fc2ブログ

「a lone wolf」、脱稿v

別館用に書いていたクロルオーバーSS,脱稿しました。
今回は珍しく、読みどおりの文章量(^^♪
途中、話が膨らみかけて予定の20KB内に収まるかとちょっと恐々としたのですが、かごちゃん絡みのエピソードを一つ削って、流れを整えてみたら丁度ぴったり!

先ほどざっと校正はしたのですが、書き上げてすぐなのできっと見落としや読点の使い方のおかしい所があると思うので、別館ブログに上げる時にもう一度見直して見ます。

ところでこの「、」の使い方って、なかなか難しいです。
勢いで書いている時はつい多用しがちで、変な所に入っている場合もしょっちゅう。
見直していると、どこに入れたら適切かなと悩みます。

文章作法は横書きのWEB文章と縦書きのアナログ文章では、異なってくると思うのです。
それでWEB文章では、「見やすさ」を優先しています。
一文節を短くしたり、改行や段落空けなどアナログ文章よりも「間」を取るように。

で、それを「ノベルチェッカー」に入れると、空行多すぎ! って言われちゃうんですけどね(苦笑)
でもPC画面で読む文章で、空行がない文章って目に優しくないっていうか、目が滑って折角の文章も頭に入らない感じ。ここはもう、書き手の好みの問題ですね。

今日中に別館の方は更新しますね。


:追記:

ドラマ「相棒」も見終わり、簡単な最終点検をして先ほど別館ブログにクロスオーバーSSをUPしてきました(^^♪
さぁ、次は頂き物のイラストUP~vvv 
リンクページもまた少し手を入れたいと思います。





2008年10月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 久しぶりのサンデー感想v | 気分は日曜日TOP | なにか書いてます >>












管理者にだけ公開する