スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

書くタイミング

書き物中毒気味な所があるので、常に「書くネタ」を複数抱えています。
二次創作もそうですが、考察や日記やその他モロモロ。

そのくせ書くタイミングを外すとずるずると書かずに来てしまうのも、反省点^_^;
二次創作のネタもその書くタイミングを外して、結局書かずに腐らせてしまったものも幾つもあります。
そんな事を繰り返してきて思うのは、とりあえず頭の中にメモるだけじゃなく、「書く!」つもりでちゃんと目に見える形でネタ出ししておく、って事かなと。

二次創作は、やはり「勢い」が大事なんだと思うのです。
書きたい! と思った時に書くのが一番。
でもそれが出来ないなら、その「書きたい!」と思ったことをちょっとでもいいから書きとめておくこと。
詳しく調べないと書けない様な話でも、書きたいと思った「事」は自分しか判らない書き方でも残せるよねって。

正直二次創作ではそうそう専門的に調べる事柄ってないので、私の場合は書きたい話が詰まっていてすぐにその話が書けないからが殆どの理由です。
これがもしオリジナル創作なら話は別ですね。
キャラや世界観の設定からお話のバックボーンまで構成するのに自分が必要だと思えば、調べる資料や参考にするお話などあれもこれもと増えてくるのは判ります。
むしろ二次創作はあまり専門性を(原作に沿わない)出すと、違和感が増してあれ? な感じになるかもですね。

とりあえず先週は企画作品とDFファイルをサイトUPしました。
今日はしばらく放置気味だった「私設取説」の方の「ブログでサイト」の記事を2つばかり投稿してきました。
今週は別館作品に取り掛かりたいのですが、それと同時にちょこちょことサイトのリニュ作業もと思っています。別館作品、予定外にとあるニュースを目にしてもう1本、別口が書きたいのですが……^_^;
ちょっとがんばってみようかなー



2008年11月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 初雪!! | 気分は日曜日TOP | 11月5日~11月15日分まで >>












管理者にだけ公開する

