スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

漫画(小説)かきバトン

を、「篠笛の音」のしのさんから頂きましたv

久しくバトン系のお題にはタッチしてなかったのですが、このお題今の自分を振り返るのに適したお題だなぁと。しのさんからは「絵描き」としてバトンを頂いたのですが、正直この1年あまり「絵」を描いていない私がそれに答えるのはあまりにも場違いかなぁと言う気がしますので、「小説書き」として答えさせてもらいますねv



■貴方の漫画描き(小説書き)歴は?

えーとブランク期間もあるので一応20年くらい? 高校時代に創作ノートにオリジナル小説を書いてクラスメートに毎日読んでもらっていました。でも途中で力尽きて完結してないです、その話。海洋SFロマン系の話でした。二次に転んだのは新谷かおる作品に出会ってからで、あとはもうずぶずぶと^_^;
そして今に至ります。

■これまでに描いた漫画or小説の数を教えてください。

そんな訳で複数ジャンルで書いてきているので、正確な数字は自分でもわからないのですが…。
犬夜叉以前のジャンルで50本くらい? もう少し多いかも。犬夜叉では連載中で未完のものを外して154本(うち103本が殺りん作品でした(大汗))この数字はそれこそ3000文字くらいの超SSから10万文字越えの連載まで完結したものを1本として数えています。

■これまでに描いた中で思い入れのある漫画(or小説複数可)について語ってください。

う~ん、「比翼連理」かなぁ。完全なパラレル作品(原作の既存のキャラがほとんど出てこないオリキャラメインの話だから)なんですが、自分なりに「犬夜叉」の世界観や物語を構成するとしたら原作的にどんなキャラが出てくるだろうと考えながら書いたものだからですね。
キリリクで書いた「至上の愛」もある意味、犬夜叉の最終回を予想して書いたものだったので、これも思い入れがありますね。もしかしたら留美子先生もこんな最終回を予想していたかも、なんて夢みたいな事を考えながら書いていました。
そして一番最初にWEBに載せた「春なわすれそ」 この作品は初めてるーみっくを意識し、その上で自分の書きたい物を書いた記念的な作品。初期の犬夜叉のイメージを強く意識したものでした。
原作よりでの思い入れのある作品と言うとこんな感じです。
殺りんは二次的思い入れが強い二人なので、どの作品がというよりも全部ひっくるめて強い思い入れがあります。

■貴方が漫画or小説を描く時に使う道具・描く時の手順を教えてください。

書く時の道具はPCのみ! ソフトはメモ帳で十分v まぁ、ワープロソフトは複数搭載しているのですが軽さではメモ帳が一番なので^_^; 一度一太郎のアウトラインプロセッサという機能を使おうとしたのですが、その操作をしているうちに頭の中のイメージが消えてしまって時間だけ無駄にしてしまいました。

書く手順はまず、一番書きたいシーンなり台詞をぐいっと掴む事。
あとはその台詞なりシーンなりに前後が自然に繋がるよう流れを整える。
流れが出来たら、その流れのイメージを言葉に置き換えてゆく。

とまぁ、こんなやり方です。
頭の中だけでアウトラインプロセッサを使っている感じですね。
改めてアウトラインプロセッサの使い方を覚えてこなせるようになったら、長編も連載形式ではなく一発書き上げてからすっきりとした更新が出来そうな気がします。

ん~、でもワープロソフトって立ち上げが若干重い気がするのはするんですよね。
一太郎でもワードでもWEBファイル作成できますが、これがまたデータ数が大きくて重たくなるのも難ですし。
書きあがってからの作業の流れは、メモ帳をhtml101(br付け簡易htmlファイル作成ソフト)で開いて、WEBファイルとして保存。メニューバーの表示タブからソースをクリックして、テキストのタイトル以下のソースをサイトUP用テキストテンプレートHTMLファイルに貼り付ける、の3ステップです。

