スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サイトリニュ、完了!!

思わぬところで手間取ってしまいましたが、ようやく最終形として先ほどリニュサイトをサーバーにUPしてきました。
テキストの「読みやすさ」を重視して改装してみたのですが、見やすくなったでしょうか?
ページ移動の利便性を考えて、サイト上部にナビリンクをつけているのですが、これがテキストを読む時に目に触らないと良いなと思っています。
サイト内リンクは一応全部確認しているのですが、見落としのリンク切れなどありましたら、どうぞお知らせ下さい。

…サイト改装癖のある私。
これまでにどのくらい改装してきたのかと思い返してみたら…、10回は下らないかも^_^;
最初のデザインはタグなどしらずにHP作成ソフト頼みで作った、ものすごくダサいものでした。
それは丁度エクセルで表を作って、その前後に見出しをつけただけの中TOPからそれぞれ作品ページにリンクを張っただけのものでした。その頃はエンターページもあったんですけど、それもサイト名と入り口リンクとちょっとしたサイト傾向を書いた案内文があるだけのもの。

それから少しずつタグの勉強を始めて、開設半年後に一度ジャパスクを利用した格納式メニューバーをつけたサイトに改装しました。
ただ、この頃は今のようにジャパスクが利かないブラウザも多々あり、肝心のメニューバーが作動しない欠点もあったので、これは直ぐに違うスタイルに変更しました。
ただこの頃は色々覚えた小技を使いたい頃で、文字スクロールや時間代わりのあいさつ文を流したり、アクセスするたびにTOP絵が変ったりと大いに遊んでいました。

そんな時期もすぎ、今度はやたらとインラインフレーム式のデザインに嵌まりました。
ジャパスクを使ったお遊び要素を排除して、ひたすらデザインのみでころっころっ着せ替えていました。
…本当に、落ち着きのないサイトですよね(汗)

そうして前回から、更にシンプルさに目覚めノーフレームデザインに全面切り替え。
ただし、ノーフレームでもページ移動の利便性を考えてページ毎にナビリンクを階層にあわせて記述しています。
一見、フレームサイトのように見えて、ノーフレーム。
テキストサイトの場合、まわりに何も無いほうが作品に集中出来て良いという意見に合わせたいと思ったのですが、もともと「動きやすいサイト」・「動線の軽いサイト」というのも私が目指しているスタイルなので、文字の大きさやカラーで調整したぎりぎりの折り合わせた結果です。

このスタイルで、もう少し修正するところが出てくるかもしれませんが、前にも日記に書いたように最低でも向こう1年間はもうサイトの改装はしません!
その分、創作にほうに力を注ぎたいと思っています。
取りあえず、今日この後は改装後にと思っていたリンク作業と、感想書きの続きをやりたいと思っていますv

2008年12月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 12月11日~25日分まで | 気分は日曜日TOP | 一晩空けたら… >>












管理者にだけ公開する

