スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

コスモス

台風が接近中の我家ですが、偏西風に流されたおかげでかする程度にすみそうです。
それでも秋雨前線が活発化し、一日中雨。
昨日に引き続き地域の広報原稿を仕上る為に、公民館に行ってきました。

その途中で、雨にぬれているコスモスが綺麗だったのでついパチリと。
それを素材に10月分のサイトと日記の壁紙を作りましたv
月一の作業ですが、これからもサイトを続ける間こうして自作の素材を作っていったら、結構な数にならないかな?
そんな感じなので、外出する時にはいつもバックの中にデジカメは携帯するクセがつきました。

今日は主に「原作萌えを叫ぶ会」の跡地整備をしていました。
跡地用に用意したブログのテンプレートがとても素敵で、一見普通のサイトにも見えるデザインです。
こういうデザインに出会うからこそ、ブログでサイト運営できないかとつい思ってしまうんですよね。

s-テンプレート1

ブログの良い点・悪い点を自分なりに把握して、もしブログを『同人サイト』として運営するならこうしてみたらどうかな? という提案もやってみたいと思っています。
HTMLが判らなくてもこのポイントを抑えておけば、レンタルブログをそのまま使うよりはまだ「サイト」として見やすくなるかなぁという感じで。
2カラムの基本的ブログでサイド・バーが目次とブログパーツとアーカイブとその他色々で物凄く長くなってしまったり、1ページに表示される記事数が多くてこれもずらっと長くなってスクロースが大変だったりと、「サイト」として見る時に二の足を踏む事があるからですね。

これが「日記」だけなら、全然気にならないのですが。
ブログはWEBLOGなんで、日々流れてゆく記事向きな形式だからだと思います。
最新記事が見れればいいと言う「動」的な目的に対して、作品展示という「静」的な使い方はズレがある訳で、そのズレをちょっとした小技やテンプレートの選び方で補おうというコーナーにするつもりです。

今週はこの跡地作成と「花ごよみ」の3月分の更新を目標にカタカタPCに向かって作業したいと思います。

2008年09月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 「花ごよみ -桃花-」、更新 | 気分は日曜日TOP | 時間が経つのって早い… >>












管理者にだけ公開する

