏! って感じですね。

夾竹桃

ひまわり
それから今の日記の壁紙の素材にした夾竹桃とこれも使えるかなぁ、と画像を納めた向日葵。 
画像そのものはデータサイズを小さくしただけで、ガンマやコントラストは一切弄っていない素のままです。

最近壁紙素材を自作するようになったのですが、基本はイルファンビューの色調変更のところのガンマ値を弄って全体を淡くするような加工に嵌まっています。
あ、このイルファンビューもフリーソフトですね。
ちょっとしたデジカメの加工なら十分使えると思います。イルファンビューは新バージョンが7月末にリリースされていたので、どちらもDL出来るページにリンクを張っておきますねv

イルファンビュー
縮小専用

いつかまた、お絵描きにも挑戦してみたいのですがなかなかその時間が取れません。
書きかけのメモ帳をデスクトップに幾つも貼り付けています。
作業途中で止まっている跡地ブログだとか、サイトに収容するブログ連載のテキスト整形だとか、そんな感じのテキスト系の作業があらかた終ったら、「SAI」を購入してまた一からお絵描き練習してもいいなと思っています♪

取りあえず今は納涼系(笑)のSSを早急に仕上たい!!

でもパラレルって原作沿いなら書き込まなくてもよい状況描写をちゃんと書いてないと判らなくなるので、いつもより地の文章量が増える気がします。
ついでにこのSS,ちょっとある効果を狙って、登場人物の描写に固有名詞を出さずに書いてます。
これがなかなか大変で^_^;
いかに作中の「キャラ名」が、どんなに大きな意味を持っているかと痛感します。
ぶっちゃけ内容設定がどんなにトンデモなパラレルであっても、その原作のキャラ名を出せばそれなりにその作品の二次作品っぽくはなるもんだなぁと(…白銀や月華なんかね(汗))

だからこそ、キャラ名を出さなくてもその原作の二次作品と判ってもらえるような物が書けるようになりたいなとも思います。
今のところ、新作の進捗状況は全体の5分の2、くらい?
1万文字前後で収めたいなぁと、考えています。
内容に対して文章量は少なめにしたいという気持ちで、いつも書いています。
多分、これは二次文章特有の感覚かもと、自分では思っています。
二次だから少しでも早くその『キャラ』が動いている所がみたい、って気持ちがあるみたいです。
状況描写も必要な分をくどくならないように入れて、動きを出すために台詞ばかりの応酬にならないよう適宜視点を動かして、リズム感をだして…。
文章チェッカーにかけると私の文章は地の文が6割前後で構成されています。
このくらいが自分的にも妥当かなと思うのですが、気を抜くとこれが7割近くなったりしますから。
地の文が多くなるとくどくて硬くなるイメージ、台詞が多いとおしゃべりすぎて煩い感じと画面が固定したコントを見ているようなイメージ、が私の中にあるんですね。
上手くバランスをとってさくさく読めて、話の内容が映像で浮かぶような文章が書けるようなアニメならその声優さんの声が聞こえるようなそんな文章が書けたらなって本当に思います。
さてそんな訳で、もう少しがんばってきま~すv

頂いたメールやコメント関係のお返事は、明日にでも致します。
本当を言うと、今日中に新作を脱稿したかったのですが… ^_^;
もうちょっとかかりそうなので、日記&お返事をちゃんと入れておきますね。


2008年08月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 7月31日~8月6日分まで | 気分は日曜日TOP | 暑さ対策? >>












管理者にだけ公開する

