スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

今度は裏方作業中

先週までが原稿三昧でしたので、今週はオフの地域原稿と途中でストップしていた裏方作業をやっています。なんか、定期的に書きモードとサイトいじりモードが訪れるようで^_^;

叫ぶ会跡地のブログを整備したり、新し物好きなのでアクセス解析を付け替えてみたり。
このサイトのアクセス解析はFC2→accessanalyzer(アクアナ)→FC2→QLOOKと変遷しています。
重たくない所、落ちにくいところを捜して今はここに落ち着いた感じ。
本当に発作的にサイトデザインを変えたくなる病気になるのですが、変えたいと思うデザインのテンプレ捜して配布サイトさんを見たり自作でデザインと考えると、今のデザインとさほど変らない事に気付いて、ぐっと踏みとどまります。
今のデザインが、フレームを使ってないデザインなので、変えるとなったら全ページ作り直しになるのです。フレームやインラインフレームなら、コンテンツページは流用できるのですけど…。
内容を読んでもらう前に、まず見てもらいやすいテキストサイトのデザイン、みたいなものを意識したらこうなっちゃいました。
一応携帯でも見られるデザイン(フレームだと見れない場合がある)、スタイルシートを切ってもそれなりにレイアウトされているコンテンツページ(スタイルシートを切ると、テキストページだと左端から右端までずらっと文字が並んでしまうのを予防して)で、と考えて引越し後ちまちまとページを作ったんです。

それと下の方の記事にちょろっと書いていた犬夜叉他、私の好き作品絡みでのクロスオーバーSSの事。別館作ることにしました。同じ作品が題材ですが、私の中では現行サイト「花紋茶寮」は犬夜叉(原作補完系)二次創作サイトで、今度作る別館は自分の好きな作品をミックスしたパラレル・サイト。

住み分けの意味も込めて、本館・別館に分けようと思います。
原作補完系の作品では出来なかったキャラや設定の改変も、パラレルなら有りというか他の作品とクロッシングさせる関係で、当然あわせる所は合わせないとまとまりの無いものになりますし。
優先度は本館の方が高いので、別館のお披露目は下手をすると年内には無理かも? なくらいマイペースでやろうと思っています。
外側だけは、もうテンプレ配布サイトさんからDLしてきているんですけどね~^_^;
ネタもざっと4~5本に増えたし、短編(~1万字くらいを目処に)メインで思いついた時にぼちぼち更新するような、究極の自己満足サイトになる予定です。

それから頂いたコメントへのお返事用ブログもテンプレートを変更しました。
レスに行く前に、1ページ表紙があるタイプに。
頂いたコメントへのレスをむき出しでブログのTOPに置いているのはなにかな? とちょっと思ってしまったんですね。
そう思ったのは、叫ぶ会跡地ブログでやろうと思っているテキスト・コンテンツに「ブログでサイトを運営する方法」っていうのがあるんですが、その為に、それらしい記事がある掲示板だとかWEB小説検索サイト様のアンケート結果とか読ませてもらったんですね。その中の一つにブログサイトは「作品を読むためにそのサイトに行ったのに、いきなり管理人の日記がどんとあったら読む気を失くす」というコメントを幾つか見かけたんです。

読み手を選びそうな内容(管理人の日常だとか・コメントへのレスとかちょっとした私信めいたもの)が、クッションもなくむき出しの状態は反感を買いやすいのかなと思い変更した訳です。
これが普通のブログ(日記)であれば、そのつもりで閲覧するので問題はないと思います。
なにしろ日記を読むためにブログを覗く訳ですから。

現在のブログは機能もデザインも素敵なものが多いです。
自サイトの現状では、ブログでサイト運営は厳しい状況ですが、できれば…、ね(^^♪
私自身がブログが好きだからv

そんな思いを込めた、そんなコンテンツになる予定です。

それとWEB文章を作成するにあたって知っている&あると便利かも? なページやソフトの紹介もしようと考えています。
書くスタイルそのものは、個々人の個性ややり方・対象の捉え方などがありますから、一概に「これが良い方法、これはイマイチ」と言えるものではないと思います。
なにしろ公式や商業基準ではない個人サイトの文章作法は、本人がこうしたい! と思えばそれがそのサイトでのルール。
絵文字・顔文字乱舞でも、それも有り。
ひらがな・カタカナ・難解漢字濫用でもですね。
後は読み手に「良い」か「悪いか」は判断を委ねるだけで。
二次創作サイトに遊びに来てくれる方は、その原作の二次を楽しみに来てくださっている方。
読んでもらって、「ああ面白かった!」と言ってもらえればいいのかなって。

まぁ、ここまでは「書き手」としての姿勢。
次は「読み手」としての視線でチェックしている私がいます。
ここの部分、表現がくどいなとか、漢字多用で字面が黒い! うわっ! 読みにくそう!! とか、そんな事柄を、今度は「書き手」の私にフィードバック。

そう考えると、自分はまだまだまだまだ~~~っっ!!! と思う訳です。
そして、やれる時にやりたい事をやったもの勝ちだよね~って、ちょっと斜めにずれた方向にも走り出そうとしています(汗)





2008年09月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 9月26日~29日分 | 気分は日曜日TOP | 9月21日~25日分 >>












管理者にだけ公開する

