スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

夏の思い出

今日から新学期!
いつもより長かった夏休みも終ってしまえば、ああ夏休みだったんだな~ という感慨に変わります。
この夏は新しくデジカメを買い換えたのもあって、何気ない風景やふと見つけたご近所の花などをいろいろ撮りまくっていました。
9月のこのブログの背景画像も旅行先で撮ったものを加工したましたv
こんな感じで素材が溜まってきたら、サイトの一部に素材コーナーを作ってもいいかな♪ なんてね(笑)

私のこんな趣味も、子どもの自由研究の役に立ちました。
いや~、「自由」の言葉に惑わされてそれこそ自由提出なんだと思っていたんですね。
そしたらきっちり提出期限がある「宿題」でした><
それを真っ白な状態で30日を迎えた次女。
理科の教科書や例題を見ながら、何をしようかとそれすら決まってない様子。
甘いのは承知で、自宅マンション周辺に咲いている花を撮って来てそれを調べさせました。

…いや、もっとデータを捏造しようと思えば「ゴーヤの成長記録」というのもありだったのですが^_^;
咲いている花・終った花・小さなゴーヤの実→完熟ゴーヤまで、全部その日のうちに画像を揃えられる環境にあるので(大汗)
そんなこんなで、どうにかこの夏休みも無事終りました。
元気に子ども達を学校に送り出し、これからが少しだけ私の夏休みかな? と思っています。

続きにこの夏撮った画像を入れておきます。
結構枚数が多いので、重たいかもしれません(汗)





阿蘇外輪山
毎年夏は阿蘇に家族で遊びに出かけます。
阿蘇は世界一のカルデラがある勇壮な風景と緑豊かな優しい一面を見せます。
カルデラに入るとぐるっと360度外輪山が取り囲み、巨大なジオラマのようです。

俵山
まるで人が作ったようなこの山も、火山活動で出来たものです。
継続的な火山活動により噴出した溶岩が、満遍なく円錐形に堆積したものが長い年月を経て風花し丸みを帯びて優しい表情を見せる山になりました。

白川水源入口

また阿蘇は名水の郷でもあります。
ここ白川水源はとても有名で、日本で一番長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」もこの近くにあります。

白川水源1 白川水源2
白河水源3 白河湧水

湧水四景。ここは川に下りて水遊びも出来ます。

さて、本日の宿泊先である阿蘇ファームランドに到着v
この非日常的空間を楽しみたくてここのリピーターになって、早6年目の我家です。

ファームビレッジ1 ファームビレッジ2
ファームビレッジ3
ファームビレッジ望景

ますますスパ機能が充実しつつあるスパ健康ランド。
ローマ風円柱で囲まれた絶景露天風呂をはじめ、ドーム型岩盤浴施設や薬草岩盤浴ドームや泥湯や、それはもうあれもこれもv
こちらの方は夜だったのと、デジカメの故障を気にして持ってゆけなかったので画像なしです^_^;

空けて次の日。
阿蘇ファームランドに隣接する、「元気の森」であそぶ子ども達。
その施設の一部がこれ↓

元気の森 デレンケン宮殿
元気の森 巨大迷路

ここの施設は全体が大きな迷路のようになっています。
その中でも、特に巨大な迷路がこの二つ。ブログに上げる為に画像を小さくしていますが、デレンケン宮殿左上の黒い点は少し大きめな車のタイヤです。
下のクリーム色の迷路の壁の高さは150センチあります。
迷路の真ん中にある木の大きさで全体の大きさがわかるかも知れませんね。

こんな遊具をまるっと飲み込んで一つの体験型遊具施設としてあるのがこの「元気の森」なのです。
本当は30以上の遊具施設があるのですが、どの遊具にも人が映り込むため、今回はブログに上げないようにしました。

このほかに、夏の花10種も画像としてあげておきます。
ご近所に咲いていた花です。

青い花 紫の花
ハギ ノウゼンカズラ
スイフヨウ? ザクロ
ゴーヤ キョウチクトウ
オクラ エゴマ?

花も緑も豊かなこの環境がとても嬉しいですvvv



2008年09月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 9月1日分 | 気分は日曜日TOP | 8月26日~31日分まで >>












管理者にだけ公開する

