スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

小人さんにお願い

先日のメルフォの件も目処が立ち、前々からじっくりとお邪魔したかったサイト様の新作も堪能して、さて感想をお伝えしようとメールの下書きをはじめた所です。
その際に、「メルフォタグ」と言うファイルが目に入り、ふと新しいメルフォタグをリニュページに実装させてサーバーに仮UPしてみました。テストをした時は、履歴ページの片隅を借りてしたので、今度はテキストページに本番のように実装させて。

……出ました。お化けが。

文字化けと言う、なかなか手強い奴です。
何度もタグを修正して、現サイトとリニュサイトの両方につけてみたその結果を見たり、色々考えられる限りの手を尽くしたのですがとうとう行き詰ってしまいました。
原因はどうやら埋め込みフォームタグと本体のページ記述のエンコードに問題があるところまでは判りました。なので、どうにかしてそのエンコードを合わせようとしたのですがそれはこちらからの手動での修正は利かない仕様のよう。有料版なら選択出来るんですよね。

それと同じサイトを構成しているページの中でも、お化けがでるページと出ないページがある事にも気が付きました。
スタイルシートを反映させるとお化けが出るというのも突き止めました。
しかし、スタイルシートを外すわけには行きません。
文字化けメールでは何かあった時に困ります(多分、変換は出来ると思うのですが確認の際も文字化けが起きてるので)

色々考えて、「小説HTMLの小人さん」にお願いする(笑)ことにしました。
こちらはWEB小説サイトを運営するにあたって便利なツールの貸し出しや配布、運営についてのエッセイなど物書きとして色々勉強させてもらっています。
こちらのサイトで配布されている「メール運びの小人さん」をLDしてきました。
先日探していた時には、サンプルの後ろの方に表示されていた一行メルフォタイプを見落としていたんですね。なので、使いたいタイプがなくて~ と愚痴ってしまっていたんです。
ちょっと頑張ってCGIの設置に挑戦してきます!!


2008年12月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< さぁ~て、どうしようか… | 気分は日曜日TOP | メールフォーム >>












管理者にだけ公開する

