FC2ブログ

日々、勉強

新作はないけど、一応別館ブログをTOPページからリンクしました。
このブログを作るきっかけになった「Petshop」を収容しています。
今、ざっと思いついているネタを目次として書き出してみたら、とりあえず10本ほど予定が立ちました。絡ませるジャンルごとにINDEXページを作ってみたのですが、作品の増え方によってはページを統合した方がいいかな? と思っています。

犬夜叉が動物絡み、虫絡みなキャラが結構いるので「Petshop」とはクロスさせ易い感じです。
こちらは本館創作の息抜きな感じでボチボチ書いて行きますね。

それから「叫ぶ会」の方も見切りですが、跡地ブログをリンクしました。
今日は「ブログでサイトを運営する法」の出だしの3ページ分を書いてUP。
テンプレの数の多さとカスタマイズのしやすさとタグの反映が利くので、FC2ブログを例にして話を進めています。
カオパラのアンケートにあったのですが、お手軽なブログサイト(?)は、その手軽さの分、閲覧者の利便性を全然考えてないよね! と言う声が本当に多いです。
だからリンク先がブログだと判っているなら最初から飛ばないとか、開く前に回れ右すると言う方も多数。

私がブログが好きだから、そこまで言われるとなんだかちょっと悲しくなるんですね。
でも、確かにそう思う場面もあるのでアンケートに答えた方の気持ちも判るのです。
日記の記事の中に埋もれたSSや完結した連載ならその完結部分が先に表示されるブログならではの並びとか。
私が以前ブログで連載をしていた時にも、同じようなコメントを頂いた事がありました。
連載の1回目に辿りつけない、と言うものでした。
このブログはその連載の為だけに用意したもので、SSの本文の前後に日記のような関係ない記事が入らないようにしていても、回数がかさむとやはりそういう不都合が出てくるのです。
一応、ブログで展開していた連載は現在休止中で全文サイト内にテキスト整形してUPし直すようにしています。それから連載再開の予定。
それまでブログにはTOPページに全部の回へのリンクを張った目次ページを用意しました。

そこがブログじゃダメなんだ! と判っていても、やっぱり捨てきれないブログでの作品発表。
そんな思いを込めての記事になってます。

今はテンプレートの選び方まで。
サイトのように使うなら、最低限しておいた方がいいかな? と思えるカスタマイズ法をこれから記事にします。難しいカスタマイズ法ではなく、このタグをこの部分に書き加えるだけですよv って感じで。
少しでも読みやすく移動しやすいブログでストレス少なく楽しんでもらえたら、書き手としても嬉しいです。

先日頂いたメールで、サイトのテキスト表示にエラーがある事に気付きました。
ブラウザがIEやOpera、Sleipnirなら問題はないのですが、Firefoxだとスクロースしないページが発生していました。
最初その原因が判らなかったのですが、念のためFirefox・スクロールバーでググってみたら、あっさりと解決策が見つかりましたv
なかなか自分じゃ気付かない、こんなミス。
本当に連絡、ありがとうございました!!

判らない事でも、その手がかりになる言葉を組み合わせて検索してみると、案外簡単に答えに辿り着けるものですね。
日々、これも勉強だと思っています。

2008年10月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 10月15日~19日分 | 気分は日曜日TOP | 10月7日~14日分 >>












管理者にだけ公開する