スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

あけましておめでとうございます

2009年も空けて早四日目。
ぼちぼちオンの活動もと思っています。

今年のお正月は例年と異なり、自宅で過ごすお正月でした。
昨年までは大晦日から元旦にかけて私の実家と合同での年越し、二日には旦那の里へ移動してそちらで新年を祝うというスタイルをここ数年続けていました。

昨年の4月より義父母同居と相成り、合同年越しも物理的移動を伴う日帰り帰省も無くなった訳で、かなりゆったりとした三が日でした。
その分、家族と過ごす時間を多く殆どネット落ち状態。

今日辺りからネットをうろうろと言うか、実は昨年末から引っかかっていたサイトのスタイルシートをどうにか出来ないかと、素材サイト様とHP作成支援サイト様を行ったりきたりしながら勉強していました。
今年の抱負(?)でサイトのリニュ作業はしないと言っていたのですが、この分は修正作業のような物。
どうしても表示画面のピクセル指定が気になって、ブラウザに対して可変的なパーセント指定にしたいと作成支援サイト様のお手本を見ながら自分でもシタイルシートを作成してみました。

で、出来ました♪
ついでにそのスタイルシートに対応する基本のHTMLファイルも作ってみましたvvv


とにかくシンプルにサイトのメインであるテキストが読みやすいようにとその点を重視して、その上でスタイルシートも基本ファイルの必要最低限の記述だけ。
前々からやってみたいと思ってた、自前のテンプレートをようやく作成する事が出来ました!!
なんだかものすごく嬉しい(^^♪

二次創作も好きだし、こうして自分の思うようなデザインで「サイト」を作り上げるのもすごく楽しいです。
「創る事」を色んな意味で楽しむ1年にしてゆきたいと思います。
手始めに、あ~またかと苦笑されそうですが、自作のテンプレートにデータを移動させる作業から今年のオン活動を始めようと思います。
昨年末に一旦やった作業なので、今度は早いと思います。
2~3日うちに終らせて、それからはどっしりと腰を据えて創作に取り掛かりたいと思っています。

2009年の最初の話は、やはり殺りん物のちょっとした冬小話をと思っています。
タイトルは「雪の宿」。
あったかいお話にしたいと思っています。

年末年始に頂いた拍手やコメントへのお返事は明日、させていただきますね。
いつも本当にありがとうございますvvv

2009年01月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< 12月26日~1月5日分まで | 気分は日曜日TOP | ありがとうございました >>












管理者にだけ公開する

