スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

栗と格闘、3日間

三連休(…て、今日までダンナは休み^_^;)、お天気良かったですね。
せっかくの好天だったにも関わらず、我家はインドアオンリーで過ごした三日間でした。

な~にも予定がなかったので、先日から言っていた「栗の渋皮煮」を作ることにしました。

三連休初日。
まず栗を1キロ購入。半日から一晩水につけておくと、鬼皮が剥きやすくなるとあったので、その日は水につけるところまで終わり。

二日目
栗の鬼皮剥きです。包丁で一つずつ丁寧に剥いてゆきます。渋皮に傷をつけないよう気をつけて剥いてゆきます(渋皮を傷つけると、そこから栗が割れちゃうので)
重曹を水からいれ、栗をゆでます。これは灰汁抜きをする為です。赤黒紫の色が出なくなるまで、水を取り替えては3回ほどゆで捨てます。
砂糖水で煮込む前に、栗を爪楊枝などを使って綺麗に筋や残ったケバなどを清掃します。
その後、コトコト煮込み始めます。 

3日目
先日作った渋皮煮をもう一度、シロップ液と一緒に液がなくなりそうになるまで煮詰めます。
第一段、出来上がり。

しかし1キロ位の栗では7人家族の我家、5~6個づつ食べたら、残りなんてほんの少し。
折角の栗の季節、保存も利く物なのでヤル気になっている今、更に追加分2.5キロ分を仕込む事にしました。
今度は長女の希望も入れて、マロングラッセ風に。
第一弾と同じ手順で栗の鬼皮を剥くのに午後十時過ぎまでかかってしまいました。
まぁ、剥き始めたのが夕食後でしたので~ ^_^;
右手の親指の腹なんて、見事なものです。今なら渦巻き模様の上に斜めストライプ付きの指紋が取れそうです。
下茹ですること、4回。
その後、綺麗に筋取りケバケバを清掃して大きなナベでコトコト煮込む事、2時間半。
本当なら味をよく染みこませるのに、一旦30分くらい煮込んで自然に冷ましそのまま一晩煮汁に付けておいて、次の日・またその次の日に同じように煮込んで冷ます、を繰り返したほうがより美味しくなるのですが、私 短気なもので1日勝負で仕上ました。

栗ナベの中

↑ 煮込んでいる途中v あまりに大量なので、夕食のおかずに栗の煮物を(…間違いではないのですが)作っている気分。煮汁がかなり少なくなったところで香り付けのブランデーを入れて加熱し、アルコール分を飛ばします。

出来上がりはこれ ↓

栗、大と小

小さいほう(これでも普通サイズ)が前日に作ったもので大きな方が出来上がったばかりのものです。
シロップに付けておく時間が長いほうが艶はいいみたいです。

シロップごと室温でゆっくり冷やしたあと、すぐ食べる分だけ残して残りは10個ずつ小分けして冷凍室へ。
解凍してそのまま食べたり、刻んでケーキに入れて焼いたり潰してペーストにしてモンブランにしたりといろいろ考えています。
あと1回くらいなら作る気力がありますが、多分家族から「止めておけ」といわれそうな気がします。


サイト関連v
「お題企画」の方へ、お題の投稿ありがとうございます♪♪
最初にご母堂様ネタをふってくださったお陰で、その後投稿してもらったお題どれもが無理なく組み込めそうな流れです。
時間はたっぷりありますので、ゆっくり話を練ってゆこうと思います(^^♪
あわせて、30万HITへのお祝いの言葉もありがとう御座いました!!
これからも自分の好きな事をやりながら、楽しんでもらえるようなサイト運営をしてゆきたいです。

作業経過。
「跡地ブログ」のコンテンツ、「ブログでサイトをやる方法」のサンプルとして結局別館をブログにしてしまいました(汗)
私が使っているブログはどれも少しずつカスタマイズしていて、あまりブログらしくないものばかり。
サイト向きなブログテンプレートもそう数が多い訳ではないので、そのカスタム例になればなぁと。

「ブログでサイトー」の文章を書く前に、別館のブログをカスタマイズするのに2日ほどかけてしまいました。難しいカスタマイズではなく、これはサイト風に弄れるかな? と目星を付けたテンプレ全部を弄ってみて、その上でこれならと思えたものだけに絞り込む作業までしていたからですね。

……集中力というか拘るというか、執念と言うか(苦笑)
やり始めると、自分的に落ち着くまでとことんやる傾向があります。

まだ本格的なオープンではないのですが、一応こちらにこんなの出来たよv ってことで、アドレス紹介。

戦国御伽草子犬夜叉」の私的取説」 … 原作萌え跡地。

交差点」 … クロスオーバー・パラレル用別館。

こんな事をして過ごした先週とこの連休なのでした。
さて、ブログの内容をもう少し煮詰めてUPしてきますvvv




2008年10月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 10月7日~14日分 | 気分は日曜日TOP | 貯めてしまった宿題のように… >>












管理者にだけ公開する

