スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

新年早々コピペでピッ!とbr付け作業

これが終れば向こう一年と言わず、もう数年はサイトのリニュ作業はするまいと決めている管理人です。
自前のテンプレートとスタイルシートなので、表示画面からも今までならあった素材サイト様へのリンク記述が消えて、なお一層すっきりとしたページになりました。
テキストの移動も今度こそコピペでピッ! なのですが、若干のファイル記述の違いでテキストのカラ行空けのレイアウトが<br>一個じゃ反映されなくて、コピペでピッ、した後にちまちまと付け足しています。
難しい作業ではないのですが、数があると飽きてくる作業。
ちょっと前にも同じような愚痴を書いていたので、この話はここまで。
近いうちにお披露目いたしますが、TOP(インデック)ページはこんな感じに仕上がっています。

top.jpg

見た目のデザインは現行の物を参考にしていますが、配布されているテンプレートをカスタマイズしたものではなく、記述からまるっきり違う別物なので私のオリジナルとしてUPします。
フレーム使用の方がサイト内の移動が楽と言うのが判っています。
ただフレームを利用した場合、携帯の使用ブラウザによっては見られなくなると言うコメントも頂きました。またWEB全体の仕様方向も非フレーム推奨に変りつつあるので、フレームのようなナビリンクをつけたノーフレームテンプレートでデザインしました。

またテーブルタグも多重使用は読み込みに時間が掛かる、重たくなると聞いて今回はリンクページとTOPページ下部に張っている検索サイト一覧にのみ使っています。
そして今度の修正作業から、サイト全体にレベル2のレイティングフィルタをかけるようにしました。
お色気方面からの15禁ではなく、サイト内の内容如何に関わらず「二次創作」だからと判断しました。
原作のイメージを大事にしているつもりでも、二次創作は二次創作。
同人要素のない純粋なファンから見れば、やはり気持ち的にもやもやするのではないかと思います。
住み分けの為の検索避けの措置はしているのですが、その上でもう一枚ベールをかけることに。

法的に「二次創作」はアウトな趣味。
許されるかと聞かれたら、大部分が許されないモノなんですね。
(一部版権元によっては二次OKなジャンルもありますが、このジャンルに関しては二重のハードルがあります)
それでもこうして活動できるのは、あくまでも版権元の「お目こぼし」あるからこそ。
そーゆーある意味「大人の事情」がわかってもらえそうな年代からと考えると、15禁あたりが妥当かと。

そしてつくづく数年前の自分をどつきたくなっている私です。
こんな風に「二次創作」そのものを捉え直すようになったのはこの2~3年の事。
それまでも「原作あっての二次創作」、だからこそ原作のイメージは大切にしたい! 検索避けして地下に潜る事で、原作から見てありえないようなモノを作る事がないようにと思っていました。

しかしもっと大きな視点で考えると、どんなに大事に原作を思っていても「二次同人」の時点でちゃんと住み分けをしておかないといけないのだと考えるようになりました。
ただのファンサイト活動と二次創作は別物。
改変有りきが二次創作の宿命なら、それを厭うファンの存在も考えておかないといけませんでした。

そこまで考えが至らない時期に、うっかりやフー検索のジャンルカテゴリーに登録してしまったんですね。昨年ブロバイダ変更の際に、サイトアドレスが変るので登録を抹消してくださいと依頼したのですがサイトの中身そのものは別アドレスで存在するならと、そちらへのアドレス変更だけされてしまいました。
それならと、仮サイトのアドレスをそのままにして本アドレス(現在使用しているもの)に移行する時に、ヤフーには連絡無しで仮アドレスは閉鎖したように見せかけてほとぼりが冷めた頃に何食わぬ顔で「このアドレスは閉鎖してますよ~」とチクろうかと思っていたら、先手回しに今の本アドレスに変更されていました。

サイトそのものはあるのに登録を抹消してもらう為に、上のような説明をするのもなんだか難しそうな気がして今に至ります。
一回完全に閉鎖して、それからなら出来るのかもしれませんがそれはしたくないのです。
今のところそれでなにか問題がある訳でも何でもないのですが、自分の中の「二次創作」へのあり方としてチクチク引っかかっている部分なのです。
創作系やジャンルサーチへの登録はぜんぜん抵抗がないのですが、この一般向け検索サイトに登録した事だけは今となっては「あ~う~><」なことになってしまいました。


2009年01月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< ちょっと… | 気分は日曜日TOP | 12月26日~1月5日分まで >>












管理者にだけ公開する

