スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

なにか書いてます

今、メインに進めているのは別館の狼ネタです。
中々本館の方では書く機会がないですが、犬夜叉の前半での彼の存在は大きいv
もともと「狼」の特性が好きなので、それも重ねて見ていますね。
その昔、ウルフガイシリーズの15歳の犬神明君に嵌まっていましたから(笑)

で、こちらの方が詰まると「跡地ブログ」の記事を何か書いていたり、本観用のSSのプロットを固めたり。「花ごよみ」の続きもですが、企画用のSSの練り込みがなかなか楽しいのです♪
頂いたお題は現在6種、今週いっぱいの受付ですので増えてもあと1~2種かな?
タイトルとおおよその骨格は出来ているので、後は頂いたお題をどの順番で配置するか、って感じです。タイトルは「胡蝶の夢」。パラレルですが、基本キャラの性格的なものはそう原作と違和感のないものにしたいと思っています。
早く「あのアイテム」を使いたいと思っていますvvv

跡地ブログの方は、「ブログでサイト」の方を先にしています。
こちらは実践的にあれこれいじりながら記事を書いているので、書ける時と書けない時の間隔がバラバラになりそう。一旦ここまでやれば体裁的には整うかな? までを目処にしています。
カスタマイズの第一弾のタグを説明するページを、今用意しているところです。

私がブログを弄っているうちになんとなくだけどHTMLが判るようになって、今ではHP作成ソフトを使わなくてもサイトの構築(テンプレート配布サイト様、ありがとうございます!)と更新が出来るようになりました。
ページを作るのも更新も、本当に軽くて作業しやすいv
趣味のHPの行き着くところは、手打ちタグだよね(^^♪ と言われる訳を実感しています。
こうしたいなv と言う要素を言葉にして検索をかけると、結構そのやり方のページがHITするものでそんな時、本当にネットってありがたいなぁと思ってしまいます。

別館の狼の話は現在3000文字ほど。
多分1万文字以内に収まると思うので、今週中にUP出来たら良いなv
ブログだから書いたところまでの投稿もありだけど、一応一記事1万文字まではOKなんで、それを目安にしたいのです。
「ブログでサイト」の記事を書くに当っていろいろネットを徘徊したところ、ブログでの連載はかなり敬遠されているのです。最初から読んでいる閲覧者には最新記事が一番上なのは良いんですが、途中からだと下手をするとネタばれから読んでしまうという事があります。
回数の多い連載だと、クリックする回数も多くなるしそれが飛び飛びの連載(連載記事の間に他の記事が入っている場合など)だと、ナビリンクがないとブログ内検索かカテゴリー一覧で該当記事を見つけてクリックというとても手間のかかるものになります。
そこまでの手間をかけても1回の文章量が短いと、さらに読み手にストレスをかけさせる、と。
短くても、ストレスをかけさせずに閲覧できるよう何か工夫ができればと考えているのです。

作品数が少ない場合だとカテゴリーを目次として使うのも手ですが、連載回数が増えたり作品そのものが増えた場合、対処できなくなるというか、格好が悪くなる^_^;
私は作品展示に使うブログは1ページ1記事を標準にしているせいもあり(この方が軽く、表示が若干早いので)、上の方法を取ると本文記事エリアが終ってもサイドバーエリアがずら~と長くなるからですね。
一記事を読み終わって、それからサイドバーからまた次の記事をさがすという感じ。

このあたりの動線を、もう少し動きやすいもの出来ないかと色々実践してゆきたいと思っています。


2008年10月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 「a lone wolf」、脱稿v | 気分は日曜日TOP | そろそろ書きモード >>












管理者にだけ公開する

