スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

思い立ったが…

吉日、ではないのですが、サイトリニュの際には現在別窓表示にしている日記と考察ブログをアイフレーム表示にしようと考えて、その時に使うテンプレートを探して弄り回していました。
アイフレーム内に入れる分なので、今よりもももっとシンプルになります。

背景画像もなにもなしの、しろ~いテンプレ。
機能重視で記事のみスクロールはディフォ、メニューは折りたたみ式を選択したのでジャパスクリプトを切った状態だと、ちょっとずらっと長くなるかもです。
後でもう一度見直して、必要性の少ないプラグインなどは削除します。

ブログ単体で見たら、ものっすごく寒々しいほど質素なデザイン。
HTMLサイトに付随のブログなので、そのあたりのデザイン性はあえて主張せず! でゆきます。

ブログのデザインやプラグインも時間の経過とともにどんどんシンプルになってきました。
私、ブログの導入は結構早くて無料サービスが始まってすぐにここFC2ブログを使い始めました。
今も使っているこのブログなんですが、サーバーナンバーが「2」なんですねv
やはり初期から使っている返信用のブログも「2」です。
他のは「64」とか「77」なんで、サービスの拡充振りを感じます。

いつか自作デザインのブログを作ってみたいと思うのですが、現在のHPサーバーではブログCGIはUP出来ないので、当分はお預けになります。
「こうしたい!」と思ったら、納得がゆくまで弄り倒すのが悪い癖。
この週末は時間があるだけ、ブログを弄り回していました。

「こうしたい」と言う気持ちが最優先なのはありますが、その思う気持ちの中には自分がそのブログを見る「閲覧者」としての視線も入っています。
一言で言えば「見易さ」を求めてしまうのです。
なので、余りにも豆字なのとテキストエリアが狭いのとサイドバーがごちゃごちゃしているのと、テンプレートの背景が強烈(黒地などの濃い目の背景色に大柄やフラッシュ仕掛けの動く画像などがはいっている)なのが嫌で、そのあたりに重点において基本テンプレートを選んで弄くり回しです。

ブログをそれ単体、日記などの日々流れる記事(ログ)目的で使うなら、そんな風な面白いテンプレートも使いたくなるのですが、「作品展示」が主眼なのでどうしても地味目に。
サイトリニュは最長次の開設記念日(笑)までに終ればいいかなぁ、くらいのんびり構えています。




2008年11月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< あと、もうちょっと | 気分は日曜日TOP | ちょっとした思い付き >>












管理者にだけ公開する

