スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「Arakune2」、脱稿♪

別館用クロスオーバーSS、脱稿しましたvvv
今回、文章量も創作時間も珍しく予定ぴったり。
これが一番嬉しいかも~(^^♪
一晩寝かせて、校正かけてページ作って明日UPです。

……私の悪いクセかなぁ、ざっと見るにちょっと漢字の使用量が多いような気が(汗)

うっかり漢字変換しているところもありそうだし、校正作業の時にできるだけ「ひらく」ようにしようと思います。それと同じような言い回しのチェックと。
物書きさん対象の掲示板などのやりとりを見ていると、この「ひらく」ってところで読みやすさの違いがでるよねv という話をよく目にします。
その意見をふむふむふむと読んでいるうちに、「ひらがな」で表す音の柔らかさみたいなものに目覚めたような気がします。

でも、最初が結構漢字使い・熟語使いの人なので気を抜くと、だ~っと漢字が並んで後で見直して「うげっ」となったり。
今では古文や純文学回顧調な文章以外で、「此処」とか「其処」とか「何処」、などの文字使いを見るとどうにも引っ掛かりを感じてしまうようになりました。
読めない訳じゃないんですけどね~、なんと言うか、うん、上手く言えないのですがもにょもにょします。

特に自分がやっているのが二次文章だからかもしれません。
書いている内容と、その表記文字とのバランスみたいな?
そんな内容も含めて、もっと読みやすくてすっと頭の中に入って印象に残るような文章が書けるようになりたいと思います。


2008年11月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 「Arakune2」、更新 | 気分は日曜日TOP | メンテナンスのお知らせ >>












管理者にだけ公開する