■貴方が漫画or小説を描く時に気をつけている事・こだわっている事について語ってください。

自分の書きたいものを見失わないこと・読みやすいこと・二次創作は原作ありきだと言うことを忘れないこと。
二次の時点でパラレルって言えばパラレルなんですが、オリキャラがバンバン出てきても設定が大捏造であろうとも、その原作の持っているイメージを損ねないように書きたい! と言うのが私の中で二次創作をする時の動かしがたい信念なんですね。
読みやすさは、あくまでも自分が一閲覧者としてサイト内の作品を見た場合で考えています。内容もありますが、この場合の見易さは文字の大きさやレイアウト、言葉や漢字の使い方などに重点を置いています。少し難しい漢字や言い回しを使いたいv と思っても、今度はそれを読む側として見た場合、必要ないと感じたら漢字も開くし難しい言い回しも平易な表現に置き換えます。
そんなところにこだわっています。

■1本の漫画or小説にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)

もう、それはいっろいろです(笑)
半日で書き上げる場合もあれば、足掛け3年かかっても完成していないものあります。
連載1回分なら割と平均していたので基準になるかなと、数字にしてみると大体2日で6000~7000文字くらいです。

■漫画or小説を描く上でないと困る!というものは?(道具以外)

後に人の気配のない時間!! 
これは絶対必要です(力いっぱいっっ!)

■漫画or小説を描く中で一番好きな作業は?

一時保存v どのくらい書けたかなぁ~ とはっきりした数字が出るので(^^♪
それから脱稿日付をタイプする時vvv

■では逆に一番嫌いな作業は?

脱稿したあとの校正作業。かなり気をつけていても見落としがあるんですよね、これが(汗)

■漫画or小説を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?

ん~と、タイピング? ブラインドではないけど、そこそこ早いかな? 考えながら打つのはオアシス時代からやっているので、割とやれているかと。

■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?

ネット徘徊から作業に切り替える事、っていうか続きを書く作業に戻るまでの間。戻ってしまえばちゃんとやるんですが、ちょっと調べ物をと徘徊しているとどんどん脱線してしまうので…

■お知り合いの漫画or小説かきさん5人へバトンタッチorストップ!

アンカーと言う事でv
もしバトンを拾ってくださる方がいらっしゃいましたら、こちらに質問だけを纏めたものを続きに載せておきます。気が向かれたらどうぞ♪





『漫画(小説)かきバトン』

■貴方の漫画描き(小説書き)歴は?
■これまでに描いた漫画or小説の数を教えてください。
■これまでに描いた中で思い入れのある漫画(or小説複数可)について語ってください。
■貴方が漫画or小説を描く時に使う道具・描く時の手順を教えてください。
■貴方が漫画or小説を描く時に気をつけている事・こだわっている事について語ってください。
■1本の漫画or小説にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)
■漫画or小説を描く上でないと困る!というものは?(道具以外)
■漫画or小説を描く中で一番好きな作業は?
■では逆に一番嫌いな作業は?
■漫画or小説を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?
■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?
■お知り合いの漫画or小説かきさん5人へバトンタッチorストップ!


2008年08月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

<< 8月7日~20日まで分お返事 | 気分は日曜日TOP | 夏休みも後半戦 >>

こんにちは、流揮さん。
こちらこそご無沙汰しています。アンカーのつもりで置いたバトンを拾ってくださり、ありがとうございます。
私も一時期の更新スピードではありませんが、それでもまだ「書きたい物」があるので、まったりとこのサイトを続けて行くつもりです。
流揮さんもお忙しい事と思います。
オフ優先で無理をしない、と心がける方がサイト運営は長続きするような気がします。

季節の変わり目ですので、どうかお体に気をつけてくださいねv

2008年08月26日 杜 URL 編集

杜さん、こんにちは。ご無沙汰しています、流揮です。
サンデーから犬夜叉が幕を下ろして以来、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、ご機嫌いかがですか。
最近は八月だというのに雨の日が多く、気温もぐっと下がって寒い日が続いています。
暑がりで寒がりの私なので、春の気候が恋しいです。
これからどんどん寒くなっていくのかと思うとげんなりします。
バトンをいただいていきます。
久しぶりですし、自分のことを改めて喋ってみようかなと思います。
それでは失礼いたします。

2008年08月23日 流揮 URL 編集












管理者にだけ公開する

