スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

実りの秋

週末週始めは、それを実感した今週です。
先週末は1年生の芋ほり。
今年は豊作で、100坪ほどの芋畑でリヤカー3台分山盛りの収穫。
お手伝いで参加してお芋をお土産に持って帰ったら、末っ子君も大きなお芋を3本、持って帰ってきました。

このお芋は地域の行事の芋煮会に使うのですが、そちらの分を確保してその上で余った分を児童に分けたみたいです。
このお芋、さてどう料理しましょうか?

そして、昨日。
昨日は5年生の稲刈りです。
指導が良いのか、子ども達の要領がいいのかわずか1時間半くらいで収穫終了。
その場で脱穀までしますので、最後は刻まれた藁を田んぼに満遍なく被せるところまでして引き上げてきました。
この日は広報の取材だったのですが、結局そのワラかき作業のお手伝いをしてきました。
ワラの山って魅力的なんですよねv
何人もの子ども達がダイブしていました(^^♪

その後、次号の小学校広報用の学年記事の叩き台を作っていました。
前々回から印刷は外部発注になったので、作業がとても楽になりました。
原稿も特に画像関係は印刷所に元データを渡しておけば調整してもらえるし、他の細かい微調整もお任せ。
叩き台を学年の委員さん方に見てもらい、記事的に出来るだけの修正・校正をかければ半分は終ったような物です。
明日、その作業の為午後から登校です。

その作業をしつつ、実は別館「交差点」のHTMLサイトを作っていました。
もともとHTMLでやるつもりだったのが、「ブログでサイトー」の記事を書くのに実験をもとに~ と思って作ったのがブログ「交差点」。
でも、よくよく考えてみればこれはあくまで記事作成の為の「サンプル」でいいんじゃない? と思いいたりまして…。
ブログは好きだけど、色々知ってしまった今となっては作品を「見て」もらいたい、ストレス少なく閲覧してもらいたい、となると気持ちはHTMLサイトへと。
それに慣れてしまうと、HTMLサイトの更新の方が簡単だったりするんですよね。
思うようにレイアウト出来るのも、軽いのも、メンテナンスに引っかかると言う事もない、と言う事も。

で、先ほどリンクを張り替えてきました。
ごくごくシンプルなデザイン、サイトタイトルそのまんまですv
状況によっては、これはそのまま一つの活動起点になるかもしれません。

2008年10月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 頂き物イラスト2点、UP | 気分は日曜日TOP | 10月20日~25日分 >>












管理者にだけ公開する

