

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

三度目の正直?

修正作業の追加修正作業、どうにか終わりました!

これ以上は、それこそ本当に「ブラウザの壁」のようなので今の私の力では、このテンプレートが最終形になります。
レイアウトに若干の崩れはあるものの、今度は背景画像も定位置に表示されテキストもちゃんと折り返されています。最後まで解決できなかったのがfirefoxでのスクロールの件。
見た目すっきり! を狙いにしていたのもあって、スクロールバーそのものは消しています。
その代わりテキスト等を表示させるスペース(ボックス)に「overflow:auto; 」と言うタグを挿入しています。これはその表示させる内容がスペースの範囲を超えた場合にスクロールバーを出現させるタグ。

その仕様のせいだと思うのですが、firefoxだけ最後までスクロールできないんです。
色々比べてみると、他のブラウザよりも10行ほど上で止まってしまうようです。
テキストにつけている一番下のメルフォが切れるくらいなので、これはそのままでいいかと思っています。多分、ページの最下部に空行を沢山入れれば解消されそうだなぁと思ってはいるので、切れて困るページだけこのあとに最後の追加修正してきます。

いろいろなサイトさんのお世話になりながら、それでもどうにかサイトリニュもフィニッシュです。
初めて最初からスタイルシートを作成して、それにあわせた基本のHTMLも作って、二次サイト用に必要なタグなども埋め込んで…、と自分の「やりたい形」を全部詰め込んで見ました。
こうして形になると、「テンプレート作成」も奥が深くてちょっとハマってしまいそうな気がします。
以前行った事があるテンプレート配布サイトさんのプロフィに昔は創作サイトで、その創作物を展示するためにテンプレートを自作しているうちに「テンプレートを作ること」の方が面白くなって、テンプレート配布サイトにジョブチェンジしました、と書かれていたところがあったのですが、なんだかその気持ちが判るような気がします。

二次創作や考察文の記述などの合間に、「テンプレート作成」もやってゆこうかな? と思うこの冬なのでした。

今はこうして新しい「入れ物」も出来たので、次は新作を更新する番!
さぁて、気合入れます!!





2009年01月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

<< ブログ連載「白銀の犬」、サイトに収容開始 | 気分は日曜日TOP | 次は背景画像 >>












管理者にだけ公開する

